« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

レッドツェッペリン「グッドタイムスバッドタイムス」

今日もポカポカ陽気

無風の暖かい浜松です

3月に来日するイーグルスの

チケットの予約ができました

東京ドーム、S席\12000、

高校時代のバンド仲間と行く予定

コンサートは昨年10月の

有楽町フォーラム井上陽水以来

外タレとなると、3年前?の

やはり有楽町フォーラムのジャーニー以来となる

FMラジオは聞かないので

最新の音楽情報にはまったく接していないが

最近の本屋さんは、CDも売っている複合店も多く

あっちもこっちも見ていると

時間の経つのを忘れてしまう

ファションには殆んど興味が無いので

本とCDくらいは、好きに買わせてもらいます

それが私のささやかな、オトナ買い!?

マックの中学生日記

当時は、TVでロックのビデオなど見る機会は少なく

人気雑誌「ミュージックライフ」が唯一の情報源

おかげでビジュアルが人気バンドの条件にもなった

TREXやデビッドボウィ等のグラムロックや

ブラックサバス、GFRのようなヘビーロックも

写真と音楽の相乗効果で売れていた

今日のテーマ曲

レッドツェッペリン「グッドタイムスバッドタイムス」

http://www.youtube.com/watch?v=ZO2qO9FaIWU

ツェッペリンのデビュー曲

実はツェッペリンは、デビュー前から

アトランティックレコードと大型契約

当時としては破格の待遇

そしてその先見性は見事に証明された

サラリーマンになった時

10歳違いの上司にロック好きがいて

飲み会になると話題はロック

「・・・この曲にノックアウトされてファンになった・・・」

熱い夜が続いていました

Img_3347 Img_3348 Img_3344 Img_3349 Img_3350 P1030760_2 P1030762

| | コメント (0) | トラックバック (0)

曽根桂介「沈底魚」

今日は快晴だけど寒い浜松

強い日差しと冷たい風

浜松らしい冬の気候です

昨日の競馬ジャパンカップは

前代未聞の結末

一位入線馬のブエナビスタが進路妨害で

2着に降着し

2着だったローズキングダムが一位になった

私の大本命だったので、うれしい誤算だったけど

馬たちが可哀想

人馬一体の見事な戦いの中で

クリーンに決着して欲しかった

次の対決は、年末の風物詩「有馬記念」

2頭が元気に、全力で疾走できることを祈ります

ちなみに・・・

馬券の収支は・・・チャラでした!?

マックの読書日記

曽根桂介「沈底魚」

東京の有楽町の本屋さんで

書評を見て、衝動買いした本

警察モノだけど、二重スパイが入り乱れ

何がなんだか分からなくなってしまいました

何度も読み返さないとストーリーが把握できなかった

ドンデン返しもいい加減にして欲しい

Img_3225 Img_3343 Img_3345 Img_3336 Img_3338 Img_3339 Img_3341 P1050905

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッドツェッペリン「胸いっぱいの愛を」

今日もポカポカ陽気の浜松

日向で心地よい風に吹かれていると

まんま春の陽気

薬剤散布とヒートポンプのフィルター掃除

日曜なのにしっかり仕事しています

奥さんは昨日高校の同総会

OBまつりの幹事世代なので

久しぶり集まったらしい

チケットと広告の割当があるので

中々大変そうだ

私も、3年前に副実行委員長だったので

苦労はわかるつもり・・・

しかし・・・お金の話は別!

下げた事の無い頭を下げ

横柄な口の利き方を改め

先輩達にお願いすることで

少しは、世間の荒波にもまれるべき

だから・・・

俺に割り当てるのは禁止だ!!

マックの中学生日記

当時の人気雑誌は「ミュージックライフ」

湯川れい子様が編集長

バンドの写真がいっぱい

みんなルーズリーフにお気に入りの写真を入れて

授業中も気分はロバートプラントでした

今日のテーマは

レッドツェッペリン「胸いっぱいの愛を」

http://www.youtube.com/watch?v=K_-k8A9aAlE

こんなにカッコ良い曲は今だかつて無い

イントロからドキドキ

そしてロック史上最もカッコ良いのが

ボンゾのドラムのところ

今もオシッコちびりそうになります

Img_3331 Img_3329 Img_2294 Img_2295 Img_2299 Img_2455 Img_3334 Img_3337

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッドツェッペリン「天国への階段」

今日も快晴、雲ひとつ無い天気

絶好の行楽日和となっています

明日、東京競馬場で行われる

第30回のジャパンカップ

外国馬が8頭、日本馬10頭

特に日本馬は、現在の最強メンバー

ライブで見に行く予定だったが

いろいろスケジュール調整がつかず断念

代わりに、年末の大一番、有馬記念ツアーに変更

明日は、馬券を握り締めてTVで応援です

衆目の一致する軸馬はブエナビスタだけど

一攫千金派の私の本命は、ローズキングダム

対抗はペルーサ、穴はナカヤマフェスタ

これだと高くつきそうも無いので

ヴィクトワールピサも入れてみよう

推理とロマンと金儲けのジヤパンカップです

マックの青春日記

レッドツェッペリン「天国への階段」

http://www.youtube.com/watch?v=D1Z2jaPN2dU

ツェッペリン史上最高の名曲

いつ聞いても泣ける

ギターフリークはみんなこのイントロを練習

出来た奴からヒーロー

私は・・・

Bb14231 Cimg0513 1 Img_3322 Img_3327 Img_3333

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッドツェッペリン「ロックンロール」

今日は快晴、小春日和の浜松

風はないのに、くしゃみと鼻水が止まらない

去年の薬を引っ張り出して飲んでいます

今週は奥さんWeek

火曜日にご近所さんとプレ忘年会

木曜日は、兄弟で日帰り旅行

金曜日は、PCガーベラの女性部忘年会

土曜日は、高校の同総会

私は、アッシー君を務めています

これも全て、来月から年明けの出張予定を

無事にこなすため

現在の予定では、東京や北海道へ6回の予定

奥さんの機嫌がよいときに小出ししています

家庭第一主義の私です!?

マックの中学生日記

レッドツェッペリン「ロックンロール」

ハードロックというカテゴリーを確立したのが、ツェッペリン

中学の休み時間は、気の合ったロック仲間と

即席のコンサート

みんながジミーペイジ(キダリスト)をやりたがったので

私の役はロバートプラント(ボーカル)でした

坊主頭には金髪の長髪が眩しかった

http://www.youtube.com/watch?v=cK_ZCNucxmI

世紀の名盤「Ⅳ」からのシングルカット

今もCMやBGMに使われています

Img_3330 Img_3320 Img_3323 Img_3326 Img_3273 Img_3220

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッドツェッペリン「ブラックドッグ」

今日はうす曇の浜松

ぽかぽか陽気、何だか眠たくなります

今日の鈴木家は

奥さんは、兄弟で愛知県の紅葉スポット「香嵐渓」へ

お袋さんは、ご近所さんとやはり紅葉スポット

「寸又峡」へ一泊2日の旅

花採りが終わり、パートさんは早めに帰った

さあ!!俺の時間の始まり

昼飯と夕飯は、良く煮えたおでん

禁止されているカップラーメンも食べて

ポテトチップのおやつ

酒が飲めないのは残念だけど

ささやかな幸せの時間です

しかし・・・

夜は、事務所で期限の仕事がある

佐藤君と新しいプロモの打合せ

なかなかフルの安息日はありません

マックの中学生日記

レッドツェッペリン「ブラックドッグ」

いよいよスタート、ハードロック編

中学2年の初め、ラジオから流れたこの歌

私が始めて衝撃を受けたハードロック曲

ここから私のロック人生が始まった記念碑作品

ジミーペイジ、ロバートプラント

ジョンポールジョーンズ、ボンゾ

4人は神様になりました

http://www.youtube.com/watch?v=T2M6yV6mueg

Img_3319 Img_3283 Img_3227 Img_3235 Img_3315

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒崎視音「六機の特殊」

今日は曇り時々晴れの浜松

暖かい一日でした

今日はハウスの2重カーテンの修理

少しでも開いている隙間を埋める作業

カーテンとカーテンをくっつける資材は

・・・爪楊枝!

縫い付けるように刺して隙間をなくしました

中々よい出来栄えです

そんな、農業の知恵を教えてくれるのは

組織の先輩たち

私は、栽培系の人間ではないので

栽培や品質の向上方法は、

部会の達人たちにオンブにダッコ

組織に加入することは

販売も栽培も、お互いの得意分野を

ギブ&テイクする事で

何倍もの相乗効果を生むことです

マックの読書日記

黒崎視音「六機の特殊」

スーパーヒロイン、吉村爽子ではなく

不屈のヒーロー土岐警視が大活躍するストーリー

ほんとはもっと心理モノが良かったけど

ハードボイルドも悪くない

読後感はスカッとします

Img_3223 Cimg1089_2 Img_1951

Img_3217_2 Img_3218_2 Img_2297_2 Img_2450_2 Img_2451_2 Img_2452

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シルビィバルタン「悲しみのシンフォニー」

久しぶりの大雨は、昨日一日中降り続き

乾いた大地を潤してくれました

路地栽培の小菊や白菜などが生き生きしています

今日は一転、快晴の浜松

仕事する1日です

昨日は、いい夫婦の日(11/22の語呂合わせ)

だから何だと、何もしなかった雨の1日

お互いにノンビリ、それぞれの趣味や読書

私は、映画を見に行きました

ハリーポッターの最新作

ホグワース魔法学校を離れ、いよいよボルデモートと対決

中々爽快な映画でした

本屋に立ち寄り、警察モノを2冊

ホームセンターにも行って、農業資材をいくつか

お互いに不干渉でいること

それが私達の、いい夫婦の日、です

マックの中学生日記

中学生の頃、夢中になったマンガ

「高校生無頼控」

孤独な高校生が、親の足跡をたどり成長する物語

剣道3段の腕前、シリアスなストーリーなんだけど

とにかくオンナにもてて、いつでもどこでもH

ムラマサ?に憧れて

高校時代は剣道部に入りました

今日のテーマ曲は

シルビィバルタン「悲しみのシンフォニー」

http://www.youtube.com/watch?v=21VnfGELtqQ

モーツァルトが原曲

ロックとポップス風にアレンジ

美貌と相まって不思議な魅力に溢れていました

Img_3305 Img_3306 Img_3307 Img_3309 Img_3310 Img_3311 Img_3312 Img_3313 Img_3278 Img_2292 Img_2293

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シルビィバルタン「悲しみの兵士」

今日は久しぶりの雨

3週間ぶり?の大雨となっています

私は午後から

花き研究所の市村さんや望月さんたちと会議

奥さんは、今月の経理処理

「・・・レシート置いていって・・・」

迂闊に、何も見ずに置いてきましたが

ヤバイ?領収書がいくつか・・・

家に帰るのが怖い私です

マックの中学生日記

中学時代は、深夜放送に夢中

もちろんTVも・・・11PM!

親が寝た後のお楽しみ

当時は、水着の美女が出てきただけでノックアウト

親が起きて来たときが大変

今のようにリモコンなど無いので

チャンネル変更は手動

大きな音が出ました

24時以降は、TVは放映なし

ラジオだけが楽しみでした

今日のテーマ曲は

シルビィバルタン「悲しみの兵士」

http://www.youtube.com/watch?v=jwGiH5UVtNc

叙情的で退廃的、フランス語は美しい

当時は、フランスの歌手が

日本のチャートを賑わしていました

Img_3301 Img_3252 Img_3258 Img_3282 Cimg1091 Cimg1094 Img_4019 Img_4034

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メリーホプキン「悲しき天使」

(今日も快晴、無風、小春というより初夏の陽気

Tシャッツ一枚で過ごしています

昨日、奥さんが一言

「・・・紅葉を見に行こう・・・」

知らん振りの私

なぜなら・・・

11/28(日)東京競馬場のG1

ジャパンカップを見に行く予定を検討している

現在考えられる、最高のメンバーになりそうなレース

歴史の証人になれるかも・・・

しかし、12月は2回、東京へ行く予定

12/7(火)は、ある賞の授賞式

12/9(木)は、JFMAプロモプロジェクト

さて、さて・・・全てに参加しようとすると

奥さんの機嫌を取らないと上手くいかない

こんな時の最終兵器は・・・子供たち

特に、甲府に居る長男をエサにして

奥さん一人で出掛けさせるように仕向けよう

だって、東京競馬場も甲府も、新宿駅が基点だから・・・

マックの中学生日記

中学生の3年間、彼女と呼べる奴はいなかった

オンナの子とは良く遊んだけど

ただの遊び友達

当時は、私が気になる子と

ラブレターをくれる子は、ギャップが大きかった

私はまだまだ子供でした

今は・・・

今日のテーマ曲は

メリーホプキン「悲しき天使」

http://www.youtube.com/watch?v=oaytgWngqmc

ホント素敵な歌声です

悲しげなメロディと、パツ金の美女

当時は、青い目の歌手に夢中でした

Img_4047 Img_2973 Img_2968 Img_2969 Img_3219 Img_3216 Img_3139 Img_3079 Img_3080

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロボ「片思いと僕」

今日も快晴、小春日和の浜松です

昨日は、久しぶりの再会

山形花市場の橋本専務が来てくれた

山形は、元気な産地が多いところ

赤間さんが率いる、新庄最上

FFCNと連携強化の新庄の若手グループ

ダリア、メリアのおきたま、寒河江のバラ・・・

全国有数の花き生産県

私達の日保ち保証販売も、山形の花屋さんで実施した

東北地方は、先端産業の工場の海外移転に伴ない

GDPの、最大品目は農業の県が多い

しかし、実際には、荷物の仕入れは東京へ送ったモノが

リターンしてくるケースが多い

東京集中の実態を打破するためには

地域の農家と花屋さんの連携、情報交換が不可欠

その要になるのが

山形中央と合併した、山形生花市場

山形県唯一の花市場となった、新生山形花市場は

若い橋本専務をリーダーに

地産地消の新しい動きが始まっている

マックの中学生日記

小学生の時に、児童会の副会長をやり

中学では、アウトサイダーを通していたが

3年の春、クラスから立候補した奴の

生徒会長選挙の時の応援演説をやった

水前寺清子の歌「ボロは着てても・・・」

大うけしたけど・・・

選挙結果は、第2位となり、そいつは副会長に

私は・・・フォークダンス実行委員長?

何じゃそりゃ!!

毎週土曜の朝は、生徒全員で

マイムマイムとオクラホマミキサーを踊っていました

今日のテーマ曲は

ロボ「片思いと僕」

http://www.youtube.com/watch?v=WNAV4_pLUzs

この頃のポップスは、叙情的な歌も多く

ハードロック全盛期の一歩前

ギターではなく、ピアノを弾ける奴が羨ましかった

Img_3251

Img_3228 Img_3229 Img_3230 Img_3232 Img_3242 Img_3244 Img_3246

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビグラスとオズボーン「秋はひとりぼっち」

今日も快晴の浜松

データで見ると、今朝の最低気温は3度?

確かに朝方凄く寒かったけど・・・ホントかな?

昼現在、ハウスの中は30度を超えています

昨日は、定例の圃場巡回と全体会

いつもと発表の順番を変えたけど

やっぱり終了は24時を回りました

新しい企画提案も了承されました

趣旨書の作成と、提案先の選定に入ります

新しい需要拡大策と

バレンタイン奪回作戦の実行案

動き出した大きな流れに

仲間たちと漕ぎ出します

マックの中学生日記

当時の中学はまだまだバンカラ

先輩たちは怖い人ばかり

敬語というものをしっかり覚えました

水泳部の先輩とタメ口で話していたら

横を通りかかった怖い人に、突然・・・

俺も3年になったら!!強く思いました

今日のテーマ曲は

ビグラスとオズボーン「秋はひとりぼっち」

http://www.youtube.com/watch?v=eGIjTILpifY

今聞いても古臭くない

時々ラジオからも流れています

でもこのデュオは、必殺1発屋

当時、S&Gが大流行しており

このような男性デュオが登場しては消えていきました

Img_3053 Img_3061 Img_3078 Img_3138 Img_3163 Img_3166 Img_3205 Img_1951 Img_2287 Img_3135

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エルトン・ジョン「イエス・イッツ・ミー」

今日は快晴の浜松

風も微風、どこかに行きたい天気です

京都旅行に行った奥さんは

嵐山とどこかのお寺で

取材を二つ受けたらしい

MBSと旅行雑誌

嬉しそうに話していた

「・・・身分証を見せてもらって・・・」

マスコミが取材したかったのは

一緒に行ったPTA仲間の方だと確信した私です

昨日、久しぶりにパソコンショップと本屋さんへ

ブルーレイディスクとメモリースティック

警察小説を3冊買いました

本屋さんでは、「坂の上の雲」の第8巻を1時間立ち読み

どうして立ち読みすると

気が付くとコーナーの端から端へ移動しているのだろう?

マックの中学生日記

やはりあまり勉強の出来る生徒ではなく

要領だけ、愛想だけで何とか人並みの成績でした

しかし、ヤマ感は天才的

一夜漬けのテスト勉強で、見事に嵌っていた

しかし、先生からは懐疑の目で見られていた・・・

今日の歌は

エルトン・ジョン「イエス・イッツ・ミー」

http://www.youtube.com/watch?v=66CbdlHJnCw

確か、大ヒット曲の「ユアソング」の前の曲

私は、こっちのような壮大な歌が好き

この後、エルトンジョンはロックンローラーとして

大ヒットを連発していく

Img_2736Img_2737 Img_2449 Img_2452 Img_2300 Img_2289 Img_2456 Img_2286 Img_4000 Img_2943

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルー・クリスティ「魔法」

今日は曇りの浜松

昼になっても寒い天気です

今日は午後から2本の会議

舘山寺温泉観光協会とVWイベントの反省会

奥さんの京都土産の中に私の大好物があった

若狭名物「やきサバ」

大好物です

10年ほど前に家族旅行で北陸に行った折

魅了されまくったのが始まり

一本丸々のサバを、じっくり焼き上げた珠玉の一本

サバ独特の油の匂いと香ばしいフワフワの身

ごはんが進む、最高のおかずです

今日は、京都の漬物とやきサバで

至極の晩ゴハンです

マックの中学生日記

水泳部のお楽しみは・・・

古い部室の屋根裏には

先輩達が作った、秘密の通路があり

それは、それは・・・

今日の歌は

ルー・クリスティ「魔法」

http://www.youtube.com/watch?v=TIudZhf5ipc

南沙織や天地真里も大好きだったけど

友達の前では言えなかった

友達と相談して、買うレコードの順番を決め

重複しないように買っていました

ほんとは、南沙織のベストが欲しかったのに・・・

貧農の家庭では、月一枚のLPを買うのがやっと

旅館街のボンボンたちが羨ましかった

Img_3192 Img_3196 Img_3201 Img_3203 Img_3204 Img_3208 Img_3195 Img_3189

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誉田哲也「ジウ1」

今日は暖かい浜松

朝夕の冷え込みが本格化

日向ぼっこが気持ち良くなってきました

今日は、奥さんは友達たちと、日帰り旅行

「そうだ!京都に行こう!」

紅葉の清水寺、嵐山、金閣寺・・・

私が無事に、全国各地へ出かけられるために

奥さんを気持ちよく送り出しています

今日は、フォルックスワーゲンのディーラーへ

シャガール展示の撤収へ行きます

明日は、地元の観光協会と会議

明後日は、定例の圃場巡回と全体会

金曜日は、JAの会議

話すことは、ヒントとアイデアの源泉です

マックの読書日記

またまた警察小説にヒロイン登場

誉田哲也「ジウ1」

今回は、2人の魅力的な女性

機動部隊に所属する、ランボーばりのヒロイン

犯人に同情し、武力ではなく説得を得意とするヒロイン

2人のまったく異なる個性が

反目し交わり、そして進化していく

これはシリーズ本だから

まだまだ楽しめそうです

そう言えば、先日TVで「ストロベリーナイト」やってました

裏番組で「坂の上の雲」をやっていたので

ライブでストロベリーを見て

坂の上は録画しました

司馬遼の勝ち!?

Img_3137 Img_3143

Img_3141

Img_3146 Img_3147 Img_3151 Img_3162 Img_3161 Img_3168

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ショッキング・ブルー「悲しき鉄道員」

今日は久しぶりに快晴の浜松

暖房機が本格稼動しているので

湿度が下がり、虫さんや病気が発生しています

今日は、薬剤散布です

昨日の競馬はエリザベス女王杯

勝ったのは、イギリスの牝馬

これから年末まで毎週G1が続きます

さて、東京、中山、阪神・・・どこに行こうかな?

一泊二日の下呂旅行から帰ってきた長女は

今日、大宮に帰っていく

奥さんの機嫌が良いのも、いよいよタイムアウト

下呂の温泉饅頭は旨いような・・・

マックの中学生日記

水泳部の最初の仕事は

プールサイドからの、カルキー(塩素)の投入

50mプールの端から、むこうまで遠投競争

一人凄い肩の奴がいて、そいつは高校で野球部へ

今も、ソフトボールの選手で頑張っています

今日の歌は

ショッキング・ブルー「悲しき鉄道員」

http://www.youtube.com/watch?v=1RATqjNsPQ4

ショッキングブルーは、オランダのグループ

ジプシーのような妖しげな女性ボーカル

当時のファションは、まさにヒッピースタイルでした

Img_3096 Img_3107 Img_3132 Img_3215 Img_3210 Img_3212 2754

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マッシュマッカーン「霧の中の二人」

今日は曇りの浜松

黄砂の影響なのか、暖かい日なのに

ドンヨリした天気です

金曜の夜に帰ってきた長女は

昨日から一泊2日で、下呂温泉へ

友達たちと行っている

長女のおかげで、家の中がカラフル

赤や黄色、ピンクのコートや洗濯物

今日まで鈴木家は、良い匂いがしています

今日は奥さんは地元のバレーボールの大会

なんか役員をやっているようだ

こんな時は、昼飯は「おにぎり」のみが定番だけど

機嫌が良いのか、今日は2品くらいおかずがある

小春日和の鈴木家です

マックの中学生日記

当時、洋楽ファンがみんな聞いたラジオ番組は

土曜の夜のお楽しみ

みのもんたDJの「オールジャパンポップ20」

私も毎週、ヒットチャートをノートに付けていました

月曜日は、みんなで適当に歌詞をつけて歌っていました

今日の歌は

マッシュマッカーン「霧の中の二人」

http://www.youtube.com/watch?v=cSmFZl-G6nc

今もこのイントロを聞くと、とっても懐かしい

バレーが上手かったあの娘が大好きな歌でした

P1050480 Img_2558 Img_2569 Img_2570 Img_2580 Img_2571 Img_3085 P1070930 P1070936 10 Img_3174

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポップトップス「マミーブルー」

今日は曇りの浜松

風は止んでいるけど、黄砂に覆われ

遠くの山々が霞んでいます

昨日は、昼から静岡県全体の

花き販売会議

夜は、某市場の2人と飲み会

静岡県の会議は、経済連主催で

各JAから生産者と担当者

主要市場の方々が集まって会議

生産者の参加メンバーを見てびっくり!

先日立ち上げた

「静岡県花き生産者マーケティング研究会」の

メンバーばかり・・・

気合の乗った奴らは、いつでも、どこでも、一緒です

夜は、某市場の奴等と飲み会

言いたい事を言い合って

怒号と笑いと真剣な眼差しと夢・・・

運命共同体です

マックの中学生日記

今日から中学生時代の思い出シリーズ

当時の中学生はみんな坊主頭

詰襟のガクラン、怖い先輩がいっぱいいました

私は部活は、水泳部を選びました

理由は・・・

小学6年生の時に、バックで学校一になったから

もの凄く低レベルの小学校でした

中学生になったとたん

深夜放送(ラジオ)に夢中

今日は、私の思い出の一曲

天地真里から、洋楽への扉を開いた歌

ポップトップス「マミーブルー」

http://www.youtube.com/watch?v=ltuso3zQpj0

中学生にも分かり易い歌詞でした

Img_3108 Img_3110 Img_3112 Img_3115 Img_3116 Img_3128 Img_3136 Img_4026 Img_4030

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乃南アサ「駆け込み交番」

今日は小春日和の浜松

少し強い風が心地よいくらいです

明日、大宮の長女が帰ってくる

一泊二日で、こっちの友達たちと

温泉旅行に行くらしい

3人の子供たちは、みんな気ままな一人暮らし

自分の居場所やテリトリーを見つけている

逞しいような・・・寂しいような・・・

明日は、静岡市で会議です

マックの読書日記

乃南アサ「駆け込み交番」

「ボクの町」で登場した

新人警官、広大クンの続編

何気ない住民との交流から

すこしづつ、異変の匂いを感じ

警察官として成長する

今時の若者の成長物語

読後感が爽やかです

しかし・・・音道貴子の続編が読みたいぞ!

Img_1910 Img_3114 Img_3099 Img_3123 Img_3124 Img_3125 Img_3129 Img_3131 Img_3117 Img_3134

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今野敏「逆風の街」

今日はうす曇の浜松

昨日は強風だったが、今日は少し強いくらい

今日は畑仕事の日

花採りの後は、薬剤散布、片付け

たまにはみっちり仕事してます

昨日は、東京へ行ってきました

JFMAのセミナーと、プロモプロジェクトと

Ⅰ879との交流会、花屋めぐり

その感想は、もう一つのブログで報告しますが

今回は東京の次女と待ち合わせ

家のコート3着と

バリとカッパドキアのツアーのお土産の交換

法政大学のカフェテラスで

会議の合間に会う予定・・・だったが

2週間の海外旅行疲れからか、熱発したようで

結局、アパート近くの駅で待ち合わせ

案外元気そうで何よりでした

幸せになるトルコ石、厄払いのバリの神様

不思議なお土産ばかりでした

なかなか、子供達とはスムーズに会えません

そんなモンですか!?

マックの読書日記

今野敏「逆風の街」、今野敏得意の警察モノ

横浜を舞台に、暗躍するヤクザと刑事

その中に入ってくる謎のオトコ

ハードボイルドに徹した快心作です

Img_2483

Img_3981 Img_3995 Img_4003 Img_4009 Img_4012 Img_4029 Img_3081 Img_3084 Img_3088 Img_3091

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮面ライダー

今日は小春日和の浜松

やっと暖房の効果で

出荷量が増えて来ました

今週も盛りだくさんの予定

今日は午後から会議が2本

JAの新しいイベントの打合せと

i879と、ネット販売の経過と今後の予定

明日は、東京へ

13時から、JFMAのIFEX総括

16時に、次女からカッパドキアのお土産をもらい

16時30分から、JFMAのプロモ会議

19時から、i879の美女と飲み会?

金曜日は、静岡経済連の販売会議

土曜日は、浜松市の地産池消ツアーでガーベラ教室

今週も頑張って行きましょう!

しかし・・・ドラゴンズ!!残念でした!

でも、ロッテも大好きな球団

長女と次女が一時期、幕張に住んでいたので

マリンスタジアムに、4回くらい行き

長男も、友達と試合を見に行った

花火が奇麗でした

両軍ともに素晴らしい試合をありがとう!!

マックの小学生日記

今日のテーマ曲は、仮面ライダー

実は私は、仮面ライダーは殆ど見ていない

多分、小学生から中学になる時代

このようなヒーローモノをあまり見なくなった境目

http://www.youtube.com/watch?v=ineCKm7Q9xQ

この時代から、ドラマや時代劇の方が

楽しくなった気がする

それでも微かな記憶の、藤岡弘はカッコ良かった

Img_3043 Img_3044 Img_3058 Img_3069 Img_2807 Img_3015 Img_3032 Img_3041 Img_3051

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙猿人ゴリ

今日は曇りの浜松

今にも雨が落ちそうな天気

予定していた薬剤散布は中止しました

今日は奥さんは、バレーボールの大会

夜も飲み会があるようだ

私は、明日のJAとの会議資料作りのため

イタズラが出来ない状況

竜馬や映画は録画でいいけど

日本シリーズや競馬はライブに限る

それにしても、昨日のドラゴンズには疲れた

おかげで、このブログアップが出来なかった

今日はエースの吉見、頼んだぞ!

逆転優勝して、百貨店とイオンのセールに行こう!!

マックの小学生日記

小学生時代の夏休みは

宿題や研究は殆どやらず

野山を駆け回って、カブトやクワガタ採りに一生懸命

畑のスイカを食べて、瓜を盗み、

イチジクを食べ過ぎて

口の周りに炎症が出来て

漆の木でカブレて・・・

あまり学習能力の無い子供でした

今日のテーマは、宇宙猿人ゴリ

http://www.youtube.com/watch?v=xx2AJcFlbCk

スペクトルマンの悪役だったが

大人気となり、翌シーズンは主人公になった

当時、映画「猿の惑星」がヒットしていた影響?

Img_0302 Img_0307 Img_0309 Img_0312 Img_0314 Img_0319 Img_2640 Img_2641

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スペクトルマン

今日も快晴、小春日和の浜松

昨夜の最低気温は、8度となり

本格的な暖房の季節の到来

ハウスの冬支度を急いでいます

昨日は資料作りで、25時まで事務所でDW

そしたら、Eメールで嬉しい知らせが入っていた

まだ正式に報告出来ませんが

凄い事になりそうです

バリ~トルコというハードツアーを敢行した

東京の次女は今日帰ってくる予定

私は、来週火曜日に東京に行く予定だから

大学で会って、カッパドキアのお土産を貰う(予定)

私が一番行きたい世界遺産はマチュピチュ

2番目がカッパドキア、3番がサグラダファミリア

引退して、お金があって、元気でいたら

いつか行きたいモノです

マックの小学生日記

小学生時代の最大の不覚は

卒業式で泣いた事

こればかりは、結構恥ずかしい・・・

しかし、どうしてこんなに、幼稚園や小学生時代の事を

覚えているかと言うと

地元の同級生たちと、犬亥会という会を結成し

飲み会や旅行に行くので

あの時代の事をそれぞれが覚えていて

何となく蘇ってくるから

私個人では忘れた事でも

同級生から見れば印象的な出来事

そんな事が非常に多い

ジジイになって、行動範囲が狭くなった時

頼れる者は、竹馬の友です

今日のテーマは、スペクトルマン

どちらかと言うと、ヒーローの主人公よりも

悪役の宇宙猿人ゴリの方が有名でした

http://www.youtube.com/watch?v=MtjyLq3mjLM

Img_3019 Img_3012 Img_3026 Img_3025 Img_3022 Img_3023

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誉田哲也「ソウルケイジ」

今日は快晴、小春日和の浜松

殆んど風が無く、外の作業もTシャツ一枚でOK

昨日は、フロレアルの丹羽テザイナーが来て

オリジナル品種のセレクションをしてくれた

お約束通り、二人の美女も一緒

私は、セレクションよりも

美女たちとの会話に夢中

何よりのリフレッシュ効果がありました

今日はハウスの冬支度

2重カーテンの設置と補修

冬はもうすぐそこに来ています

マックの読書日記

誉田哲也「ソウルケイジ」

不屈の姫川玲子がヒロインの警察小説

前作の「ストロペリーナイト」に比べれば

グロさは少ないが

それでも充分凄惨な描写が凄い

私は、ホラー映画は怖くてまったく見ないけど

警察モノの現場描写には心が震える

凄惨と驚嘆と爽快感

警察小説は面白い

Img_3009

Img_3010 Img_3037 Img_3027

Img_2751 Img_2752 Img_2753 Img_2724 Img_2745

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒崎詩音「警視庁心理捜査官」

今日も快晴、でも強い西風が吹いています

何だか台風みたいな風です

今日は久しぶりに、南房総の若大将、折原君とTEL

「・・・今週末、山形で講演します・・・」

意外にも初めての講演との事

スーパースターが、いよいよ新たなステージに突入

きっと売れっ子になるでしょう

なんてったって、「そのまま、やってきた事」が

花き業界にとって貴重な財産です

どこかの会場で会いましょう!

奥さんは俺に任せろ!!

つらい知らせも・・・

私の思う、花き業界No1タフネゴシエーター

H花壇とTさんが

「・・・今度、新たな分野に挑戦するため・・・」

阪神大震災を経験し、花で世界を幸せにする

そんな強い意志と独特のセンスに

私は大好きな奴でした

今後の事は、少し考えてから・・・

でも、青山の純子さまも

今年、月刊フローリストの、ライターで復活しました

花き業界の大事な資産として

Tさんが、今後何らかの形で戻ってくると信じます

新たな挑戦に乾杯!!

マックの読書日記

黒崎詩音「警視庁心理捜査官」

ハードボイルド警察モノ

素晴らしいスピード感、奇想天外な展開

何より女刑事、吉村爽子がカッコ良い

上下巻に分かれる長編だけど

主人公の生い立ちと事件解決への強い意志

これぞ、大好きな警察小説です

Img_2370

Img_2992 Img_2995 Img_2996 Img_2997 Img_3000 Img_3001 Img_3002 Img_3003 Img_3004 Img_3005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柴田哲孝「TENGU」

今日も快晴の浜松

やさしい風が心地よい秋の日です

今日は、部会の作付け検討会議

みんなから提出された、来年の作付け予定表を元に

全体バランスを考慮し、可否を判断します

こんな楽しい会議なのに

私は、親戚のお通夜に出席のため、欠席

いつもは独壇場だったのに・・・

今年は、若者達とJA担当に任せます

彼らの描く、来期の販売戦略が楽しみです

マックの読書日記

先月の東京ツアーのおり有楽町の書店で

書評を見て思わず買ったのは

柴田哲孝「TENGU」

群馬県の山村で起きた猟奇殺人

ベトナム戦争から現代へ続く

偏見と科学と輪廻

年老いたルポライターが執念の捜査

やがて明かされる想像を超える真実

新幹線で半分読んで

帰っても寝ずに読んでしまい

翌日は大変でした

Img_2689 Rimg0881_2_1 Rimg0882_3_1 Rimg0885_2_1 Rimg0887_3_1 111 Img_3006 Img_3007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乃南アサ「ボクの町」

今日は快晴、強風の浜松

久しぶりに朝から、天晴れな天気です

雨の後の好天は、虫さん達が大発生

今日は花採りの後は、久しぶりの薬剤散布でした

明日は奥さんの誕生日

実はまったく覚えていなかったが

朝ポストを開けると

奥さん充ての百貨店から届いたハガキ

「・・・ハッピーバースデイ・・・」

思い出しました!ここは「おあいそ」を一言

「・・・何歳になるんだ、どっか食べに・・・」

非常に絶好調の朝のスタートでした・・・しかし昼に

「・・・親戚が死んだ、お通夜と葬式の連絡・・・」

全ての予定が消え去ってしまいました

まあこんな感じで20数年

ゆっくり行きましょう

マックの読書日記

最近読んだ本を紹介します

乃南アサ「ボクの町」

名著「凍える牙」で直木賞を受賞した

警察小説の名人が贈る

新人警察官の成長ストーリー

音道貴子もいいけど

ドジな広大もなかなか良い

ホントは、もっとドロドロした

凄惨なストーリーの警察小説が大好きだけど

たまにはコーヒーブレイクの一冊です

Img_2369 Photo 1 20108_840 20108_8482010103_147 Img_2879 Img_2888 Img_2933 Img_2955 Img_2961

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »