« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

吉村昭「星への旅」

今日も快晴の浜松

今日は今から、一年ぶりに甲府の長男の所へ

大学3年生になり、進路の話や大人の話

GWに帰省して以来、TELでも話していません

いったいどんな生活をしているのか

やはり、東京の次女は仕事のようで

大宮の長女だけが集合します

さて、まだブドウ狩りはやっているかな?

甲府の秋を満喫してきます・・・が・・・

日曜日は、天皇賞なので

石和温泉のウインズに行く予定

私の本命は・・・ローズキングダムです!

マックのブックプレビュー

吉村昭「星への旅」

最近よく読んでいるのがこの作家

歴史、戦争モノが有名だけど

三陸沖地震の著作も再脚光を浴びている

この作品は短編集

すべての作品に重い雲がかかっているよう

決してハッピーエンドにならず

人間の本能、欲望、苛立ち、願望・・・

決して望んでいる訳ではないのに

どんどん深みに嵌っていく

それがまた面白い

次は、ゼロ戦の物語を買いました

Img_7681 2011101010140000 Simg_0498 Simg_0506 Simg_0507 Simg_0510 Img_7658 Img_7660 Img_7672 Img_7581

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奇跡的!平和な一日

今日は、年に何回も無い、超平和な一日でした

携帯電話に、一件も

着信、発信、メールが無い・・・

こんな日はなかなかありません

おかげで、ハウスのサイドの被覆材の張り替え作業が

思いの外はかどりました

朝夕の冷え込みは凄いけど

日中は暑いくらい、しかも無風

絶好の作業日和でした

今週末は、先週行けなかった

甲府の長男のところへ

大宮と東京の娘たちも来る予定

もしかしたら、若かりし頃、行った

勝沼のペンションに行くかも・・・

友達夫妻と行った思い出の宿

パエリヤの美味さは、今も忘れられない

問題は、東京の次女の勤務

先週は、夜勤だったとの事

大丈夫かな・・・

Img_7587 Img_7659 Img_7664 Img_7673 Img_7755 Img_7765 Img_7777 Img_7788 Img_7792 Img_7793 Img_7797 Img_7841 Img_7863 Img_7879 Img_7881 Img_7882_2 Img_7885_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬がくる前に・・・

いよいよ明日から寒波襲来との予報

今日も昼過ぎから急激に雲が厚くなってきました

日曜日は、甲府の長男のところに行く予定だったが

東京の次女が夜勤とのことで

急遽、今週末にスライド

青山ハナキチのご一行様を接待しようとしたが

親戚の法事に・・・

月曜日は、薬剤散布のあと

夕方から2本の会議

今日は、関係者全員で目揃会

秋~冬バージョンに咲き前を変更

いよいよ冬季バージョンになります

今日のテーマ曲は

紙ふうせん「冬がくる前に」

http://www.youtube.com/watch?v=MOzjNObizXY

元赤い鳥の二人

この歌は良いけど

やっぱり、山本潤子が最高です

Img_2439 P1140816 P1140819 Img_7536 Img_7545 Img_7574 Img_7631 Img_7633 Img_7652 Img_7988 Img_7224

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IFEX写真 その5

今日は雨の浜松

暖かくて気持ち悪い天気

昨夜は20度設定のヒートポンプが稼動しなかった

ヤバイ・・・ヤバイ・・・

一応、重油ボイラーをタイマーで強制稼動させているけど・・・

雨降りだったので、溜まっている資料を作ろうとしたけど

肥料タンクを作ったり

ハウスの補修をしたり・・・

結局、いつもの時間からデスクに向かっています

今日は、奥さんが飲み会なので

ほんとは、どこかでイタズラしたかったけど

いろんな資料提出期日が近いし

愛知県の豊橋で講演を頼まれたので

そのパワーポイントも作らないといけない

結局、事務所でユーチューブをBGMにデスクワーク

今日のテーマ曲は・・・浜田省吾のJ・BOYです

今日の写真は秘蔵中の秘蔵

全てIFEXで撮影したツーショットばかり

ガーベラ親父の至福の時間です

Img_7780 Img_7781 Img_7786 Img_7791 Img_7803 Img_7819 Img_7824 Img_7825 Img_7827 Img_7830 Img_7831 Img_7833 Img_7851 Img_7861 Img_7868 Img_7883 Img_7884 Img_7894 Img_7939

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IFEX写真 その4

今日は、無風、曇りの浜松

絶好の・・・ビニール張り替え日和

前回の台風で少し破れたハウスサイドを

新品に張り替え

いつもは業者にやってもらうけど

忙しいとの事なので、久しぶりに自分で作業

保険は満額出たので

少しグレードの高い資材にしました

しかし、思ったより作業時間がかかり

午後からの、種苗会社の品種説明会は

途中で切り上げ

夕方からの、JAの講演会は遅刻

バタバタした一日でした

明日は、浜松100夢プロジェクトの会議

いよいよ、銀座と浜松で実施する

大きなイベントも細部の詰めになってきました

実行までが私の勝負

企画はOK、ここからは実施計画、活動計画作りです

Img_7711 Img_7713 Img_7735 Img_7751 Img_7761 Img_7772 Img_7773 Img_7822 Img_7826 Img_7839 Img_7853 Img_7855 Img_7856 Img_7860 Img_7864 Img_7866 Img_7867 Img_7869 Img_7872 Img_7886

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IFEX写真 その3

今日は晴時々曇りの浜松

今朝の最低気温は12度

暑かった日中も、少しづつ秋の気配

コオロギたちも名残のハーモーニーです

今日は一日会議づけ

午前中は、西部農林の興津さんと

新しい日持ち方法の検討と

新しい補助金の打ち合わせ

結構使えそうなので、早速来週に

関係各所と会議を決定

午後は、浜松市フラワーパークと

今後のイベントの打ち合わせ

夕方は、シャガール花見本の発送作業

久しぶりに接骨院に行って

ただ今事務所で資料作り・・・

私は、いつ畑仕事するのでしょう・・・

頼むぞ!!・・・奥さん!!

約束どおり、今週は長男の所に

ぶどう狩りに行く・・・つもり・・・だけど・・・

Img_7802 Img_7806 Img_7809 Img_7812 Img_7813 Img_7814 Img_7816 Img_7817 Img_7818 Img_7820 Img_7821 Img_7823 Img_7829 Img_7832 Img_7834 Img_7835 Img_7836 Img_7838 Img_7840 Img_7843 Img_7846 Img_7844 Img_7850 Img_7852

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IFEX写真 その2

今日も浜松は快晴

朝夕は寒いけど、日中はTシャツ一枚

今日は圃場巡回&全体会だけど・・・

11月のイベントの事務作業

宅配便で荷物を送り

資料を作っています

17時からは、全体会へ

さて、今日は何時に終わるか?

早かったら・・・いつものラーメン屋で反省会だ!!

Img_7740 Img_7737 Img_7743 Img_7746 Img_7747 Img_7753 Img_7757 Img_7762 Img_7764 Img_7766 Img_7774 Img_7785 Img_7787 Img_7789 Img_7794 Img_7799 Img_7800 Img_7804

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IFEX2011写真その1

嵐のようなIFEXweekが終了しました

資料作り、出展書類、部会内の打ち合わせ

準備期間は、4ヶ月

販売会議を新しい形態で実施するために

突貫工事の一ヶ月

IFEX会場で行った

東京銀座のイベント企画の最終会議のための

資料作りは一週間・・・

ほんとに綱渡りの一週間でした

昨夜は、しっかり睡眠・・・6時間

このくらいが丁度良い

今日は薬剤散布と競馬観戦

普通の日曜日が戻ってきました

体調は万全です

しかし、月曜日以降も

山のような資料作りが待っている

浜松市フラワーパークの大きなイベント企画

東京銀座ソニービルのイベント実践スケジュール

全体会資料、県への提出資料

静岡県花き生産者研究会の計画書

そして、何より・・・

IFEXで頂いた数々の提案と課題

考えただけでヤバイ・・・

と言いながら・・・そんな状況でも

何かと余裕を持っている私です

新しい事を考える事が大好きなので

この緊張感が堪らなく好き

来週は、菊花賞

私の本命は・・・ショウナンマイティ

ドラゴンズの優勝も待ち遠しい

読みたい本もいっぱい

来週の睡眠時間は・・・

Img_7701 Img_7704 Img_7706 Img_7705 Img_7709 Img_7712 Img_7714 Img_7715 Img_7716 Img_7717 Img_7722 Img_7723 Img_7730 Img_7738 Img_7739 Img_7741 Img_7748 Img_7749 Img_7750 Img_7754 Img_7790 Img_7796

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柴田よしき「水底の森」

今日は久しぶりに曇りの浜松

それでも日中はTシャツで充分

しかし、朝は14度まで下がっています

秋の足音が足早に近づいています

今日は、奥さんとパートさん達は朝から旅行

花採りは、私とお袋さんだけ

昨日、調整しているので、何とか制限時間ギリギリでセーフ

午前中は薬剤散布、午後はフラワーパークで会議

夜は、事務所でIFEXの出展について説明会

今は、10/14に行う

販売交流会inIFEX2011の資料作り

やっと一息ついています

ここ数日、睡眠時間は4時間程度が続き

少し体力が落ちています

部会では風邪が蔓延しています

ウガイ、手洗い・・・そして睡眠!

幸い私は、いつでもどこでも寝る事が出来るので

明日は・・・

明後日は、早朝4時出発で

幕張メッセに突入です

マックのブックプレビュー

柴田よしき「水底の森」

傑作「激流」の余韻のまま

買ってしまった本

私は基本的にラブストーリーが嫌い

多少の色づけは必要だけど

ドロドロした場面ではなく、心理ゲームのような描写は

まったく・・・

今回の本は、その類でした

上下巻ある長編だったが

他の本の合間に読んでいました

やはり、私はスカッと警察モノかSF、歴史が好きです

Img_7679 Img_7453 Img_7602 Img_7533 Img_7540 Img_7541 Img_7622

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気がつけば・・・首位!?

今日も浜松はうららかな秋の一日

少し出荷量が増えてきました

明日は、奥さんとパートさんたちが旅行へ

花採りは・・・

そんな極楽の一日なのに

午後から、フラワーパークと会議

夕方は、IFEX出展の打ち合わせ

県へ提出する資料も期日

なんくるないさーーーー!?

そして、気がつけば

我らがドラゴンズが首位

落合の退任が決まった途端、選手の目の色が違う

7月頃には、完全にアウトだと思ったが

こりゃ、もしかすると・・・

まずはチャンピオンシリーズ進出から

秋の楽しみは、競馬だけじゃなくプロ野球も

おいしい酒の肴になりそうです

Img_7358 Img_7554 Img_7578 Img_7616 Img_7628 Img_7630 Img_7627 Img_7654 Img_7657 Img_7678

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静かな土曜日

昨日までの強風がうそのような

気持のよい爽やかな一日でした

そして、昨日までの怒涛のようなスケジュールもなく

薬剤散布の一日となりました

昨日もハードな一日でした

花採り後、急遽、浜松市農政課に用事発生

ジャパンアグリのフィールドトライアルに

なにわ花いちぱと大田花きの担当が来たけど

結局、相手できず、夕方から合流して

なにわ花いちばの若大将たちと交流会

浜名湖の味を堪能したあとは

浜松の美人○ンパと・・・の予定だったが

売れっ子は、ボランティア活動に行って不在

代わりに・・・2次会から、我らが智恵ちゃんが登場

下手なコンパニオンより、盛り上げ上手です?

部会の未来、花き業界の明日・・・楽しい時間を過ごしました

あっという間の25時

私は、○ャリンコで帰ったが

思いのほか寒い(今朝の最低気温は14度)

いつも飲んだ夜は、フロも入らずのパターンが多いが

昨夜は冷え切った体を温めました

今日、夕方家に帰ったら・・・

BSのグリーンチャンネル(競馬の有料放送)がタダ?

晩飯前に思いっきり競馬三昧

明日、明後日も無料らしいので

いっぱい録画する予定

しかし、問題発生

最近、録画するばかりで見ていない番組が多く

ハードディスクの用量オーバーの警告

明日一番で、ブルーレイディスクを買うはめに

何かとせわしない秋の日が続いています

Img_7463_2 Img_7464 Img_7467 Img_7611 Img_7613 Img_7615_2 Img_7625 Img_7626

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆかり姫と再会!

今日は、暑い一日でした

昨日からの雨は朝方には上がり

少し強い西風とカンカン照り

ガーベラ君たちもびっくりしています

今日も何かとせわしない一日でした

花採り終了後、薬剤散布していたら

東京の花屋さんからTEL

品質面の話だったので

昼飯そこそこに、出荷箱の品質チェック

そしたら、県の人からTEL

「・・・・午後に時間ありますか・・・」

急いで、今日から開催している

ジャパンアグリのガーベラフィールドトライアルへ

そこで、JAハイナンのユカリ姫と再会

ダンナの目を盗んで・・・誓いの抱擁・・・

やはり、ゆかり姫は静岡一のガーベラクィーンです!

JAハイナンの秀明親分と加藤次郎長

JA大井川の魂、田代キャプテンたちと再会

楽しい時間を過ごしました

16時になり、急いで事務所へ

今後の部会の方向性と県からの情報をすり合わせ

いろいろお話しました

そして、現在事務所で、たまっているデスクワーク

やっと一息ついています

明日は、なにわ花いちばの担当と

トライアル&飲み会

明日も晴れの一日になりますように!

Img_0076 Img_7584 Img_7591 Img_7612 Img_7617 Img_7526 Img_7528 Img_7531 Img_7532 Sc_109001 109004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの雨

浜松は、雨の一日です

台風以降、久しぶりに本格的な雨となっています

明日からは、また気温上昇との事

ガーベラ君にとっても、人間にとっても

なだらかな変化が良いのですが

大自然の気まぐれにはかないません

今日は雨だったので

たまっているデスクワークを片付けようとしたが

花採り終了後・・・

「・・・タキイ種苗の岡田です、オランダから種苗会社を・・・」

オランダの大手種苗会社、スクルールス社の

アジア担当、エドウィン氏と

上海のメリクロン会社のリリーさんが

私の圃場に来てくれました

いろいろ話を聞いていたら

13時近くになり

昼飯後は、15時から、みんなで試作圃場の整理

一息つく暇も無く、TELの連続

近所の接骨院に行って、晩飯後は

19時から、新しいPOPとグッズの会議

終了後は、IFEXVIP招待状の発送・・・

やっと、一息ついています

新しいイベントの相談や

フラワーバレンタインの企画

フェアの提案・・・

イベント毎に、頭の切り替えが必要だけど

最近、なかなか上手くいかない

こんな時のリフレッシュは・・・ゴッドファーザー

BSの無料期間で、ゴッドファーザーの3部作を放映したので

録画して、夜中に見ています

やっぱりアルパチーノとロバートデニーロは凄い

パート2は傑作です!

Img_7590 Img_7589 Img_7595 Img_7600 Img_7606 Img_7596

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成績表の見方

今日は、朝方に15度まで冷え込み

ヒートポンプの稼働は4時間

いよいよ本格的な加温シーズン入り

昨夜は事務所でデスクワーク

半ズボンと半ソデTシャツでは寒くて

エアコンは・・・暖房ON・・・

まだ衣替えをしていないガーベラ親父です

大学3年生の長男の成績表が送られてきた

やはり、大学の成績表は見方が不明

あまり成績のよくない事はわかるけど

どの程度なのか、まったく分らない

卒業までに、どのくらい頑張らないといけないか

必須の単位はどうなっているのか

就職するのか・・・進学するのか・・・

最近、まったく連絡つかないけど

元気にしているのだろうか・・・

こりゃ・・・今月は、甲府にぶどう狩りのついでに

生活態度チェックの必要がありそうだ

・・・・と・・・・奥さんが言っていました!?

Img_7573 Img_7576 Img_7579 Img_7580 Img_7582 Img_7583 Img_7586 Img_7607 Img_7608 Img_7609_2 Img_7610

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉村昭「魚影の群れ」

今日は、午前中までは暑いくらい

午後から急激に、寒く、風が強くなってきました

明日朝は冷え込む予報

秋が足早に過ぎて行きます

いよいよ10月

秋のプロモーションの集中月間

IFEX、販売交流会、産地フェア、イベント・・・

予定通りイベントを執行するために

毎日、手帳とメールを確認して

花見本やシャガールの配送の確認

国、県、市との折衝、企画、お願い

その他の秋のイベントの細かい調整作業と企画書

静岡県マーケティング研究会の新しいプロモ

フラワーバレンタインや愛知県での講演もあり・・・

こんなに書くと忙しいようですが

実際にはたいした事はありません

私が担当するのは、企画書と実施計画作り

ガーベラ親父は、大本営参謀

実際に活動するのは、部会の若手精鋭部隊

若手達が経験を積み、それぞれが人脈を作ること

それが、次代に繋がっていくと確信しています

マックのブックプレビュー

吉村昭「魚影の群れ」

3.11を予言した、三陸沖地震の著作が

リバイバルヒットしている著者の

これまた古い作品のリニューアル本

戦艦武蔵しか読んだ事は無かったが

どこかモノ悲しく、どこか普遍の香り

不器用にしか生きられない人と

大自然の驚異

淡々と、深く、静かに、心に響く作品です

Img_7517 Img_7519 Img_7524 Img_7542 Img_7544 Img_7550 Img_7552 Img_7559 Img_7564 Img_7569 Img_7571

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬支度・・・

今日の浜松は、曇り&強風

昨日は暑かったけど

来週からは寒波襲来とのこと

暖房機とヒートポンプは一足早く稼働中

今はハウス内のダクト交換をやっています

今日から10月

猛暑と台風の影響で少ない出荷が続いています

今年は、第3四半期まで終わっても

なかなかキャッシュフローは好転しません

その分、奥さんから締め付けが厳しくなってきた

「・・・たばこ・・・酒・・・飲み会・・・少しは考えてよね・・・」

我が家の決算は、奥さんの担当なので

ギリシャになる前に、警報が発令されました

しかし・・・

「・・・10月に、パートさん達と旅行・・・11月に、甲府に葡萄狩り・・・」

お出かけの予定がいっぱい入っているようです

我が家のメインバンクはもちろんJAだけど

もしや、私の知らない金融機関に・・・

ソリエテジェネラルやUBSやソロモン、バンカメ・・・

(全て浜松には無い銀行ですが・・・)

そんな妄想にとらわれる今日この頃です!?

Img_0089 Img_0091 Img_0096 Img_0097 Img_0100 Img_7558 Img_7561 Img_7566

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »