« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

今日も暑かった!

今日も快晴、猛暑の浜松

12時現在、ハウスの中は36度

非常事態宣言の前代未聞の6月です

一昨日の浜松市の農政振興会議では

久しぶりのご対面があった

委員となっているJAの担当者として登場したのは

部会員の佐藤君の奥さんで

元パッキングセンターの担当の

JA職員のカモチコ

ふくよかに、健やかに・・・幸せそうでした

しかし、問題が・・・

「・・・どうして、こんな所にいるんですか・・・」

私には冷たい態度なのに

南区のキク生産者には、嬉しそうに

「・・・お久しぶりです、また会いましょう・・・」

いたぶられるのが快感の私です

ただ今、16時・・・

どうしてこの時間にブログアップするかと言えば

実は、期日の書類があり

突貫工事でクーラーの効いている事務所で

パワーポイントを作っています

来週の、愛知県の農業普及員の勉強会の講演資料

大園芸王国で講演・・・

ヤバイです

今日のテーマ曲

EL&P「タルカス」

http://www.youtube.com/watch?v=g1fuEyUPx-A&feature=related

キースエマーソンの派手なプレイと

イエスのリックウェイクマンの静のプレイ

私は、ウェイクマン派でしたが

素直にEL&Pは評価していました

3人で作り出す音とは到底考えられない

Img_6405 Img_6404 Img_6387 Img_6388 Img_6401 Img_6400 Img_6430 Img_6431

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会議の後は・・・

今日は朝からカンカン照り

8時からハウスの中は32度

急いで花採りをして、その後は薬剤散布

息絶え絶えで午前中に終了

午後一番は

浜松市役所で農政振興会議

農地転用や市の農政方針を説明されました

19時からJAの会議があったが

せっかく街に来たので

久しぶりに、日本チャンプ中山さんの店に行きました

しかし・・・チャンプは、静岡でデモのため不在

これ幸いに、美人店員さんをいろいろな「角度」から・・・

サクランボとハウスミカンの威力は絶大

中山さんには、シングルモルトではなく

今回はブレンドウィスキーの雄、ジョニ黒

フラワードリームの審査、頑張って下さい

会場で応援しています

今日のテーマ曲

EL&P「エルサレム」

http://www.youtube.com/watch?v=CN11bI1_sZo&feature=related

まさにEL&Pの世界

キースエマーソンの縦横無尽なキーボードプレイと

グレグレイクの声が最高にマッチ

ライブでは当時から珍しく

エマーソンが最後に

シンセサイザーをぶっ壊して終わっていました

Img_6201 Img_6251 Img_6267 Img_6382 Img_6384 Img_6385 Img_6411

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の植替え終了!

本日、今年の植替え作業が終了しました

朝方から曇りの天気

これは今日しかないと、残っていた100坪の

定植を完了しました

点滴チューブを、全てのロックキューブに挿して作業終了

ここからは、毎日天候を見て給液量を微調整

まずは、ほっと一息です

昨日は、前祝で

奥さんと久しぶりに外食

新しく出来た日本料理屋さんで

おいしい天丼を食べました

正直、あまり話す事はないけど

ここ数ヶ月の労をねぎらいました

その後は・・・

私は事務所でデスクワーク

やっぱり一番落ち着く場所は

パッキングセンターです!

今日のテーマ曲

EL&P「ラッキーマン」

http://www.youtube.com/watch?v=5x6uQ6yZsOY&feature=related

EL&Pにしてはシングルヒットした名曲

伝説のバンド、キングクリムゾンの初代ボーカルを務めた

グレグレイクのジェントルな歌い方が

幻想的サウンドに乗せて

奥行きのある音世界を作っています

Img_6426 Img_6428 Img_6427 Img_6429 207 P1110033 P1110039 P1110058 _ph001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EL&P「展覧会の絵」

今日は久しぶりに雨の朝

日曜日だけど急いで、定植しました

隔離ベンチの定植は事前の仕事は細かく大変だけど

定植は割りに簡単です

さて、いよいよ残り100坪

天気次第だけど、明日には植え上げかな?

プラムのおいしい季節の到来

ムクドリと競争して食べています

本来大嫌いなトマトも

こう暑いと、お茶やスポーツドリンクに飽きた体には

気持ちよく入っていきます(仕事中限定)

仕事が一段落したら

甲府の長男の所に

大宮の長女や東京の次女も集合し

桃狩りをする予定

初桃狩り・・・楽しみです

今日のテーマ曲

EL&P「展覧会の絵」

http://www.youtube.com/watch?v=_Y1x04hAUT4

中学生の頃、ハードロックとともに

夢中になったジャンルは、プログレッシブロック

メロトロン、シンセサイザー等を多様に

幻想的なサウンドを作り上げ

ボーカルよりも演奏主体の

イギリスで勃興したロック

EL&Pはその中核

キーボードはキースエマーソン

ベース&ボーカルはグレグレイク

ドラムがカールパーマー

3人で凄いサウンドを作り上げています

Img_6262 Img_6339 Img_6340 Img_6380 Img_6383 Img_6394 Img_6395 Img_6398

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱中症に注意

今日も、真夏日の浜松

各地から、35度超えの猛暑日の知らせ

改植作業はラストスパートなので

圃場で仕事しているが、何より熱中症に注意

遮光をして、場合によってはHPで○ーラーかけて

ここまで暑くなると、ガーベラの苗よりも人間が大事

文句いわずに仕事する嫁とパートさんたちに感謝です

昨日は、定例の圃場巡回

2ヶ月ぶりに全員の圃場を見ました

植替え修了者は4名

みんな悪戦苦闘しながらも順調に仕事しています

22時には全体会が終了し

反省会をいつものラーメン屋

レモンハイを合計5杯

たらふく食べて、飲んで、話して・・・

熱中症を弾き飛ばしまた

いよいよ来週は、植え上げ

週末はフラワードリーム2011出展のため

東京ビッグサイトへGO!!

今日のテーマ曲

ユーライアヒープ「安息の日々」

http://www.youtube.com/watch?v=m4o--q6xuvs&feature=related

ヒープの代表曲

ハードサウンドとコーラス

当時のロックバンドで

ここまで綺麗なハーモニーは中々無かった

もう少しファッションがかっこ良ければ

ディープパープル並みの人気バンドになったのに・・・

Img_6151 Img_6154 Img_6252 Img_6260 Img_6261 Img_6273 Img_6277 Img_6281_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アル中でも仕事しています

今日は朝方からカンカン照りだったので

植えたばかりのガーベラ君たちが心配だったが

11時ころから、曇りになり、一安心の一日でした

改植作業もラストが見えてきました

アル中親父でも少しは仕事しています

日曜日の高校OB祭りでは

友達たちと11時から飲み始め

途中、2時間の休憩のあと

病気自慢と思い出話

久しぶりの同級生達との飲み会は

損得の無い関係、心から楽しい

結局、22時まで飲み続けました

オジサンたちに混じって飲んだ

JTに行っている友達の大学4年の息子は

地元の大手陸運会社に内定したとのこと

小さいころから知っている野球の上手い少年は

いつのまにか、喋りも、態度も大人になっていました

私の子供達は・・・

今日のテーマ曲

ユーライアヒープ「ジプシー」

http://www.youtube.com/watch?v=4wgOz8iweLc&feature=related

ヘビーロックの特徴として

多少オカルトチックな歌が多い

ヒープもこのようなオドロオドロの曲がある

ブラックサバスを彷彿とさせます

Img_6378 Img_6377 Pc_2011041 Img_6200 Img_6204 Img_6264 Img_6248 Img_6357 Img_6361

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父の日

今日も雨の一日

たまっている改植作業は

このくらいの天気の方がはかどります

さあいよいよラストスパートです

昨日は父の日でした

高校の同級生達と飲み会&OBまつり

グデングデンに酔っ払って帰ったら

子供達からプレゼント

私の最近お気に入りのブランド

インターメッツォのオックスフォードシャツ

クールビズ用のこじゃれた一枚

素敵なプレゼントです

しかし・・・サイズは・・・2L

昨年もらった、ポールスミスがLでは小さかったので

今回は気を利かせたらしい・・・

恐る恐る袖を通すと・・・ピッタリ

私の体は、いまだに成長しているようです

今日のテーマ曲

ユーライアヒープ「ジュライモーニング」

http://www.youtube.com/watch?v=JLZMMk8KZSU&feature=related

ロックの名バンドには

素晴らしいバラードがある

ツェッペリンの天国

パープルのチャイルド

そしてヒープは、この曲

サウンド加工せずに、素晴らしいサウンド

ここまで音作りが凄いのはやはりテクニックかな

Img_6272 Img_6335 Img_6344 Img_6343 Img_6345 Img_6347 Img_6350 Img_6353

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユーライアヒープ「対自核」

今日は曇り時々雨

肌寒い浜松

昨日の夜温は18度・・・5月上旬並み

今日も短パンでは風邪引きそうです

明日は、高校のOB会

同級生達と昼間から飲み会

勢い付けて乗り込む予定ですが

奥さんが幹事なので、会場ではあまり暴れられません

政治評論家の三宅さんのトークが終わったら

友達たちと、街で飲みなおし!

明日は、たまっている畑仕事はお休みです

ユーライアヒープ「対自核」

http://www.youtube.com/watch?v=X93KeX5XvUk

70年代はロックのムーブメント

ツェッペリンやパープルはハードロック

ヒープのようなサウンドは・・・ヘビーロック

違いは一つだけ

ギター中心かキーボード中心か

でもデビッドバイロンのボーカルは

ハードロッカーそのものです

Img_6300 Img_6301 Img_6302 Img_6311 Img_6312 Img_6313 Img_6319 Img_6321 Img_6322 Img_6326 Img_6323

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メリーホプキン「悲しき天使」

久々のマックの青春日記の更新です

もう一つのPCガーベラのブログは

何とか毎日更新していますが

ガーベラ農家にとって

一番のハードタイムスなので

少し更新ペースが落ちています

今日は曇りの浜松

仕事日和の一日でした

しかし・・・奥さんがご近所さんとお出かけ

パートさんと、隔離ベンチの細かな作業

やはり・・・私は・・・奥さんの・・・監視がないと・・・

今日のテーマ曲

メリーホプキン「悲しき天使」

http://www.youtube.com/watch?v=h5P1NTNWgr8&feature=related

ビートルズが作ったアップルレコードから

最初に出した、期待の女性シンガー

ロシア民謡を現代風(70年代)にアレンジ

世界的に大ヒットしました

Img_6150 Img_6153 Img_6155 Img_6199 Img_6203 Img_6212 Img_6213 Img_6217 Img_6271 Img_6275

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リンアンダーソン「ローズカーデン」

今日も曇りの浜松

いよいよ風が生暖かい

今まで、夜温は17度くらいだったが

昨日は、20度を超えました

改植作業はもう少し・・・

しばらく梅雨に留まって欲しい!

今週は、明日は東京へ

銀座で会議のあとJFMAセミナー参加

木曜日は、ジャパンアグリと会議

金曜日は、フラワードリームの出展打ち合わせ

日曜日は、高校のOBまつり

結局、一日中まともに仕事する日が無い

まあいつもの事ですが・・・

今日のテーマ曲

リンアンダーソン「ローズカーデン」

http://www.youtube.com/watch?v=-bi9iUvJS38&feature=related

イギリスポップス全盛期の代表曲

アイドル路線まっしぐら

1970年代初頭は、イギリス音楽の黄金期

世界がみんな幸せになれると思っていた時代でした・・・

Img_6227 Img_6237 Img_6239 Img_6241 Img_6242 Img_6243 Img_6245 Img_6247 Img_6253 Img_6254

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カプリコーン「ハローリバプール」

久しぶりのブログ更新

こんな私でも・・・農家なので

農作業漬けの日々もたまにはあります!?

今日は一日、曇りの浜松

生暖かい日でした

ハードウィーク真っ只中

土耕栽培の定植は終了し

改造中の隔離ベンチの定植のみとなりました

改造作業は80%終了

あと少しで・・・

先日、2ヶ月ぶりに甲府の長男とTEL

大学3年生は、今後の進路決定の時期

いろいろ悩んでいるようです

でも、夏のボランティアは行く予定らしい

大学や山梨県が募集するツアーで参加予定

私が行けない分、頑張ってこいよ!!

今日のテーマ曲

カプリコーン「ハローリバプール」

http://www.youtube.com/watch?v=yBJ39NmaU6c&feature=related

中学生の頃、ハードロック全盛期の少し前

英国ポップス全盛期の大ヒット曲

反逆というより従順

どこまでもやさしいハーモニーです

Img_6219 Img_6221 Img_6223 Img_6224 Img_6225 Img_6230 Img_6232 Img_6235 Img_6236 Img_6238 Img_6240 Img_6249 Img_6257

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レイダース「嘆きのインディアン」

今日も快晴の浜松

沖縄は史上最速の梅雨明けとのこと

改植作業のピークを迎え

もう少し曇りや雨が続いて欲しいけど

品質的には快晴が一番

ハードワークも後少し・・・かな?

昨日、突然、JAハイナンの

日本ガーベラ会長の鈴木秀明さんが来てくれた

「・・・明日で植え替え終了・・・」

「・・・どこかへ遊びに行こうよ・・・」

余裕ぶっこきの秀明さん

私も改植が終わったら・・・

東京で就職し、研修中だった

次女の赴任先は、「かちどき」のオフィスに決まった

有楽町線で乗り換えなし・・・だけど

「・・・もっと安くて、近いところに引越ししたい・・・」

早く一人前になって、自分の力で

好きなことしようね

今日のテーマ曲

レイダース「嘆きのインディアン」

http://www.youtube.com/watch?v=4kB68x7MWrA&feature=related

中学生の時、この曲を始めて聞いたときから

インディアンと言えば、このリズム

シェールもいいけど

マークリンゼイには適わない

Img_6160 Img_6165 Img_6180 Img_6187 Img_6191 Img_6196 Img_6127 Img_6130 Img_6131

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レターメン「涙のくちづけ」

今日は快晴の浜松

気温はグングン上昇し28度

ハウスの中は、遮光をしても30度を超えています

昨日は東京へ行きました

高速の休日¥1000が終了間近なので

どんなに渋滞するかと思ったが

帰りの東京第2環状の大橋Jで少しだけ

もちろん東京競馬場で

G1安田記念をライプ観戦

そして、最大のお楽しみ

花屋さんは3箇所回りました

約束していた次女は・・・朝帰り?

私たちが昼前にアパートに行った時

まだ池袋で飲んでいたらしい

いったいどんな生活をしているのだろう・・・

今日のテーマ曲

レターメン「涙のくちづけ」

http://www.youtube.com/watch?v=V9XUbtIiTTg&feature=related

私が洋楽を聴き始めた頃

このような正統的ポップスも流行っていた

ロックでも、フォークでもなく

ポップスでした

2 3 Img_6198 Img_6163 Img_6170 Img_6178 Img_6125 Img_6126

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロコルハルム「青い影」

今日は久しぶりに快晴の浜松

花採り、薬剤散布、隔離ベンチの改造

おまけに近所のガソリンスタンドが5円引きなので

家のクルマ、全てを満タンに・・・

奥さんは、午後から高校OB会の会合に行ったのに

イタズラ出来ない私です

明日、東京に行くことになりました

次女の研修が終わり、配属先が決まったらしいので

洋服をいっぱい持っていくとの事

ほんとは・・・6/19で、高速道路の休日¥1000が終わるので

その前に娘達に会いたいらしい・・・

甲府の長男のところには、桃狩りの季節に

子供達全員集合させて・・・

改植シーズンは、奥さんの協力が不可欠なので

スケジュールは厳しいが、「良い夫」を演じないと

いろいろ大変な事になる

来週は、3本会議の予定が入っているけど

首都の日曜日を楽しんできます

今日のテーマ曲

プロコルハルム「青い影」

http://www.youtube.com/watch?v=eyZS85ns-OI&feature=related

まさに・・・ロックが描くバッハの世界

パイプオルガンの荘厳なBGMに乗せて

少し古臭いボーカルがベストマッチ

今も時折流れる名曲です

Img_6056 Img_6057 Img_6098 Img_6099 Img_6104 Img_6120 Img_6124

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウイッシュボーンアッシュ「タイムワズ」

今日も一日雨の浜松

定植や隔離ベンチの設営作業には

結構、雨降りもいいもの

午前中に、1200本定植し

午後は、部会員みんなで

オリジナル育種圃場の作業

帰ってきて、隔離ベンチを作りました

結構働きモノの私です

ほんとは・・・明日・・・

東京で用事があったけど

隔離ベンチ用の部材が、2000個配送されるので

今回はお休みさせて頂きました

まずは、しっかり経営強化して

新しいプロジェクトに参加したいと思います

・・・薄木さん、すみません・・・

今日のテーマ曲

ウイッシュボーンアッシュ「タイムワズ」

http://www.youtube.com/watch?v=XtS8SHX7row&feature=related

大ヒットアルバム「隻眼の巨人アーガス」からのヒット曲

1970年代初頭を飾る、若くてカッコ良くて、ギターが上手くて

そして、何よりアルバムデザインが良かった

Img_6122 Img_6148 Img_6149 Img_6142 Img_6128 Img_6147 Img_6097

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウイッシュボーンアッシユ「ウォーリアー」

今日は雨の浜松

シトシト小雨が降り続いて、湿度の高い一日

しかし・・・寒い!

日中20度を下回り、平年よりも4度くらい低温との事

どうしちゃったんでしょう?

今日は、隔離ベンチにヤシガラ培地を搬入

今年は、ココバッグという

ヤシガラを詰めた簡易培地にロックキューブを置いて定植

今まで使っていた培土よりも

ガーベラに相性が良いとのことなので

ほぼ全面をココバッグに変更

こんな作業の時は、曇りや雨が一番!

天の助けを得て、すこしづつ進んでいます

今日のテーマ曲

ウイッシュボーンアッシユ「ウォーリアー」

http://www.youtube.com/watch?v=hg6zqejXvqI&playnext=1&list=PLEB21324D90FB92DA

1970年代初頭のイギリス

ツインリードギターでロックファンを魅了したのが

ウイッシュボーンアッシュ

あまりヒット曲はなかったけど

ギブソンフライングVを始めて見たバンドでした

Img_6108 Img_6110 Img_6132 Img_6135 Img_6089 Img_6090 Img_6123

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »