« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

佐々木譲「警官の血」

今日も快晴の浜松

外の仕事もTシャツ一枚、桜が満開を迎え

二日酔いですが、気持ち良い朝です

昨日は、部会員数名で飲み会

いろんな事を話しました

農業経営、ガーベラの未来、家族の事

新しい販売、イベント、プロモ・・・

本音で言い合う、飲みにケーションは

日本民族が誇る、美しい文化です

マックのブックプレビュー

佐々木譲「警官の血」

今一番輝いている、今年の直木賞作家

いろんなジャンルを発表しているが

2000年以降に発表した

警察官シリーズが大ヒット

ドラマや映画の原作になっています

佐々木作品は

警察官の日常がリアルに描かれ

特に北海道を舞台にした

少しダークな作品が多い

この作品は

3代の警察官の物語

祖父の事件を孫が・・・

一気に読みたい痛快作です

Img_3657 100126234 Img_4076 Img_4144 Img_4161 Img_4179 Img_4167 Img_4239 Img_4241 Img_4262 Img_4263

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横山秀夫「出口のない海」

昨夜はほんと寒かったが

一夜明け、快晴、微風の浜松

少し肌寒いけど、絶好の花見日和となっています

期末ということで、期末の反省、報告

来期の予定作りが同時進行

4/18ガーベラ記念日を前に

イベント、プロモの実行企画書作りもいよいよ佳境

私の仕事パターンは

複数の仕事の同時進行が好き

本来なら一個一個片付けて次に進む方が効率的だけど

一つの企画書作りに悩んだら

別の報告書やメルマガを書いたり

仕事自体を、息抜きに使っています

ハードワークは望むところ

今日も、午後から会議です

マックのブックプレビュー

横山秀夫「出口のない海」

警察小説の巨匠が描く、太平洋戦争

もう一つの、カミカゼ特攻隊・・・人間魚雷「回天」

悲しい青春日記を、瑞々しい感性で描く

異色の作品です

Img_4260 P102093 3 Img_4243 Img_4246 Img_4249 Img_8852 Img_8846 Img_8656 Img_4253 Dscn0052

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横山秀夫「ルパンの消息」

今日は、快晴、強風の浜松

ハウスの中はTシャツ一枚、外に出ればトレーナー

汗だくなのに寒い浜松です

私の、大好きなモノ

気分転換に最適なのが、本と競馬

特に競馬は、「お金」がかかっているので真剣です

先週、スター騎手、武豊が落馬、骨折・・・

春シーズンは絶望との事・・・

スターホースがスター騎手を乗せて勝つ

どの世界でも「華」が必要です

今年の武騎手は、手駒が揃い、

G1レースで大いに期待していたが・・・・

早く復帰、復活して華麗な手綱さばきを見せてください

競馬・・・といえば

先月、長崎で講演したおり

切花部会の吉村副部会長さんとの話

「・・・実は私も競馬が大好きで、一口馬主なんですよ・・・

・・・こんな馬券知ってますか・・・」

見せられた馬券には、何と! ・・・「がんばれ」の文字

良く聞くと、単勝と複勝の馬券を同時購入すると

馬券に「がんばれ」の文字が印字されるらしい

知らなかったので、感心しきり、いろんなシステムがあります

ところで・・・一口馬主とは?

1頭数千万円するような、高額な馬を、分割して

例えば100名で権利を分けて保有するクラブ馬主の事

それなりの資産がないと、中々入会できません

流石、長崎県の農家は違う!

感心した長崎の夜でした

マックのブックプレビュー

横山秀夫「ルパンの消息」

なんでも、横山作品の初期のモノらしい

最近になって、復刻されて発売された

いつ書いたモノか知らないが

まったく古さを感じない

スピーディーな展開に

長編にも関わらず、一晩で読んでしまいました

まったく、もっと・・・楽しめば良かった・・・

Img_3658 Img_3775 Img_3774 P1c9771 P103001 P103003   Dscn0041 Dscn0048 Dscn0039 Img_4178Img_4072

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横山秀夫「看守眼」

今日は、薄曇りの浜松

気温は高め、絶好の行楽日和

近所のフラワーパークやイチゴ狩り園は、朝から、大混雑

進学、転勤等の引越しも今日がピーク

部会員の子供たちの中でも

今日から、東京や横浜へ進学する

そういえば、私の家も

去年の今頃、長男を甲府に送り出した

三人の子供達の最後に残っていたひとりでした

嫁と2人で帰り道・・・

とてつもない虚脱感と達成感

親離れした子供達、子離れ出来ない親

今も続いて・・・

一昨日、パソコンを買いました

Dellの通販、特別割引品(大丈夫?)

それが、届く予定日が4/6になっていた

実は、その日は、ハイエースが届く予定の日

新しいパソコン、新しい車、新しい・・・

気分一新、新しい年度に突入です

マックのブックプレビュー

横山秀夫「看守眼」

横山秀夫の最新の文庫本

素晴らしい・・・一言です

きっとこの短編集に収められた作品を

TVドラマで見る日も近いでしょう

その日が待ち遠しいです

Img_3679 20727b1 Artnws100323_3a1 Artnws4 Img_0060 Img_0073 Img_0074 Img_4233 Img_4236 Img_4240 Img_4242

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横山秀夫「深追い」

今日も快晴の浜松

昨日よりも風が暖かい

しかし、朝晩は真冬なみの冷え込み

まさに、花冷えの浜松です

昨日は、地元の農政会の役員引継ぎ

あまり仕事は無かったが

長老たちの、昔話は面白い

戦争のこと、戦後の混乱、高度経済成長・・・

今とは違う風景が広がっていました

マックのブックプレビュー

横山秀夫「深追い」

あっと驚く結末ばかりの短編集

警察官という職業の過酷さと達成感

オトコのドラマがここにある

私が、どうして警察小説が好きか?

実は、高校時代から、大藪春彦が大好き

伊達邦彦、北野晶夫、朝倉哲也・・・

死に急ぐダークなヒーロー達

目的達成のためには、悪をいとまない強靭な意志

警察小説には、その香りがする

今日も、第2の北野晶夫を求めて本屋をさ迷います

Img_3680 Artnws100323_21 Img_0054 Img_0055 Img_0056 Img_4044 Img_4049 Img_4051 Img_4056 Img_4230 Img_4234

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横山秀夫「第三の時効」

今日は快晴の浜松

久しぶりの太陽は、眩しくて、輝いて、懐かしい

少し冷たい空気が気持ちよい朝です

昨日は、JAの花の生産者組織の役員会

いよいよ来年、会長になる予定

山のようなプロモとイベントを計画しています

さて、いくつ実行できるか

男子の本懐、の気分です

今日は、パートさんが、姫路城へ旅行に行った

改修により、5年くらい閉鎖されるとの事

私は、岡山へ行ったおり

新幹線の窓から?見たくらい

桜も、今週末から見ごろになりそう

春の行楽シーズンが始まりました

少しは・・・奥さん孝行しようかな?

そういえば・・・今週末は・・・

今年、2回目のG1レース

高松宮記念が、中京競馬場で行われます

丁度・・・いい!!??

マックのブックブレビュー

横山秀夫「第三の時効」

時効を題材に、緊迫の人間模様

警察官と犯人の頭脳戦争

最後に勝つのは・・・

警察小説の終わりは

正義が勝つから安心です

Img_3681 Img_4195 Img_4196 Img_4198 Img_4228 Img_4210 Img_4199 Img_4181 Img_4186

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横山秀夫「クライマーズハイ」

今日も雨の浜松

葉かき作業が出来ないので

パートさんと奥さんは、ランチに出掛けた

お袋さんは、初物の筍の下処理

私は、溶液を作ったり、葉っぱの片付け

夜は、JAの役員会

いよいよ新しい年度がスタートします

楽しみです

昨日は、福井先生の講演を聞く為に、

何とか仕事を午前中で形を作り

後は、嫁とパートさんに任せて・・・

(いつもごめんなさい・・・)

一路、JR清水駅前の会場へ

福井先生の講演は期待通り

忙しい時ですが、行ってよかった

たくさん知り合いの方とも再会

ツーショット写真もいっぱい撮れました

大門君、ありがとう!

講演を教えてくれた、JA大井川の田代君にも感謝

行動すれば、出逢いがある

出逢いは、次のステップのヒントです

マックのブックプレビュー

横山秀夫「クライマーズハイ」

警察官ではなく、新聞記者を主人公にした

横山秀夫の大ヒット作

映画化、ドラマ化もされて、多分一番メジャーな作品

日航機墜落事故を巡る、様々な人間模様

苦悩し、模索し、探求し続ける、登場人物たちの

明日に向かう心が熱い

Img_3660 Img_4215 Img_4216Img_4213 Img_4219 Img_4220 Img_4222 Img_4226 Img_4227

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横山秀夫「顔」

ただ今、清水から帰ってきました

岐阜他大学の福井先生の講演を聴きに行きました

とにかく、全ての一言二言が

生産者にとって有意義な事ばかり

福井先生は日本最高の生産者の味方です

昨日は、地元の花き生産者と飲み会

たまには近所のオジサン、オバサンと情報交換

普段話さない人との交流

JAの中野君も登場し

地域の歴史、経験、未来・・・

楽しい夜が更けていきました

マックのブックプレビュー

横山秀夫「顔」

珍しく、婦警さんを主人公にした物語

似顔絵を得意とする婦警の

失敗や成功を通して

ヒューマンドラマが展開する

さりげない仕草の描写が見事

Img_3653 Img_4136 Img_4166 Img_4202 Img_4204 Img_4206 Img_4207 Img_4080

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横山秀夫「真相」

今日は、曇りの浜松

気温は低め、桜が開き始めました

今週は、飲み会Week

今日は、地元の花き生産者の総会

水曜日は、JA大井川の田代君の紹介で

清水市へ、岐阜大学の福井先生の講演を聴きに行く

木曜日は、JA全体の花き生産者の役員会

金曜日は、地元の農政会の引継ぎ

土曜日は、奥さんとお花見?

その間に、いつくつかの会議

浜松市シティプロモーションや消費税の納入手続き

期末の慌しい雰囲気が・・・大好きです

マックのブックプレビュー

横山秀夫「真相」

最近、WOWWOWのスペシャルドラマとして

横山秀夫シリーズが放映された

この本は、その原作の短編集

警察モノとは違い

犯罪者の心の闇を鋭くえぐる

会心作・・・怖い・・・もっと・・・読みたい

Img_3676 Img_4148 Img_4137 Img_4146 Img_4152 Img_4158 Img_4160 Img_4156 Img_4177 Img_4182 Img_4189

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横山秀夫「半落ち」

今日は快晴、無風、気持ちよい天気

昨日の全国的な猛烈な黄砂は、昼過ぎまで続き

やっと15時頃に晴れて・・・

競馬中継は、綺麗な空の中で行われました

そろそろクラシックの季節・・・

期待通りの馬、はずれの馬、新星

心躍る季節の到来です

大宮の長女は、今朝帰っていった

おこづかいを貰って、嬉しそうに帰っていった

微かな残り香が・・・

マックのブックプレビュー

横山秀夫「半落ち」

映画化もされた傑作中の傑作

警察官として人生を全うしようとする

無骨で、寡黙なオトコが

警察官としての使命以外に

最後に選んだ選択とは・・・

Img_3672

100126248 Dscn3275 Img_4043 Img_4047 Img_4053 Img_8505 Img_8521 Img_8528 Img_4170

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横山秀夫「陰の季節」

昨夜は暴風雨、雷も轟いていました

不安な夜(熟睡しましたが)を過ごしました

そして、朝起きれば・・・黄砂・・・過去最強クラス

雨は降っていないが、薄曇りの中、黄砂が吹き荒れ

何だか夕方のような天気

空気は生暖かく、気持ち悪い気配です

折角の行楽シーズン入りなのに・・・

花屋さんの店頭が賑わうよう祈っています

マックのブックプレゴー

横山秀夫「陰の季節」

今最も好きな作家のひとり、横山秀夫

警察小説を変えたオトコ

警察官から見た犯罪

警察官の葛藤

警察官のプライド

緊迫する犯罪現場に接し

傷つき、再生するオトコ達がアツイ!!

Img_3675 Img_4095 Img_4098 Img_4118 Img_4119 Img_4126 P102091 P102094 P1d3031

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅田次郎「雪椿」

今日も快晴の浜松、予報では、夜から雨

明日は大荒れとの予報、心配です

春の行楽シーズン真っ只中の日本列島

高速道路の渋滞が始まっています

花屋さんの商売繁盛に影響の無い事を祈っています

現在、帰省中の大宮の長女は

奥さんと日中に買い物へ

お袋さんと夜に、日帰り温泉に

たっぷりお小遣いを貰っているようです

私も・・・

カラフルな洗濯物が、何だか春の気配です

マックのブックプレビュー

浅田次郎「雪椿」

巨匠、新田次郎の短編集

いかにも女性向け作品

警察小説の緊迫感に少し疲れたとき

こんな短編集もいいものです

Img_3667 Img_4093 Img_4099 Img_4101 Img_4103 Img_4107 Img_4115 Img_4123 Img_4127 Img_4128 Img_4129

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藤沢周平「密謀」

今日も快晴の浜松

強い風に乗って、花粉が飛び散っています

私の今年の花粉症の症状はいつもと少し違う

クシャミは無いが、鼻づまりと目の痒みが酷い

ヤクが切れると、劇症に・・・

風物詩とはいえ、この時期は

期末の資料作成が待った無し

散漫になる注意力を、コーヒーと緑茶で抑えながら

夜毎の作業が続きます

昨夜24時頃、大宮の長女が帰ってきた

地元の友達と遊びに行くらしい

おかげで・・・昨夜・・・全体会の後

「・・・今夜は飲まないでね・・・」と奥さんと約束していのに

車をこそっと、家の前の道に置いておいて

やっぱり・・・25時まで飲んで・・・ヤバイ!?

今日は、良い子の私です

マックのブックプレビュー

藤沢周平「密謀」

昨年の大河ドラマ「天地人」の直江兼続の物語

大河のストーリーとは微妙に違い

より、強面、謀略家としての兼続を書いている

ドラマを見て、NHKのテキストを見て、作者の違う小説を読む

これが大河ドラマの楽しみです

Img_3666 Img_4135 Img_4138 Img_4140 Img_4142 Img_4131 Img_4133 Img_4153 Img_4168

| | コメント (2) | トラックバック (0)

堂場瞬一「熱欲」

今日もポカポカ陽気の浜松

午後からは雨の予報

今日はハード予定

午後は、定例の圃場巡回と全体会

オランダのセレクタ社と会議

今年度最後のガーベラ教室

17名全員が、みんなで手分けしてこなします

マックのブックプレビュー

堂場瞬一「熱欲」

刑事鳴沢了シリーズ

帯の言葉につられて、買ってしまいました

そしたら存外に面白い

現在買い込んだ5冊を読み終わったら

鳴沢了ウィークの始まりです

Img_3661 Img_8510 Img_8516 Img_8517 Img_8534 Img_8541 Img_4081

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石田衣良「LAST」

今日は快晴、強風の浜松

気持ちの良い朝です・・・が・・・

昨日の中山さんの壮行会は

盛り上がり過ぎて、27時に帰宅

6時過ぎに起きて、まず自分の家の花採り

その後は、みんなで古橋さん家の花採り

流石にグロッキー状態

何とか踏ん張ってブログアップしています

最近の子供達の動向

大宮の長女は、雪にも負けず、会社とジムの往復

東京の次女は、就活真っ只中、しかし、内定は1社のみ

山梨の長男は、焼肉屋でバイト、まかないが絶品らしい

みんな・・・帰ってくる気配は・・・

みんなそれぞれの居場所を見つけたようです

頼もしいような・・・寂しいような・・・

マックのブックプレビュー

石田衣良「LAST」

石田作品にしては、異色のハードボイルド系

甘美な匂いを消して

いろんな人間の最後を描いている

警察小説に繋がる人間模様

これは面白い!!

Img_3665 019 100126281 100126206 Img_4067 Img_4009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石田衣良「1ポンドの悲しみ」

今日は、朝方降っていた雨も上がり

曇りの浜松

部会員の家で不幸がありました

こんな時は、部会員全員で、その家の花採りをする

実は、他人の家の花採りは楽しい

圃場はいつも見ているが

実際に、花採りをしてみると

それぞれの栽培個性が良く分かる

自分の家のを採り終わり

みんなで、その家のハウスに集合

大変だけど、楽しい作業です

今日は、夜には

花工房アクトの中山さんの

世界選手権出場の壮行会を開催します

場所は、中山さんが花をプロデュースしている

超高級和食店「風味絶佳」

みんなで中山さんを応援します

マックのブックプレビュー

石田衣良「1ポンドの悲しみ」

ラブストーリーの楽しみは

失恋からの復活の過程

大願成就は、嫌い・・・

やはり、根っからのひねくれモノ

映画はハッピーエンドが好きなのに

本の世界となると、少し違います

Img_3670 Img_3875 Img_3884 Img_3890 Img_3894 Img_3695 2058211 2058261 2056a41

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石田衣良「約束」

今日はうす曇の浜松

過ごし易い、気持ちよい天気です

只今、11時30分

山田まりあ姫が、TV取材で来訪しています

やっぱりオーラが出ています、輝いています

しかし、残念な事が・・・

まりあ姫の写真はHP、ブログ等での使用は・・・厳禁!!

やっぱり女優さんなので、肖像権等いろいろあります

中嶋君と松井君が、出演します

智恵チャンが作った花束を渡す時が

ツーショットのチャンス

思い出作りに励みます

マックのブックプレビュー

石田衣良「約束」

これまた珠玉のラブストーリー

映画でもラブストーリーは絶対見ないのに

石田作品には嵌った

ありえないシチュエーション

ありえない出会い

ありえない・・・

擬似恋愛体験に心ときめいて・・・

Img_3669 Img_3984 Img_4013 Img_4015 Img_4037 Img_4057 Img_4062 Img_4064 Img_4066 Img_4042 Img_4048

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石田衣良「スローグッドバイ」

快晴、無風、木蓮の匂い・・・

春の気配いっぱいの浜松です

イチゴ狩り、遊園地には

春の浜名湖を満喫する沢山の人出です

昨日は久しぶりに、ゆったり「家飲み」

ハイエースの新車を注文したので、少しは嫁のご機嫌取り

最近遅くまで事務所でデスクワークしていると

「・・・遅くても、24時までに帰ってきて・・・歳だから・・・」

カレーとサラダの夕食

おつまみは、少し残っていた、鯨のベーコン

飲む酒は「壱岐」・・・旨い!!

乃南アサの小説を読みながら

映画「パッチギ」を見る

いつのまにか、夢の中

ゆったりのんびりした、土曜日の夜でした

でも・・・締め切りの資料作りが一日遅れてしまった

今日は、お袋さんの野菜畑の世話をして

「竜馬伝」は、BSで早く見て

23時30分まで・・・資料作りです

マックのブックプレビュー

石田衣良「スローグッドバイ」

少し前、見事に嵌った石田衣良

短編集を読み漁りました

実は、当初、もっと硬派だと思っていました

そしたら・・・見事にラブストーリー

女性ファンの多い作家だとは・・・

それでも嵌ったいろんな恋の物語です

Img_3664 Img_0031 Img_3997 Img_4006_2 Img_4008 Img_4012 Img_4014 Img_4017 Img_4031 Img_4034 Xea054

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乃南アサ「凍える牙」

今日は、暑いくらいの天気

朝からTシャツ一枚で仕事しています

うっかりして、花粉症の薬を飲まなかったので

久しぶりにクシャミを連発、早く帰ってヤクを飲みます

昨日のニュース

ハイエースを買ってしまいました!!

今まで折衝を続けていたが

昨日、とうとう決断しました

今使っているハイエースは、とうとう21万kmになり

エンジンは快調だけど、ボディはボコボコ、

エアコンからは異音、シートはボロボロ・・・

やっと大蔵大臣の認可が出ました

ホントは、グレードを上げたかったけど

「・・・TVも、パソコンも買わなくては・・・子供達も2人大学生・・・」

大蔵大臣兼、文科相兼、内閣官房長官の鶴の一声でした

官僚は・・・従うのみ!?

マックのブックプレビュー

乃南アサ「凍える牙」

随分前の作品だけど、最近読みました

実は、先月の徳島ツアーのおり、持って行った小説

往復、9時間のうち、7時間は読んでいました

ほんとは寝たいのだけど・・・面白くて・・・

流石、直木賞を取った作品です

おかげで、翌日本屋さんに行って

乃南作品を、音道貴子シリーズを中心に

5冊買ってしまいました

今夢中です

Img_3662 Img_0022 Img_0024 P1010699 Img_4027 Img_4030 Img_4033 Img_4025 Img_4036 Img_4039 Img_4040

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スティーブンキング「深夜勤務」

今日も快晴、無風の浜松

朝日を浴びた浜名湖は湖面が輝いています

こんな日は・・・

昨日はTV取材の打合せ

なんと・・・山田まりあ様が来訪決定!!

中嶋次期部会長と松井君が対応

私も、ツーショットのチャンスを狙います

3/15は、期待いっぱいです!!

マックのブックプレビュー

スティーブンキング「深夜勤務」

キングのホラー短編集

ホラー映画は大嫌い!!

絶対見ない作品郡だけど

キングのホラー小説だけは読んでしまう

ホラーというジャンルに入るけど

実は、人間の心の闇を書いている

ポジティブに生きるために

究極のネガティブ作品郡、キングのホラー作品がある

Img_3673 Img_3964 Img_3972 Img_3993 Img_3995 Img_3998 Img_4004 Img_4024

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェフリーアーチャー「プリズンストーリー」

今日は快晴の浜松

久しぶりのスカッとした天気

薬剤散布に最適なんだけど・・・

10時過ぎの予定だったガーベラ教室が

9時過ぎに早まって、大慌てで対応

少しだけ薬剤散布

昼一番には、来週のTV取材の打ち合わせ

1時間の予定が、2時間以上

それから続きの薬剤散布

今から、期末の資料づくり

昨日は、メルマガの発行で25時までデスクワーク

ガーベラ君たちも、久しぶりお日様で上機嫌

春のガーベラ親父はフル回転です

マックのブックプレビュー

ジェフリーアーチャー「プリズンストーリー」

これもアーチャー卿が投獄されたおり

監獄の中で出あった奴等の物語

ショートストーリーの中に

人生模様をちりばめて

キラリと輝く人生の一瞬を捉えた作品ばかり

この本を読むと

スティーブンキングの、ホラー作品以外との類似点が多い

やっぱり2人は、稀代のストーリーテラーです

Img_3671 Img_3684 Img_3686 Img_3963 Img_3970 Img_0027 Img_3996 Img_3999

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェフリーアーチャー「誇りと復讐」

今日も冷たい雨が断続的に降り続いています

出荷量が激減・・・ヤバイです

昨日の夜は、雨の中、パソコンショップ巡り

デスクトップとノートを一台づつ欲しい

大手量販店を回り、価格チェック

やっぱりデスクトップは、デルの通販が一番?

ノートは、レノボかエイサーが良いかな

OSはウインドウズ7にする予定

という事で・・・オフィスソフト(パワポも)はいよいよ2007

大嫌いな2007ですが、ここで奮起しないと

一生、2003で終わりそう

後10年を考えて、2007バージョンに挑戦です

家電店巡りをしていたら

なにやら、懐かしい街へついていた

30年前の・・・

今は、子供もいて、幸せになっているらしい・・・

きっと、見事に、はっきりと・・・オバさんしているだろう!?

マックのブックプレビュー

ジェフリーアーチャー「誇りと復讐」

投獄されたアーチャー卿が

監獄生活を元に描いた会心作

無実の罪に陥れられた主人公が

幾多の困難を乗り越え、ラストはハッピーエンド

アーチャー作品は、悲劇のラストが無いから

ドキドキしながらも、安心して読める

実生活は、苦難の連続?だから

小説はスカッとハッピーエンド

そして、心も・・・日本晴れ!!

Img_3663 Img_0029 Img_3699 Img_3703 Img_3734 Img_3741 Img_3961 P1070286 Xea002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今野敏「隠蔽捜査2・果断」

今日も雨の浜松、冬の逆襲です

昨日は、雨の谷間を狙って

ただ今、猛反撃している「ナメクジ」君の撃退をしました

ところが、ナメクジ君は掃討出来たが

マイマイ(カタツムリより小さい)様は、元気なご様子

食べられた新芽は、被害は小さいけど、被害は被害

出荷出来なくなってしまう

今日も雨降りの中、ノルマンジー大作戦をします

植え替えシーズンに入り

部会員の一部が、改植に入りました

この時期になると、予定外の所も

追加で植え替えをしたくなる

今日も、キリンに追加の発注をしました

狙った品種があったのでまずは安堵

しかし、予定外の行事の多い事

栽培はもちろん、部会、JA、地元、生活・・・

楽しく愉快に行きましょう!!

マックのブックプレビュー

今野敏「隠蔽捜査2・果断」

待望の隠蔽捜査の続編

ハードカバーでは、3作まで出ている

本屋さんで、立ち読みしたい誘惑にかられても

一年待つ・・・つらい時間です

今作も、前作に負けず劣らず魅力的

殴りたくなるような主人公のキャリア警官が

いつのまにか、超魅力的なオトコに変わって行く

日本人も捨てたモノではない

元気になれる小説です

Img_3659 Img_3542 Img_3574 Img_3606 Img_3631 Img_3793Img_3692 Img_3939 Img_3877

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スティーブンキング「いかしたバンドのいる街で」

今日は、小雨の浜松、寒さがぶり返しています

本来なら3月のこの需要期にピッタリ合うのが

浜松の特徴だけど、なんだか先週より減っているような

ヒートポンプの設定温度を2度上げます

4/18ガーベラ記念日に向けて

いろんなイベントが決定しています

シャガール板、カタログ等の発送、ガーベラ結婚式

花見本の納入日程、フェアの詳細・・・

全国産地との共同イベントも多数予定しています

こんな時につくづく思うのが

メールで全てのやりとりをしているので

ホント助かります

やはりTELだと、聞きモレ、聞き違いが発生する

文字にするのは、大変な事も多いけど

証拠が残り、何度も見返し出来る時代

イベント、プロモの折衝はメールに限ります

マックのブックプレビュー

スティーブンキング「いかしたバンドのいる街で」

外国の作家の作品で

新作が出ると必ず買う作家が二人いる

ジェフリーアーチャーとスティーブンキング

独特の言い回しと、笑いのセンス

恐怖小説を書いたと思えば

青春モノを発表し

人間賛歌を歌った次は

性悪説を唱えたり

二人とも、狂っているとか思えない・・・が

どうしても、もっと読みたくなってしまう

麻薬のような作家

Img_3654 Img_3807 Img_3823 Img_3848 Img_3883 Img_3900 Img_3906 Img_3916 Img_3947Img_3727 Img_3722

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今野敏「蓬莱」

今日も雨の浜松

冷たい雨がシトシト降り続いています

車の中で、乃南アサの小説を読んでいたい所ですが

朝から、養液を作り、圃場の片付け・・・

需要期に備え、雨に濡れながら仕事しています

昨日、長崎で買ってきた、有田焼のグラスで

名産焼酎「壱岐」を飲みました

つまみは、やはり長崎特産の「カラスミ」と「鯨肉ベーコン」

こりゃ旨い・・・

今日は珍しく、家飲みなのに・・・二日酔いです

マックのブックプレビュー

今野敏「蓬莱」

今野敏の初期の警官モノの作品

警察官が主人公のような、リアルさは無いが

小心者の主人公が、いつしか立ち上がり

巨悪へ向かっていく

フォローする警察官の描写に

今野敏の明日が垣間見える作品

Img_3655 Img_3737 Img_3773 Img_3787 Img_3788 Img_3786 Img_3798 Img_3799 Img_3912 Img_3904 Img_3924 Img_3865 Img_3813

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今野敏「リオ」

今日は、土砂降りの浜松

こんな日は、収穫したガーベラを車にいれるのが大変

ガーベラを守るために、自分がびっしょりになります

昨日は、たまった書類を作成

年度末は、報告書が目白押し

市役所の形式、県の様式、部会の形

違った形式の書類が多いので

その都度戸惑ってしまう

報告書を作るために、今年の写真をおさらい

今年も、沢山の出会いがありました

沢山の美女と出会いました

ガーベラ親父は幸せモノです

マックのブックプレビュー

今野敏「リオ」

これまた連続作品

高校生の魅力は、中世的な神秘さ

オトナの入り口にいる少女は

時に、魔女のようなパワーを持ち

オトナ達を破滅させる

私も・・・気をつけよう!?

Img_3652 Img_3761 Img_3842 Img_3837 Img_3868 Img_3816 Img_3825 Img_3915 Img_3933 Img_3930 Img_3874 Img_3824

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横山秀夫「臨場」

今日は、初夏の陽気

5月下旬並の天気予報、Tシャツ一枚でも暑いくらい

長崎ツアーのお土産は

カステラと中華食材・・・と

有田焼きの、焼酎グラス

グラバー亭の帰りに、思わず引き込まれ・・・

岡山では、備前焼のビアグラス

毎晩の晩酌の時に、旅の思い出が蘇り

美味しさが倍増・・・

飲みすぎに注意!!

マックのブックプレビュー

横山秀夫「臨場」

今一番大好きな作家

横山作品は、TV化、映画化される作品が多い

これも最近TVドラマになった

魅力溢れる警察官たち

正義と組織と仲間

いろんな狭間でゆれる心

真実は一つだけではない

Img_3678 Img_3713 Img_3719 Img_3721 Img_3723 Img_3728 Img_3732 Img_3739 Img_3740 Img_3743 Img_3755 Img_3759

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今野敏「ビート」

今日は小雨の浜松

長崎ツアーの興奮を引きずり

いつもより花採り時間が遅くなりました

長崎は凄い生産者はもとより

凄い県職員たちが一体となって

長崎の花を盛り上げ、ブランド化していました

美味しいモノも沢山食べて

観光地をめぐり

奥さん孝行も出来ました

さあ!! 俺も、しっかり仕事しよう!!

マックのブックプレビュー

今野敏「ビート」

連続シリーズの傑作

警察官としての正義

親としての正義

家族を守る責務

人間は、生きるために、いろんな義務を負っている

その義務は、いつも正義とは限らない

Img_3682Img_3698 Img_3710Img_3765 Img_3769 Img_3772 Img_3776 Img_3778 Img_3779 Img_3780 Img_3781 Img_3782 Img_3783 Img_3795 Img_3708

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石田衣良「14」

雨の浜松から、愛知の中部国際空港・セントレアに

向っています

今日は、15時から、長崎県諫早市で講演

秋田、徳島、長崎と続いた

講演旅行もひとまずこれで終了です

まずは、今日の講演に全てを注ぎます

その前に、長崎県の生産者を訪問します

キリンアグリバイオの市ヶ谷課長がナビ

同じ穴のムジナ?なので

ナビしてくれる場所は・・・ウフフ!?

マックのブックプレビュー

石田衣良「14」

石田衣良の出世作

「池袋ウエストゲートパーク」で脚光を浴びた作者が

中学生時代を振り返る

オトコとオンナになる前の

瑞々しさ、危うさが魅力的

Img_3677 P1070286 Img_0146 Img_3433 Img_3436 Img_3462 Img_3463 Img_3579 Img_3620 Img_3622 Img_3637

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石田衣良「40」

今日も暑い日となりました

うす曇ですが、Tシャツ一枚で仕事してます

午前中は、ガーベラ教室と

キリンアグリの佐々木社長との会議がWブッキング

私は、泣く泣く・・・社長と会議しました

明日は、長崎県へ

今までのプロモ活動について話してきます

講演するのは、自分のため

新しい仲間と出会いが待っています

なんだかワクワクしてきます

マックのブックプレビュー

石田衣良「40」

女性に人気の石田衣良

本屋さんをブラリしている時

思わず手に取った一冊

それが、石田ライブラリーの始まりでした

本作は、身も心も疲れた40男達が

新しい何かを見つけるまでの物語

ラスト近くは、涙なしでは読めません

最近、感動していない方は必読です

Img_3668 Img_0090 Img_0091 Img_3276 Img_3428 Img_3420 Img_3447 Img_3451 Img_3472 Img_3495 Img_3618

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »