« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

三浦しおん「風が強く吹いている」

今日も秋晴れの浜松

台風襲来以降、平穏な天気が続いています

夜温は17度まで下がり

ヒートポンプ加温がスタートしています

いつもの季節なら

ここから1ヵ月後が秋の出荷のピーク

もうしばらくの辛抱です

明日は、東京へ

フラワーバレンタイン推進委員会

法政大学が会場

午後早く終了予定なので

いっぱい花屋めぐりをする予定

品川、総武線沿線、京王、小田急・・・

さて、いくつ回れるでしょう

そういえば・・・

JA大井川ガーベラ部会が

FAJで品種説明会を開催し

田代君が先乗りするようだから・・・

乱入しようかな・・・

マックのブックプレビュー

三浦しおん「風が強く吹いている」

これは感動作

直近で読んだ本が

悲惨で凄惨で、どうしようもないストーリーだったので

この本のおかげでで、無事に心の洗浄が出来ました

箱根駅伝を目指す新興大学の物語

10人のたすきリレーは

10人それぞれの物語

ラストは、みんな安心の大円団

多少ひねくれ出した私にも

こんなストレートな青春モノこそ

心のビタミンになりました

Img_7455 0914gar1 0914gar3 0914gar5 0914gar4 0913mcs1 0913mcs3 Img_7510

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの映画は・・・

今日は、昼前から雨

台風が去った後、朝夕は17度まで下がり

冷房除湿モードから、暖房モードへ一気に変更

施設栽培に「秋」という概念はありません

毎日少しづつ設定を変更しています

先日、久しぶりに映画を見ました

6月のハリーポッターのラスト作品以来です

世界侵略・ロスアンゼルス決戦

ハリウッド得意のSF、人情モノ

やっぱり素直に感動しました

10年前に見た、インディペンデンスディを思い出しました

いつも行く映画館は

1Fが本屋さんなので

一回で二つ楽しめます

しかし、楽しみすぎて

映画の上映時間に間に合わない危険もある

映画と本と・・・

秋の夜長は楽しみいっぱいです

Img_7472 Img_7481_2 Img_7482 Img_7483 Img_7488 Img_7493 Img_7474 1109

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風が去って・・・

今日の浜松は、完全な秋晴れ

世の中は3連休ということで

観光地である浜名湖周辺には

多くのマイカーが訪れています

主要道路沿いに、ところどころに残る

倒木と大水で溢れた砕石の山が

台風の傷跡を残しています

しかし、少し奥の農道に入れば

ひしゃげたハウスや

ビニールが吹き飛ばされ、クシャクシャになった農作物

見るも無残な光景が広がっています

浜松市全体では

大きな屋根型ハウスの倒壊もニュースされ

農作物生産に大きな打撃を与えています

幸い、私達のグループは壊滅被害はゼロ

被服材は破れたが、中のガーベラ君には

大きな影響は無さそうです

私のところでは、普段の行いが良いのか?

ハウスのサイドが2箇所、破れた程度で済みました

今日の午前中で、修繕作業は完了

まずは、一安心です

3連休に入った昨日・・・

大宮の長女と、東京の次女が帰って来ました

長女は、先週、上海ツアー

次女は、今週、沖縄ツアー

いろんなお土産を持って帰って来ました

陽気な二人が帰ってきたので

奥さんは相当嬉しそう(私も・・・)

なにやら、ゴチョゴチョヒソヒソ楽しそうに話しています

後は、甲府の長男だけが問題

何をしているやらまったく不明

災害ボランティアに行ったのでしょうか?

しかし・・・問題は・・・

二人の娘達は、「誰」と旅行に行ったのだろう?

「・・・秘密・・・」

大学から、一人暮らしを続けている3人の子供たち

心配するやら・・・諦めるやら・・・

まあ、仕事はそれなりに楽しいらしいから

それで良しとしよう

ガーベラ親父は、小さなため息です

Img_7449 Img_7450 Img_7452 Img_7491 Img_7492 Img_7494 Img_7497 Img_7500

| | コメント (0) | トラックバック (0)

直撃だ!!

台風15号は

予報通り、浜名湖直撃コースとなっています

12時30分現在

雨、風ともに強く

山の、木々が大きく揺れ

ヒューヒュー凄い音

家にいても、恐ろしいくらい

久しぶりに、台風らしい台風となっています

2年前に大きな被害が出た台風よりも

浜松寄りなのが多少の救い

ハウスの補強は、やれる事はやりました

後は天命を待つのみ

今回のコースは

首都圏にも大きく影響のあるコース

全国の皆様の被害が無い事を祈っています

ところで・・・

沖縄に行っている次女は

どうなっているのだろう

まったく連絡がありません

まあ、便りの無いのは元気な証拠?

Img_7128 Img_7236 Img_7291 Img_7297 Img_7298 Img_7300 Img_7306 Img_7312 Img_7313 Img_7315 Img_7316

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風15号襲来か?

曇り空の浜松

時折、強い雨が降ったり止んだり

台風15号のルートは

浜名湖直撃の予報となっています

まだ、雨も風もそんな気配を感じませんが

嵐の前の静けさと言ったところです

おかげで、今日の定例圃場巡回&全体会は延期

しかし、延期のおかけで

農水と県と花普及センターへの提出書類を

事務所で作っています

しかし・・・昼の事務所は・・・やかましい・・・

やはり、夜に、

好きなユーチューブをBGMに

ひとり作業が最高かな・・・

本格的な台風対策は、明日の午前中です

Img_7350 Img_7351 Img_0631 Img_0618 Img_0629 Img_7325 Img_7348_2 Img_7359 Img_7361 Img_7495 Img_7501

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真梨幸子「殺人鬼フジコの衝動」

またまた台風接近の予報

沖縄で停滞している15号は

伊豆地方上陸の予報

風は強くないが、上空を大きな雲が行き交っています

時折、真夏の太陽が顔を出し

高温、高湿度の浜松です

昨日は、ガーベラのオリジナルソングを作ってくれる

川口直久さんの

ミニコンサートに行ってきました

浜名湖ガーデンパークの特設会場で

30分間のライブ

湖畔の芝生広場で、屋台店と子どもたちの歓声

気持のよい風と、心地よい音楽

秋の浜名湖を満喫しました

しかし・・・あまりに気持ちよかったので・・・

そのまま、夜も・・・何もせずに・・・寝てしまった・・・

農水や県に出す、期日の資料は、3本

IFEXの各種資料は、待ってもらい

延期した販売会議の再構成もリミット・・・

今日は、奥さんが、友達と飲み会

アッシー君をやらないといけない

なかなか、思いどおりに仕事が進まない

秋の夜長は、読書も映画も見たいが

資料作りに明け暮れそうです

マックのブクプレビュー

真梨幸子「殺人鬼フジコの衝動」

帯に書いてある通りでした

読んで後悔、読まずにもっと後悔

呼んでいる間、ずっと体毛が逆立つような違和感

主人公が抱えるトラウマや嫌悪感が静かに深く

体に入ってくるような・・・

そして、あとがきの見事な構成

もう2度と読みたくないのに、また開いてしまう

無理に、過去読んだ青春小説を読見直しても

やはり、また戻ってしまう・・・

この小説は「危険」です

Img_7459 Img_7431 Img_7432 Img_7435 Img_7437 Img_7438 Img_7441 Img_7445 Img_7443 Img_7444

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北村一光「ファントムピークス」

今日も夏日の浜松

ガーベラ君たちも、何だか元気がありません

私も、午後は・・・接骨院通いです

東京の次女が

週末、沖縄に行く予定らしい

しかし、台風15号の影響が心配です

私は、沖縄大好きなので

合計5回くらい行っている

石垣、那覇、宮古、久米島、座間味・・・

ダイビングはしないけど

どこも、シュノーケリングで楽しめる

何より、その空気感が心地よい

乾いた海岸の空気を吸うと

それだけで寿命が延びる気がする

子供たちとも、何度か行った沖縄の海

さて・・・

次女は、誰と行くのだろう?

マックのブックプレビュー

北村一光「ファントムピークス」

映画関係から、作家デビューした変り種

しかも、この作品が遺作となった・・・

山間の村を襲う、悲劇

何かが山で起きている

不気味に蠢く正体は・・・

深いヒューマンドラマでパニックストーリー

まさに、映画の脚本みたいな物語

山に行くのが・・・怖くなります

Img_7363 Img_7239 Img_7240 Img_7245 Img_7251 Img_7253 Img_7258 Img_7261 Img_7264 Img_7265 Img_7268 Img_7267 Img_7276 Img_7286 Img_7288 Img_7289 Img_7290 Img_7293 Img_7294 Img_7299

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3.11から9.11

今日も浜松は快晴、夏日です

昼間はツクツクボウシが元気に叫んでいますが

夜には、コオロギとスズムシの歌

昨夜の15夜のお月様は綺麗でした

昨日は、旧暦の8/15、お盆のお中日

日曜日は、

3.11東日本大震災から半年

遅々として進まない復興

収束のメドがつかない原発

大臣の不用意、不謹慎な発言とその後

欧米景気不安からのドル、ユーロ安

中国の成長率の鈍化

ネガティブな話題ばかりの半年

そして

9.11同時多発テロから10年

超大国アメリカの地位低下

米国債の格下げ

日本と同じく、ねじれ議会

同時テロの死者は数千人だけど

その後の米軍の攻撃で、20万人が・・・

世界が揺らいだ10年でした

日本は、バブル崩壊後

失われた20年・・・

デフレは止まらず、大企業は海外へ活路

少子高齢化はスピードアップし

国会は何も決められない・・・

ホントにネガティブな話題ばかり

新聞読んでも、明るい話題を探すのに苦労します

しかし、私達が意気消沈してなるものか!

私達の作っている花こそ

この低迷の世界に必要なモノ

食い物ではなく、文化や癒し、愛、絆を象徴するモノ

それこそが花です

一輪のガーベラに願いを込めて

ガーベラ親父は頑張ります

Img_7372 Img_7373 Img_7381 Img_7382 Img_7388 Img_7391 Img_7396 Img_7404 Img_7405 Img_7406 Img_7420 Img_7421 Img_7426 Img_7427 Img_7428

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新品種紹介No6

午後からは、またまた夏日の浜松

強烈な日差しで、昼間はお休みです

今日、午後から新しい接骨院へ

奥さんが行っている、リラクゼーション施設

美人セラピスト3名のお出迎え

しかし・・・施術したのは

オジイちゃん!?有名な先生らしが・・・

確かに、終わったらなんか調子良い

体中の軋んでいるところをエイ・・・ヤー・・・トゥ・・・

痛かった右腕も快調になりました

ハーブティーなんぞを頂いて

しばし、極楽の午後でした

新品種紹介シリーズ

今日は大輪の黄色、オレンジ、白、その他色

131 カナリア

131

134 ロングビーチ

134

138 エストリア

138

142 シルベスター

142

143 アヴェマリア

143

147 ゴールドフィンガー

147

まだ出荷前のモノもありますが

みんな素敵な大輪たち

ご期待ください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深町秋生「アウトバーン」

今日は朝方に霧雨

昼間は曇り

午後は快晴

気候変化の激しい浜松です

奥さんは、朝からバレーボールの大会へ

ソックスを新調してヤル気満々

送った後は、いろいろイタズラの予定だったが

ここ数日、出張が続いたので仕事が押せ押せ

競馬と「江」と「テンペスト」だけが楽しみの日曜日でした

マックのブックプレビュー

深町秋生「アウトバーン」

久しぶりの刑事モノ

スーパーオンナ刑事、八神瑛子の活躍記

いろんな警察モノに登場する

魅力的なオンナ刑事だけど

これまたスカッと爽快な主人公

警察上層部では嫌われモノだけど

同じくらい信者も多い

タイトスカートが似合いそうです

Img_7356 Img_7123 Img_0553 Img_0572 Img_0577 Img_7217 Img_7223 Img_7367 Img_7327 Img_7330

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒザ痛の特効薬は・・・

今日も快晴の浜松

30度越えの真夏日が戻って来ました

高温、高湿度、日本の夏です

木曜日は、愛知県の

レイボーローズと角田ナーセーリーを視察

そして、岐阜駅前で交流会

昨日は、日持ち保証販売検討委員会で東京へ

もちろん、お楽しみの花屋ツアーも

カタログ50部とポスター30枚を持って行ってきました

おかげで・・・右ヒザが・・・痛い!

病院でマッサージを受けられなかったので

サポーターで固定して活動したけど

やはり鈍痛が・・・

最近調子良かったけど

東京の駅の階段はヒザに良くない

しかも、道に不慣れなので

思わぬ遠回りや、ラッシュの人波のスピード

田舎人にはきつかった・・・

私は、こっちでは歩くスピードが早いと思っていたんだけど・・・

今日、3日ぶりに、接骨院へ

いつもより念入りにマッサージと電気を受けて

中々快調になりました

これも・・・病院の・・・カワイイ・・・看護婦さん・・・おかげ!?

Img_7337 Img_7338 Img_7340 Img_7346 Img_7228 Img_7231 Img_7233 Img_7235 Img_7369 Img_7371 Img_7370

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は愛知、明後日は東京へ

文字通り快晴の浜松

雲ひとつなく、カラッとした

まさに天高く馬肥ゆる秋

日中の日差しは残暑だけど

朝夕は16度まで下がっています

久しぶりに、フトンをかぶって寝ました

台風12号は、大きな被害となっています

奈良県は、先日、東大寺に行ったばかり

カーナビが指定した山道を行ったので

あのあたりかと思うと、胸が痛みます

和歌山や三重県でも

果樹やお米で大きな被害が出ています

一日も早い復興を祈ります

明日は、静岡県農業経営士会の視察で

西三河のレインボーローズと

岐阜の角田ナーセリーに行きます

両方とも名高い産地

どんな出会いがあるか楽しみです

明後日は、日保ち保証販売のプロジェクトで東京へ

第一回目の委員会

こんな私が、委員で良いのでしょうか?

札幌の薄木さんがリーダー

足を引っ張らないようにしたいと思います

Img_0022 Img_0042

Img_0014 Img_0020 Img_0034 Img_0026 Img_0053 Img_0047 Img_7364

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風一過の・・・大雨!

浜松地方は、

日曜日の夕方から今朝にかけ大雨となった

時折、雷が光る荒れた天気

紀伊半島地域の被害に比べれば

たいした事は無いが

浜松の山側の地域では避難勧告発令した

そして、台風13号が発生し

今度は、北海道が大雨との事

今年の自然の神様は、ホント過激です

昨夜は久しぶりにデスクワーク

販売会議が中止になって

何だか気が抜けて・・・

やっと、昨夜からトップギア

資料を3本、書き上げました

今日は、浜松市フラワーパークで

イベントの打ち合わせ

夜には、部会員全員で

カタログ、ポスターの発送作業

18名でやると仕事がはかどります

今週は、出張が2回

木曜日は、愛知県の生産者訪問

金曜日は、東京で日持ち保証販売プロジェクト

頑張ります!!

Img_7124 Img_7139 Img_0008 Img_7147 Img_7149 Img_7150 Img_7152 Img_7168 Img_7171 Img_7178 Img_7199 Img_7210 Img_7207 Img_7215 Img_7226

| | コメント (2) | トラックバック (0)

誉田哲也「疾風ガール」

雨が降り続く浜松

風は強くないが、時折雨足が強くなっています

紀伊半島を中心に長く、強い雨が続き

土砂崩れ、川の氾濫が続いています

少しでも被害少なくなりますように

金曜日の台風上陸の日

台風対策をして、接骨院に行った後

事務所にお客さまが来た

IFEX事務局の蒲原さん

私達は、IFEX2011の生産者ブースに出展する

しかも、8コマという大量出展

いろいろ事務手続きを教えてもらいました

新幹線のダイアが乱れている中で

ネット登録を手取り足取り指導してもらいました

今年のIFEXは、千葉県が全額負担で

90コマの生産者ブースを出すようです

ユーストマも全国大会を開催予定

今年のIFEXは、生産者復活のスタート

後は・・・花市場が・・・

マックのブックプレビュー

誉田哲也「疾風ガール」

誉田哲也の青春モノは楽しい

武士道シリーズとはまた違う

音楽の世界に生きる破天荒な少女

身近に起きた殺人事件が

少女の身も心も成長させていく物語

現在TV放映中の「ジウ」や姫川玲子シリーズが

大好きだけど、青春モノも素晴らしい

問題なのは・・・

いよいよ誉田哲也の文庫本を全て読みきってしまった・・・

ヤバイです

Img_7225 Img_7127 Img_7130 Img_7133 Img_7135 Img_7136 Img_7143 Img_7324

| | コメント (1) | トラックバック (0)

重松清「ビタミンF」

台風通過中の日本列島

各地で被害が出ているようです

心よりお見舞い申し上げます

浜松は・・・曇り

東風の強風が吹いていますが

雨は、9時ころよりまったく降っていません

ただ、低く黒い雲が凄い勢いで動いています

台風対策として有効なのは

全ての開いた所を閉めること

サイド、天窓、谷窓全てを閉じて

内部の気圧を高めて、ダウンバーストによる

ハウスの損壊を防ぎます

しかし、全閉にすると

ハウス内は、高温、高湿度となり

シミ、カビが発生しやすくなります

そんな時の強い味方が、ヒートポンプ

冷房、除湿、ファン、全てがシミ、カビ対策として有効

エネルギーコストダウンだけではなく

高品質にも役立てる優れモノ

夜間だけの稼動だから

節電中の皆さんも、許してください

ガーベラ君も気持ちよい所が大好きです

マックのブックプレビュー

重松清「ビタミンF」

丁度一ヶ月前・・・

少しイヤな事があり

刑事モノ、青春モノではなく

感動作品を欲して、買った一冊

結論から言えば・・・

モヤモヤ感が拡大してしまいました

何気ない日常に潜む、小さな違和感が拡大し

大きなキズになって・・・そして、再生へ・・・

家族の絆の破壊と再生の物語が7編

何だかあまりにリアル過ぎて

考えさせられちゃいました

やはり小説と映画は、荒唐無稽、バイオレンス

スリルとサスペンス・・・何より、爽快感!

特に、気分が落ち込んでいる時は

スカッとさせてくれる一冊の本は

リフレッシュ効果大です

Img_7118_2 Img_7099 Img_7102 Img_7103 Img_7106 Img_7111 Img_7114 Img_7119 Img_7120 Img_7121 Img_7122 Img_7326 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

販売会議の中止

PCガーベラのブログでお知らせした通り

準備に3ヶ月を要した

第21回販売会議を中止いたしました

昨年受賞した

フラワービジネス大賞の受賞記念を兼ねて

業界から多くのVIPに来ていただき

9月からのガーベラシーズン入りを

スタートダッシュするための

部会最大のイベントでしたが・・・

大型で強い台風12号が

日本列島を目指して進んでおり

昨日の天気予報では

9/2(金)の夜に、浜松上陸との予報

米軍予報では、紀伊半島上陸予想

いずれにしても、私たちにとっても

全国から来られるお客様にとっても

最悪のコース予想

断腸の思いで、中止としました

現在台風は、大阪湾に上陸予報

今回の台風は、ゆっくりと進み

雨や風を長時間浴びせてしまうらしい

小売りや業務の皆様への影響が心配です

生産者や花屋さん、全国の皆さんに

被害が無いことを祈っています

今日の写真も

佐分利室長のメモリー

農水省というところが

最初に身近に感じた人は

10年前?に初めて農水省本部で

生販交流大会を開催した

やはり通産官僚の吉田室長でした

城山三郎の世界を感じました

その後フランス駐在を経て日本に戻り

今もメルマガを送っています

佐分利室長も通産省スピリットを持って

閉鎖的で、協調性のない花き業界に

大きなクサビを打ち込み

業界のトップランナー、最大の広報マンとして

大活躍されました

今も・・・悔しい人事です・・・

Img_3607_2 Img_3987

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »