« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

結婚記念日

今日は曇りの浜松

強風が止んで、暖かい一日です

忘れていた・・・

昨日、結婚記念日だった・・・らしい・・・

奥さんが昼過ぎに一言

「・・・今日、結婚記念日だから、メガネ買う・・・」

26回目との事・・・私の人生の半分は、奥さんと一緒

お互い我慢の?26年でした

帰省中の長女は25歳になる

文字通り「かすがい」に感謝です

さて、東京の次女は、資格試験の結果が良ければ

GW中に帰郷するとの事だが

さて、さて・・・お楽しみです

キャロルキング「君の友達」

http://www.youtube.com/watch?v=XHlcW_lKPl4&feature=related

多分史上初の、シンガーソングライター

天才キャロルキングが

恋人ジェームスティラーにささげた曲

歌詩が泣ける・・・

名盤タペストリーからの大ヒット曲

この時代にぴったり人類に捧げる名曲ですBdscn2097 Bdscn2110 Bdscn2114 Bdscn2119 Bdscn2120 Bdscn2136 Img_5789 Img_5803 Img_4222

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筍、タラの芽、えんどう、カツオ・・・

今日は快晴、暖かいけど

冷たい強風が吹き荒れています

母の日Weekの出荷体制になったけど

明日以降は天気が崩れる予報

人為ミスでの出荷減は厳禁

安全の為、ヒートポンプの温度を上げました

寒いながらも春本番

大好きな筍は、毎日食卓に上り

タラの芽のてんぷら、エンドウは茹でて

そして脂の乗った初カツオ(漁獲量は激減?)

せっかく缶コーヒーを止めて、少し軽くなったのに

またウェイトコントロール警報発令

まるで・・・帰省中の大宮の長女のように・・・

彼氏もこれでは・・・

今日のテーマ曲

GFR「ロコモーション」

http://www.youtube.com/watch?v=jxyU4W8iyeI&feature=related

やっちまったぜ

ハードロックバンドが

オールディーズの名曲をカバー

と言っても・・・

ロック聴き始めの中学生の私は

原曲を知らなかったので

単純にカッコ良かった

Img_5766 Img_5802 Img_5791_2 Img_5792 Img_5794 Img_5797 Img_5799 Img_5612

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰郷

今日は曇りの浜松

なんとなく肌寒い一日でした

このような暑くも、寒くも無い日は絶好の仕事日和だけど・・・

午後からは、JAの花の組織の会議

終了後は、Fネクストグループの

花の被災地応援運動用の

ガーベラ4000本を

日本チャンプ中山さんにお届けしました

母の日商戦は厳しいようだが

中山さんは元気ハツラツ

札幌の薄木さんともTELして

お二人に元気をもらいました

昨夜から、大宮の長女が帰ってきた

GW中は仕事があるらしく

日曜日には帰るとの事

早速奥さんと二人でお出かけ

今年のGWは、東京の次女も

甲府の長男も帰郷予定は無いらしい・・・

まあ、1人でも帰ってきたからよしとしよう

何だか良い匂いの鈴木家です

今日のテーマ曲

GFR「アメリカンバンド」

http://www.youtube.com/watch?v=Iy-JaDzvlXI&feature=fvwrel

グランドファンク最大のヒット曲

突如目覚めたハードポップ

マークファーナーのボーカルが洗練され

ここからヒット連発

売れない頃のGFRが好きだった

Img_5743 Img_5747 Img_5750 Img_5751 Img_5761 Img_5764 Img_5767 Img_5769 Img_5772

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GFR「ハートブレイカー」

今日は曇りの浜松

強い夕立がありました

汗と雨でびっしょり濡れました

今日は浜松市から市制100周年記念の

イベントの合格通知が来た

プロモーターの新企画の末広さんが

企画、立案してくれたプロモ提案書

忙しく・・・楽しく・・・気合が入ります

まったく違う話題だけど

最近、アレッと思ったことがひとつ

BRICsと言えば

ブラジル、ロシア、インド、中国の頭文字

新興国の代名詞

しかし、最近新聞の表記が、BRICS

最後のSが小文字では無く

南アフリカを入れた5カ国となっていた

ワールドカッブを成功し

宝石やレアメタルの宝庫として

最近メキメキ力をつけている

そんな南アフリカだけど

いつのまにか格上げ

本来は、ネクスト11の一角だったはず

資源高は、世界の勢力図を大きく変えている

今日のテーマ曲

GFR「ハートブレイカー」

http://www.youtube.com/watch?v=ieHkKs0ewLY&feature=related

中学生の頃

ロックを聞き始めた頃の

アメリカンハードロックグループ

リーダーのマークファーナーの長い髪が

少し気持ち悪かった

音は外れてるし、演奏も・・・

でも大好きでした

Img_0153 Img_0156 Img_0166 Img_0168 Img_0172 Img_0186 Img_5779 Img_5780

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キャンディーズ「わな」

今日は一日曇りの浜松

風も無く生暖かい日

夜には雨の予報です

今日は午後から

浜松市役所にイベント用の花を届ける予定だったが

奥さんが街に用事があったので

奥さんに広報課へ持って行ってもらいました

私は、夕方から

浜松フラワーパークへ

明日から始まるイベントのセッティング

お土産に珍しい花の鉢物もらいました

楽しいイベントになりそうです

今日のテーマ曲

キャンディーズ「わな」

http://www.youtube.com/watch?v=E2Iuazdhxr0

高校時代もロック派を自認していたが

隠れキャンディーズファンは私以外にもおり

友達の部屋に遊びに行って

キャンデーズのレコード見つけると

恥ずかしそうに笑う奴が多く

学校では話題にできない雰囲気

そんな仲間たちとサヨナラコンサートに行きました

水泳部、吹奏楽部、帰宅部、剣道部

紙テープを買い込んで

宿は・・・名古屋駅の構内でした

今日のテーマ曲は

史上初で唯一の

ミキちゃんのセンター曲

実は私の大好きな歌

ミキちゃんの真摯な歌い方

控えめな振り付け

解散前の名曲です

Img_5604 Img_5605 Img_5614 Img_5637 Img_5726 Img_5732 Img_5663

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンディーズ「ハートのエースが出てこない」

今日は快晴だったが

強風と局地的な大雨が2回

改植圃場に、牛ふん堆肥を入れていたので

びしょぬれ&クサイ・・・

これも畑のためです

今春社会人になった東京の次女から

初給料のプレゼント・・・ではなく

家族3人にそれぞれお手紙をもらいました

○TT○ータの子会社なので

情報処理検定が必須らしく

研修というより試験勉強が大変らしい

そんな中、手書きの封書・・・

今日は疲れもどっかに飛んでいきました!

さあ、明日は浜松市役所と浜松フラワーパーク

2ヶ所で会議&イベント設営

頑張ります!

今日のテーマ曲

キャンディーズ「ハートのエースが出てこない」

http://www.youtube.com/watch?v=wfc5VqOJq0Q&NR=1

これまた名曲です

キャンディーズは、綺麗、美しいという観点よりも

隣のお嬢さんみたいなアイドルの出発点

もともとNHKのオーデションに合格したように

ハーモニーも今のアイドルよりも完成度が高かった

ランちゃんもスーちゃんもミキちゃんも

輝いていました

Img_0047 Img_0049 Img_0054 Img_0055 Img_0064

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンディーズ「やさしい悪魔」

今日は朝から快晴の浜松

少し冷たい風が気持ちよい天気です

今日はハウスサイドの2重カーテンを巻き上げて

春から初夏バージョンへ変更作業

午後からは、牡馬クラッシック第一弾

皐月賞をTV観戦

地震で予定が大幅変更された

今年のG1レース

舞台は府中の東京競馬場

私の期待は

今年不振の武豊騎乗のダノンバラード

内枠を利して、最短距離を走り

トップでゴールを駆け抜けろ!

今日のテーマ曲

キャンディーズ「やさしい悪魔」

http://www.youtube.com/watch?v=0YCVrcByULE

吉田拓郎が提供した名曲

セクシーな衣装に胸キュン

ランちゃんが光っています

高校時代最大のアイドルでした

Dscf2273 Dscf2277 Dscf2296 Dscf2297 Dscf2311 Dscf2318 Dscf2274 Img_5714 Img_5762 Img_5763

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンディーズ「危ない土曜日」

今日は雨の浜松

結構強い雨降りになりました

シトシト降り続く、春の長雨というより

梅雨の季節のような暖かい雨となっています

この雨の中、奥さんは兄弟(4姉妹)たちと花見に行った

当初は、高遠に行く予定だったが

あきらめて、西を目指すようです

雨の京都、奈良・・・

結局どこかの温泉施設になりそうだ・・・

東京の次女は初月給をもらったようなので

何かくれるかと、期待していたが

情報処理関係の資格をとるため勉強中らしく

しかも、出来が悪いので

そんな事まで気が回らないようだ

大宮の長女はGWに帰ってくるようだけど

甲府の長男も、次女も・・・

こうなったら、高速1000円が6月で終了予定なので

生活態度チェックに突撃訪問するぞ!

今日のテーマ曲

キャンディーズ「危ない土曜日」

http://www.youtube.com/watch?v=8uhma8710VU

デビュー初期は、スーチャンがリードボーカル

我が愛しのランちゃんは左のポジション

ドリフターズの「全員集合」の頃は

ずっとスーチャンが真ん中でした

後にランちゃんが真ん中になり

「年下の男の子」の大ヒットで

No1アイドルの地位を確立しました

Img_0018 Img_0020 Img_0025 Img_0033 Img_0036 Img_0037 Img_0042 Img_0045 Img_5756 Img_5757

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンディーズ「哀愁のシンフォニー」

今日は、曇りの浜松

夜からは雨の予報です

昨日は、午後からJAの総会

その後、浜松市フラワーパークとイベントの打ち合わせ

夜は、JA花き連絡会の飲み会

今日は、午後から

西部農林事務所と意見交換

その後、IPM試験の実施打ち合わせ

明日は、またまたフラワーパークと会議

4/18が終わっても、イベント攻勢は止まらない!

今日のテーマ曲

キャンディーズ「哀愁のシンフォニー」

http://www.youtube.com/watch?v=CVUPSZV0aVc

スーちゃんの悲報に絶句・・・

何も悩みが無かった時代

何も怖くなかった時代

明日は明るいと信じていた時代・・・

そんな高校生の頃の最大のアイドル

3年生の冬には、悪友たちと

名古屋へ、サヨナラコンサートを見に行きました

3階席から見たスーチャンたちは

米粒くらいだっけど、光り輝いていました

駅で仮眠して、みんなで朝の海を見に行きました

楽しい事ばかりだったあの時代を

象徴するアイドルでした

PS

ちなみに私は・・・ランちゃん派です!?

Img_5638 Img_5734 Img_5737 Img_5739 Img_5740 Img_5742 Img_5745 Img_5748 Img_5752 Img_5749

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マウンテン「ミシシッピークイーン」

今日も暖かい浜松

朝夕の気温低下も少し弱まったようです

昨日は、静岡県農業経営士の仲間

セロリ農家の松本さんから

大好きなセロリを頂きました

しばらくは、菜食主義者になりそうです

今日は、部会の春の目揃い会だったが

JA花き連絡会の総会と重なり

会長の私と、次期会長の山中君は欠席しました

総勢100名以上が参加する目揃い会は部会の

重要なイベント

今年の品質委員長の茂樹君のお披露目&決意表明の場です

さて、今日は夜には、JAの交流会

酒池肉林?の夜になりそうです

これも、経済復興による被災地応援です

マウンテン「ミシシッピークイーン」

http://www.youtube.com/watch?v=qFhM1XZsh6o&feature=related

この当時のアメリカは

ベトナム戦争終結で、目標と希望を

一時的に失った時代

ツェッペリンのような、カッコ良さよりも

泥臭いブルース色の強い

アメリカンハードロックでした

Img_5709_2 Img_5712 Img_5722 Img_5723 Img_5724 Img_5727 Img_5728 Img_5733 Img_5606 Img_5662

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柴田よしき「聖母の深き淵」

今日は快晴だけど強風の浜松

仕事は順調に・・・と言いたいとこだけど

昨日は、午後から

浜松市フラワーパークとイベントの会議

終了後は、圃場巡回と全体会議

そして、23時過ぎから

いつものラーメン屋で反省会

二日酔いのまま

今日は、午後から

業者と会議が2本

お疲れモードだったけど・・・

「・・・鈴木さん、今年最後のセロリが・・・」

セロリ農家の松本さんからうれしいTEL

フラフラ状態が一気にテンションアッブ

明日以降は、大好物のセロリの「松前漬け」

ゴハンの最高の友です

しかし、明日は

昼から夜まで

JA花き生産者の総会&宴会

中々、思い通りにスケジュールを消化できません

まあ忙しいうちが花

私は人と関わるのが大好きです

マックのブックプレビュー

柴田よしき「聖母の深き淵」

村上緑子シリーズの2作目

エッチな描写は少なくなり

刑事モノ本来の謎解きとスリリングな展開

母になったリコが

愛と鬼神の狭間で葛藤しながら

見事に事件を解決していきます

Img_5720 Img_5397 Img_5600 Img_5661 Img_5697 Img_5698 Img_5700 Img_5702

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マウンテン「暗黒への旅路」

今日は曇りの浜松

夜には雨の予報

浜松は葉桜になり、新緑の季節となっています

今日は、浜松市役所と

西部農林事務所に、ガーベラを持ち込み

今週一杯、ナンシュル君が各所で展示中

夜はJAの花き連絡会の会議

明日は、浜松市フラワーパークとイベント相談です

久しぶりに、大宮の長女からTEL

「・・・大宮駅の青山FMでフェアやっていた・・・」

元気に仕事しているようです

新入社員の東京の次女は

研修場所がテレコムセンターの高層階らしく

余震がくると凄く揺れるらしい

それでもGWまでに、ナントカ資格を取らないとヤバイらしく

慣れないパソコン作業しているようです

甲府の長男は・・・連絡つかず

便りの無いのは元気な証拠!?

今日のテーマ曲

マウンテン「暗黒への旅路」

http://www.youtube.com/watch?v=TskIiuQJA6s

アメリカハードロックの雄、マウンテン

リードギターは、デブで巨大なレスリーウエスト

ベースは名手フェリックスパパラルディ

英国系に比べて洗練されていないのが魅力

Img_5644 Img_5641 Img_5677 Img_5703 Img_5707 Img_5716 Img_5719

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柴田よしき「女神の永遠」

今日はうす曇の浜松

日中は暖かいが、夜は冷えています

2重カーテンの設定が難しい春の陽気です

さていよいよ明日は、4/18ガーベラ記念日

私は行かないけど、静岡県知事へ花束贈呈

私は、浜松市役所とJR浜松駅観光センターと

別件の打ち合わせで、浜松フラワーパークへ行く予定

GWには近所のGMSで大きなイベントが決定した

改植作業も大変だけど、ガーベラ記念日が終わっても

イベント攻勢は終わらない

毎日打ち合わせの日々が続きます

マックのブックプレビュー

柴田よしき「女神の永遠」

傑作「激流」の柴田よしきのデビュー作

すさまじい性描写と凄惨な描写

警察モノのヒロインは数多いが

村上緑子(リコ)は圧倒的な存在感

姫川玲子と双璧

実はこの本の解説を読むまで

作者が女性だと知りませんでした

少しぴっくり

15年前の作品だけど少しも古さを感じない

しかし、ヒロインと関係した奴がみんな・・・

Img_5572 12011041 1_2011041 P1120325 Pc201104 2011041 201104 _2011041 Img_5694_2 Img_5717

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松田聖子「瑠璃色の地球」

今日も初夏の陽気の浜松

急に暖かくなったので

ムシ君たちも元気いっぱい

特に小ハエの類は

花弁に小さなフンをするからやっかい

シミも怖いが、小さなムシたちも強敵です

昨日は、浜松市長を表敬訪問

大阪出張中の二人を除き、全員参加

無投票で再選されたばかり鈴木市長は

市制100周年に邁進する浜松市の顔として

政令都市市長会の要職をつとめ

地方の時代のリーダーのひとりとして

ジャパンブランド復活を担っています

その後は

浜松市農政課と広報課と会議

ラストは、JR浜松駅の

観光インフォメーションセンターに

ナンシュル君の展示をお願いしました

週末の浜松は

ガーベラ一色に埋まっています

今日のテーマ曲

松田聖子「瑠璃色の地球」

http://www.youtube.com/watch?v=47QWbXzsTDE&feature=related

セイコちゃんが送る

大震災で被災された皆様への応援歌

あまりに嵌りすぎなので・・・

Img_5498 Img_5654 Img_5657 Img_5658 Img_5664 Img_5666 Img_5668 Img_5672 Img_5675 Img_5681 Img_5670

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スモモ→桜→桃→梨

今日も浜松は初夏の陽気

強い風に揺られ、道路いっぱいに桜の花びら

春は花の季節

桜の前には、スモモの花、現在満開は桃

続いて梨の花

あまり匂いはしないけど

花で楽しんだ後は、みんな果実になって

私達を楽しませてくれます

昨日は、一ヶ月ぶりに

日本チャンプ中山さんのところへ

明日行う、浜松市長への

ガーベラ花束プレゼントの花材の搬入

御礼は・・・サントリー山崎!

私が飲むのは、格落ちの白州

ショップのオンナの子たちには

イチゴ詰め合わせ

これで、花束は・・・無料!

いつもありがとうございます

中山さんへ

「アノ」話は、まだ公開しないので安心してください!?

今日のテーマ曲

松田聖子「あなたに会いたくて」

http://www.youtube.com/watch?v=2YvlPJzbazg&feature=fvwrel

信じられないが

セイコちゃん初のミリオンセラー

もっとヒット曲あるけど

アイドルではレコード売れなかった時代

大人のシンガーとして

ドラマも主演した名曲です

(違ったかな・・・)

Img_5688 Img_5689 Img_5684 Img_5685 Img_5690 Img_5691 Img_5692 Img_5616 Img_5619 Img_5622

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松田聖子「ボーイの季節」

今日も初夏の陽気の浜松

改植作業は、汗まみれ、ドロまみれ

これで、体重が下がればよいが

汗の分以上に・・・ウイスキー!!

少し肌寒い夜は花見に最適

桜吹雪の浜松です

昨日は、静岡県庁に

JA大井川ガーベラ部会の青島部会長の

企画、立案、製作のガーベラタワーの設置と製作

久しぶりに、静岡県の元気な生産者と再会

県庁のマイちゃんとは一年ぶり

同じく県庁に行った、ツヨシ君とは一週間ぶりの再会

出会いと再会の春です

今日のテーマ曲

松田聖子「ボーイの季節」

http://www.youtube.com/watch?v=jzA5zgPIJDE

確か、結婚前のしばらくお休み前の曲

この歌も大好きでした

尾崎亜美の提供した名曲

セイコちゃんの歌の音域は

人間が一番聞きやすい音域らしい

BGMなのに、いつのまにか聞き入っている

Img_5649 Img_5650 Img_5651 Img_5652 Img_5653 Img_5659 Img_5683

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松田聖子「瞳はダイアモンド」

今日も暖かい浜松

桜は満開、爽やかな春風にのって

気持ちの良い、花の雨が降っています

おかげで、観光地である当地は各所で大渋滞

秘密の裏道を行ったり来たり

日曜日の移動は時間に余裕を持って・・・

昨日はクラシック第一弾「桜花賞」

2番人気のディープインパクト産駆が優勝

良いもの見ました

来週は、いよいよ東京競馬場で開催

競馬も首都圏で復活です

明日はプロ野球も開幕

少しづつですが復興の足音が聞こえます

今日のテーマ曲

松田聖子「瞳はダイアモンド」

http://www.youtube.com/watch?v=HLbWnq-02rw

数あるセイコちゃんの歌の中でも

名曲中の名曲

ユーミンのソングライターとしての能力

セイコちゃんのシンガーとしてのセンス

日本のアイドルのひとつの頂点でした

いつか、ディナーショーに行きたいぜ!

2011_toot_005 Img_5589 Img_5593 Img_5596 Img_5597 Img_5599 Img_5607 Img_5611 Img_5613 Img_5615 Img_5617 Img_5628 Img_5645_2 Img_5646 Img_5648

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松田聖子「赤いスイートピー」

  今日も快晴、暖かい浜松

夜温も低下しなくなったので

ヒートポンプの作動時間が短くなった

省エネという意味では良いことだけど

湿度上昇と空気の対流減少により

シミ、カビ発生の危険大

毎日、機械の設定を変えています

金曜日は、部会の総会

いっぱい飲んで、いっぱい食べて、いっぱい話しました

土曜日は、いつもの反省とまたまたひどい二日酔い

しかし、いよいよ改植作業最大のヤマ場

熱水消毒がスタート

フラフラしながら、汗まみれ、泥まみれ

いつのまにか、前日の酒はどこかに発散され

日曜の朝は、快適な目覚め

さて、熱水消毒は、6時間インターバル

ハードウィークの始まりです

今日のテーマ曲

松田聖子「赤いスイートピー」

http://www.youtube.com/watch?v=GNteYgNrrbw&feature=related

セイコちゃんの名曲中の名曲

きっとこの歌がヒットしていた当時

スイートピー農家は天下を謳歌していたのかな?

でも後年、赤いスイートピーは存在しないと聞いて

びっくりした記憶があります

しかし、スイートピーは染色によって

どんな色にも変わる事が出来る

スーパー花材です

Img_5334 Img_5340 Img_5344 Img_5352 Img_5359_2 Img_5371 Img_5372 Img_5375 Img_5379 Img_5381 Img_5386 Img_5391_2 Img_5392 Img_5396

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松田聖子「青い珊瑚礁」

今日は午後から雨降りの浜松

2週間ぶりの雨

乾ききった大地に恵の雨

でも暖かいので・・・

シミ注意報が発令されました

今日は、平成23年度の総会

活動報告と年間予定、予算案・・・

滞りなく決議されました

私達の部会の場合

総会はセレモニーなのでシャンシャン会議

勝負は、定例の全体会

今年も、私は、部会活動では

少しウルサイご意見番

JAや市役所、県の会議では取りまとめ役なので

私みたいな奴がいたら、きっとイヤな奴

基本いつも言っている事は変わらないけど

大人は立場で、「言い方」が変わります

今日のテーマ曲

松田聖子「青い珊瑚礁」

http://www.youtube.com/watch?v=X0EOzrrjPQk

大震災以後、先の見えない時代に突入しました

失墜したジャパンブランドの復活はいつか?

さあ、あの頃を思い出して

もう一度立ち上がろう

中学以後、ロック一辺倒だった私にとって

キャンディーズとセイコちゃんは・・・特別でした

単純に楽しかったあの時代へGO!!

Img_5437 Img_5524 Img_5530 Img_5547 Img_5570 Img_5583 Img_5515 Img_5585

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青い三角定規「太陽がくれた季節」

今日も暖かい一日でした

いよいよ日中はTシャツ一枚で大丈夫

改植作業も急ピッチ

来週は、熱水土壌消毒の当番

前後の日程が詰まっているので遅れは厳禁です

今日は午後から

浜松市役所農政課へ

来週の迫ったガーベラ記念日の展示打ち合わせ

事前に市役所の神谷リーダーから

「・・・PCの担当を、若い娘にしたから・・・」

期待いっぱいで会議に臨んだが・・・

「・・・ゴメン、今日は研修中・・・」

傷心で帰ってきたら・・・

青山FM東急東横店のスタッフが来訪!

一気にテンションはアゲアゲ

でもスタッフが一言

「・・・女の子の肩を抱くのは禁止、伯野さんから言われて・・・」

今日も強硬突破の私でした!?

ミキティ命の鈴木です

今日のテーマ曲

青い三角定規「太陽がくれた季節」

http://www.youtube.com/watch?v=ngHEXM3fFD0&feature=related

これも中学時代のTV

「飛び出せ青春」のテーマ曲

中村雅俊のデビュー作

こんな先生がいたら良いなと思ったけど

人生はTVのようにはいきません

現実とドラマは乖離しているから面白い

P1120218_r_2 P1120220_r_2 P1120225_r_2 Img_5580 Img_5582 Img_5584

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森田健作「さらば涙といおう」

今日は初夏の陽気になりました

しかし、放射冷却で朝方は冷え込み

エネルギー消費量は減りません

今週は、4/18ガーベラ記念日の

各種イベントの企画作りが佳境

花屋さんでのフェア以外に

日本ガーベラ生産者機構や

静岡県ガーベラ生産者連合のイベントも盛り沢山

県や市との折衝と文書作り

事務連絡は全てEメール

TEL連絡は間違いの素

改植作業と企画作り、忙しいけど、楽しい作業

そして・・・JAハイナンのゆかり姫との会話が

私の元気の源泉です

今日のテーマ曲

今日から日本人編

まずは、日曜の夜ドキドキしながら見た

「俺は男だ」のテーマ曲

森田健作「さらば涙といおう」

http://www.youtube.com/watch?v=oLBAuTZAdo4

当時、小学生だった!?

大河ドラマの裏番組なので

親の目を盗んで見ていました

吉川君はカワイカッタ!

この影響で・・・高校は剣道部になりました!?

Img_5451 Img_5453 Img_5454 B22 Img_5507 Img_5576 Img_5578

| | コメント (0) | トラックバック (0)

百田尚樹「輝く夜」

今日も暖かい浜松

花採りの後は、本格化した改植作業

トラクターと土改材の投入

鼻の穴が真っ黒です

甲府の長男は、いよいよ新学期

3年生がスタートする

勉強も就職活動も大事だけど

今、もっとも大学生にやって欲しいことは

被災地のボランティア

長男は、夏休みを利用して行く予定らしい

多分、人生観が変わるほどの体験をして

これからの未来を自分でしっかり決めて下さい

私が行けない分、頑張って欲しい!

マックのブックプレビュー

百田尚樹「輝く夜」

大ヒット作、永遠のOの作者が送る

珠玉の短編集

全てハッピーエンド、安心して読めます

クリスマスイブの奇跡

もう夢見る頃は過ぎたけど

こんな事があったら嬉しいな

Img_5488 Img_5484 Img_5483 Img_5573 Img_5574 Img_5575 Img_5519 Img_5540 Img_5560

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の足音

今日は快晴、春の気配の浜松

17時を過ぎても暖かく、明るい

早く被災地にも春が来る事を祈っています

いよいよ明日からトラクター作業

JAの購買システムが変わったので

投入資材の手配が大変

新しい年度になり

いろいろシステムが変更になり

戸惑うことばかりです

今日のテーマ曲

アメリカ「ベンチュラハイウェイ」

http://www.youtube.com/watch?v=RKMA22Hd7J8&feature=related

中学の時良く遊んだ、水泳部の同級生

ギターを持っていたがあまり上手くなかった

このグループが大好きで

この曲のイントロを弾こうとするけど

やっぱり上手くいかない

いつも、冷やかしていました

お互いオンナには興味津々だったけど

いつも歯車がかみ合わなかった・・・

そいつは・・・一昨年・・・

Img_5474 Img_5503 Img_5518 Img_5522 Img_5523 Img_5536 Img_5548 Img_5549 Img_5551 Img_5569 Img_5561

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乃南アサ「しゃぼん玉」

今日は午前中は寒かった

午後からは少し日差しが戻りました

桜の堅い蕾が少しづつ開き始めました

春本番はもう少しの辛抱です

昨日は、久しぶりに飲み会

異動される部会の大恩人、二人の送別会

滋君が選んだ街の飲み屋

なかなかこじゃれたお店

自粛ムードの中ですが、しっかりケジメをつけました

結局4次会まで・・・

今日は、自粛の日曜日でした

さあエナジー充電完了

明日からしっかり仕事です

マックのブックプレビュー

乃南アサ「しゃぼん玉」

稀代のストーリテラーの名作

一人の若者の成長物語

警察モノじゃないのも

たまには読まないと

心温まる展開に涙します

Img_5460 Img_5411 Img_5415 Img_5416 Img_5402 Img_5399 Img_5406 P1070078 P1070091 Img_5496

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤバイ・・・!?

今日も暖かい浜松

被災地にも早く春が来る事を祈ります

しかし、暖かい浜松でも、桜はまだ咲きません

夜温の低下が続いています

異変が続く日本列島です

そして昨日はヤバイ事を・・・

日中は暖かい浜松なので

ついつい作業が注意力散漫になり

カッターで手を切ってしまった

結構ザックリ・・・

ほとばしったので、急いでテッシュをあてて

しばらくそのままに・・・

何とか止まったので、作業のメドをつけて

バンドエイド&包帯、

今日はジンジンするけど

農作業に支障をきたしていません

びっくりしました

春の作業は気をつけましょう?

昨日、入社式を終えた次女に感想を聞いたら

「・・・一生懸命頑張るから・・・」

それなりに社会人として意識しているようです

でも・・・もし・・・疲れたら・・・

いつでも帰っておいで

そして、一緒にガーベラ作ろうか?

以上親父の夢でした

今日のテーマ曲

アメリカ「アイニードユー」

http://www.youtube.com/watch?v=wAeofmvcUwY&feature=related

私がアメリカで一番好きな歌

いつ聞いても泣けそうになる

そんなにヒットしなかったけど

中学の音楽の時間に

適当に鍵盤たたいて、歌い上げて

先生に・・・

太った先生でした

Img_5467 Img_5472 Img_5473 Img_5475 Img_5481 Img_5485 Img_5491 Img_5499 Img_5510_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカ「金色の髪の少女」

今日から新年度

Tシャツ一枚で過ごせそうな、暖かい浜松です

激動の時代の中

今日は、東京の次女の入社式

心配していた式は、予定通り

銀座のホテルでやるようです

明日からは、お台場のテレコムセンターとかいうところで

3ヶ月間の研修との事

これからは、社会人として、いろんな人と

いろんな経験をして、常に新しい自分を探して欲しい

泣きたい事、楽しい事、悔しい事、我慢できない事・・・

全てあなたの栄養です

ここからは、親が助けることは出来ません

いろんな事があると思うけど、

1人の人間として常に前を向いて生きて欲しい

それは、そのまま、私自身への言葉

親として、子供達に語り、誇れる人生を送ること

背中を見られても恥ずかしくない生き方

どんな時も、笑って行きたいと願っています

アメリカ「金色の髪の少女」

http://www.youtube.com/watch?v=Yao8JWTWwg8

アメリカの大ヒット曲

1970年代初頭は、このようなフォークロックも大流行

爽やかなハーモニーと素敵なメロディライン

中学のオンナの子たちにも大人気でした

イーグルスはロックに傾いたけど

アメリカは解散までこのままでした

Img_5469 Img_5470 Img_5477 Img_5480 Img_5489 Img_5490 Img_5492 Img_5493 Img_5495

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »