« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

イーグルス「呪われた夜」

今日も快晴の浜松

午後からは幾分暖かくなってきました

昨日の夜は

高校のOB会の仲間たちと新年会

利害の無い仲間たちとの酒は楽しい

思わず深酒・・・反省・・・

二日酔いのまま、今日は一日中

NHKのTV取材でした

9時から、18時過ぎまで

圃場、PC、いずみ先生、浜松市役所、圃場・・・

密着取材に多少疲れました

明日も、浜松市役所で撮影

その後、JAの役員として

静岡市へTPPの勉強会

夜はJAの花の役員会です

農家は体が資本ですが

少しの休憩時間は、小説を読んで

頭のリフレッシュです

マックの音楽日記

イーグルス「呪われた夜」

http://www.youtube.com/watch?v=wmw-nGSJtkA&feature=related

私のイーグルスで一番好きな曲

ドンヘンリーの哀愁のボーカル

ランディマイズナーのベースが凄い

ほんとは文化祭でこの曲をやりたかったが

ベース担当がこのヘビーなイントロが出来なくて・・・

ベース担当は・・・私でした

Img_4243 Img_4249 Img_4254 Img_4255 Img_4257 Img_4258 Img_4259 Img_4260 Img_4276 Img_4280 Img_4293

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イーグルス「テイクイットイージー」

日本列島を襲う自然災害

日本海側の大雪、宮崎を襲う数々の試練・・・

私達の地域でも、鳥インフルが発生しました

自然の猛威の前では、私達は無力です

被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます

昨日は、JAの品評会と交流会

私のガーベラは・・・銅賞

もう少しイケルと思ったが

やはりプロたちには叶いません

私は会長なので、品評会の審査補助の予定だったが

親戚のお葬式のため欠席

その後の、パネルディスカッションと交流会に参加

花市場の担当はもとより

他品目の生産者との交流は楽しい

気が付けば・・・27時となっていました

今日は、クールダウンの土曜日です

マックの今日のテーマ曲

イーグルス「テイクイットイージー」

http://www.youtube.com/watch?v=OPospvRqP_s

今日から来日記念のイーグルス特集

30年前に行った武道館コンサートが蘇ります

最初の曲は、デビュー曲です

私の高校時代に、文化祭で演奏した曲

素晴らしいハーモニーとゆるやかなリズム

素人でも簡単な曲でした

でも、結果は・・・

「・・・帰れ、百姓・・・」

何を言われても平気でした

だって気分は最高だったから!

Img_4201 Img_4209 Img_4236 Img_4229 Img_4240 Img_4242

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムーディーブルース「サテンの夜」

今日は午前中は快晴だったか゜

午後から風花が舞う、寒い浜松です

今日は会議の連続

午前は、JAの花きセンター

午後は、東名高速で袋井市の静岡経済連の中部支所

続いて、NHKTVのバレンタインの取材打ち合わせ

(メインは杉浦栽培委員長)

続いて、静岡県西部農林のツヨシ君

その間、TELで

浜松市役所と日本花普及センター・・・

一輪挿しのナンシュル君が届いたので

県内各所への配布も始まりました

しかし・・・親戚が亡くなったとの第一報

明後日の金曜日は身動きが取れなくなった

それまでに、いろんな手配を完了すべく

今日と明日はフル回転です

今日のテーマ曲

ムーディーブルース「サテンの夜」

http://www.youtube.com/watch?v=9muzyOd4Lh8

この曲は確か、私が中学3年生の時

全米チャート一位になったのだが

実は、5年以上前に発表し

当時まったくヒットしなかった曲

この幻想的な曲調は、ビートルズ全盛期には

まったく受けなかったが

5年経過し、やっと時代が彼らに追いついた

今も色褪せない名曲です

Img_4183 Img_4184_2 Img_4185 Img_4187 Img_4192 Img_4194 Img_4198 Img_4216 Img_4215 Img_4217 Img_4239

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムーディーブルース「ロックンロールシンガー」

今日も快晴の浜松

ハウスの中はポカポカ陽気ですが

外は冷たい風

風邪が直りかけの私は、着たり脱いだり

汗かいたヒートテックはお昼に着替えます

体はやっと本調子に戻りつつあります

週末にはJAの品評会とパネルディスカッションと交流会

ディスカッションのPP資料は今日がリミット

フラワーバレンタインも細かな打合せも入った

今日は、静岡県農業経営士の総会だったけど

午後からは資料作り一本にしたので

欠席しちゃいました・・・

ハイナンの鈴木会長、ゴメンナサイ!!

2/2に、静岡県庁で会いましょう

ムーディーブルース「ロックンロールシンガー」

http://www.youtube.com/watch?v=N_J-hmyAS6c

大ヒットアルバム「セブンスソジャーン」から最初のシングル

ムーディーズがロックンロールすると

こんなにも哀愁と感動が産まれる

ジャスティンヘイワードは天才です

Img_4039 Img_4075 Img_4076 Img_4088 Img_4094 Img_4103 Img_4107 Img_4109_2 Img_4234

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムーディーブルース「ストーリーインユアアイズ」

今日も快晴の暖かい浜松です

いよいよ佳境に入った

フラワーバレンタインイベント

私の担当する、静岡県、浜松市、大阪、北海道は

2月の頭より展示やイベントが実施されるので

今日からハードウィークに入りました

今日かけたTELは31回、着信は20回

話した相手は、合計18人

花屋さんが、5人

市場関係者が、3人

ガーベラ関係者が3人

静岡県の花き生産者が3人

経済連が1名

西部農林が1名

JA関係者が2人

メモ帳に内容を書いていますが

真っ黒になってきました

やっぱり、イベントの内容チェックは

Eメールが一番よい

TELだけだと、思い込みや勘違いも生じます

やっぱり最終チェックはメールに限ります

ということで・・・本日、作ったエクセルは4枚

送ったメール先は、5件です

風邪と肋間神経痛の痛みは

どこかに吹き飛んでいますが

今日も、早く寝て、体調管理に勤めます

ムーディーブルース「ストーリーインユアアイズ」

http://www.youtube.com/watch?v=yoDXzvXxUbc

大好きなイギリスのプログッシブロックの名バンド

ムーディーブルース

1970年当時から、シンセサイザーの原型を使用

フルート奏者もいて

その幻想的なサウンドが大好きでした

この曲はそんなムーディーの中でも

ロックンロールしている名曲中の名曲です

Img_4156 Img_4162 Img_4165 Img_4169 Img_4170 Img_4153 Img_4224 Img_4227

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンクフロイド「アナザーブリックインザウォール」

今日も快晴の浜松

日向は春、日陰は真冬

浜名湖が一年で一番、透き通っています

ヤバイです

肋間神経痛とのみ過ぎ・・・

木曜日の圃場巡回の後

定例の反省会を近所の飲み屋でやったけど

往復をチャリンコで、寒すぎで

飲んだ酒が、安いエチル系の焼酎

金曜日と今日とスッキリしません

神経痛は、少し動いただけで痛いし

カゼか二日酔いか気持ち悪い

月曜日にJAに提出期日のパワーポイントがあるけど

今日は素直にお休み、明日頑張ります

今日のテーマ曲

ピンクフロイド「アナザーブリックインザウォール」

http://www.youtube.com/watch?v=M_bvT-DGcWw&feature=related

私がフロイドで一番大好きな曲

PVの完成度も高く

アメリカの中学の教科書にも載った名曲

恐ろしい歌詞とシンプルなロックンロール

フロイド後期の傑作です

Img_4197 Img_4199 Img_4202 Img_4205 Img_4206 Img_4208 Img_4210 Img_4178 Img_4182 Img_4214

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンクフロイド「あなたがここにいて欲しい」

今日も快晴、暖かい浜松

仕事日和ですが・・・

午後からは浜松市園芸協会と会議

その後は、経営士仲間の

野菜農家の松本さんの家に・・・

「・・・鈴木さんの好きなセロリの出荷始まったよ・・・」

大好きなセロリ、急いで貰いにいただきました

名人の採りたて、格安、ありがとうございます!!

部会員にも大好きな奴が多いので

みんなにおすそ分け

鈴木家はセロリのおかげで平和です

今日のテーマ曲

ピンクフロイド「あなたがここにいて欲しい」

http://www.youtube.com/watch?v=IXdNnw99-Ic&feature=related

フロイド渾身のプログレッシブブルース

シンプルな曲調の中に

ロック界のリーダーたる自信が漲る名曲です

Img_4127 Img_4128 Img_4133 Img_4135 Img_4136 Img_4138 Img_4151 Img_4155 Img_4159 Img_4168 Img_4163

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンクフロイド「マネー」

今日も快晴の浜松

風は冷たいが、暖かな陽射しに感謝です

昨日は、急遽大阪出張

12時の新幹線で一路大阪へ

途中、岐阜羽島あたりから線路沿いは雪、雪

米原では、横殴りの雪

浜松は一夜で雪が溶けたけど

中部の山沿いには大雪の影響

来月、クルマで大阪に行く予定たが

さて、寒波はいつまで続くのでしょうか?

今日のテーマ曲

ピンクフロイド「マネー」

http://www.youtube.com/watch?v=8_anbEJsr6s

大ヒットアルバム「ダークサイドオブザムーン」からの

シングルカット曲

珍しくロジャーウォータースのボーカル曲

シニカルな歌詞は中学生には難解でした

Img_4056 Img_4064 Img_4067 Img_4069 Img_4071 Img_4081 Img_4083 Img_4091 Img_4092

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェフリーアーチャー「遥かなる未踏峰・下」

今日は快晴の浜松

一昨日の雪景色がウソのようです

もうどこにも雪の痕跡は残っていません

昨日は、JFMA新春セミナー

パネラーを頼まれていたので

11時までに法政大学に行く予定だったが

雪道に阻まれ、畑はもとより

家から動くことも出来ず

結局、大学についたのは14時過ぎ・・・

浜松は雪には極端に弱い地域

浜松駅に行く途中(マイカー)で見た事故は3件

たぶんもっと沢山の事故が発生しています

そういえば、やはりと思うのは

私は、8時過ぎにハイエースで家を出たが

その時刻に、運転している農家は、年寄りばかり

歩いているのも年寄りばかり

老人たちは、雪道の怖さを理解していない

だから年寄りの事故が増えていると

妙に納得した雪の朝でした

マックの読書日記

ジェフリーアーチャー「遥かなる未踏峰・下」

いよいよエベレストへの旅に出発した

ジョージマロリー

時は1920年代

まともな登山装備もなく

酸素ボンベを使うことも卑怯といわれながら

超人的なリーダーシップと人間力で

人類の未体験ゾーンに突入

想像を絶する旅の果ては・・・

マロリーが、ハーバード大学の講演での名言

・・・・どうして山に登るのでですか?・・・

「そこに山があるから」

映画化も噂される名作です

Img_4097 Img_4105 Img_4106 Img_4111 Img_4115 Img_4021_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェフリーアーチャー「遥かなる未踏峰・上」

今日は曇り時々晴れ

時折、粉雪が舞っています

待望のお日様が出るチャンスを狙って

空気の入れ替えしています

温度は下がるけど

しっかりしたステム作りには欠かせません

一昨日、事務所のメインパソコンが故障

サブパソコンが動いているので

何とかデータはバックアップしてあるけど

土曜日までに受信したEメールが読めません

もし、今週Eメールを送られた方があれば

再送をお願いいたします

マックの読書日記

ジェフリーアーチャー「遥かなる未踏峰・上」

大好きなイギリスの作家

実業家、貴族、政治家、汚職、セクハラ、投獄・・・

波乱の人生そのままの

大河小説あり、娯楽大作あり

今回は、イギリスの英雄登山家マロリーの

エベレスト挑戦の物語

上巻は、生い立ちと結婚、

そしてエベレストへの出発までを描いています

最初から文庫で発行されるのがありがたい!!

Img_4031 Img_4029 Img_4025 Img_4026 P1020028 Img_4082 Img_4085

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンクフロイド「吹けよ風呼べよ嵐」

今日は一日、曇りと小雨の寒い浜松

日中もヒートポンプが作動しています

昨日は、静岡県農業経営士会の総会

つわもの農業者たちの集まり

この会議に出ると

まだまだ農業の可能性はあると

心強く思います

会長は、杉浦栽培委員長のお父様

今期で交替されますが

長い間お疲れ様でした

青年農業士たちの農業にかける熱い思い

ストレートに就農する子たちが減り

みんな一般社会での経験を農業に活かそうとしています

市役所の神谷さん、セロリ部会の松本さん

楽しい酒をありがとうございました

また楽しい企画を考えます!

今日のテーマ曲

ピンクフロイド「吹けよ風呼べよ嵐」

http://www.youtube.com/watch?v=DQvG2SMVl84&feature=related

ご存知、プログレの大御所、ピンクフロイド

ボーカルが無く、インストルメンタルの曲が多く

賛否両論あったバンドだったが

アルバム「ダークサイドオブザムーン」が

当時のレコードセールスの世界レコードを更新し

その不思議世界の音は世界を席巻しました

この曲は

プロレスラーの悪役、ブルーザーブロディの

入場曲として有名

Img_4043 Img_4024 Img_4054 Img_4058 Img_4061 Img_4063 Img_4080

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キングクリムゾン「クリムゾンキングの宮殿」

今日も快晴、無風の暖かい浜松

夜には雨か雪の予報です

今日は午後から

静岡県西部地区の農業士と青年農業士の総会

市内のホテルで、講演と飲み会

20時頃には終わるので

お楽しみは、それから・・・

部会員も多数参加します

青年農業士は、山本、松井、幸田、佐藤、杉浦の5名

農業経営士は、杉浦、山中、鈴木の3名

今日は、

パッションとデカダンスとアンニュイな夜になりそうです

マックの音楽日記

キングクリムゾン「クリムゾンキングの宮殿」

http://www.youtube.com/watch?v=0gsfyAXOoc4&feature=related

グレグレイクのボーカルは

ロックボーカルというより

荘厳なクラシック系の声

プログレにはベストマッチング

こんな完成度の高い音を奏でるグループの

ベストなファーストアルバムです

Img_3261 Img_3264 Img_3276 P1020033 P1020836 Img_3869_2 Img_4040 Img_4047

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キングキリムゾン「21世紀の精神異常者」

今日も快晴、強風の浜松

朝の最低気温は、ゼロ度

久しぶりに、耕運作業

お袋さんの作る野菜畑の定植準備

鈴木家の貴重なビタミン源です

今日は、会議ウィークの中休み

たまった仕事しないといけないけど

携帯TELの着信が15回

発信は5人

話した奴は12人

全て違う内容と要望と企画

新しい手帳にメモが次々に

でも、頭の整理が出来てないので

自分で書いて、解読出来ない文字がある

字が綺麗な奴が羨ましい

今日のノルマは企画書3本です

キングキリムゾン「21世紀の精神異常者」

http://www.youtube.com/watch?v=8Ubc5_owhl0&feature=related

キングクリムゾンの名を世界に知らしめた名曲

圧倒的な迫力で迫る機械操作された

グレグレイクのボーカル

この複雑なリズムを正確に刻む

マイケルジャイルスのドラム

ボンゾと並ぶ名ロックドラマーです

Img_3240 Img_3241 Img_4009 Img_4016 Img_4033 Img_4035

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キングクリムゾン「エピタフ」

今日も快晴、冷たい風の浜松

朝晩の寒さはキツイけど

日中のハウス作業は汗かいちゃいます

今日は午後から3本の会議

浜松合同庁舎で、農水省の第6次産業の説明会

浜松市役所農政課とナンシュル君の展示について会議

JAとぴあ浜松 全生産者の会議 新イベントについて

今日も午後は、まったく仕事しない私

奥さん!後は頼むぞ!!

マックの高校生日記

学校帰りに必ず寄った店

そこはツケが効く店だったのです

部活帰りのカップラーメンの旨いこと

大福餅は何個でもいける

でも、2年生までは

3年生が来ると、即退散・・・

だって、先輩にたかられてしまうから

食いかけでバスに逃げて行きました

今日のテーマ曲

キングクリムゾン「エピタフ」

http://www.youtube.com/watch?v=JocwTGumsrA&feature=related

プログッシブロックの名曲中の名曲

ビートルズのアビイロードを

アルバムチャート一位から引きずりおとした名盤

後にEL&Pに参加するグレグレイク

スーパードラマーのマイケルジャイルス

そしてリーダー、ロバートフリップ

この音世界は誰にも真似できません

Img_3997 Img_3998 Img_4000 Img_4002 Img_4008 Img_4019 Img_4022 Img_4023

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イエス「シピリアンカトール」

今日は今冬一番の寒い朝

快晴、無風ですが

最低気温はマイナス2度

池に厚い氷が張っています

今日は午後からJAの会議が2本

北地区花き連絡会と

本部花き連絡会の2本

両方とも私が会長

JA品評会、市場との販売会議

関東東海の花展、フラワーバレンタイン・・・

任期はあと3ヶ月

もうひとがんばりです

マックの高校生日記

私が生徒会長になったのは

選挙期日が迫っても

誰も立候補せず、しょうがなく各クラスで

代表を選び、9人で選挙する事になり

お調子者の私は、いち早く発言

「・・・○○君が適任です・・・」

そしたら、そいつが

「・・・そんな事言うなら、お前やれ・・・」

多勢に無勢で・・・

結局、9人で集まって、話し合いは決裂し

必殺、最後の手段・・・あみだくじ

私の命運が尽きた瞬間でした

以上の通り、偶然が重なって生徒会長になってしまい

私の苦悩?が始まりました・・・

イエス「シピリアンカトール」

http://www.youtube.com/watch?v=u4-tXGOwZ3U&feature=related

プログレシッブハードロックの名曲

ジョンアンダーソンのボーカルにノックアウトです

今日の写真は

先月末に亡くなった

JAふくおか八女広川ガーベラ部会の

HP責任者の近藤利治様の

追悼グラクティー

まだ若く、有能な行動派

広川のみならず

日本のガーベラ業界にとって

多大な損失、残念です

謹んでお悔やみ申し上げます

20061022_7 20080223_1 20080223_2 Img_6168 20080223_8 Img_6160 Img_6161 Img_6182

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イエス「クローストゥザエッジ」

今日も快晴で強風の浜松

外は冬、ハウスの中は長袖Tシャツ一枚

着たり脱いだりしないと風邪引きそうです

昨日成人式の長男は

明け方に帰って来たようだ

何をしていたか知らないが

地元の友達たちと祝宴をしてきたようです

先程、長男を駅に送ってきました

また、また・・・シジイとババアだけの生活

今度、子供が帰ってくるのは

次女が大学の卒業式前後に帰ってくる

子供達の残り香だけが

ガーベラ親父の慰めです

マックの高校生日記

当時付き合っていたのは、ご近所の女子高の子

付き合うといっても

一緒に帰り、お茶を飲んだりするだけ

部活があったので日曜日のデートも年に数回

お互いの家に行くことも無かった

それでも会う時はそれなりにドキドキ

まだまだ青かった時代です

今日のテーマ曲

イエス「クローストゥザエッジ」

http://www.youtube.com/watch?v=P6xNhksHyXI&feature=related

イエスの最高傑作

アルバム全体が、緊張と開放の連続

ジョンアンダーソンの歌詞が最高

レコード盤が磨り減る程聞いた名盤です

Img_3970 Img_3972 Img_3988 Img_3995 Img_3996 Img_4012 Img_4018

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イエス「ラウンドアバウト」

今日も浜松は、快晴、冷たい風

日向はとても冬とは思えない小春日和

しかし、夕方になり、強い風が吹いています

典型的な浜松の冬です

今日は長男の成人式

天候に恵まれて

女の子たちの晴れ着姿も映えていることだろう

今日は久しぶりに薬剤散布

晴れが続いているので、ダニやエカキ虫等の

発生注意報発令中

午前中に散布しないと、乾かないので

長男の成人式姿も見ずに仕事しました

長男は明日、甲府に帰るらしい

奥さんの機嫌の良いのも明日で・・・

マックの高校生日記

高校時代の体育大会は

私達男クラスの独壇場

2年の時から、それぞれの部活のヘッドたちが

全クラスの出場選手たちのデータを取り

必ず上位に入る組み合わせをセット

生徒会長、HR運営委員長、風紀委員長・・・

高校の生徒会を牛耳っていたので

やりたい放題でした

今日のテーマ曲

イエス「ラウンドアバウト」

http://www.youtube.com/watch?v=Xql99I1VSdI

ハードロックの次に大好きになったジャンルは

プログレッシブロック

幻想的な音楽を奏でるロックンローラーたち

その中でも、一番大好きだったのがイエス

リックウェイクマンのキーボード

ジョンアンダーソンのボーカル

スティーブハウのギター

クリススクワイアのベース

シングルヒットよりもアルバムの完成度で勝負

不思議なロックの世界の扉が開きました

Img_4010 Img_4011 Img_2698 Img_3237 Img_3238 Img_3380

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォーリナー「ダブルビジョン」

今日は雲ひとつ無い青空の浜松

風は冷たいけど、強い陽射しで

ガーベラ君は元気です

明日は長男の成人式

昨夜、甲府から帰ってきました

オットリしている長男にオンナの影は感じません

心配な事は・・・酒好きな事

昨夜、私が東京から帰ったのが23時過ぎ

それからモゾモゾ、コンビニへ

「・・・アイス買ってくる・・・」

帰って来た長男が持っていたのは

チューハイと日本酒でした

明日は飲み過ぎないように!

30数年前の自分を思い出し

あまり強く言えないガーベラ親父です

マックの高校生日記

高校時代は同級生の女子にはもてなかったが

どうゆうわけか、後輩からはよくラブレターをもらった

でも高校生になると

「奇麗なお姉さん」に魅力を感じて

年下は完全にアウトオブ眼中でした

一年生の時の剣道部の3年生で

それは清楚な白い胴着が似合うお姉さんがいた

2年後・・・

私は就職した会社に、そのお姉さんがいた

運命だと思った・・・

飲めない酒を飲み、吸わないタバコを吸い

精一杯大人を演出したが

美しい先輩は、同僚社員と結婚・・・

ハカマから見える白いおみ足が素敵でした

今日のテーマ曲

フォーリナー「ダブルビジョン」

http://www.youtube.com/watch?v=oxKCPjcvbys

フォーリナー中期の傑作

ロックンロールとコーラスが見事にマッチ

哀愁漂うハードロックの代表曲です

Img_3987 Img_3984 Img_3985 Img_3986 Img_3974 Img_3978 Img_3977

| | コメント (0) | トラックバック (0)

濱嘉之「警視庁情報官」

今日は寒い1日でした

でも時折顔を出すお日様によって

ハウスの中は気温がグングン上昇

花採りは汗だくになってしまいます

今日、ヒートポンプと重油ボイラーの稼動時間チェックをしたら

2号ハウスが、異常に重油ボイラーの稼動時間が長い

調査をしたら、天窓の温度センサーが

通常より3度程度、高く感知しており

20度で天窓が開く状態だった

多分、夜中も開いていたようだ

今日はデスクワーク終了後

ハウスの夜回りです

マックのブックプレビュー

濱嘉之「警視庁情報官」

品川で待ち合わせ時間に入った書店で

書評を見て衝動買い

展開が早すぎるけど

エリート警察官の生生しい生き様

上司との付き合い方

Img_3805 Img_4258_3 Img_4260_2 Img_3964_2 Img_3973_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォーリナー「ホットブラテッド」

今日は午前中は快晴、暖かかったが

午後からは雲が厚くなり、今にも雨が落ちそうです

今日は、正月明けのパッキングセンターがスタート

いつもより多めの出荷となっています

奥さんは、東京へ帰る次女を送りに

東名バスのバス停へ行ってしまい

パートさん達と奮闘して何とか終了しました

子供達が帰ってくると奥さんの機嫌が良いので

昨日、長女を浜松駅に送った帰り

ジャケットとセーターを買ってくれました

ありがたい事です

(しかし、奥さんの趣味で決められるので・・・)

これで子供達はみんな帰って行った

長男は成人式に帰ってくるけど

さてさて今度、全員集合するのはいつになるやら

何となく気が抜けて、風邪引きそうな私です

マックの高校生日記

剣道部に入部して、1学期の終わりに最初の試合をした

近所の剣道強豪高・・・しかし・・・女子高

相手は、3年の小さな体の子

しかし・・・あっという間に一本取られてあえなく・・・

しばらく後に、たまたま同じバスになり

「・・・この前はゴメンネ、初心者でしょ・・・」

優しいお姉さんは大好きです

後日談

その後、そのお姉さんは、ある信金金庫に入り

証券会社勤務の私と、毎日会うことになります

(個人的ではなく、仕事の関係で・・・!?)

今日のテーマ曲

フォーリナー「ホットブラテッド」

http://www.youtube.com/watch?v=Skle7xuHkoU&feature=related

シンプルなロックンロール

ノリの良いこんな歌も大好き

コピーできそうで出来ないバンドが

フォーリナーの特徴です

Img_3897 Img_3958 Img_3959 Img_3962 Img_3965

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誉田哲也「ジウ3」

今日も快晴、天晴れな青空の浜松

風は冷たいけど、お日様が嬉しい天気です

今日は、花採りは無いけど

初出荷の残骸整理と養液の補給

ガーベラ畑を回って、ご機嫌伺いしています

昨日、甲府の長男はバイトのため帰り

大宮でOLしている長女は、今日帰る

明日は、東京の大学4年生の次女が帰るらしい

おびただしい洗濯物と残り香を置き土産に

子供達がそれぞれの場所に帰って行く

子供の成長は嬉しい事だが

少しくらい、面倒かけてくれても良いと思う

平和なガーベラ親父です

マックのブックプレビュー

誉田哲也「ジウ3」

いよいよジウシリーズ完結

歌舞伎町に治外法権の・・・

荒唐無稽、破天荒なストーリー展開

もう何人死んだか分からないけど

二人の女性主人公の優しさが救い

息つく間もなく目まぐるしく変わる展開

感想は一言だけ・・・凄い疾走感です

Img_3890Img_2301 Img_2302 Img_2457 Img_2693 Img_2695 Img_3456 Img_3047 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誉田哲也「ジウⅡ」

今日は曇りの浜松

昨日に引き続き、暖かい一日となっています

甲府の長男は今日の昼に帰り

長女も次女も明日帰るらしい

楽しいお正月は終わり

またいつものシジババだけの生活へ

ガーベラ屋は昨日、今日と出荷作業

明日がお休みで

1/5から本格的に定例作業がスタート

1/7に、バレンタインプロジェクトで東京へ

1/17は、JFMAのセミナーで東京へ

なにわ花いちばへもバレンタインイベントの打合せ

一月は東へ西へ

イベントばかりのハード月間になっています

マックの読書日記

誉田哲也「ジウⅡ」

やっと読みましたジウの続編

凄惨な描写は凄みを増し

二人の女性主人公の対比と

謎を深めるジウの存在

読み始めたら止まらない

完結編のジウⅢまで含め

年末3日間で読みきってしまいました

Img_3863 Img_3927 Img_3945 Img_3949 Img_3952 Img_3956 Img_3957 Img_3899

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォーリナー「アイウォナノウ」

あけましておめでとうございます

今年も皆様にとって楽しい一年になるよう

心よりお祈りいたします

元日は100%家族サービスデイ

着物着て、写真撮影、初詣・・・

一日中家族と過ごしました

昼は和食、夜は豊川稲荷神社の

お稲荷さん&きしめん

おなかパンパンです

明日は初出荷作業

明後日は、部会員みんなで梱包作業

短いお正月休みです

マックの高校生日記

剣道部は、強豪揃いの高校部活の中では

全国クラスとはいえない弱小クラブ

市内大会は勝ち抜いても、県まで行くと・・・

私のような初心者が多く

実質2年程度では中々上達しない

私は、初段までは取ったが

2段の試験では落ちてしまった

(高校から始めた場合、2段をとれるのは

順調に上がっても、一回だけのチャンスでした)

理由は・・・

昇段審査の試合で、

私の完全な、小手打ちが決まるはずが

相手が阻止しようと、体を前進させたから

相手の腕を思いっきり叩き

相手が、試合放棄しやがった・・・

当時、構えを見れば

スキがわかり、打突のタイミングはよく見えたのに

審判のヘタクソ・・・

今も悔しい出来事でした

今日のテーマ曲

フォーリナー「アイウォナノウ」

http://www.youtube.com/watch?v=loWXMtjUZWM

ロックバラードの傑作

後年、オーケストラをバックに演奏するほどの名曲

フォーリナーは、ベテランプレイヤーの集合体

一つ一つの音に歯切れがあり

ハードでもバラードでも

カッチリ決めた音楽を提供するバンドでした

Img_3900_2 Img_3902 Img_3907 Img_3936 Img_3944 Img_3950 Img_3892 Img_3894

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »