« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

フォーリナー「コールドアズアイス」

大晦日となりました

朝は快晴、10時過ぎに突然の雪

積もるかと思うほど強い雪

びっくりしました

11時には止んで、時折お日様がのぞいています

昨日、東京の次女が帰ってきた

来春からは東京でOLになる

一人暮らしは、まったく快適との事

奥さんは嬉しそう・・・

昨夜は、ジャスコに行くと言うので

私もお付き合い

長女と長男は今日の午後に帰ってくる予定

お正月は一家勢ぞろいで迎えられる

今年も平和で良い年でした

来年も楽しい一年になるように

そして、皆様にとっても

平成23年が素晴らしい年になるように

心よりお祈りいたします

マックの高校生日記

先日亡くなった、高校時代のクラス担任

浜商柔道部を全国クラスに引き上げた凄い人

日体大柔道部出身の筋金入りの体育会系

理論ではなく体で教えるタイプ

軽量級の小さな体から

「怒気」がいつも溢れていました

私は結構可愛がられた(調子は良い)

2、3年の番長クラスにも

「・・・○○のクラスの奴か、しょうがないな・・・」

テストでカンニングがばれても

「・・・分からないようにしろ、後で俺が謝っておく・・・」

一般社会のルールが通用しない

素晴らしい体験をした3年間でした

(3年間クラス替え無しの珍しいパターン)

市会議員として第2の人生が始まったばかり

惜しい人を・・・

今日のテーマ曲

フォーリナー「コールドアズアイス」

http://www.youtube.com/watch?v=g_1XdSqBQUg

シンプルでソリッドでカッチリした

ハードバラードの名曲

ミックジョーンズのソングライト能力に脱帽

ちなみに、後年・・・

高校の同級生達と結成した

バイクのツーリンググループの名前は

「Foreigner」でした

Img_3874 Img_3875 Img_3886 Img_3887 Img_3881 Img_3885 Img_3866 Img_3868 Img_3870 Img_4196

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォリナー「ガールライクユー」

今日は曇りの浜松

肌寒く、ハウスの自動天窓が空きません

こんな時は、雲間を狙い

強制的に開放します

これをやらないと強いガーベラに育ちません

昨日、年賀状を作ろうと

パソコンを起動させた時、思い出した

今年5月に買ったパソコンはウンドウズ7

私の愛用していた年賀状ソフトは95時代のモノ

案の定、インストール出来ず、そのままにしていた

データはエクセルに落としていたが

新しいソフトが必要

パソコン屋に行ってソフトコーナー・・・

ここで問題、上戸彩かベッキーか?

CMに起用されている女性で選んだ結果は

・・・ベッキーの方でした

その後、本屋さんに寄ったら

ジェフリーアーチャーの新作発見!!

お正月の最大のお楽しみです

でも、ジウⅢも読みたい・・・

まあ、そんな事より、早く年賀状を作ります

今日は、仕事納め

舘山寺温泉観光協会に

正月のホテル展示用のガーベラを引渡し

山本さんとの写真が

今年最後のツーショットになります

来年も、いっぱい思い出づくりに励みます!!

マックの高校生日記

私が入学した高校は、浜松市内唯一の商業高校

甲子園常連の浜松商業

当時、3年間で必ず一回は甲子園に行ける

女子に人気の学校

全体で49%が女子

しかし、私のクラスは・・・男子のみのクラス

野球部の他にも、全国クラスの

卓球、バスケ、水泳、柔道・・・

当然、クラスにはそんな奴らがゴロゴロ

授業は死んだふり、15時過ぎからが彼らの本番

そんな中に入れば、当然流される私は・・・

今日のテーマ曲

フォリナー「ガールライクユー」

http://www.youtube.com/watch?v=XItieIMcsKg&feature=related

ロックバラードの名曲

いつ聞いても新鮮な感動

ホント、ロッカーたちのバラードは素晴らしい

コンサートで聞きたかった・・・

Img_3585 Img_3865 Img_2298 Img_2303 9501403 Terra_libra03 Yoko03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォーリナー「セイユーウィル」

昨夜は大荒れの天気

カミナリ、雹、そして強風

事務所で仕事していて

停電が怖くてこまめにバックアップしながらの

パソコン作業でした

今日は、曇り時々晴れ

時折覗くお日様が嬉しい

家の作業小屋の掃除と新年出荷の準備

一応新車のハイエースも綺麗にして

午後は・・・年賀状だ!(遅い)

子供達は、30日に次女

31日に、長女と長男が帰り

3日に、長男、4日に2人が帰って行く

帰ってくるだけ良しとしよう

子供達がいる時は奥さんの関心は集中するので

多少はハメをはずせられる正月です

マックの高校生日記

私は高校時代は、剣道部でした

入部のいきさつ

中学の水泳部の先輩が、部活決定の見学の時

「・・・見学記念に、竹刀をやるよ、名前書け・・・」

言うとおりにすると

「・・・お前のモノだから、入部しないといけないぞ・・・」

水泳部やアーチェリーや・・・

3年間の楽しい?部活の始まりでした

今日のテーマ曲

フォーリナー「セイユーウィル」

http://www.youtube.com/watch?v=pX2UIC5nM2I

とにかくカッコ良い、元気になれる曲

シンプルなメロディと骨太な演奏

そして、哀愁のボーカル

日本でも絶大な人気を誇っていました

Img_3561 Img_3860 Img_3861 Img_3858 Img_4200_2 Img_3822

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォリナー「ハートターントゥストーン」

東北、日本海側を中心に大雪の被害が出ています

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます

今日は午前中は快晴、無風

午後になり急に雲が厚くなってきました

夜は雨の予報

どうやら雪にはならない予報です

今日で、今年の花採りは終了

明日少しだけ特別注文を採花し

30日に、地元ホテルの

シャガール展示用の見本花を採って終了

午後から品質委員会とパートさん達は

パッキングセンターの大掃除

私は家の片付け・・・

と言っても、奥さんに指図されたモノだけ

作業小屋は私の持分なので

すこしづつ奇麗にしています

しかし、まだ今年の宿題が残っている

花屋メルマガは昨日配信したが

販売メルマガと関西のバレンタイン企画書

二つが残っている

夜は事務所でデスクワーク

ユーチューブ三昧の年末です

マックの高校生日記

今日から高校生編

まずは入学式の出来事から

入学式前夜、事件は起こった・・・

身だしなみを整えるという事で

親父がバリカンを持ち出して

「・・・5分刈りにしてやる・・・」

中学では坊主だったが、卒業式後そのままだったので

だいぶ伸びていた髪を気にしたらしい・・・

しかし、ヘタクソな親父のバリカン捌きによって

・・・5厘(殆ど毛が見えない状態)に・・・

ツルツル状態のまま、生徒手帳に貼る写真撮影

入学式後のクラスに行けば・・・

やっぱり一番のツルツル・・・

男だけのクラスで良かった

今日のテーマ曲

フォリナー「ハートターントゥストーン」

http://www.youtube.com/watch?v=qgJQ7_G3nQw

とにかく大好きなバンド

ミックジョーンズの作るハードポップ

ボーカルのルーグラムの泣き節

シングルカットされなかったけど

私のNo1はコレダ!!

Img_3857 Img_3855 Img_3672 Img_4195 Img_3810 Img_3830 Img_3844 Img_3852

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シカゴ「サタデーインザパーク」

今日は、うす曇の浜松

日中は暖かったが、15時を過ぎて一気に

冷たくなってきました

明日で年内の採花は一部注文を除き終了

次回は、1/2にリスタート

ガーベラ君の機嫌を損ねない程度に

少しだけハウスの設定温度を下げ(20度→18度)

年末年始を迎えます

有馬記念は・・・残念!!

色気を出しすぎて・・・

当たらなければ、来年の課題としてクリアするのみ

来年は大穴当てるぞ!!

それはさておき・・・

今年も、何とか小額だけどボーナス出せました

出荷量は減ったが、単価は上昇

クリスマス商戦はさっぽりでしたが

これまた来年に期待します

マックの中学生日記

3年生の春に行った修学旅行

京都、奈良の2泊3日

自分達で行程を決めて、自分達で乗り物に乗る

そしてお楽しみは・・・

気のあったグループ分けになった

そして、気になるアノ子も一緒のグループ

真っ白いソックスが素敵でした・・・

でも結局、バカ話をして大笑いしていただけ

気の弱い私でした

今日のテーマ曲

シカゴ「サタデーインザパーク」

http://www.youtube.com/watch?v=v5bhBSb92LY&feature=related

シカゴ初期の名曲中の名曲

ラブバラードだけど

ロバートラムの声が大好き

まだピーターセテラはバックコーラスのみ

この当時のシカゴが一番好きです

Img_3264 P1030803 Img_4161 Img_0864 Img_3842 Img_3848 Img_3443

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シカゴ「長い夜」

今日は曇りの浜松

時折のぞく太陽が気持ちよい

肌寒い天気です

午前中は薬剤散布しました

準備万端で有馬記念を観戦します

私の本命だった

ローズキングダムの出走取り消しは残念だけど

出走する馬たちは、みんな今年の活躍馬たち

フェアなレースで今年のベストレースになれ

そして・・・私に・・・

明るい年末年始を迎えさせてくれ!!

マックの中学生日記

洋楽を聞き始めた頃は

英語の授業のスタートと重なっていた

授業ではまったく身に入らないのに

レコードジャケットが私たちの教科書

難解な歌詞のプログレッシブロックは別にすれば

ほんとお世話になりました

今日のテーマ曲

シカゴ「長い夜」

http://www.youtube.com/watch?v=mFpLLumawmQ&feature=related

シカゴ初期の名曲

テリーカスのソリッドなギターと

ホーンセクションの絶妙なマッチング

ロックグループにしては少し優等生?

後年・・・テリーカスはアル中になり

ロシアンルーレットで・・・

Img_3683 Img_3688 Img_3694 Img_3702 Img_3705 Img_3808 Img_3835 Img_3836 Img_3847

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シカゴ「クエスチョンズ67&68」

今日は一転、寒くなった浜松

今シーズンの初氷が張りました

日本全土から大雪のたより

名実ともにホワイトクリスマスになったようです

商売に影響の無い事を祈っています

昨日はクリスマスイブ

私は奥さん孝行してしまった

晩飯食べた後、近所のフラワーパークへ

イルミネーション&コンサートを見て

ジャスコへお買い物

私の買い物は

ブルーレイディスクと正月用の酒

マッカランとカナディアンクラブとジムビーム

奥さんに、夜食を買おうとせがんだら

「・・・シャンパンとつまみも・・・」

思いのほか、妨害の入らない

まさに・・・奇跡の夜でした

マックの中学生日記

私が洋楽を聞き始めた頃

大ヒットしていたのが

シカゴ「クエスチョンズ67&68」

http://www.youtube.com/watch?v=y3NMszrfjio

当時ロックの本場といえば大英帝国

アメリカンロックは少しヤボッタかった

しかし、シカゴのこの歌にはノックアウト

ブラスロックという新分野を開拓し

ロバートラムという天才コンポーザーが

数々の名曲を送り出していた

Img_02072 P1030808 Img_3438 Img_3803 Img_4194 Img_4184 Img_4197 Img_3806 Img_3807

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユーライアヒープ「安息の日々」

今日はお昼までは強風だけど暖かかったが

15時過ぎから急に寒くなりました

いよいよ太平洋岸にも寒波襲来!?

クリスマス出荷も終わり

後は年末出荷のみ

私達は、12/29(水)セリまで送るので

今年の花採りは、12/28(火)まで

お正月は、1/4(火)セリ(関西)からスタートするので

いつものように、1/2(日)花採りスタート

1/3(月)は、パートさんがお休みなので

部会員全員で出荷作業

今年は、実質4日間の正月休みです

(一部、年末の特別注文に対応)

子供達が小さい頃は、

大好きな、白馬47へスキー旅行に行ったけど

最近は、飲んだくれのお休みです

マックの中学生日記

中学生の最大の喜びは

子供用の自転車から

少し大人びた自転車に乗れること

当時、私達世代の人気自転車は

カワムラのダイバー号か

ツノダのテーユー号

ダイバー号は、オールステンレスが売り

いつもピカピカです

私の選んだのは、ツノダの方

前には、ハイビームも出来るウインカーランプ

極めつけは、テールランプが流れる光だったのです

やっぱり私は、質実剛健よりも

見た目のカッコ良さを追及するタイプでした

今日のテーマ曲

ユーライアヒープ「安息の日々」

http://www.youtube.com/watch?v=m4o--q6xuvs&feature=related

単純明快、気持ちよいほどのロックンロール

ヒープはロックグループにしてはコーラスが

見事なバンドでした

Img_3428 Img_3392 P1030758 Img_4137 Img_3601 Img_4114 Img_3757 Img_3769 Img_3802

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユーライアヒープ「ジュライモーニング」

今日は快晴だけど強風だった浜松

自動天窓は開いたり閉じたり大忙し

私は、養液作り、600リットルの中に約100kgの肥料

水が冷たくなって中々肥料が溶けないので

久しぶりに大汗かきました

今日はクリスマスイブイブですが

事務所で一人で資料作り

明日は近所の公園へイルミネーションを見に行き

土日は、資料作り&有馬記念

どうやら三人の子供達は

みんな・・・大晦日に帰ってくるらしい

しかも、3日には帰るとの情報も・・・

みんなそれぞれ「城」を持ってしまったようです

マックの中学生日記

中学の頃は、ラジオから流れる

洋楽の数々を聴いて、英語を勉強

友達がレコードを持ってくれば

歌詞カードと辞書の睨めっこ

おかげで、英検2級を取ったけど

今は・・・忘却の彼方です

今日のテーマ曲

ロックグループのバラードは泣ける曲が多い

ツッペリンの天国・・・、パープルのチャイルド・・・

そしてこの歌

ユーライアヒープ「ジュライモーニング」

http://www.youtube.com/watch?v=nzRrGNygjzs&feature=fvst

あの頃が蘇る名曲です

Img_3809 Img_3811 Img_3813 Img_3816 Img_3817 Img_3819 Img_3814 Img_3818 Img_3823

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユーライアヒープ「対自核」

今日も暖かい浜松

今朝、暖房機の稼働時間を見たら

動いたのはヒートポンプのみ

重油ボイラーは非稼動・・・

こんな12月は初めてです

昨日は、静岡県花き生産者マーケティング研究会の

役員会&忘年会

やっぱり凄い人たちです

志と実行力とアイデアの塊

各JA生産者組織のリーダー達との夜は

パッションと希望に溢れていました

マックの中学生日記

ハードロックの全盛とともに

よりハードなグループが登場し

ヘビーロックという分野が勃興した

より重低音を重視した音作り

みんな長髪で髭を生やしていた

今日はそんなヘビーロックのスーパースター

ユーライアヒープ「対自核」

http://www.youtube.com/watch?v=SPIK9wUXogo&feature=related

原題が凄い「Look at yourself」

訳して、自分を見つめろ

それを、対自核と訳すセンスが凄い

デビッドバイロンのボーカルは秀逸です

Img_3446 Img_3565 Img_3588 Img_3589 Img_3590 Img_3596 Img_3712 Img_3713 Img_3714 Img_3715

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TREX「イージーアクション」

今日も暖かい浜松

今かにも、雨が落ちてきそうな天気です

今日は、午後から、静岡市の経済連本署で

静岡県花き生産者マーケティング研究会の

役員会&忘年会

バラ屋さんや、キク屋さん、もちろんガーベラ屋も

前向きな奴等との会議は

新鮮な驚きと、明日への活力に溢れ

いつも自分自身を奮い立たせてくれます

楽しい事が出来そうです!

しかし・・・

今日も、飲み会・・・

私の血中アルコール濃度はいつも高濃度

でも、まだ、クリスマスの夜の予定は空いています

誰か私と一緒に聖夜を過ごしませんか!?

今日のテーマ曲

TREX「イージーアクション」

http://www.youtube.com/watch?v=LDTXtXNrHOk&feature=related

TREX後期の名曲

この後数年で、マークボランは死んでしまう

一世を風靡したグラムロックは

ボランの死と、デビッドボウィが化粧を落とし

そのブームは終焉を迎える

Img_3133 21 Img_0070 Img_8818 P1030807 Img_3374 Img_3378 Img_3393 Img_3388 Img_3592 Img_3594 Img_3631

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TREX「トゥエンティセンチュリーボーイ」

今日は朝方に小雨が降り

そこから一気に気温上昇

目まぐるしい天候変動でした

昨日は、日比谷のいずみ先生と忘年会

イタリアン、スペイン、中華、フレンチ、ステーキ・・・

いろいろ検討したけど・・・

結局、地元の小料理屋

その理由は・・・浜名湖の冬の味覚の代表・・・ハゼ!

メール会員なので、お勧め情報が来るんです

オジサンとオバサン二人でやっている小さな料理屋

こだわりの食材と匠の技

クチコミだけで商売してきたが

HPを開設し、メルマガも発行

凄い時代になりました

旨い料理に楽しい酒

二人+1名の夜は妖しく更けて行きました

マックの中学生日記

今日のテーマ曲は

TREX「トゥエンティセンチュリーボーイ」

http://www.youtube.com/watch?v=qpmU4xnmxlQ

映画「21世紀少年」の予告編を見て・・・

この歌が聞こえた時は、ぶっ飛んだ!!

大好きなTREXが、30年の時を超えて蘇った

体操部のあの子が口ずさんでいた思い出の曲

ブギーというより、ロックンロール

腰が動きます

P1030764 P1030769 Img_0296 P1030779 P1030800 002 017 Img_3784 Img_3793 Img_3768

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TREX「ジープスター」

今日は快晴、無風の浜松

年末を控え、ハウス廻りを綺麗にして

新年に備えています

日中は「仕事」しないといけないよ!

いよいよ年内の競馬は

来週の有馬記念でラスト

今年も楽しませてくれました

今日は、2歳牡馬のG1「朝日杯」

私の期待は、サダムパテックとリフトザウイングス

3連単で勝負

儲かった資金は、全て来週に投入

中山競馬場にいけるかな?

マックの中学生日記

中学の音楽の時間

当時、音楽の授業は「騒ぐ」時間

私達は、先生を無視

しかし、勉強できる奴等は

そんな時しっかり授業を受けて

見事に、高得点をマーク

そんな積み重ねが、今は・・・

今日のテーマ曲

TREX「ジープスター」

http://www.youtube.com/watch?v=-kC5ss2ARzA&feature=related

初期の名曲

まだグラムロック特有の化粧はせず

音楽だけで勝負していた時代

その熱さが心地よい名曲です

Img_3720 Img_3721 Img_3732 Img_3735 Img_3736 Img_3740 Img_3737_2 Img_3742 Img_3758 Img_3766 Img_3762

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TREX「テレグラムサム」

今日も快晴だけど

風が強い浜松です

今日は、今から御通夜

経営士仲間の父上が亡くなったとの事

寒かったり暑かったり、激変気候の今日この頃

年末年始を控え、少しハードワークのこの時期

皆さんもお体をご自愛下さい

と言っても・・・

木曜日の27時までの忘年会の酒がやっと抜けたが

明日、日曜日は、いずみ先生とデート

来週火曜日は、静岡県花き生産者の役員会&忘年会

血中のアルコール濃度はいつでも

満タン状態の私です

私のエネルギー源は

旨い酒と楽しい仲間と・・・美女達の笑顔です

マックの中学生日記

私のロック仲間は、みんなバカ

勉強できる組はビートルズをコーラス

私達は、大声で・・・ほうきのギター

綺麗なオンナの子たちはいつも・・・あちら側

やっぱり・・・ビートルズは嫌いだ!!

今日のテーマ曲

TREX「テレグラムサム」

http://www.youtube.com/watch?v=0zoTuh9TMds&feature=related

このリズムの取り方が素晴らしい

4ビートと8ビートの融合によって

不思議なブギーロックの魅力溢れる名曲

マークボランの妖艶な歌声が秀逸

Img_3482 Img_3571 Img_3575 Img_3577 Img_3580 Img_3583 Img_3586 Img_4147 Img_3461

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TREX「メタルグールー」

今日は快晴の浜松

幾分寒さが和らいだようです

こんな天気の日は、畑仕事に最適なのだが

やっぱり・・・午後から経済連等と会議でした

年末が迫り、会議やイベントの相談など

スケジュール調整が大変です

昨日は、部会の忘年会で

結局・・・27時!?

良く覚えていないのですが・・・

みんなに「ご迷惑」をかけたみたい

楽しい、愉快な忘年会でした

サクラちゃん、ありがとう!!

明後日は、日比谷の「俺」のいずみ先生と

楽しい思い出作りです!?

しかし、いずみ先生の秘書役の

「フィリピン八分の一」が付いてくるらしい

どうやって帰そうか・・・作戦検討しています

マックの中学生日記

TREXを不動のスーパースターにした名曲

TREX「メタルグールー」

http://www.youtube.com/watch?v=EpA-7dNuobU

リーダーのマークボランのカリスマ性が

ブギー音楽と相まって、不思議な魅力

中学生にも分かりやすいリフの繰り返し

ミッキーフィンには誰も見向きもしなかった

Img_3367 Img_3368 Img_3369

Img_3455 Img_3457 Img_3473_2 Img_3475 Img_3548 Img_3551 Img_3572 Img_3574

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TREX「ゲットイットオン」

今日は寒い浜松

ハウス内の空気入れ替えが重要な季節

暖房費面からはつらいけど

シミ、カビ防止には

空気の入れ替えが薬剤散布よりも

一番効果的です

少しお疲れモードだったので

昨日は、資料を二つ作り、早めに就寝しようとしたが

取りためしておいてビデオを見ていたら

やっぱり25時、体内時計は正確です

今日は部会の忘年会

アレモ、コレモ、ソレモ・・・

バカになって楽しみます

マックの中学生日記

当時、一世を風靡したのがグラムロック

デビッドボウィ、スィート、アリスクーパー・・・

そして大好きなだっのがTREX

日本では、大ヒット映画

「20世紀少年」のテーマ曲で有名

今日は、TREXの日本最初の大ヒット曲

TREX「ゲットイットオン」

http://www.youtube.com/watch?v=XspsJACj8WY&feature=related

ブギーとロックの融合

ディスコナンバーのような軽快な曲

ビジュアルもカッコ良かった!!

Img_3639 Img_3637 Img_3678 Img_3618 Img_3484 Img_3499 Img_3532 Img_3533 Img_3542 Img_3550 Img_3562 Img_3563

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディープパープル「バーン」

今日は午前中は強い日差しだったが

午後から曇りがち、2時過ぎから一気に冷え込みました

仕事が押せ押せだったので

午後から薬剤散布

今日はしっかりガーベラ栽培者の私です

昨日は午後から浜松市農業振興協議会

農業を取り巻く諸問題の話し合い

農地転用と耕作放棄地の問題

なかなか難しい問題だけど

農業が儲かる職業になれば

全て解決します

栽培とマーケティングの融合とバランス

模索は続きます

その後はメンバーと忘年会

オヤジ二人に、オバチャン二人

敬語無用の気の置けない奴らと

浜松のネオン街を彷徨いました

久しぶりに〇〇にも行って

リフレッシュできました

明日は、部会の忘年会

頑張ります!!??

マックの中学生日記

3年生の時

後輩の○スな女の子からラブレターを貰った

まったくアウトオブ眼中だったので

同級生で、その子を好きな奴に

ウソの待ち合わせをセッティング

みんなで、影で覗いていたら・・・

同級生の奴が泣きながら、帰っていった

その晩・・・その友達に・・・

大好きなツェッペリンのアルバムをくれてやった・・・

今日のテーマ曲

ディープパープル「バーン」

http://www.youtube.com/watch?v=AU1zYK2W9B8&feature=related

イアンギラン脱退で、

ディープパープルがオーディションで採用したのが

デビッドカバーデイル

当初、ロックボーカルにしては

甘い香りが好きではなかったが

ホワイトスネークでの大活躍は見事

流石、リッチーのセンスです

Img_3643 Img_3658 Img_3611 Img_3649 Img_3656 Img_3657 Img_3670 Img_3671 Img_3674

Img_3676Img_3677 Img_3681 Img_3687

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディープパープル「ウーマンフロムトーキョー」

今日は朝方まで雨の浜松

生暖かい天気です

今日は、浜松市の農政委員会

農地転用の状況を審査します

浜松市内の農地が、工場や自宅に地目変更した

理由や周りの状況を浜松市から聞き取り

荒廃農地の状況も公開されます

その後、審議委員のメンバーと

浜松市内の居酒屋で忘年会

キク生産者の袴田君や女性委員4名

社会保険労務士と飲みます

今年の忘年会のスタートです

マックの中学生日記

私は中学の時

友達と遊んでいて、ガラス戸に突っ込んで

頭を数針縫うケガをした

その後、10年以上経ち

床屋さんでの会話

「・・・頭のてっぺんにから何が堅いモノが出てる・・・」

当初、角かと思いましたが

なにやらガラスらしい・・・

近くの医者で、取って貰いました

2cm角の結構大きなモノでした

今日のテーマ曲

ディープパープル「ウーマンフロムトーキョー」

イアンギラン脱退前の最後のヒット曲

リッチーブラックモアの奥さんが日本人で

それをテーマにした曲との事

イアンペイスのドラムが好きな曲

http://www.youtube.com/watch?v=Rvkvjummb7g

Img_3608 Img_3609 Img_3620 Img_3624 Img_3625 Img_3638_2 Img_3641 Img_3646 Img_3653

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディープパープル「ブラックナイト」

今日は久しぶりに雨の浜松

暖かい日が続いていたので

今日の冷え込みは

風邪気味の体に堪えます

先週は1Weekで、4日間東京に行きました

結構ハードでしたが

新しい出会いとヒントをいっぱいもらいました

今週は、3回の忘年会の予定

明日は、浜松市農政委員会のメンバーと

木曜日は、部会の本チャン

日曜日は、日比谷花壇のmyいずみ先生と

東京の夜も楽しかったれけど

浜松の夜も負けずに頑張ります!!

マックの中学生日記

中学時代一番思い出深い先生は

当時の教頭先生

臨時で授業を行なった時

何か気に入らない事を言った時

「・・・人の顔色伺うのは止めろ・・・」

そうなんです、先生の顔色を伺う生徒だったんです

その時気づきました

小心者の自分、自信の無い自分に

今でもあの一言がありがたく思います

今日のテーマ曲

ディープパープル「ブラックナイト」

http://www.youtube.com/watch?v=EYscpjfxCaU

今も、缶コーヒーのCM曲

シンプルでカッコ良い歌

コピーをやった曲です

Img_3604 Img_3607 Img_3610 Img_3613 Img_3614 Img_3616 Img_3617 Img_3619 Img_3630 Img_3632 Img_3633 Img_3636 Img_3642 Img_3645 Img_3650

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ディープパープル「スピードキング」

今日も快晴の浜松・・・ですが

体調今一歩です

火曜日は、日本フラワーヒジネス大賞でプレゼン

VIPたちと交流会、

昨日は、フラワーバレンタインのプロジェクト会議

花き業界のプレジデントたちと議論

小心者の私には、疲れるWeekです

でも、プロジェクト会議の後

東京の次女にTELしたら

「・・・今、学校、卒論書いてる・・・」

「・・・ゴハン食べようか・・・」

思いがけず、次女とデートできました

市ヶ谷駅近くのトンカツ屋

私は、翌日の人間ドッグを考えて・・・

大盛りのヒレカツ定食とビール

娘はチキンチーズカツ

楽しいひと時でした

卒論の期日は今週末との事、大丈夫!?

春からは東京でOLになる次女

大手ソフト会社の子会社

やはり仕事は相当ハードなモノらしい

官公庁や金融機関が相手らしい

ガンバレ!!

就職したらアパート代は、自分持ちだぞ!!??

マックの中学生日記

実は私は当時から素直な性格ではなく

好きな子には好きと言えず

どちらかと言うと、悪口を言ってしまうタイプ

今も・・・

ただし好きになるタイプはいろいろ

体育会系の行動派も

文化部のお嬢様も

当時から、みんなと好きになるタイプは変わっていました?

今日のテーマ曲

ディープパープル「スピードキング」

http://www.youtube.com/watch?v=VZn67GkV58I

この疾走感は凄い

リッチーとイアンギランの掛け合いに震えます

Img_3466_2 Img_3465_2 Img_3467_2 Img_3468_2 Img_3464_2 Img_3470_2 Img_3479_2 Img_3483_2 Img_3584_2 Img_3515_2 Img_3453_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディープパープル「チャイルドインタイム」

今日も浜松は快晴、無風

昨夜はカミナリと雨が凄かったらしい

まるで、初夏のようです

どうしちゃたんでしょう?

昨日は、朝から東京へ

フラワービジネス大賞の授賞式

今日は、今から

チャンプ中山さんに、花を届けに行き

明日は、またまた東京へ

フラワーバレンタイン実行委員会

明後日は、人間ドッグと中山さんの所へ

土曜日は、青山FMの井上社長のパーティー

その夜は東京の次女のアパートに泊まって

東京の友達と飲み会

日曜日は・・・場外馬券場に行って

G1レース、阪神ジュブナイルフィリーズを観戦

来週は、忘年会の予定が3本

少し風邪気味だけど

気合で吹き飛ばす私です

マックの中学生日記

当時、クラスの男子の半分が洋楽好き

しかし、変な区分けになっていた

頭の良い奴等は、ビートルズ系

頭が弱い奴等は、ハードロック系

当然私は、ハードロック

だから、今も、その時の怨念で

完全にビートルズは無視しています

今日のテーマ曲

ディープパープル「チャイルドインタイム」

http://www.youtube.com/watch?v=PfAWReBmxEs

ジョンロードのキイボードが凄い

ツェッペリンの天国への階段と並ぶ

ロックバラードの名曲です

Img_3459 Img_3477 Img_3478 Img_3480_2 Img_3481 Img_3487 Img_3489 Img_3502  Img_3493 Img_3516Img_3452

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディープパープル「スモークオンザウォーター」

今日も快晴、無風の浜松

夜には雨になるとの予報

明日は朝から東京へ

今回は授賞式なのでスーツ

いつもジャケットなので

メタボによって太った首にネクタイがキツそう

奥さんは午後から税務相談

明日は人間ドッグのため

花採りはパートさんとお袋さん

今週は、頭を垂れる私です

マックの中学生日記

当時のハードロックバンドの多くが

キイボードを多用しており

ディープも、当初はキイボードのジョンロードがリーダー

しかし、リッチーブラックモアの鬼気迫るプレイで

完全にギターバンドに変身し

そこから人気沸騰しました

ディープパープル「スモークオンザウォーター」

http://www.youtube.com/watch?v=9f7LwuVF8Oo

リッチーのギターソロで一番カッコよい

特に、サビの音は、this is ストラットキャスター

Img_3413 Img_3410 Img_3364 Img_3414 Img_3418 Img_3429 Img_3433 Img_3435 Img_3445

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スティーヴンキング「夕暮れをすぎて」

今日は、快晴、無風の浜松

ここ数日の嵐が嘘のような行楽日和です

昨日は、奥さんがOBまつりの役員会でいなかったので

JA祭で買ってきた、エンドウ豆やセロリ漬けで酒が進み

結局、資料作りは休憩してしまった

20時頃から、死んだように寝てしまい

風呂に入ったのは、25時頃

充電完了しました

今日は、競馬のジャパンカップダートをTV観戦後

花工房アクトの中山さんに

日本フラワービジネス大賞の時の

鹿野農林水産大臣婦人への花束贈呈用の

ガーベラを届けます

楽しみは・・・アクトの美人店員さんに出会う事

これで、馬券が当たれば言う事なし!!

私の本命は・・・ヴァーミリアン!!

マックの読書日記

モダンホラーの大御所というより

稀代の流行作家

スティーヴンキング「夕暮れをすぎて」

たまに無性にキングの世界を覗きたくなる

理解不能なアメリカンジョークや

独特の言い回しは

相当な読解力を試されるが

短編ならまだ解りやすい

凄惨なホラーではなく

人間描写が主体の短編集は

私にとって、読み応えたっぷりの丁度良さ

私のバイオリズムのバロメーターにもなる

キングを読みたいときは・・・絶好調!!

Img_3437 Img_3354 Img_3355 Img_3373 Img_3376 Img_3407 Img_3409 Img_3418 Img_3419 Img_3421 Img_3423 Img_3426

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディープパープル「ハイウェイスター」

今日は強風、快晴の浜松

台風のような風が吹いていました

昨日の天気は凄かった

朝方は強い雨と風、昼間は快晴になり

15時頃には嵐が吹き荒れ

18時には雨が止むという激変

実は、午後から浜松市農政課と会議のため

山の奥の施設で会議していたので

家に帰ってびっくりしました

今日は午後から、農協祭り

浜名湖ガーデンパークで過ごしました

強い風の中、多くの人たちが訪れ大盛況

残念だったのは、大好物のセロリや

大嫌いなトマトなどの野菜は早々に売り切れ

私がかろうじて買えたのは

セロリの漬物、エシャレット、サトウえんどう等

旨い野菜と旨い酒

久しぶりに会った生産者たち

楽しい土曜日でした

マックの中学生日記

ディープパープル「ハイウェイスター」

http://www.youtube.com/watch?v=KgZSnAkQc4c

当時、ツェッペリンと双璧のハードロックバンド

私の友達も、2分されていました

ツェッペリンがジミーペイジのコンポーズ力のバンド

ディープパープルは、リッチーブラックモアのカリスマ性

ペイジがレスポールの神なら

リッチーはストラットキャスターの大明神

実はこのバンドは

日本で人気が火がついたバンド

アルバム「ライブインジャパン」が世界で大人気に

イアンギランのボーカルが冴えています

Img_3384

Img_3385 Img_3386 Img_3382

Img_3394 Img_3395 Img_3396 Img_3398 Img_3400

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッドツェッペリン「アキレス最後の戦い」

昨日の夜は暴風雨

24時頃事務所を出たら、気温は15度!?

初秋のような気温、シミカビ注意報発令です

最近の資料作りは

エクセルではなく、ワードを使う仕事が多く

なかなかはかどりません

昨日はオリジナル品種の確認書を作成

予定では、今日は某市場への新しい企画提案書

明日は、メルマガ

明後日は、講演用のパワーポイント

一日一資料作りの毎日です

マックの中学生日記

3年生の時、進学希望の高校を提出する時

地元の有力進学高だった、浜松西を目標にしていた

しかし、勉強できない私が希望しているのが恥ずかしく

英語で・・・hamamatsu east・・・と書いた

そうです、東・・・だった

やはり進学高は私には縁がなく

商業高校へ進学する運命でした

今日のテーマ曲

レッドツェッペリン「アキレス最後の戦い」

http://www.youtube.com/watch?v=rFRFtnTd620

ツェッペリン後期の最高傑作

アルバムⅣ以降、ソフト路線に変更し

少し心配していたが

見事に、存在感を示した名曲です

Img_3363 Img_3371 P1080023 P1030772 P1030781

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッドツェッペリン「移民の歌」

今日は午前中は小春日和

午後からは厚い雲が覆い

今にも雨が降りそうな浜松です

今日は午後から

浜松市農政課と会議

都市連携を進める、新潟市との

花きのコラボの可能性について話し合い

新潟市と浜松市は

同時期に政令都市になり

人口や農業生産額等で類似点が多く

市長同士が仲良しとの事

今後、都市間の交流が図られる時には

私達のガーベラがバックに飾られる

明日は、浜松市の別の部署と会議

浜松市は花と音楽の街です

マックの中学生日記

中学2年の時

パンツがグンゼからトランクスになった

○が生えた時に変えた

見せっこする時、トランクスの方がカッコよかったから

それからずっと・・・

今日のテーマ曲

レッドツェッペリン「移民の歌」

http://www.youtube.com/watch?v=tCvMKcNJCAY

多分ツェッペリンで一番知られている曲

今でもテーマ曲にしている番組がある

私達世代で一番思い出深いのは

プロレスの

ブルーザーブロディの入場曲

当時プロレス番組は、ゴールデンの時間帯

人気レスラーはみなテーマ曲がありました

Img_3359 Img_3361 Img_3360 Img_4113 Img_4103 Img_4108 Img_4109 Img_4112 Img_3365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッドツェッペリン「幻惑されて」

今日もポカポカ陽気の浜松

20度近くまで上昇、まさに小春日和です

昨日は、月末

メルマガの発行日でした

販売結果メルマガと花屋さん向けの2本

夕方、17時から作業して、18時にいったん帰って

夜にまた作業しようとしていたが

いつのまにか寝てしまい

12月に入ってしまいました

今日は性根を据えて作業します・・・が

ジャパンカップの降着劇が頭から離れず

ビデオを繰り返し見ています

言い方は悪いけど「やっぱり競馬は面白い」

今週は、ジャパンカップダート

砂の王者の決定戦

今のところ私の本命は、8歳馬ヴァーミリアン

「・・・もう終わり」とか「・・・ケガせず一周回るだけでよい・・・」

全盛期を過ぎたとの評価だけど

ガンバレ!オジサンパワー!!

持ち前の勝負根性で若い奴らに負けるな!!

マックの中学生日記

中学時代は野球部が無く

人気スポーツといえばバレーボール

「ミュンヘンへの道」が放映されて

一人時間差やZ攻撃、天井サーブなど

必殺攻撃のオンパレード

まだ日本はバブル前

みんな前を向いて、目標に向かっていた時代でした

今日のテーマ曲は

レッドツェッペリン「幻惑されて」

http://www.youtube.com/watch?v=OaPEOdefOq0

中学時代、ツェッペリンのライブがTV放映され

その中で、もっとも強烈な印象を持った曲

ジミーペイジがバイオリンの弦でレスポールを演奏

不思議なヘビーな歌に、釘付け

ベルボトムのジーンズが似合っていました

Bb142321 31 019 Img_3352 Img_3353 Img_1395 Img_2687

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »