« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

佐々木譲「巡査の休日」

今日も、降ったり止んだりの浜松

湿度は高いが、気温は27度と過ごし易い

しかし、全国各地で過激な天気となっている

東北地方を襲った豪雨被害が少ないことを祈っています

先日、大宮の長女が25歳の誕生日を迎えた

しかし、奥さんがメールしても

私がTELしても、まったく返事なし

何をやっているか、まったく知る由も無いが・・・

高校卒業後、千葉の短大に進学し

大宮の会社に就職

少しは、浜松も思い出せよ!

マックのブックプレビュー

佐々木譲「巡査の休日」

佐々木譲の北海道警シリーズの最新版

今回も、多様なストーリーが一つに収斂し

個性的な警察官の行動力によって

事件が解決していきます

警察モノには、ヒロインが必要

このシリーズにも

小島百合という強くて優しいヒロインが登場

待望の、誉田哲也「ジウ」がTV放映された

ライブでまだ見ていないが録画してあるから大丈夫

あのハード世界をどこまで表現しているか

お楽しみです

Img_6881 Img_0228 Img_0227 Img_6450 Img_6688 Img_6880 Img_6938 Img_6941

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は圃場巡回です

今日は圃場巡回&全体会

台風の影響で、一週間遅れ

台風以後は、猛暑も薄れ、高湿度だけど

28℃以下の天気が続いています

新植株よ今の内に・・・復活してくれ!!

昨日は、新しいイベントの企画案作り

過去のイベントの反省をもとに

改良案と新企画を考えました

部会単独、日本ガーベラ生産者機構

静岡県花き生産者マーケティング研究会・・・

地域と品目を超えた新しい交流によって

今まで出来なかったようなプロモが展開できる

大震災は、日本人に新しい生き方を模索させ

新しい価値観を生もうとしています

花き産業が、新しい日本に必要とされるのか

苦悶、苦闘する仲間たちと、前に進むのみ!!

Img_6727 Img_6720 Img_6738 Img_6805 Img_6806 Img_6853

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワーグナー「ワルキューレの騎行」

今日は、雨のち曇りのち晴れ

忙しい一日でした

浜松の雨はたいした事なかったけど

JA大井川ばら部会の坂本さんからTEL

「・・・凄い雨、洪水だ・・・」

新幹線も一時ストップしたような豪雨だったようです

破壊的な暑さは峠を越えたが

全国各地で局地的な天候異変が続いています

先日、久しぶりに大宮の長女とTEL

「・・・夏休みは、みんなと一緒に帰るから・・・」

東京の次女と甲府の長男と

休みを合わせて帰ってくるとの事だが

長女は、医療関係

次女は、ソフトウェアの会社

節電で企業の休みが不定期になり

結構、休日出勤しているらしい

おまけに、長男は夏休みはボランティア・・・

3人揃って帰ってくるのは、いつになるやら

膝痛の特効薬は、子供達の笑顔なんだけど・・・

今日のテーマ曲

ワーグナー「ワルキューレの騎行」

http://www.youtube.com/watch?v=-NrViNgyEkc&feature=related

ご存知、コッポラ監督の地獄の黙示録の挿入歌

武装ヘリ部隊が、ベトナムの村を攻撃するシーン

その凄い迫力の50%はこのBGMのおかげ?

おかげで、ワーグナーが大好きになりました

ヒットラーのワーグナー好きも有名です

Img_0269 Img_6583 Img_6620 Img_6656 Img_6655 Img_6657 Img_6703 Img_6705 Img_6757

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エルガー「威風堂々」

今日は降ったり止んだりの浜松

最高気温は28度、猛暑も一服です

今日は、全体会の資料提出最終日

私は役員ではないが、毎回提出している

今回は、販売アンケートと新しいイベントの企画書があるので

総提出枚数は、40枚

よくも毎回、書くことがあるもんだ・・・

実は、資料というのは

作れば作るほど、もっと掘り下げたくなる

もっと、新しい知識を発見したくなる

それを、みんなに発表したくなるから不思議

ブログも毎日二つを更新していますが

大変だという思いより

書くことばかりの毎日だと感謝しています

新しいアドレスやTEL番号が増えて行く事が

今の私のモチベーションです

今日のテーマ曲

エルガー「威風堂々」

http://www.youtube.com/watch?v=4gHCWMKSoZ4&feature=related

これも中学時代に聞いてから

バカにしながら、気になっていた曲

当時は、クラシックなんて・・・男はロック、という時代

しかし

吹奏楽部の秀才たち(どうしてか頭の良い奴が多かった)は

ギターを弾いて、ビートルズも演奏していた

何でもできるスーパースターが多かった

だから、私は・・・ビートルズは・・・聞きません!

たとえ・・・それが・・・妬み・・・でも・・・

P1120931 Img_6443 P1110090 P2070907 P5273103 P5273104 Img_6700

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花火の夜

今日は曇りの浜松

昨日も、曇り時々晴れ

台風君が、少し熱気を奪ってくれたようです

ガーベラ君たちも、ホッと一休み

8月は例年よりも、暑さは和らぐ予報

新植株よいまの内の大きくなれよ!

昨日は、地元の花火大会でした

JTに行っている、悪友夫妻が来て

持ってきてくれた七輪で、焼き鳥パーティー

美味しいつまみと旨い酒に舌鼓

高校時代のアレコレ、メタボ、健康・・・

思いのほか、深酒しちやいました

花火が始まったら、別の場所に移動して

またまた、騒いで・・・

正己部会長の海沿いのハウスで

50名くらい集まってバーベキュー大会開催していたので

ウイスキーお土産に、友達と一緒に乱入

私の子供たちと同級生もいっぱいいたので

思わずテンションアップ

多分、相当迷惑かけたと思います

楽しい花火の夜は、記憶が薄れ

今朝起きたときは・・・反省ばかりの毎日です

Img_6884 Img_6887 Img_6888 Img_6890 Img_6917 Img_6923 Img_6924 Img_6925 Img_6930 Img_6932

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドボルザーク「新世界より」

今日は久しぶりに、真夏日の浜松

花採りの後は、薬剤散布・・・ですが・・・

天敵を放虫している圃場は

影響のある農薬は使えません

カタログ片手に、農薬庫でアレコレ探し

スワルスキー君が元気なままで活動してますように!

明日は、地元の花火大会

近隣の大会が中止になったので

結構な人出が予測されています

打ち上げ会場は、私の家から徒歩10分

友達たちと、飲んで騒いで見る予定

しかし・・・いよいよ、みんな・・・誰も子供を

連れてきそうに無い・・・もちろん、私の家も・・・

子供達が小さな頃は、浴衣を着たり、花火をやったり

肝試し、バーベキュー・・・いろいろやりました

今年は、友達が持ってくる、七輪でいろいろ焼く予定

旨い酒、美味しいつまみ、失敗談、遍歴、近況・・・

オトナのお楽しみは終わらない!

今日のテーマ曲

ドボルザーク「新世界より」

http://www.youtube.com/watch?v=w43c0Xmh33Q&feature=related

ジスイズ吹奏楽部という名曲

誰もが一度は聞いたことのあるフレーズ

中学の時、吹奏楽部の演奏を聴いて

元気な曲とは思ったが

音楽=ロックという時代の私には理解不能だった

今は時折聞いては、勇気をもらっています

Img_6510 Img_0474 Img_6538 Img_6547 Img_6552 Img_6581 Img_6614 Img_6615 Img_6627 Img_6630 Img_6647 Img_6648 Img_6634

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホルスト「火星」

今日は曇りの浜松

昨夜は、21度まで気温低下

この乱高下で、奥さんは風邪もよう

日曜日には、姪っ子の結婚式なので

花採り後は休んでいます

私は、いつものように・・・

昨日は、土用の丑

と言うことで・・・夕飯は・・・うなぎ!

知っている方もいると思いますが

私は・・・ウナギが・・・嫌い・・・

正確に言うと、「ゲンの悪い食べ物」

味は可もなく不可もなく

今回は、友達がお中元に持ってきてくれた

おいしいという評判の白焼き

奥さんが、香ばしくカリカリに焼いて

2切れ・・・おいしく頂きました(これで充分)

今年は、これで・・・ウナギの食い止めです

今日のテーマ曲

ホルスト「火星」

http://www.youtube.com/watch?v=f8Y2XQF6zqU&feature=related

大好きなクラシックの名曲

ジュピターが有名ですが、壮大なスケール感と

スターウォーズを思わせる、心躍る躍動感

何より、戦いの神の星というイメージピッタリ

落ち込んだ時やひとり黙想に浸るときに最高です

今日の写真は

花の力 for japan プロジェクト in 世田谷花きの写真

Img_6798 Img_6801 Img_6815 Img_6820 Img_6829 Img_6834 Img_6839 Img_6832 Img_6419 Img_6416

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェフリーアーチャー「15のわけあり小説」

  台風一過の浜松

朝から強い日差しが照りつけ、少し焦ったが

昼前からは曇り、夕方には強い雨となりました

今日は、午前中に整形外科へ

右ヒザの診察に行きました

幸い骨や隙間には異常が無く

たまっていた水を抜き取って終了

おかげで、痛みも無くなり、結構快調になりました

こんなんならもっと早く医者に行けば良かった

夜は、ポスター&カタログプロジェクト

今年のテーマ、方向性、デザインが決定

後は、画像と今年の秘密兵器データを決定するのみ

いよいよ9月のガーベラ年度のスタートに向けて

ラストスパートです

マックのブックプレビュー

ジェフリーアーチャー「15のわけあり小説」

私は、基本的に日本の作家が大好きだけど

このアーチャーとスティーブンキングは別格

特に、アーチャーの大河小説は大好き

そして、二人のこのような短編集も秀逸

寝苦しい夏の夜に

ニヤリと笑ったり、ホロリとさせたり

時折、理解に苦しむのは国民性?

それもまた楽しい事です

今日の写真は・・・少し古い?

フラワードリーム2011のお宝写真の大放出です

Img_6879 Img_6471 Img_6532_2 Img_6533 Img_6536 Img_6540 Img_6545 Img_6550 Img_6574 Img_6579 Img_6593 Img_6595 Img_6596 Img_6608 Img_6613 Img_6551 Img_6554

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涙そうそう 森山良子

台風が通り過ぎて行きました

全国各地と同じように、風はたいした事ないけど

雨が猛烈でした

私達のところでは、施設の被害は無かったが

東名と名神、新名神、北陸道の閉鎖の影響で

関西と金沢の花市場で、延着(時間通りに荷物が到着できず)

自然の猛威はあらゆる分野に影響します

午後からは、雨も上がり、夕方には、日差しもさし

台風仕様のハウスを急いで、夏使用に戻しました

最近、右ひざが痛い

曲げ伸ばしすると、コキコキする感じ

ハウスを覗いてくれた、修理メーカーの西野君が

「・・・半月板だよ、俺も・・・デブの証明・・・」

まったく運動もせず、毎日飲んでいたので

知らず知らずのうちに、ヒザに負担がかかっていたようです

対処療法は、ただ一つ・・・歩く、走る、自転車

運動して、ヒザの筋肉を鍛えることしかないらしい

多分、水泳は大丈夫だと思うが

歩くことは、ダイキライ!

もちろん、走る、なんて事は論外!

しかし・・・

夏バテ、夏ヤセという言葉はあるが

夏になっても成長し続けている私です

今日のテーマ曲

名曲の歌詩を書いたのが

森山良子の涙そうそう

http://www.youtube.com/watch?v=bXho3NK2CDw&feature=related

フォークの女王という印象だけど

なかなか情感たっぷりの歌に

このバージョンもなかなかのモノです

Img_6850 Img_6855_2 Img_6865 Img_6870 Img_6876 Img_6848 Img_6852

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涙そうそう BIGIN

台風襲来の日本列島

全国の皆さんに被害の無い事を祈っています

今日は午前中は台風対策

・ハウスを全て締め切る

・内部のファン、送風機を回して、気圧を上げる

・サイド周りをスプリングなどで補強

・自動天窓を強制閉にする

・給液量を50%以下に設定

・手動の開閉部分は、ロープ等で固定

・・・

強雨の中、カッパを着てもビッショリ濡れて作業

これで被害が出ても、諦めがつくというもの

さて、今日は今からTVの取材

主演は、正己部会長と松井副部会長

浜松100夢プロジェクトの告知番組の作成

11月は、東京銀座、来年1月は浜松

私は、部会のプロデューサー

いよいよ新しいプロモーションのスタートです

今日のテーマ曲

名曲の作者バージョン

BIGINの歌う「涙そうそう」

http://www.youtube.com/watch?v=lNG6phzQAII&feature=related

夏川りみが歌うと、あまり沖縄を意識しないけど

さすが、BIGINが歌うと

石垣島の川平湾を思い出します

まだ、子供達が小さかったころ

家族旅行で行きました

結局、沖縄には4回旅行しました

一番良かった場所は・・・久米島のハテの浜

天国に一番近い島?

ちなみに・・・新婚旅行は、ニューカレドニアでした

Img_6823 Img_6774 Img_6782 Img_6784 Img_6786 Img_6802 Img_6807 Img_6812 Img_6840 Img_6817

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なでしことMa-on(マーゴン)

おめでとう!!なでしこJAPAN

日本サッカー史上初の、世界一

もの凄いことをやってくれました

日本人に勇気を与えてくれました

そして、TVを見ていて気になったこと・・・

なでしこJAPANとAKBは似ている・・・

両方ともTVでチラッと見ているときは

まったく○スばっかり・・・と思っていたが

よく露出してくるにつけ、何だカワイイ子がいっぱい!?

結構、今後コメンテーターやソロになっても

活躍できそうな美しい娘がいる事に気がついた

やっぱり頑張っている女性は

内部から、キレイエキスが放出されるようです

そして・・・台風6号、Ma-on(マーゴン)

当初は直撃コースとなっていて

最悪の事態を想定したが

どうやら、太平洋沖を通過しそうな予報

それでも大型台風なので、心配です

実は、7/20(水)に、植え上げイベントとして

市内ホテルのリオのカーニバルショーに参加予定だったが

一昨年に大きな被害を出した台風○号襲来の時

オランダウエブのミッシェル&テラニグラのエドワードと飲み会

結構酔っ払って帰ってきたら・・・凄い被害に唖然・・・

それから台風襲来の時は自宅待機となりました

とうことで・・・植え上げイベントは

別のホテルの・・・ラスベガスショー!?

どこまでも、いつまでも・・・ぱつきんは特別です

Img_6779 Img_6804 Img_6808 Img_6813 Img_6814 Img_6816 Img_6830 Img_6838 Img_6825 Img_6819 Img_6796_2

Img_6818

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涙そうそう 夏川りみ

今日も猛暑の浜松

午前中は薬剤散布、午後からは・・・

昨日、昼から東京日帰りツアーを

マイカーで行ったので、多少疲れが出たようです

昨日の世田谷花きで行われた「花の力 for japan」

急遽決めた参加だったけど

ほんと行って良かった

久しぶりの再会あり

思いがけない出会いあり

フラワードリーム2011出展とは、また違う感動

少し時間を作って、少しお金を使って

少し動いて、少し・・・

その繰り返しの中で

新たな信頼関係が築かれていきます

すばらしいイベントを企画、実行してくれた

実行委員の皆様

ありがとうございました

今日のテーマ曲

名曲登場

夏川りみの「涙そうそう」

http://www.youtube.com/watch?v=76cBt4-1c8A&feature=related

いつ聞いても、夏川さんの声は素晴らしい

人それぞれ、この歌の情景が違う

珍しい名曲

私の、涙そうそうは・・・

Img_6769 Img_6772 Img_6773 Img_6778 Img_6785 Img_6788 Img_6789 Img_6790 Img_6791 Img_6794 Img_6821 Img_6824 Img_6797

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誉田哲也「武士道エイティーン」

今日も猛暑の浜松

9時過ぎのハウスは、遮光とてもHP冷房しても

赤道直下の気候

御身大事の部会員たちです

明日、明後日は、地元のお祭

部会員たちは、手筒花火や屋台店の当番やら

いろいろ役割があるようだ

私は、今年は役目が無いので

プラプラ見学する予定だが

東京で、素晴らしいイベントがあるので

そちらにも興味津々

「花の力 for japan」

http://hananochikara.org/flower_event/

突撃訪問・・・しようかな?

マックのブックプレビュー

誉田哲也「武士道エイティーン」

いよいよフィナーレの武士道シリーズ

どうしても読みたくて、単行本を買っちゃいました

高校3年間の香織と早苗の物語

ライバルであり、親友であり、同士・・・

私もあの頃の酸っぱくて、苦くて、愉快な思い出が

いっぱい蘇ってきました

もしかしたら、大学時代の「・・・ナインティーン」

出るかもしれない予感

来週には、誉田哲也の代表作「ジウ」がTV放映

黒木メイサ&多部未華子のW主演

楽しみは止まらない・・・

Img_6754

Img_6659 Img_6660 Img_6661 Img_6327 Img_6408 Img_6662 Img_6666 Img_6670 Img_6671 Img_6675 Img_6725

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「まちぶせ」 ユーミン

今日も快晴、微風、猛暑の浜松

山の方では、セミの声がするけど

私の圃場のある浜名湖沿岸では

依然としてセミの声を聞かない

もちろんカブトやクワガタなどは気配も無い

今年の夏は、どこかおかしい夏です

今年は、震災の影響で

全国各地のイベント、特に花火大会は中止が相次ぎ

浜松周辺でもいつくつかの大会が中止になった

しかし、私の地元、舘山寺温泉の大会は決行

来週の日曜日に開催されます

今年は、灯篭流しを主流にして

被災者を追悼するようになったようです

全国のいろいろなイベントに

追悼、被災地応援消費等が冠されている

よい事だと思うけど、錦の御旗みたいで

少し違和感がある

もっと、被災者を直接的に応援するために

被災地の多様なニーズと現状を

詳しく解説し、私達の出来る事を広報して欲しい

寄付文化を発展させ

税額控除等でバックアップ出来るようにするなり

ボランティア活動を国家が所属企業に

補填する仕組みづくり等

国家の明確な指針作りを急いで欲しい

日本は、世界3位のGDPを持っている国

政治がダメなら、個人や企業が新しい日本を

創造する原動力になる時

マザーテレサの言葉

「愛の反対は、無関心」

今日のテーマ曲

いよいよ本家登場

「まちぶせ」の作者、ユーミンのバージョン

http://www.youtube.com/watch?v=zSVR-h5RKbA

やっぱりこの歌はアイドルが似合う

カワイイ娘が歌ってこそ・・・

だから・・・ユーミンは、いっぱい名曲を提供した

セイコちゃんの歌は歌わない!?

P1110061 P1110067 Img_6433 Img_6434 Img_6435 Img_6439 Img_6442 Img_6444 Img_6447

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパー8

今日も真夏日

抜けるような青空と灼熱の風

まだ・・・7月中旬です・・・

新植株は頑張っているが

曇りと雨が恋しそうです

仕事が一段落し

読書は、昼寝タイムに復活しましたが

いよいよ映画も復活しました

久しぶりに見たのは

スピルバーグの最新作

スーパー8

凄い映像とスピルバーグらしいストーリー

半年ぶりに良いモノ見ました

興行成績も絶好調みたいです

次ぎ見たいのは・・・AKBの・・・

秋の夜長と言うけれど

真夏は昼休憩が長いので

寝ているよりも趣味に走りやすい季節です

Img_6708 Img_6711 Img_6713 Img_6266 Img_6283 Img_6320 Img_6331 Img_6332 Img_6367 Img_6369 Img_6373 Img_6756

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誉田哲也「武士道セブンティーン」

今日も猛暑日の浜松

午前中は、小雨がパラツキ、多少過ごし易かったが

午後になり、雲一つない青い空

セミも鳴かない、カブトも見ない

前代未聞の猛暑が続いています

昨日、久しぶりに長男とTEL

何とか元気にやっているらしい

工学部の3年生は、就職か進学か悩む時期

そして、震災ボランティアに参加して

新しい視点や経験を積んで

自分の将来を決めて欲しい

でも、どんな職業についても

いつもスキルアップして、今日とは違う

明日の自分を創ることで

楽しい職場になっていくはず

20歳の今を悔いなく過ごして欲しい

しかし・・・就職したばかりの東京の次女は

まったく連絡つきません

まったく何やってんだか・・・

マックのブックプレビュー

誉田哲也「武士道セブンティーン」

・・・シックスティーンの続編

青春部活モノの傑作

一気に1日半で読んじゃいました

しかも、ここ数日は、後半30ページを毎日読んで

やっぱり感動しています

私の高校剣道部時代には

3人の強豪がいた

K高校の、RとY

KT高校の、K

いつも試合で顔を合わせ

いつも同じ技で負けていたが

高校最後の試合(団体戦)で、二人と引き分け

しかし、小説の中に出てくるように

完璧に決められた技は2本ありました

気合だけで引き分けた私です

Img_6745 Img_6679 Img_6686 Img_6687 Img_6690 Img_6692 Img_6691 Img_6697 Img_6693 Img_6696 Img_6673 Img_6674

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まちぶせ 石川ひとみ

今日も快晴、微風、猛暑の浜松

抜けるような青い空、白い雲

プールにでも行きたい気分

そんな天気なのに・・・薬剤散布

明日は、天敵の放虫なので

少しでも害虫密度を下げて、

スーパーチリカブリダニの

スワルスキー&スパイカルに頑張ってもらいます

やっと最近、仕事に余裕が出来たので

本と映画の復活

さて、何を見よう

パイレーツ・・・、スーパー8・・・、マイティー・・・

ここは、やっぱり・・・AKBの・・・もしドラ!!

本はどうしても、武士道シリーズの最新作

ハードカバーしかないけど、エイティーンが読みたい

少し、アイドル路線の私です

今日のテーマ曲

石川ひとみは、まさにアイドル顔

NHKの歌番組で司会もやって

凄いセンスを持っていたが

いつも2番手評価・・・

http://www.youtube.com/watch?v=0zve5YFzMNo&feature=related

そんな中で、リバイバルヒット

良い歌は誰が歌っても素晴らしい

Img_6455 Img_6457 Img_6459 Img_0459 Img_0460 Img_0461 Img_0475 Img_0477 Img_6491 Img_6522 Img_6549 Img_6560 Img_6609 Img_6622 Img_6626

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「武士道シックスティーン」 誉田哲也

今日も猛暑の浜松

朝から快晴、無風・・・

日曜日ということもあり、畑には人影が少なく

私も、一通り畑作業のあと

事務所でクーラー効かせて、デスクワーク

改植作業も全員終了して

少しホッとした空気が流れる日曜日です

昨日は、夕方から奥さんとお出かけ

「・・・万灯祭というイベントが・・・」

そこは県西部地域で、一番の初詣客がくる法多山というお寺

文字通り、一万個の灯篭に火をともし

幻想的な夏の夜を作り出していました

参拝者も初詣くらい多く、浴衣姿の女性たちでにぎわっていました

私は、名物のダンゴと有名な焼きもろこしに舌鼓

昔からの寺のお店でカツ丼食って、極楽極楽

まあ、たまには、奥さんとお出かけも・・・

マックのブックプレビュー

「武士道シックスティーン」 誉田哲也

誉田哲也といえば、凄惨な警察モノ

ジウシリーズや姫川シリーズが有名

そんな作者が一転・・・青春モノ

女子高校生の剣道部シリーズです

実は、私は高校時代に剣道部で副主将

高校から始めたので初段しか取れなかったが

一応、有段者

実は、あまり青春モノは好きではない

苦悩と混乱を若さというパワーが解決する・・・

そんなストーリーが多く、もう少しグチャグチャな人間関係で

深層心理が最後に暴かれる、みたいなモノが好き

しかし、この本は面白い

もちろん剣道部だった事もあり

専門用語や「気」「間合い」等の意味も

多少は体感しているので良く理解できる

成績はたいした事はなかったが

打ち込む気配や空気を読むのが大好きでした

そんな、剣道の世界を

分かりやすく解説しながら

単純に勝負の世界に生きる娘達が

武士の道に目覚めていく過程

素直に感動しました

甘さと苦さの青春時代・・・あの頃を思い出し

何だか心が温かくなりました

Img_6698 Img_6618 Img_6587 Img_6494 Img_6513 Img_6515 Img_6521 Img_6524 Img_6525 Img_6529 Img_6601 Img_6607 Img_6632 Img_6651

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まちぶせ 三木聖子

今日は、快晴、猛暑の浜松

梅雨明けし、今も熱いのに、来週はもっと凄いとの予報

人間も、ガーペラも夏バテ、熱中症注意報です

ただ今、大日本印刷の取材中

「みずほ」コーポレーションのお客様向け雑誌の取材

正己部会長と杉浦栽培委員長が担当

私は、二人の取材対応を見て

安心して、二人に任せてブログを書いています

みずほ・・・と言えば

私のサラリーマン時代の会社の親会社

今は合併して、みずほインベスター証券となっています

脱サラして、17年・・・

カワイイあの娘、怖い先輩、数々の失敗・・・

全てが懐かしい思い出

さあ・・・40度近くに上昇したハウスで作業です

今日のテーマ曲

永遠の名曲

「まちぶせ」 三木聖子

http://www.youtube.com/watch?v=N04wR6QAmOA

高校一年生でこの歌と出会い

何気に鼻歌歌っていたら

変わり者の吹奏楽部の奴と意気投合

いろんな歌手が歌っているが

やはりこのバージョンが一番です

Img_0450 Img_0449 Img_0451 Img_0454 Img_0457 Img_0453 Img_0462 Img_0473 Img_0469

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨明け

例年よりも、2週間程度早く、関西・中部地方の

梅雨明けが発表されました

新植の苗のためには

もう少し梅雨前線に頑張って欲しかったけど

いよいよ真夏使用のガーベラハウスです

昨日は、愛知県の普及員の研修会で

講演してしまいました

しかし、実際には・・・

農業王国愛知県を支える、素晴らしい人達に

いろいろ教えられ、感化させられて

私にとって、最高の勉強会になりました

夜も交流会に参加させていただき

愛知農業のパワーの凄さに触れて

やはり、一人一人の指導員の熱意と未来戦略が

王国を作っているのだと納得しました

有難うございました

しかし・・・21時に交流会が終了し

22時過ぎの最終までの時間

日比谷のいずみ先生と会おうとしたが

織姫と彦星の「嫉妬」により・・・

まだまだ残業中の、いずみ姫でした

今日のテーマ曲

工藤静香が歌う宙船です

http://www.youtube.com/watch?v=eHXGIlCm6Q4&feature=related

やっぱり静香姉さんは

黄砂に吹かれて が一番かな?

http://www.youtube.com/watch?v=MOkkQp1LMlY&feature=related

ところで、この「黄砂に吹かれて」も

中嶋みゆき姫の作詞作曲です

いろんな歌手に楽曲を提供しています

確か・・・キムタクの奥さん?

Img_6503 Img_6504 Img_6505 Img_6506 Img_6512 Img_6514 Img_6517 Img_6518 Img_6523 Img_6527 Img_6528 Img_6541

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵の雨

今日も日中は熱い一日でしたが

夕方から雨

焼けたアスファルトから水蒸気

19時現在の外気温は21度

少しムッとするけど久しぶりに過ごしやすい天気

しかし、九州は大雨とのこと

過激な天気の神様です

今年から導入した、ココバッグ(ヤシガラ)栽培

今までと施肥設計は変わらないが

水量とタイミングは手探り

今年の高温で少し生育不良気味

全て自動設定だけど、今日は手動で一株ごとに灌水

思わぬ表情を発見しては対処しています

やはり・・・毎日・・・観察が必要・・・だけど・・・

明日は、愛知県へ出張、土曜日は、取材・・・

頑張れ!俺のガーベラ君!!

名曲聞き比べ

今回は、TOKIOの宙船

http://www.youtube.com/watch?v=juTdO08QNkQ&feature=related

紅白で見たときから凄い歌だと思っていたが

酔っ払っていたので・・・何て歌っているか・・・

何だか元気になる歌

長瀬君のボーカルもさすがです

Img_6496 Img_6480 Img_6478 Img_6461 Img_6462 Img_6464 Img_6467 Img_6468 Img_6474 Img_6484 Img_6492 Img_6493 Img_6495 Img_6507

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宙船 本家バージョン

今日も熱い一日でした

一泊二日のフラワードリームから帰り

MPSの検査があり

新しい企業とのコラボの企画あり

やっとブログアップできます

今週は、木曜日に愛知県で講演があるので

猛暑に負けず体調を整えないとご迷惑がかかります

パワーポイントは、作れば作るほど

手を入れたくなります

ましてや、大園芸王国、愛知県の普及員の前

ホント、プレッシャーが凄い

でもいつも通りのペースでやるしか私には出来ません

最近、奥さんの機嫌が良いのが救い

どうしてか・・・

改植作業が終わったら

長男のいる甲府で、家族揃って「桃狩り」の予定

長男は、大学3年生だけど

夏は被災地にボランティアに行くとのこと

家族の代表として

大学生でしか出来ない夏をすごして

人生が変わる体験をして

新しい自分を見つけて下さい

今日のテーマ曲

最近、事務所で毎日聞く歌

中嶋みゆき姫作詞作曲の「宙船」

http://www.youtube.com/watch?v=vGVTiCg8DNI&feature=related

いろんな人が歌っているので

結構楽しんで違うパージョンを聞いています

歌詩がたまりません

やっぱりこの意気、この意志の強さが必要

こんな時代に贈る名曲です

Img_6250 Img_6284 Img_6286 Img_6288 Img_6289 Img_6303 Img_6324 Img_6328 Img_6330 Img_6438_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »