« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

今野敏「残照」

今日は、猛暑の浜松

一昨日、昨日と少し暑さが緩んだので

より一層、厳しさを感じますが

今日は今から薬剤散布です

昨日は、静岡県花き生産者会議

久しぶりに気持ちの良い話し合いでした

達成した脱力感と、気疲れで

晩飯食べて、何もせずにウトウト・・・

明日は、高校時代の友達と

飲み会です

マックのブックプレビュー

今野敏「残照」

これも安積係長シリーズ

高速道路を疾走するスカGとスープラ

屈折する青春の光と影

爽やか読後感が魅力

Img_0481 Img_1703 Img_1700 Img_1708 Img_1709 Img_1711 Img_1515 Img_1517 Img_1495

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今野敏「二重標的」

  今日は雨も上がり、曇り空の浜松

午後からは真夏の陽射しが戻る予報です

長雨はいやだけど、もう少し静かな雨が欲しい

新植株は、カンカン照りで一部成長が止まったけど

昨日の雨で、元気を取り戻しました

私も充電完了

今日は、静岡市で生産者の有志の会議

地域と品目の壁を超えた

危機感を共有出来る、新しい仲間作り

どんなマイスターがいて

どんな思いを抱いて、生産をしているか

楽しみいっぱいの会議です

マックのブックプレビュー

今野敏「二重標的」

やはり安積係長モノ

隠蔽捜査のような迫力は無いが

魅力の片鱗を見せている

人気シリーズです

Img_0443 Img_1688 Img_1690 Img_1521P1070724Img_1518

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乃南アサ「鎖」

今日は朝から雨降り

久しぶりの雨は嬉しいのだけど

時折、強烈な土砂降り・・・

猛暑からバケツをひっくり返す雨

最近の気候は、程よさを忘れたようです

明日は、静岡で会議

県内の有志の生産者と会議

現在50名が参加予定

明日の花き業界を話し合います

ここから何が始まるか?

不安がある分、期待以上の効果も見込める

明日のために、いろんな想定質問に対する

レジュメ作りです

マックのブックプレビュー

乃南アサ「鎖」

ヒーロー音道貴子が囚われて、絶体絶命の危機

上下2巻に分かれた長編

同僚刑事や犯人達の心の動き

その描写力

流石です!!

Img_0276 Img_1589 Img_1520 Img_1643 Img_1678 Img_1687 Img_1490

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今野敏「陽炎」

今日は、黒い雲が時折かかり

風も強く多少は過ごしやすい天気となっています

午後からは、フジTVのめざましTVのプレゼント梱包作業

3種類、各10本を花束作成

松井君と山本君と三人で1時間

不器用な私は、声だけで参加しました

マックのブックプレビュー

今野敏「陽炎」

これも、安積係長のTVの原作モノ

シリーズモノの良さは

結末が必ずハッピーエンドな事

こんな警察モノも安心して読んでいます

Img_0442 Img_1578 Img_1588 Img_1584 Img_1591 Img_1619 Img_1664 Photo Img_1685

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今野敏「警視庁神南署」

今日も猛暑日になりそうな浜松

嫁達の作業ために、日中にヒートポンプで冷房しても

まったく効果が無いようです

今日は午後から

浜松市農政課と、農業行政についての会議

浜松市は、農業算出額は全国5位の市ですが

有名メーカーが多く、工業産出額も全国有数

行政の軸足は、工業に向かっており

農業は、本流から外れ、外部要因に翻弄されている

私達の目指す農業経営と浜松市が想像する農業の未来

情報交換を密にして、ギャップを無くす努力を続けます

マックのブックプレビュー

今野敏「警視庁神南署」

ご存知、月曜8時の「水戸黄門」の交替番組

安積係長が難事件の裏に潜む

人間の悲哀と感情にスポットを当てて

解決していくストーリー

黒谷由香が最高です!?

Img_0220 Img_1576 Img_1577 Img_1580 Img_1582 Img_1583 Img_1557 Img_1566 Img_1571

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横山秀夫「震度0」

今日も猛暑日になりそうな浜松

11時から16時頃までは、お休み状態です

昨日は、地元の花火大会

高校時代の悪友が来て大宴会に

思わず飲みすぎてしまい

嫁達に大ヒンシュクだったようです

お互いの恥部を知っている奴なので

あの頃の、酸っぱい思い出が蘇り

気分は高校生・・・楽しい時間となりました

マックのブックプレビュー

今日からは、最近読んだ本のシリーズ

横山秀夫「震度0」

大好きな横山秀夫の警察モノ

今回も絶好調、警察内部から事件を追い

人間の深層心理とプライドと執着心

一気に読み進んでしまいます

最近、BSの番組では

昔のドラマをやっているけど

横山秀夫の原作はよくTV化されているので

思わず録画予約しています

問題は・・・いつ見るか?・・・

Img_0055 Img_1546 Img_1542 Img_1563 Img_1568 Img_1570 Img_1573 Img_1572 Img_1575

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大内美予子「土方歳三」

今日も猛暑日になりそうな浜松

一昨日、昨日と関東ツアーでした

宇都宮→大宮→銀座→横浜

講演と圃場視察とイベント視察、花屋巡り

楽しい時間を過ごしました

途中、大宮で3ヶ月ぶりに長女と食事

順調に成長?しており、暑そうな体型になっていました

今日は、地元の花火大会

友達と見る予定

数年前と比較して、規模も縮小気味ですが

夏の夜空の風物詩

酒と花火・・・もう一つ必要なのは・・・

青春の一冊

最後を飾るのは

大内美予子「土方歳三」

やはり新撰組で終わりです

「燃えよ剣」も好きだけど

このバージョンは、より人間臭く

平民が、官僚になっていく

サクセスストーリー

やっぱり土方が一番です!

Img_0450 Img_1525 Img_1527 Img_1528 Img_1529 Img_1532 Img_1535 Img_1541 Img_1547 Img_1551

| | コメント (0) | トラックバック (0)

池波正太郎「近藤勇白書」

今日も、猛暑日になりそうな浜松

皆さん、無理をせず体調管理を気をつけてください

私は・・・ずっと休んでいます

今日は、今から栃木県宇都宮市へ

講演のため出発します

朝方の地震の影響はどうだろう?

新幹線は通常通りとのことなので大丈夫

土曜日は、栃木県の生産者を視察したあと

大宮の長女と昼食して

銀座でやっている、新庄もがみのイベントを見る予定

もちろん、花屋さんの視察も行う

楽しみな週末の関東ツアーです

青春の一冊

池波正太郎「近藤勇白書」

私は新撰組が大好き

関係のある本を読み漁っていました

まだ、一度も行っていない・・・壬生寺

あるオトコの凄まじい生き様が

カタルシスとなって

私の体内に宿ります

Img_0449 Img_3201 Img_3124 Img_3100 100418038 Img_1513

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筒井康隆「霊長類南へ」

今日も猛暑日の浜松

午前中は、何とか薬剤散布をしましたが

午後は、来客対応もあり

殆ど仕事せずに終わりそうです

明日は、栃木県宇都宮市で

栃木県花き生産者大会で講演

スプレーキク、バラ等の全国有数の産地

今回はどんな出逢いが待っているか

またまたお楽しみです

青春の一冊
筒井康隆「霊長類南へ」

大好きな筒井康隆作品

人類の最後をコミカルにシニカルに
絶版となったいわくつきの作品

筒井作品には、平和を祈るメッセージが
逆説的に語られ
セックス、戦争、断末魔・・・
刺激的な描写によって

平和への感謝を感じました

20090531_1_2  100418014 100418024 100418130 Img_3099 Img_3107 Img_3166

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徳大寺有恒「間違いだらけのクルマ選び」

今日も朝から30度を越えて

猛暑日になりそうな予報

皆さん、体調管理には充分お気をつけ下さい

昨日は、圃場巡回

みんなの新植株の様子は

梅雨、猛暑を乗り越えて、元気な株ばかり

新品種もチラホラ咲き始めており

皆さんにどんな評価をもらうかと楽しみにしています

先日、事務所で雑談していたら

ショックな一言を言われました

「・・・誠さん、最近・・・マラドーナですね・・・」

ヒドイ・・・これでも・・・狙いは・・・

ジョージクルーニーなんだけど!!??

青春の一冊
徳大寺有恒「間違いだらけのクルマ選び」

私達の世代は、みんなクルマ大好き
スーパーカー世代なので
フェラーリ、ポルシェ、ランボルギーニ、マセラッティ・・・
キラ星のようなイタリアの名車達は
私達の永遠の憧れ

そんな私達の現実的な、クルマ選びのバイブルがこれ
筆者の辛口批評に、一喜一憂

夢は、ポルシェ・・・
現実は、イプサム!?

20090530_1 Img_1465 Img_1472 Img_1474 Img_1504 Img_1508 Img_1469 Img_1455

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大平光代「だからあなたも生き抜いて」

今日は朝方は曇りだったが

やっぱり、「晴れの朝曇り」

今日も、真夏日になる予報の浜松です

今日は、午後から圃場巡回

夕方に、浜松市農政振興委員会の打ち合わせ

夜には、遅れて部会の全体会に参加

課題や問題があるから

新しい事が必要になる

10年先を見据え、現実に対応しながら

少しでも前に進むため

今日も激論と怒号の会議になりそうです

青春の一冊
大平光代「だからあなたも生き抜いて」

ヤクザの情婦から弁護士へ
その後、大阪市の助役までになった
波乱万丈の人生

こういう流行モノに弱い私です

20090529_1 Img_1209 Img_1212 Imgp7166 Imgp7167 Imgp7220 Imgp7243 Imgp7255 Imgp7259 Imgp7274 Imgp7295 Img_1480

| | コメント (0) | トラックバック (0)

池波正太郎「真田太平記」

今日も快晴の浜松

3連休ということで、観光地のわが街にも

遠くの他県ナンバーが来ています

皆さん、暑いのにご苦労様です

ガーベラ君たちは、流石に暑さにビックリして

極端に出荷量が落ちました

夏の暑さを防ぐため、花芽に行く栄養を

葉に投入し、葉を茂らせて自分の身を守っています

私も、どこかの木陰で・・・

我が家のパソコンは

先日入院した、デルのデスクトップは退院し

元気に働いていますが

エイサーのネットブックは、入れ替わりに先日入院

病名は分かりませんが

早く退院してくれることを祈っています

青春の一冊
池波正太郎「真田太平記」

歴史小説の大家、池波正太郎の渾身の大河小説
真田一族の興亡を、虚実織り交ぜ
素晴らしいエンターテイメントに仕上げています

真田幸村をはじめ、戦国武将の
すさまじい生き様は、今でも私達のバイブルです

20090524_1_2 Img_1400 Img_1402 Img_1440 Img_1453 Img_1459 Img_1466 100418004

| | コメント (1) | トラックバック (0)

白崎秀雄「鈍翁・益田孝」

今日は曇りの浜松

地元町内のお祭りです

数年前までは、手筒花火をやっていましたが

この時期は、出張が多く

2年続けて休んだら、怖くなってしまい

笛と太鼓で参加するくらい

子供達のいないお祭りはやっぱり「らしく」ありません

栃木県での講演資料のリミットです

静岡県花き生産者会議の資料もまだ・・・ヤバイです

定例全体会の資料は昨日完成しましたが

部会内部向けの言葉と、講演等の外部向けは

少し違う表現しないといけないので

気持ちの切り替えが大事なのですが・・・

言葉の神様の降臨を待っています

青春の一冊
白崎秀雄「鈍翁・益田孝」

三井物産を創設し、日本経済新聞社を作った人物
徳川幕府の家臣であったが
明治維新後は、商人に転じ
日本の大躍進を支えた
大経済人の物語

三井、住友、三菱の3大財閥の成長は

近代日本経済発展の光と影

何故、鈴木商店が倒産し

安田、鴻池は瓦体したのか

近代日本の歴史に、自分達を投影するのは

楽しい作業です

20090527_1 Img_1403 Img_1401Img_1432 Img_1437 Img_1444 Img_1456 Img_1458

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フレデリックフォーサイス「悪魔の選択」

今日はいよいよ梅雨明けを思わせる

強烈な陽射しの浜松

豪雨の被害にあわれた方々には

心よりお見舞い申し上げます

先日、部会恒例の夏のイベント

リオのカーニバルショーに行きました

今回は、JAの女性職員が3名参加

日頃お世話になっているカワイコちゃんたち

デスクワークでは、黙々と仕事をこなす子たちが

踊り狂うダンサーの熱気で

ビールをグビグビ、秘密の話も・・・

居酒屋では、ハイボール片手に

どんどん声が大きくなって・・・

楽しい時間を過ごしました

でも・・・この年になると・・・二日酔いが・・・

今日も、今から薬剤散布です

青春の一冊
フレデリックフォーサイス「悪魔の選択」

フォーサイスが描く
冷戦真っ只中の、米ソの攻防
手に汗握る展開は9.11を経ても
色褪せません

20090526_1 Img_1422 Img_1433 Img_1414 Img_1426 Img_1404 Img_1405 Img_1443 Img_1451 Img_1452 Img_1463

| | コメント (0) | トラックバック (0)

司馬遼太郎「北斗の人」

青春の一冊
司馬遼太郎「北斗の人」

司馬遼が描く、天才剣士「千葉周作」
北辰一刀流の始祖としてその名を轟かせています

私は、高校生の時、剣道部でした

一応、初段を取りました

高校から始めると、2段まで取れるチャンスがあるのだが

2段の昇段審査の時、見事に「小手」が決まった

しかし、相手が、痛みで試合放棄・・・

相手が避けたので、防具ではなく、腕を直撃

私は・・・マナー違反になりました・・・

試合には勝った!けど・・・悔しい

20090525_1  Img_1390 Img_1391 Img_1388 Img_1241 Img_1246 Img_1370

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロアルトダール「あなたに似た人」

黒い雲に覆われているが

雨は降らない浜松

薬剤散布したいけど、予報では80%以上

どうしようかな・・・

昨日、奥さんは韓国ツアーから帰って来た

「お土産は買わない・・・」と言っていたが

結局、ハングル語の袋でいっぱいになり

免税店で、既存の2倍のスーツケースを買ったとの事

しばらく食卓には、向こうの食材ばかりになりそうです

奥さんと一緒に韓国に行った大宮の長女は

友達と一緒に

今週の土曜日から、グァム・サイパンに行くらしい

春には、イタリアに行ったばかり

半年で3回も海外旅行

強い円をフル活用しています

青春の一冊
ロアルトダール「あなたに似た人」

阿刀田高バリの、ダールの短編集
人間の恐怖、不気味な感情が
各編にちりばめられています

20090523_1 Img_1325 Img_1321 Img_1234 Img_1239 Img_1312 Img_1315 Img_1383 Img_1386 Img_1161

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイケルクライトン「失われた黄金都市」

今日の浜松は

雨降りの予報だが、厚い雲に覆われていても

なんとか踏ん張っている状態

九州、中国、四国等では大雨との事

皆様に被害の無い事を祈っています

昨日、家のデスクトップパソコンが・・・入院した

春に買った、デルのパソコン

先日、ネットをしていたら突然、電源が切れた・・・

そのまま何をやってもダメ

デルにメールして、対処方法を実行しても

結局・・・

買って一年経っていないので、無償修理との事

実は、エイサーのネットブックも

無線LANが繋がらない状態

こちらも、近々に入院しそうです

パソコンは、当たり外れがあるけど

今年は「大はずれ」の年のようです

やっぱり・・・Ipadかな・・・!?

青春の一冊
マイケルクライトン「失われた黄金都市」

マイケルクライトンと言えば
ジュラシックパークが有名
大ヒット米テレビドラマ「ER」を制作総指揮

この小説の原題は「コンゴ」
アフリカ奥地にソロモン王の秘宝を求め
アドベンチャーが展開する
痛快冒険小説

20090522_1 Img_1364 Img_1360 Img_1357 Img_1380 Img_1373 Img_1375 Img_1379 Img_1123 Img_1127 Img_1128

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉川英治「黒田如水」

今日は、小雨の浜松

大雨洪水注意報が出ており

雨雲の動きが心配です

最近は、余り忙しく無いのだが

予定が入ると、殆どWブッッキングになる

7/23には、栃木県で講演依頼があり

同日に、東京でJFMAのプロモ会議も行われ

7/20は、部会の定例の圃場巡回があるけど

同日に、浜松市農業振興会議の打合せ

どれも、参加したいモノばかりだけど

体は一つ・・・

人と係り合う事は

自分本位のスケジュール調整が出来ない事

迷惑かけないためには

いつも手帳が必要です

奥さんは、明日帰ってくる

私の、夢の4泊五日のフリータイムが終わる

まだ、何にも出来ていない!

今日こそは・・・

青春の一冊
吉川英治「黒田如水」

これも、黒田官兵衛の物語
司馬遼バージョンと吉川バージョン
巨匠達が描くヒーロー
読み比べは楽しい

20090521_1 Img_1172 Img_1254 Img_1262 Img_1265 Img_1337 Img_1340

| | コメント (0) | トラックバック (0)

司馬遼太郎「播磨灘物語」

今日は小雨の浜松

午後からは、大荒れの予報

全国各地で猛威を振るう梅雨の前線

栽培にも影響があるが

小売需要の冷え込みが心配です

今日は、午後に静岡空港近くで会議

7/30に行う、静岡県花き生産者会議の打ち合わせ

JA大井川の坂本さん、JAハイナンの秀明さん

経済連の井谷君、そして私の4名

現在参加予定は、県内各所から

バラ、ガーベラを中心に30名

面白い事が出来そうです

青春の一冊
司馬遼太郎「播磨灘物語」

秀吉の懐刀、黒田官兵衛の物語
出世街道をひた走る秀吉を支え
そして、恐れられ
ひっそりと身を引く・・・

晩年の名前は、黒田如水
息子は、黒田長政

20090520_1Img_1296 Img_1285 Img_1270 Img_1267 Img_1298 Img_1300 Img_1328 Img_1333 Img_1318 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョーゴアズ「ハメット」

今日は、予報が外れ、快晴の浜松

肌寒いくらいの朝方から、一気に、30度越え

ガーベラ君にも人間にもハードな日になっています

昨日は、東京で日本バラ切花協会で講演

いろんな刺激的な人たちと出会って

またモチベーションが上がりました

午後には、奥さんが韓国ツアーに出発

今日は、東京の次女のアパートで泊まり

明日一番で成田から出発

私の夢の4日間のスタート

アレモ・・・コレモ・・・ついでに・・・

時間は大切に使いましょう!?

青春の一冊
ジョーゴアズ「ハメット」

ハメットといえば
ハードボイルドの有名作家
そのハメットを主人公にし
ジョーゴアズが書いた大ベストセラー小説
コッポラ監督で、映画化されました
20090518_1Img_1349 Img_1347 Img_1350 Img_1353 Img_1355 Img_1358 Img_1361 Img_1365 Img_1377 Img_1381 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

坂東真砂子「死国」

今日は、快晴の浜松

久しぶりに朝、夕は涼しいくらい

しかし、各地では大雨被害が発生している

NY、北京では、39度まで気温上昇

世界的な気候変動が起きています

いよいよ明日は、日バラの講演会

資料作りは98%終わりました

あと少しだけ手直して完了

問題は、講演の方・・・

日バラの皆さん、期待しないで下さい・・・ね!!??

明日は、13時に大田市場のホテルに入ります

青春の一冊
坂東真砂子「死国」

30歳くらいの頃
ホラー小説に凝った時期があり
そんな時読んだ本

怪奇伝記小説の第一人者ですが・・・
子猫の虐待の件で
マスコミにたたかれて有名になりました

20090517_1 Img_1813 Img_1220 Img_1247Img_1230 Img_1232 Img_1235 Img_1240 Img_1244 Img_1245 Img_1250

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土居健朗「甘えの構造」

今日も小雨と曇りの浜松

お日様は出ていないのに、ハウスの中は

朝から30度を超え、茹だった熱気が充満

体力勝負の季節です

いよいよ今週末に

奥さんは、子供達と韓国旅行

奥さんは、新婚旅行以来の海外ツアー

毎日どこかに行って、旅行用品を買っているようです

東京視察に韓国旅行

気持ち悪いほど、機嫌の良い平和な鈴木家です

青春の一冊
土居健朗「甘えの構造」

またまた小難しい本です
日本人特有の甘えの、概念、構造を
いろいろな角度から解析した本

20年以上前のベストセラー
このようなエッセイ本も
ブームに負けて・・・

20090516_1 Img_1302 Img_1257 Img_1280 Img_1327 Img_1329 Img_1330 Img_1331 Img_1301 Img_1297

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三田誠広「僕って何」

今日は小雨の浜松

蒸し暑い梅雨らしい天気です

昨日、東京に視察に行った

奥さん達は、上機嫌で帰ってきました

築地→フラワードリーム→スカイツリー→浅草

女性部の研修ツアー

改植もほぼ終わり、9月以降の販促強化との狭間

奥さん達が機嫌が良いと

仕事も家庭も上手くいく

さて、さて・・・いつまでこの上機嫌が持ってくれるだろう?

青春の一冊
三田誠広「僕って何」
友達のお姉さんに進められて読んだ本

青春の自分探しを綴り
苦悩と諦めの中から
自分の本質を探しだしていく主人公

この時代、私は・・・アナーキー?でした

20090515_1 Img_1272 Img_1249 Img_1255 Img_1259 Img_1279 Img_1281 Img_1286 Img_1295

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェフリーアーチャー「めざせダウニング街10番地」

一泊二日の東京ツアーは

新しい出会いとヒントの数々

また新たな勇気が沸いてきました

今日は、部会の女性部が

フラワードリーム2010の視察

朝一番に出かけて行きました

奥さんも気合を入れて出発したので

いろいろイタズラを考えていますが

ヤボ用が多いので・・・残念です

朝方は曇りでしたが

昼にかけて快晴になり

体力を奪う高温多湿状態

水分補給と大量の汗

飲まずにはいられません

青春の一冊
ジェフリーアーチャー「めざせダウニング街10番地」

これもアーチャーの作品
イギリス首相を目指すオトコの一生を描く
ドラマチックな人生ドラマ

ちなみに、ダウニング街10番地とは
首相官邸の住所

20090514_1 Img_1218 Img_1219 Img_1221 Img_1222 Img_1215 Img_1227

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェフリーアーチャー「運命の息子」

今日は、朝から厚い雲が覆い

10時過ぎには、豪雨となり

今は小雨の浜松

今日は今から東京へ

フラワードリーム2010に行きます

日航ホテルのレセプションに出席し

東京の友達と飲んだ後

千川の次女のアパートで寝て

明日、会場に行く予定

さて、さてどんな出逢いが待っているだろう

お楽しみです

青春の一冊
ジェフリーアーチャー「運命の息子」

大好きなアーチャー作品
引き裂かれた双子の人生が
やがて引き寄せられるように交錯し対立し
理解しながらも
良きライバルとして戦う二人

壮大な人生ドラマは
読後感は爽快です

20090513_1 Img_0061 H22612_174 H22612_183 Img_0068 Img_1118 Img_1196

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新田次郎「武田信玄」

今日は曇りの浜松

今にも雨が落ちてきそうな天気

しかし・・・蒸し暑い・・・

Tシャツが気持ち悪いほど濡れています

先日、上場企業の役員報酬が話題になった

ストリンガー、ゴーンらが10億円近くの報酬

日本人でも、都銀を中心に数億円

批判的な記事が多かったが

私は、もっともらっても良いと思う

何十万人もの社員の雇用を守り

巨額の税金を収め、社会貢献事業も行う

有名企業群の経営プレッシャーは凄い

同じことが、国会議員にも言える

2000万円程度の給与で(乗り物等の優遇は多数)

日本の進路を決定するための仕事をしている

もっと、議員さんの給与は高くして

引退後の、就職先もしっかり斡旋しないと

ほんとに素晴らしい人材が

政治の世界から、いや日本から去っていく

格差はあって当然です

それを補うために、勉強し、本を読み

いろんな人と出会い、感化され

いつも新しい世界を見つめていたい

青春の一冊
新田次郎「武田信玄」

戦国時代最強の武田軍団
親父を蹴落とし、敵国の姫を娶り
自国の経済を発展、強化
武田24将を率い
戦国時代の覇者にあと一歩・・・

甲府の街が一望できる小高い丘の館
生涯、城に住まなかった信玄は
敵の侵入を許さなかった武将

風林火山という孔子の教えに忠実に生きた
戦国最強の男の生涯です

長男は、今、信玄の街に住んでいます

20090512_1 Img_1171 Img_1166 Img_1191 Img_1194 Img_1204

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉川英治「三国志」

今日も、梅雨の晴れ間

快晴、高温、高湿度の浜松

無風なので、木陰でも暑い・・・薬剤散布デイです

今週と来週は、資料づくりWeek

日バラの講演資料はとりあえず完成

直前まで手直し

部会の2本のメルマガは、一本は昨夜完成

花屋さん向けは、今夜作る予定

静岡県花き生産者会議の資料は今週中に

JA花き連絡会の資料も今週中

栃木県での講演資料は、来週までに・・・

本田君たちの奮闘で

モチベーションが上がっているので

一気に突き進みます

青春の一冊
吉川英治「三国志」

昨年大ヒットしたレッドクリフ
日本で三国志といえば
この吉川英治バージョン

中国の3大歴史小説のひとつ
「水滸伝」「西遊記」そしてこれ
その中でも、日本人に断トツの一番人気

長男も三国志は大ファンらしい(ゲームから)

アドレスは・・・sekiheki!?

日本の戦国時代もそうだが
ヒーローが出る時代は
歴史の混乱期
友情、愛情、憎悪、裏切り・・・
覇権を巡る争いは
人間ドラマが満載です

20090511_1 Img_1184Img_1182 Img_1187 Img_1163 Img_1156 Img_1159

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »