« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

今野敏「朱夏」

  今日は雨の音で目覚め

しかし、10時過ぎには快晴に

チリ地震の影響が心配です

奥さんはバレーの大会

朝早くからバタバタ出かけて行きました

私は、宿題をいつくつか片付けて

提案書をメールで発信

久しぶりのコンビニ弁当

たまに食うと・・・旨い・・・しかし

どことなく、胸やけがする

やっぱり、不味くても「食べなれた」モノが一番!?

今日は、51回目の誕生日です

ちなみに・・・同じ誕生日なのは

田原俊彦と、金井総長です

マックのブックプレビュー

今野敏「朱夏」

警察官から見た犯罪現場

その理由と背景

時に、警察官自身が

被害者と加害者になってしまう

警察小説ほど、人間臭いモノは無い

Img_3651 Img_3499 Img_3503_2 Img_3512 Img_3537_2 Img_3568 Img_3571 Img_3617 Img_3629 Img_3643

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今野敏 「隠蔽捜査」

まるで、初夏のような天気の浜松

予報では、雨降りだったが、朝起きたら・・・快晴

湿度対策モードから、初夏モードに全ての機械を変更です

昨日は、雨降りだったので

国民の義務・・・確定申告をしてきました

鈴木家の決算は、減収増益

売上げは、10%減ったが、コストも25%減少

重油代金が、値下げと、HP導入で、50%減りました

電気代は、250%となりましたが

公的補助金が○○○万円、雑収入が多かった

納税は国民の義務、来月は消費税の納入です

しかし・・・理論上は、それなりに利益が出ているのに

通帳にお金が無いのは・・・

今日からは新シリーズ

私、マックが最近読んだ本を紹介する

マックのブックプレビューのスタート

最初の一冊は

今野敏 「隠蔽捜査」

キャリア警察官の苦悩と正義

警察内部から見た犯罪を

克明に写した

警察小説の傑作です

Img_3650 Img_3556 Img_3546 Img_3554 Img_3585 Img_3575 Img_3581 Img_3587 Img_3608 Img_3532

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アリスクーパー「アリスは大統領」

今日は朝から雨降り

生暖かい梅雨のような天気

温度設定では動いていないヒートポンプは

湿度設定でフル回転です

昨日は、ある資材の利用組合を作りました

利用頻度の低い資材なので

共同購入し共同利用します

会長に就任するのは、若きエース松井君

これからは、若手生産者が表に出て

いろんな経験を積む事で

歴史が繋がっていく

私は・・・ガンコ親父の役目です

青春のシングルレコード

思い出のロックスター編

アリスクーパー「アリスは大統領」

http://www.youtube.com/watch?v=vGS-2jtyssQ&feature=related

いよいよこのシリーズのラスト作品

米国のグラムロッカー、ヘビや妖術、破壊的なステージ

でも歌はとってもキャッチーなロック

私が持っているレコードの中で、一番古いモノ?

シングルレコードは、こずかいの少ない

中学、高校時代に沢山買いました

オークションサイトを見てみると

意外と高値のモノもあるようです

家のアナログプレイヤーは、ほこりを被ったまま

ヤマハブランドの、とっても重いプレイヤー

針は、シェアーマークⅣ?

今も動くはず・・・

アンプは、サンスイ、スピーカーは、ヤマハ1000M

チューナーは、トリオ、カセットデッキは、ティアック

CDプレイヤーも、ティアック

あの時代に、いつでもバックトゥザフューチャー!!

Img_1230 Img_3580 Img_3576 Img_3553 Img_3538 Img_3550 Img_3564 Img_3577

Img_3615

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューシーカーズ「愛するハーモニー」

昨日の徳島も暑かったが

浜松も初夏の気候

Tシャツ一枚で仕事しています

シンビジウム生産者を巡り

徳島市を観光し、帰る時間となり

徳島駅へ行くと(16時頃)

なにやら・・・ママと高校生の組み合わせが多い

そうです、今日は国立大学の前期試験

微笑ましい、みんな頑張れ!!

東京の大学3年の次女は

内定が一個取れたらしい

「・・・これで、浜松に帰らない・・・」

弾んだ声が、

頼もしいような・・・寂しいような・・・

青春のシングルレコード

思い出のロックスター編

ニューシーカーズ「愛するハーモニー」

http://www.youtube.com/watch?v=JCNNmsui0Vo&feature=related

みのもんたDJの土曜日夜のラジオの洋楽チャート番組

オールジャパンポップ20の1972年のの年間チャートの第一位?

とうよりも、当時のコカコーラのCM曲として有名

私の世代は、聞けば分かると思います

この優しさ、開放感、暖かさ・・・いい歌です

いつもロックを語っていた仲間

水泳部の部室、友達の部屋、誰もいない海岸

何にも悩みなど無かった・・・しかし・・・悩みばかりだった

勉強のこと、友達のこと、音楽のこと、オンナのこと・・・

今にしてみれば全て懐かしい

数式や英単語は、全て忘れたが

ロックスター達は、みんな覚えている

教科書よりも、ミュージックライフがレジュメでした

Img_1235 Img_3531

Img_3516 Img_3517 Img_3515 Img_3522 Img_3527 Img_3547 Img_3509 Img_3601 Img_3613

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バッドフィンガー「デイアフターデイ」

  今日の目覚めは・・・徳島駅前

たらふく食べて、しっかり飲んで

徳島の名産物を堪能しました

今回の講演には、ママがついてこなかったので

ゆっくり羽を伸ばしました

しかし、来週の長崎県での講演には

ママが同伴するかも・・・

今から、徳島県農林事務所の尾山さんの案内で

河野メリクロンと、生産者数件を訪問する予定

しっかり、勉強してきます!?

青春のシングルレコード

思い出のロックスター編

バッドフィンガー「デイアフターデイ」

http://www.youtube.com/watch?v=DysbTrZMczE

いよいよこのシリーズも残り3枚となりました

中学から27歳くらいまで

CDが出るまでの約15年間の青春日記

保有しているレコードの中で

3番目に古いレコードです

バッドフィンガー最大のヒット曲

学校で、ホウキ片手に歌っていました

中学の水泳部の時

後輩のオンナの子から告白された

全然意識していない、○ス、○ブだったので

冷たくあしらったら、女子部員が総スカン・・・

影響は、私の好きな娘のいるバスケット部にまで広がり

ブラックな時代となってしまいました

Img_1233 100126135Img_3386

Img_3383 Img_3367 Img_3438 Img_3495

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェイス「黒い炎」

今日は、朝から新幹線と高速バスで

徳島県に向かっています

洋蘭生産者の会議で

講演なんぞをしてしまう予定

一泊2日の、初四国上陸

鳴門の渦潮、阿波踊り、ウェルかめ、徳島ラーメン・・・

楽しい事を考えないと、プレッシャーで・・・

きっと凄い生産者がいるはず

出会いの場は

ちっぽけな自分を再認識するチャンス

逃すな!!チャンスを!!

青春のシングルレコード

思い出のロックスター編

チェイス「黒い炎」

http://www.youtube.com/watch?v=UYcW64QoQCM

ブラスロックの雄、チェイスの最大のヒット曲

当時は、シカゴより、BS&Tより大好きなグループでした

私達の中学時代は

そんなに荒れた時ではなかったが

それでも、タバコやシンナーをやっている奴がいた

特に、初めてシンナーを吸っている場に出くわした時は

ほんとびっくり・・・フリーズしました

50歳になり、そんな事を思い出すと

シンナーを吸っていた奴らは・・・みんな・・・今はいない・・・

多分ちょっとした好奇心と負けん気と意志の弱さ

青春時代は綱渡り、今も同じ?かな?

Img_1182Img_3440 P1070414 P1070419 Img_3459 Img_3455 Img_3473 Img_3491 Img_3415 Img_0047

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニールヤング「孤独の旅路」

今日もポカポカ陽気

奥さんやパートさんは、ハウスの中は薄着で仕事

私は、着たり脱いだりがめんどくさいので・・・

昨日のG1レースは、まったく・・・

こんな時もあります

次は万馬券だ!!

明日は、徳島で講演会

花粉症の薬とガスター10と佐々木譲の小説

新幹線と高速バスの旅です

青春のシングルレコード

思い出のロックスター編

ニールヤング「孤独の旅路」

http://www.youtube.com/watch?v=xrytTQCbomk&feature=related

今も大好きな曲

原題は、HEART OF GOLD 

アメリカのゴールドラッシュ後の悲哀を歌っています

ハードロック大好きな私ですが、中学時代を代表する

私の好きなベストソングの一つです

中学3年の時

委員会の委員長をやった

「フォークダンス実行委員長」?

当時は、こんな委員会があったのです

毎週、土曜日の授業前に体育館

全校生徒で、オクラホマミキサーやマイムマイム

体育大会でも、壇上にひとり登って・・・

どうして、そんな事になってしまったかと言うと

大好きだったスポーツ少女が、委員になったから

だったが・・・フォークダンスで・・・

手を繋ぐ事は・・・ありませんでした

見込み違いの中学時代でした

Img_1180 Img_3005 Img_3339 Img_3338 Img_3340 Img_3341 Img_3321 Img_3343 Img_3422 Img_3493 P1070408 P1070411

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シェール「悲しきジプシー」

今日も快晴の浜松

気温は一段と上昇しています

梅の花もほころび、河津桜も咲き始め

春はもうすぐです

今日は、今年初めてのG1レース

砂の帝王を決めるフェブラリーステークス

私の本命は、圧倒的な人気ですが

前走のG1での圧巻なパフォーマンスをした

エスポワールシティー

もう1頭は、初ダートとなる、リーチザクラウン

どちらも人気しているので、高い配当は望めませんが

しっかり地道に稼ぎます!!??

青春のシングルレコード

シェール「悲しきジプシー」

http://www.youtube.com/watch?v=TOSZwEwl_1Q&feature=fvw

このシリーズもいよいよあと少し

全て、中学生の頃の歌ばかり

ソニー&シェールとしてスターだったシェールが

ソロに転向して最初の大ヒット曲

インディアンと白人の混血

エキゾチックで、セクシーで、コケティッシュ

中学生には、眩しい色気でした

この頃は・・・

同級生に、旅館をやっている奴がいて

学校が終わり、遊びに行って

大きなフロに入ったり、館内でかくれんぼしたり

農家では味わえない、御曹司の生活?

少し気後れしながら、ハンバーグを始めて食べました

地元、舘山寺温泉の全盛期であり

大ヒットドラマ「細腕繁盛記」の世界を楽しんでいました

Img_1238 Img_0151 Img_3274 Img_3275 Img_3413 Img_3414 Img_3416 Img_3427 Img_3453 Img_3469 Img_3465 Img_3458 Img_3457

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バッドフィンガー「明日の風」

今日も快晴の浜松

風は冷たいが、ハウスの中は初夏の温度

水溜りには、早くもカエルの卵

春はもうすぐそこに来ています

昨日は、地元ホテルでお泊り

60歳以上の方達と同じ部屋

年寄り達は、話し好きが多い

特に若い頃の武勇伝を語る人が多い

私はサラリーマン時代、年寄り相手が多かったので

合いの手やうなづきのタイミングは外さないつもり

仕事以外では、プライドを持っていないので

私は、パーフェクトな「聞き役」でした!?

青春のシングルレコード

思い出のロックスター編

バッドフィンガー「明日の風」

http://www.youtube.com/watch?v=LwVzzVP-fug

ビートルズが作ったアップルレコードから

最初のビッグスター

ブリテッシュトラッドロックの雄として

ヒットを連発、リーダーのピートハムは

素晴らしいソングライター

ニルソンの大ヒット曲「ウイズアウトユー」は

彼らのオリジナル

中学の時、私は水泳部

背泳と自由形で試合に出ていました

その水泳部の部長(私は副部長)が大好きだったのが

バッドフィンガー

私はシングルを買っていたが、そいつはアルバム

ツェッペリンのアルバムと交換していました

水泳部は独立した部室

少しガタが来ていて、屋根裏は自由自在

そういう事で・・・当然・・・隣の更衣室を・・・

数ヵ月後に、補強工事に入ってしまいました

しかし・・・水泳部の女子は、○スばかり・・・残念!?

Img_1223 Img_3415 Img_3426 Img_3430 Img_3432 Img_3424 Img_3437 Img_3439 Img_3442 Img_3443

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョーンバエズ「勝利への賛歌」

今日もポカポカ陽気の浜松

嫁は旅行中、お袋さんはどこかえ行った

パートさんは花採り後帰った・・・

しかし、今晩は、地元ホテルで、農政会の飲み会&お泊り

昨日の夜は、いろんなイタズラしようと思っていたら

キリンアグリバイオの譲渡について

清水本部長たちと会議になってしまい・・・

なかなかフリータイムが取れない私です

青春のシングルレコード

思い出のロックスター編

ジョーンバエズ「勝利への賛歌」

http://www.youtube.com/watch?v=W9Lpy9cH3eA

名作映画「死刑台のメロディ」のテーマ曲

意味も分からず、ドラマチックなリフレインに嵌りました

中学2年の、雨降りの時

友達とじゃれていて、廊下でバランスを崩し・・・

教室の窓ガラスに、頭から突っ込んだ・・・

頭から、多量の出血・・・何針も縫うケガでした

後年(20歳の頃)

いつも行っていた床屋さんで・・・

「・・・頭のてっぺんから何か出てる・・・ガラス?・・・」

中学の時とは違う医者に行って

破片を全て取り除く手術をやりました

まだ、五片くらい残っていたそうです

Img_1227 Img_3329 Img_3337_2 Img_3330 Img_3331 Img_3332 Img_3333 Img_3334 Img_3336 Img_3408 Img_3412 Img_3407

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジュディコリンズ「青春の光と影」

今日は朝方は冷え込みましたが

急激に気温上昇しています

気持ちよい、薬剤散布日和です

今日から、嫁は兄弟と一泊2日で伊豆旅行

なにやら、雪で交通機関に障害が・・・

やっぱり、日頃の行い(私への無礼な態度?)・・・

お袋さんは、ご近所さんと、吉永小百合の映画へ

大阪ツアーから、25時に帰ってきた私は

少しだけハードです

予定していた、いずみ先生とのデートは

キリンの都合でキャンセルに・・・

ぽっかり空いた、今日の午後は

たっぷり!イタズラしようかな!!??

青春のシングルレコード

思い出のロックスター編

ジュディコリンズ「青春の光と影」

http://www.youtube.com/watch?v=XtiNTR-kN5Q

いよいよ残り9曲、ラストスパートです

カントリーフォークの名曲

なんともいえない暖かいムードが大好きでした

小学生6年の時

児童会の副会長をやりました

と言っても・・・児童会室でやる事は・・・ピンポン

怒ったオンナの会長が、先生に言いつけて・・・

私は月曜日の全校生徒の朝礼で・・・

「・・・私は、ピンポンばかりして・・・皆さんすみません・・・」

恥辱にまみれた、小学生活でした

Img_1221 Img_3346 Img_3400 Img_3403 Img_3404 100126220 Img_3253

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルークリスティー「魔法」

今日は曇りの浜松

今から大阪へ行って来ます

マユミちゃん、ホンダちゃん、モリちゃん・・・

関西の美しいフローリストの皆さん

待っててね!

青春のシングルレコード

思い出のロックスター編

ルークリスティー「魔法」

http://www.youtube.com/watch?v=TIudZhf5ipc

いよいよこのシリーズも最終章に入りました

私の持っているシングルレコードの

古いモノが10枚となりました

この歌は、まさに洋楽聴き始めを飾る

底抜けに明るい名曲

イギリスのポップスは、当時このようなポップな曲が多かった

小学生の頃・・・素敵な転校生が来た

私は、図画の時間に、その娘を書いた

バックは、青い空とひまわり

素敵な転校生は・・・中学の時・・・転校していきました

どうしてそんな事を覚えているかと言うと・・・

図画の先生が、私の作品を見て

「・・・ひまわりを書くのは、好きだから・・・」

みんなの前で言われました・・・

その先生の授業をボイコットしたら

職員室で磔の刑にされました

Img_1226

Img_3219Img_3228 Img_3263 Img_3264 Img_3270 Img_3376 Img_3393 Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エリッククラプトン「いとしのレイラ」

今日も曇りの浜松

明日は、大阪へ行く予定なので

朝から薬剤散布・・・結構疲れました

昨日は、部会の来年度の、会長と副会長の

選挙が行われてました

結果は・・・PCガーベラのブログで報告します

私は、JA全体の花の役員になるので

今回はカヤの外、楽しんで選挙しました

部会の役員は、正副部会長の指名

2人がどんな役員構成にするかで

来年度の方向性が決定する

過激派重視か、穏健派か、はたまた経験重視か?

来月の指名が楽しみです

青春のシングルレコード

思い出のロックスター編

エリッククラプトン「いとしのレイラ」

http://www.youtube.com/watch?v=0WUdlaLWSVM

正確には、デレク&ドミノスとしての曲

私は中学1年から洋楽を聴きはじめなので

この曲はその当時でも数年前の曲

それでもラジオからは、どこかでオンエアー

とにかくギターフリークは一度は通る道

レイラとスモークオンザウォーター

イントロさえ出きればスターでした

私は、中学3年の時にフォークギターを買いましたが

指が動かず・・・

高校2年で、学園祭に出たいと一念発起

私はベース担当として出演

結果は・・・「・・・帰れ!百姓・・・」

その通りでした・・・

Img_1236 Img_3186 Img_3187 Img_3327 Img_3325 Img_3342 Img_3347 Img_3382 Img_3374 Img_3402

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホール&オーツ「マンイーター」

今日は霧雨の浜松、暖かく気持ちの悪い天気

シミ、カビ注意報が発令されました

いよいよ、やって来ました・・・「花粉症」

朝からクシャミと目の痒み

来週は、徳島県、再来週は、長崎県での

講演が控えているので

秘密!?の手段に出ます

私は・・・ベンジョンソン?

青春のシングルレコード

思い出のロックスター編

ホール&オーツ「マンイーター」

白人のソウルデュオとして

ヒットを連発したスーパーバンド

ダリルホールは、USAアフリカでも

ソロパートを受け持った才人です

この曲がヒットしていた時代は・・・高校生

丁度、生徒会をやっていて

下級生に人気の時代(ホントです)

そんなある日・・・

ラブレターをもらって、デートに行く事になった

手作り弁当、映画、そして、海岸の散歩

私としては、大成功・・・だと思ったが

3日後に・・・手紙・・・「・・・さようなら・・・」

締めの言葉は「・・・私の勘違いでした・・・」

途方にくれた高校3年生でした

Img_1193 Img_3232 Img_3221 Img_3260 Img_3265 Img_3283 Img_3290 Img_3291 Img_3354 Img_3359 Img_3385 Img_3372 Img_3328

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USAforAFRICA「ウィーアーザワールド」

今日は、うす曇、暖かい浜松

開催中の「とぴあ浜松花フェスタ2010」

の出役のため会場に行ってきました

市内の花屋さんによる、

親子アレンジ教室のお手伝い

懇意な花屋さんが講師

会場のお客様も、知っている人ばかり

楽しい時間を過ごしてきました

思わず、鉢物とアマリリスを買ったので

15時から再び会場へ交換に

その後は、お楽しみの競馬タイム

うららかな春の日曜日です

青春のシングルレコード

思い出のロックスター編

USAforAFRICA「ウィーアーザワールド」

http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=ezzxDk_vvXA

今後二度とない・・・

MJ、スティーブペリー、ポールサイモン、ティナターナー・・・

キラ星のアメリカンロックのスター達が

一晩で作り上げた名曲

アフリカの飢餓対策としてスーパースターが結集

英国の「ドゥゼイイットノウクリスマス」も凄かったが

こちらの方が超豪華メンバー

マイケルジャクソンとライオネルリッチーが作詞作曲

クインシージョーンズのプロデュース

ロック全盛期の一夜の夢の出来事です

Img_1192 Img_0039 Img_3191 P1070271 Img_3295 Img_3300 Img_3284 Img_3324 Img_3281

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボブウェルチ「エボニーアイズ」

今日は快晴、ポカポカ陽気の浜松

ガーベラ君たちも、久しぶりの太陽に

気持ち良さそうです

昨日は、品評会の審査の補助

なにわ花いちばの天敵・奥田部長が審査長

私は・・・お口にチャック!?

色とりどりのガーベラの中から

次々に受賞作が選ばれていく

当然なモノ、以外なモノ、なるほどと感心するもの

金1は、関東東海でも受賞した

山本君のビオンダ

素晴らしい作品です

私は・・・二つとも銀賞

決して、出来レースではありません

まぐれ!?です

青春のシングルレコード

思い出のロックスター編

ボブウェルチ「エボニーアイズ」

http://www.youtube.com/watch?v=kwWZCPfdS70&feature=related

名曲中の名曲です

フリートウッドマック脱退直後に

ボブウェルチが発表した大ヒット曲

フリートウッドマックは代わりに加入した

スティービーニックスとリンゼイバッキンガムによって

世界的人気グループに・・・

お互いがプラスになったメンバー交代でした

この歌がヒットしていた当時(高校時代)

良く遊んでいた彼女は、女子校生

規律の厳しい事で有名な学校

とってもカワイイ制服が人気

振り返ると・・・制服がカワイイから付き合ったのかな?

弁当作りは!うまかった・・・

Img_1199

Img_3226 Img_3231 Img_3234 Img_3235 Img_3239 Img_3240 Img_3248 Img_3256 Img_3259 Img_3258

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリンス「ビートに抱かれて」

今日は朝から雨

少し冷たい、無風の浜松です

午前中はガーベラ教室

午後からは、JAの品評会のお手伝い

やっと、ブログをアップ出来ました

昨日は、MPSの歌世子ちやんと

ふたりだけで晩御飯・・・

今日は、なにわ花いちばの、天敵奥田部長と

ふたりだけで晩御飯・・・

楽しさの違いが・・・際立ちます!?

青春のシングルレコード

思い出のロックスター編

プリンス「ビートに抱かれて」

http://www.youtube.com/watch?v=gkbegMWGoj4

上記サイトは音声無効になっているようです

プリンスの著作権は厳しいです

MJに続く、黒人ロックスター

何度も名前を替え、今は何になっているのやら・・・

妖しいリズムとダンス

モロに嵌ってしまいました

Img_1190

Img_3233 Img_0029 Img_0043 Img_3222 Img_3224 Img_3225

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デュランデュラン「ハングリーライクザウルフ」

今日は厚い雲に覆われた浜松

そんなに寒くは無いが、霧のような雨が降っています

今日は、午後から

MPSの勉強会

本部から津田さんが来てくれて、実務的な説明

松島さんより、やさしく、分かりやすく説明してくれそう

何より、オンナの子の説明会だと

部会員の集中力、モチベーションが違う

しかし・・・お昼は・・・うなぎの予定

生活に気をつけます!?

青春のシングルレコード

思い出のロックスター編

デュランデュラン「ハングリーライクザウルフ」

http://www.youtube.com/watch?v=oOg5VxrRTi0

現在の私の携帯電話の着メロ

今も大好きデュランデュラン

当初はビジュアル系で売り出し

日本でも大人気バンドとなったが

007のテーマ曲や名バラードも多数

イギリスロック界のスターを集めた

「ドウゼイイットノウクリスマス」でも

サイモンルボン(Vo)は光っていました

この頃は高校生

剣道部に所属していました

胴着は・・・臭い・・・ほんとです

汗をかいたまま、部室で干すの繰り返し

洗濯は試合前だけ

でも女子の胴着はいつも良い匂い

匂いにつられて・・・

柔道部の部室から屋根裏に昇り

アイドル剣士たちの・・・

幸せな時代でした

Img_1184

P1070354 P1070305 P1070329 P1070341 P1070348 P1070349 Img_0015 Img_0024

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウエストサイドストーリー「トゥナイト」

今日は快晴、無風の浜松

10時過ぎにはハウスの温度は30度

ヒートテックでは暑過ぎます

昨日は、愛知県蒲郡市で

日本花き生産者大会あいちに参加しました

全国大会なので、いろんな方たちと

再会と出会いがありました

まずは行動から

行動する事で、周りが変化し、巻き込んで

新しい何かが始まっていく

そして・・・私の美女フローリストのファイルが

増えていく

青春のシングルレコード

思い出のロックスター編

ウエストサイドストーリー「トゥナイト」

http://www.youtube.com/watch?v=XJ_Q9hzHML4

ジョージチャキルスのダンスで有名な

ミュージカル映画のサントラです

何となく・・・カッコ良くて・・・

悲劇のラストはシェークスピアの

ロミオとジュリエットの現代版と言われた

多分、最初に見たミュージカル映画

Img_1228

P1070304 P1070307 P1070319 P1070315 P1070317 P1070345 P1070350 P1070336 P1070338

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レオセイヤー「イージートゥラブ」

今日は曇りの浜松

今にも雨が降りそうです

今日は、今から「日本花き生産者大会」のため

愛知県の蒲郡のホテルへ

JAの生産者組織の役員として参加します

さて、さて何人の知り合いと再会できるか

とっても楽しみです

青春のシングルレコード

思い出のロックスター編

レオセイヤー「イージートゥラブ」

http://www.youtube.com/watch?v=XucbKof0HcU&feature=related

(イージートゥラブが見つからず違う大ヒット曲)

高校時代からの友達のバイク仲間が

大好きだったレオセイヤー

泊まりにいくと、いつも弾き語りで歌っていました

高校時代にそいつとバンドを組んで

文化祭に出た事がありました

結果は・・・

何事も経験が大事です

今は、トラックの運ちゃんやってるとの事

たまにTELする程度

今も元気に歌っているかな?

Img_1185

Img_1212 Img_3208 Img_3212 Img_3214 P1070282 P1070298 P1070300 P1070290 P1070301 P1070302 Img_3192

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サントラ「スターウォーズ」

今日は、薄曇りだけど暖かい朝

夜から雨の予報です

日曜日の奥さんのバレー大会は優勝したようで

遅くまで、打ち上げで盛り上がったようです

私は、ミポリンの映画を見に行く予定でしたが

BSの竜馬伝を見ていたら・・・眠ってしまい

気がついたら、23時・・・

まったりしてしまった日曜日でした

青春のシングルレコード

思い出のロックスター編

サントラ「スターウォーズ」

http://www.youtube.com/watch?v=PybEKd8lqEk&feature=related

私が衝撃を受けた映画は

メルギブソン主演「マッドマックス」と

この「スターウォーズ」です

両方とも友達とオールナイトショーを見に行きました

スターウォーズは何回見たのか不明なくらい何度も

初めて体験した、擬似宇宙に夢中になりました

プラモデルでミレニアムファルコンを作り

私はルークスカイウォーカーでした

ちなみにマッドマックスを見た友達は

みんなバイクの免許をとり

ツーリングクラブ「フォーリナー」を結成しました

私の最初の愛車は・・・ホンダ250T?

親には、125CCを買うと言っていたので

シールだけ、125Tというのを貼って貰いました

その次が、VT250、レーサー仕様でカッコ良かった

友達は、ヤマハSR400やら、カワサキGP750

中には、カワサキGP1000やホンダCB900Fなんていう

猛者もいました

甲州や伊豆、信州、そして北海道・・・

転倒経験は5回くらい

運の良い人生だとつくづく感じます

Img_1188

Img_3196 Img_3198 Img_3199 Img_3201 Img_3203 P1070285 P1070289 P1070296

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビリージョエル「マイライフ」

今日は快晴、無風の浜松

朝方は冷たかったが、気温はグングン上昇

遠く富士山もクッキリ、ハッキリ

気持ちの良い朝です

今日は、奥さんはバレーボールの大会

役員らしいので、張り切っています

夜も反省会?があるとの事

ミポリンの映画でも見に行こうかな?

先週は、3冊の本を読みました

直木賞作家、佐々木譲の「警官の血・上、下」

そして、やっと単行本化された

今野敏の「隠蔽捜査2、果断」

読み始めたら止まらない小説ばかり

隠蔽捜査は、続編がハードカバーで出ているので

それは・・・立ち読み・・・

現在のストックは、あと4冊

今日は、本屋ツアーもしないといけません

青春のシングルレコード

思い出のロックスター編

ビリージョエル「マイライフ」

http://www.youtube.com/watch?v=85sIJcC8zbs

ニューヨークの吟遊詩人ビリー

この頃油が乗って、次から次にヒットを飛ばし

スーパースターとして君臨

この調子のよさ、この底抜け感、

それでいて元気をいっぱい貰える名曲です

Img_1200

2 1 2_2 Img_2812 Img_2746 Img_3183 Img_2939 Img_2942

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドアーズ「ジエンド」

今日は、風花舞う浜松

積もる程ではないが、とっても冷たい浜松

ハウスの中と外の温度差が激しい

せっかく直った風邪に気をつけています

やっぱり・・・ウナギの呪い・・・

昨日、お昼になり家にトラックで帰ろうと

いつもの道を走って行くと

・・・おまわりさん・・・止まれと言われて・・・

シートベルト違反でした・・・

罰金はないが、一点減点

確か前に違反したのは・・・スピード違反

1年以上前だったので、累積違反はゼロだけど

あまりのボーンヘッドに・・・

やはり、うなぎは私にとって・・・

ジンクスは大切にしましょう!?

青春のシングルレコード

思い出のロックスター編

ドアーズ「ジエンド」

http://www.youtube.com/watch?v=Wf69CENpeK4

この曲は、コッポラ監督の問題作

「地獄の黙示録」のテーマ曲

映画を見た足で、そのままレコードショップへ

ボーカルのジムモリソンは

その時既に、悲劇を迎えていた

衝撃の映像と音楽でした

Img_1198 P102011 P1020146 Img_2754 Img_2987 Img_2989 Img_3003 Img_3019 Img_3030 Img_3039 Img_3051 Img_3095 Img_3117

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボーイズタウンギャング「君の瞳に恋してる」

今日は快晴の浜松

寒いけど、直射日光は強烈なパワー

9時前から、天窓全開となっています

やはり、ここに来て注文苗の生産失敗による

品種変更が出てきました

それとは別に予定外の植え替えも発生

改植率は50%を超えそうです

植え替え株は、秋の出荷増に直結するので

結果的には、良い方向ではないかな?

今年の夏は、いろんな所に遊びに行けそうです

青春のシングルレコード

思い出のロックスター編

ボーイズタウンギャング「君の瞳に恋してる」

http://www.youtube.com/watch?v=GqUCutugP0E

ロックというよりディスコかな?

でも、ジャンルを超えた名曲中の名曲

何度もリバイバルされた事がある

このBTGのバージョンも、実はリバイバル

1960年代にフランキーバリが最初の歌手

その後もいくつかあるが

このバージョンが最高

いつもハッピーになれる曲

会社の後輩が、大好きだった曲

Img_1183

Img_3163 Img_3167 Img_3172 Img_3173 Img_3176 Img_3179 Img_3182 Img_3146 Img_3058

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エリックカルメン「オールバイマイセルフ」

今日の浜松は、曇、肌寒い天気

今日から、TシャツはロングTになり

ヒートテックにしました

何となく暖かい気が?

昨日は、節分

お袋さんは、天橋立に一泊2日の旅行

子供達も一人もいない

嫁と二人で・・・寂しく豆まき

「・・・もったいないから、外にまくのは3回まで・・・」

大好きな大豆を年の数の数倍食べてしまいました

巷で噂の、恵方巻き・・・去年まで・・・今年は食卓に・・・

静かな節分でした

青春のシングルレコード

思い出のロックスター編

エリックカルメン「オールバイマイセルフ」

http://www.youtube.com/watch?v=7bQ8U6AblNY

エリックカルメンは、大好きだったグループ

ラスベリーズとしてデビュー

その後、ソロになり

こんな素敵な曲を発表しました

今も時々、CMで使われる

時を超えた名曲

Img_1191

Img_3166 Img_2952 Img_2929 Img_2946 Img_2943 Img_2977 Img_2979 Img_2993 Img_3075 Img_3107 Img_3105 Img_3136 Img_3142 Img_2994

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハープアルバート「ライズ」

今日も快晴の浜松

直射日光は眩しく、ガーベラ君たちも気持ち良さげ

浜松の典型的な冬です

昨日は、なにわ花いちばの奥田部長が

パッカー大手のJ&F様と一緒に襲来された

午前中は、圃場案内とPC見学

午後は、部会員全員と会議

久しぶりに、芳彦部長としっかり情報交換しました

しかし・・・問題は・・・昼食・・・

うなぎ(ひつまぶし)を食べてしまいました

うなぎ専門店の弱点は、うなぎしか無い事

私のような苦手な人でも、ご一緒するとなると・・・

約2年ぶりに食べた、うなぎ

美味しかったのだが、やはりゲンの悪い食べ物

ここ数日は、アクシデントに気をつけます

青春のシングレコード

思い出のロックスター編

ハープアルバート「ライズ」

http://www.youtube.com/watch?v=ennMD1fPtXA

米国ジャズ、ボップス界に君臨する大親分

トランペッターとしても最高の技量を持っているが

コンポーズ、プロデュース、そして

A&Mレコードの社長として

全米音楽シーンを制覇した巨匠

Img_1201

Img_2922 Img_2927 Img_2938 Img_2947 Img_2950 Img_2951 Img_2945 Img_2932 Img_3174

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハーブラストライサンド&ニールダイアモンド「愛のたそがれ」

今日は快晴の浜松

グングン気温が上昇しています

今日は、なにわ花いちばから奥田部長が

お客様を連れて視察に来る予定

いろいろ検討課題のあるパッカー

午前中は、ガーベラ教室の見学と圃場、PCの視察

午後には、白熱した会議が待っています

今日も楽しそうな一日になりそうです

青春のシングルレコード

思い出のロックスター編

ハーブラストライサンド&ニールダイアモンド「愛のたそがれ」

http://www.youtube.com/watch?v=wj10EzNKA2M&feature=related

シンガーで女優、その両方でスーバースターが

バーブラストライサンド

かたや、アメリカンポップソングの大御所

ニールダイアモンドのデュエット曲

これを買った当時は・・・恋をしていたのでしょうか?

Img_1222

Img_3014 Img_3020 Img_3021 Img_3022 Img_3024 Img_3026 Img_3036 Img_3109

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バリーマニロウ「哀しみのマンディ」

今日は雨の浜松

先週末の秋田ツアーの影響で

少しドタバタしています

秋田では

ナマハゲの実演を見ました

大晦日の夜の風物詩

全部で100くらいの地域で

いろんなナマハゲがいるようです

しかし、若者が少なく、ナマハゲの存亡の危機との事

地域の伝統行事が少子高齢化でヤバイ

食事も含めて、伝統の継承が困難な時代

観光という形でも

何とか残して欲しい

日本文化の多様性です

青春のシングレコード

思い出のロックスター編

バリーマニロウ「哀しみのマンディ」

http://www.youtube.com/watch?v=M6A5W37BVeI

バリーマニロウ最大のヒット曲

ドラマチックでメローな名曲

スーザンボイルが歌う曲にピッタリのような

Img_1187

Img_3062 Img_3071 Img_3070 Img_3086 Img_3097 Img_3047 Img_3057 Img_3133 Img_3139 Img_3116

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »