« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

うららかな大晦日

大晦日となりました

快晴、風は弱く、うららかな大晦日

朝方の冷え込みはキツイけど

日中は暖かくなっています

今年は、大震災や台風襲来

これでもかと日本列島を大きな気候変動が襲いました

原発、TPP、消費税・・・

円高、中東不安、資源高・・・

国内外で大きな問題が山積

明るい明日が想像できない一年でした

だからこそ、やれる事、やりたい事をやっていくのみ

夢を実現する新年にしたいと思う

甲府の長男は、昨日帰った来たが

直ぐに飲み会へ

まだしっかり話ししていません

大宮の長女は、今日の午後に帰ってくる

次女は、明日帰るらしい

しかし、みんな1/3にはそれぞれの地へリターン

ゆっくり話す時間はありそうもない

今日と明日だけは、家族揃ってゆっくり

初詣とおせち料理

天気も何とかなりそう

ひと時の家族時間を楽しみます

今年もいっぱいお世話になりました

皆様のおかげで、新年を迎えられます

平成24年も皆様にとって良い年となりますよう

心よりお祈りいたします

Img_8949 Img_8948 Img_8953 Img_8954 Img_8959 Img_8957 Img_8962 Img_8938 Img_8658 Img_8935

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ年末です

今日は暖かい浜松

快晴、ほぼ無風、最高気温は12度まで上がりました

このくらいの天気が続けば

エナジーコストも助かるのだが・・・

火曜日で年内の花採りを終えたが

今日は、年末直送用の花を少し採りました

これで、明日の調整採花で終了

次は、初市(1/4)用の花採りを1/2にするのみ

1/3は、部会員全員で出荷作業です

貴重な、1/2のキッャプ掛けの戦力

子供たちの年末の動向がわかってきた

大宮の長女は、九州へ2泊3日の旅行をして

12/31に帰るらしい

東京の次女は、カウトダウンTVの年末ライブに行って

1/1に帰ってくるとの事

甲府の長男は、12/30にバイトを終えて帰るらしい

甲府~富士を走る身延線(特急富士川)は

台風15号の影響で、未だ一部路線が不通

バスでピストン輸送しているとの事

まあ、帰ってくるだけで良しとしよう

どうにか今年も、一家揃ってお正月を迎える事が出来そう

今日のテーマ曲は

永遠のPOPS、カーペンターズ

私の一番好きな曲「スーパースター」

http://www.youtube.com/watch?v=yu0rAdzVD2Y&feature=related

Img_8945 Img_8946 Img_8941 Img_8942 Img_8943 Img_8775 Img_8779 Img_8785

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の花採り終了!

今日も、快晴、強風の浜松

昨日よりは少し寒さが和らいだかな?

それでもフリースを着たり脱いだり

ハウスの中では汗をかき

外に出ると一気に冷えて・・・

今日で、今年の花採りは終了しました

今年も大変お世話になりました

3.11以降、まったく冴えない販売となりましたが

年末は、品薄高となっています

大震災は、いまだ大きなツメ痕を残し

未だ避難中の方もあり、原発問題も収束のメドがつかない状況

そんな中から、新しい日本を創る動きが出ている

花はそんな動きにピッタリのアイテム

生産者、市場、花屋さんが一つになって

花の需要拡大策を執行するとき

フラワーバレンタインは、試金石です

今日は、奥さんがご近所さんと忘年会

いっぱいイタズラしたいけど

まだ本調子ではないので

デスクワークのみになりそうです

しっかり睡眠、仕事、資料作り

メリハリこそ、体調管理の要です

P1080117 P1080124 P1080126 Img_8000 Img_8921

Img_8649

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活!元気になりました!

今日は、快晴だけど冷たい風が吹いています

今朝は、久しぶりに白い朝

明け方までうっすら雪景色

お日様が出れば、まったく跡形はなくなりました

奥の山々は真っ白い化粧のまま

今季の初氷も発見

今日は、風邪薬が効いたのか

体調はだいぶ戻ってきました

それを感じたのか、午後からTELのラッシュ

イベントのこと、産地来訪のこと、パーティーの企画

新しい提案や企画の話・・・

良く判断しないといけない事ばかり

少しヤバイ状況です

さて、有馬記念は・・・全滅

今年は、秋以降さっぱりです

しかし、これも競馬、だから面白い

きっと来年は、大穴を・・・

残りの希望は、宝くじのみです

2 Img_4712 Imgp0197 Imgp0311 Fv_a4a2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉村昭「空白の戦記」

メリークリスマス!

浜松は、曇り時々晴れ

雹が降ったり、カンカン照りになったり

めまぐるしく天気が変わっています

昨日は、とうとう風邪でダウン

人間ドッグの前日でも、止めなかった

アルコール摂取を・・・休肝日となりました

おかげで、今朝は多少、下腹に力が入り

溜まっていた仕事を片付けられました

毎年行っていた、クリスマス恒例の

浜松市フラワーパークのクリスマスナイトですが

今日は、おとなしくしています

体調もそうだが、今日は「坂の上の雲」の最終回

ストーリーを知っていても、たまりません

有馬記念で感動し、坂の上の雲で感激

早寝、早起きのクリスマスになりそうです

マックのブックプレビュー

吉村昭「空白の戦記」

太平洋戦争の表舞台にならなかった

歴史秘話の数々

なんと愚かしい事が

私達の知らない所で行われていたか

戦争の現実と悲惨

淡々とした文章に、激しさが滲みます

Img_8856 Img_0761 Img_0763 Img_0765 Img_0766 Img_0770 Img_0772 Img_0776 Img_0762

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い・・・!!

今日も快晴だけど強風の浜松

最低気温は、いよいよ2度

ホワイトクリスマスが現実味を帯びてきました

体調は未だ今一歩

少し下痢気味・・・

もうすぐクリスマス、そして年末、お正月

出荷作業は、来週の火曜日まで

子どもたちは、29日、30日に帰ってくる

初出荷作業は、1/2(火)

一年間で唯一、全てのキャップ掛けを家で行う日

鈴木家の家訓は・・・1/2はガーベラ作業を行うこと

地元を離れ、生活している子どもたちですが

この日だけは、家族の絆を感じる日です

1101 1102 1104 1105 1106 1107 1108 1109 1110 Img_8928 Img_8929 Img_8930 Img_8931

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実は・・・体調不良ですが・・・

今日は、一日中曇り空の浜松

風が弱いので、あまり寒さは感じません

実は、このところ体調不良なんです

でもその理由は・・・飲みすぎ!?かな!?

日曜日は、フラワーパークと会議した後、

25時まで資料作り

月曜日も、24時まで資料作り

火曜日は、地元の御通夜に行き

その流れで、同級生達と25時まで飲み会

昨日は、地元の告別式に参加後

JELFAの役員の方たちの来訪対応

夜の交流会にも参加させていただきました

今日は、午後から、浜松100夢プロジェクトの会議

やっと、少し一息ついています

地元の友達との飲み会は、年に2回くらい

幼稚園や小学校の頃の話題や健康のこと

利害が絡まない、心より楽しめる飲み会

そして、JELFAの役員たちとの交流会は

一転・・・緊張の場(本当です)

あまり・・・酔えません

急に寒くなったこともあり

少し悪寒がするのですが

もしかしたら、ただのひどい「二日酔い」の可能性もあり

薬局で、葛根湯とベンザブロックを買ったので

これで大丈夫だと思うけど・・・

皆さん、何かと忙しい年末ですが

くれぐれも体調を整え、おいしいお酒を飲みましょう

さて・・・予定されている忘年会は、あと一つです

Img_4997 Img_5134 Img_8916 Img_8915 Img_8924

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、圃場巡回&定例会だけど・・・

今日は、快晴の浜松

風は昨日より弱まっています

今日は、圃場巡回&定例会だけど・・・

昼間は、資料づくりに追われ

夜は、地元のお通夜に参加

月一回の大事な会議ですが、今日は無くなく断念

松井副部会長には

来年1/15の、親子フラワーアレンジ教室の告知ポスターと

フラワーバレンタインの展示用のPOP作りをお願いし

私は、上場企業への提案書作りとイベントの告知を

市役所や各地に連絡しています

夜は、久しぶりに集まる地元の友達たちとプチ忘年会

明日は、午前中は告別式に参加

午後は、JELFAの役員が来訪し、会議&交流会

明後日は、TV番組のプロデューサーと会議・・・

忙しそうですが・・・まだまだ予定は空いています

ぜひ、皆様の忘年会に参加させて下さい!

Img_8797 Img_8871 Img_8873 Img_8879 Img_8889 Img_8894 Img_8905 Img_8906 Img_8908

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も寒い浜松

今日も、快晴、強風の浜松

日差しが出ている時は、30度近く

雲に覆われると、15度まで一気に降下

そして、いよいよ昨夜の最低気温は6度

ヒートポンプがフル回転しても

重油の減りが早まっています

今日は、カーテンを制御しているタイマーが故障

手動では動くけど、いちいち対応してられない

急いで、いつものカツナリ君にTELしたら

夕方には修理完了、早業に感謝

農家の強い味方です

坂の上の雲は、いよいよ日本海海戦へ突入

ストーリーは分かっているとはいえ、心躍ります

今度は、司馬遼バージョンではなく

吉村昭バージョンを読んでみよう

Img_8859 Img_8860 Img_8867 Img_8864_2 Img_8869 Img_8872 Img_8876 Img_8877 Img_8880 Img_8883 Img_8884 Img_8888 Img_8895

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山本兼一「火天の城」

今日も快晴、強風の浜松

やはり風は冷たく、ヒートポンプの排水は

今期初めて、凍っていました

今日は日曜日だったけど午後から

浜松市フラワーパークとイベントの相談

1月に開催される

浜松市農林水産祭りについて

またまたモニュメントの出番かな?

何気に、園内を見ると・・・コスプレ

これはラッキー!月一回のコスプレデイだったようです

しかし、私は書類バッグを持ったトレパン姿

少し怪しい姿で、ガーベラも持っていないので

結局、写真を撮れずじまい・・・残念でした

さて、今日は二つの資料の提出期日

今から必死こいて作成します

一応・・・頭に入っているけど・・・

降臨してくれ!俺の言葉の神様!

マックのブックプレビュー

山本兼一「火天の城」

直木賞を受賞した歴史モノ

織田信長の伝説の安土桃山城の築城物語

大工の棟梁親子の視点から

設計、築城から焼け落ちるまでの話

乱世を生き抜くのは、武士だけではなく

大工達も必死

良い物読みました

Img_8796 Img_8802 Img_8817 Img_8825 Img_8829 Img_8804 Img_8855

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝日が眩しいぜ!

今日も浜松は、快晴、強風

冷たい風が吹き、日陰は凍えそうです

昨日は、部会の忘年会

お客様たちと一緒に、一年の労をねぎらいました

と言っても・・・騒ぎまくり!

一次会は、鉄板焼き屋さん

元女子プロレスラーが作る

ボリューム一杯の料理の数々

山形生花さまより、前沢牛のステーキを頂き

心より感謝、美味しかったです

若手3名が、楽しい企画を考えて

盛り上った一次会でした

2次会は、今流行のホルモン焼き屋さん

旨いモツを腹いっぱい食べて

JAの佐藤、中村両センター長と

明日の農業を語り合いました

3次会は・・・

4次会は、別動隊と合流して、ラーメン屋へ

5次会は、またまた居酒屋へ

結局、帰宅は・・・27時!?

風呂も入らず・・・

今朝の太陽は、いつもの数倍眩しかった

さあ、今後予定している忘年会は後3回!

皆さん、年末は体調管理につとめて

いっぱい仕事して、いっぱい遊んで、いっぱい・・・飲みましょう!

Img_8699 Img_8703 Img_8719 Img_8726 Img_8730 Img_8735 Img_8747 Img_8750 Img_8754 Img_8757 Img_8685 Img_8687 Img_8748 Img_8749 Img_8752 Img_8753 Img_8710 Img_8742 Img_8759

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は忘年会です!

今日は、晴れ時々曇りの浜松

曇るとヒートポンプON

晴れれば、天窓が開き

忙しい浜松です

今日は、午後から

世界的なカーネーションメーカー

バルブレブラン社のヘルマン博士が来訪

スペインの花き事情を聞きました

やはりガーベラは国産が殆どとの事

高い月は、冬と4月と11月

カトリックの祭典と絡んでいるようです

夕方からは

部会の忘年会

20代の若手3人のプロデュース

何が飛び出すか、期待いっぱい

ちゃんと、3次会までセッティングしてあるだろうか・・・

まてよ、3次会は・・・趣味の世界に突入だった!?

Img_8777_2

Img_8766 Img_8767 Img_8768 Img_8769 Img_8774 Img_8776 Img_8778 Img_8780 Img_8781 Img_8782 Img_8784 Img_8791 Img_8792 Img_8788_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い浜松

今日は快晴だけど冷たい強風の浜松

昨日よりだいぶ寒くなりました

しかし、今週は中々フリーの日が無いので

薬剤散布を500リットルして、

もう少し持つと思ったが、早めに養液作り

これで明日の忘年会に全勢力を傾けられます

火曜日に、JR藤枝駅前の経済連のビルで行った

静岡県花き生産者マーケティング研究会の会議は

フラワーバレンタインのイベント相談

各産地の気合の乗った生産者が集まって

前向きで有意義で即効的な話し合いになりました

会議の後は、お楽しみの・・・交流会

一次会の居酒屋がなかなか素晴らしい

味も、量も、仲居さんも・・・最高のイントロダクション

二次会は、JA大井川バラ部会行きつけのキャバクラ

これまた最高の時を過ごしました

締めは、旨いラーメン

JA大井川の皆さんの接待は最高です

次回の会議は、1月に清水で開催予定

こりゃまたお楽しみ・・・

JA清水バラ部会の矢入さん

責任重大ですよ!?

Img_8805 Img_8809 Img_8824 Img_8826 Img_8837 Img_8806 Img_8836 Img_8854

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハードウィーク前半戦終了

今日は、うす曇で暖かい浜松

過ごしやすい初冬の気候です

今週は忘年会や会議の連続

月曜日は、浜松100夢プロジェクトのTV制作会社と

イベントの打つあわせ&プチ飲み会

火曜日は

静岡県マーケティング研究会の

フラワーバレンタイン計画と飲み会

今日は

午前中は、浜松市農政課とフロリアード対応の会議

午後は、浜松市農業振興推進会議で

農地転用や農業行政の話・・・

日曜日に、東京から帰って以来

息つく暇も無かった

明日は、完全オフだけど

金曜日は、バルブレブランと会議の後

部会の忘年会

日曜日は、浜松市フラワーパークと会議

来週は・・・

まだまだハードウィークが続きますが

実際は、大した事はありません

昼寝の毎日です

忘年会のお申し込みはお早めに!?

Img_8657 Img_8660 Img_8664 Img_8665_2 Img_8667 Img_8671 Img_8672 Img_8674 Img_8675 Img_8679 Img_8680 Img_8410 Img_8412 Img_8422 Img_8425 Img_8429

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京モーターショーのお楽しみは・・・

今日も、快晴、強風の浜松

金曜日に日帰り東京ツアー

土曜日も、昼から東京へ

一泊二日のツアー

奥さんと一緒・・・

土曜日は、東京の友達と

東京モーターショーへ

池袋で、皆既月食を見て、飲んで、騒いで

日曜日は、青山FM井上社長のパーティーへ参加

なかなかハードな週末を過しました

ちなみに、奥さんは、土曜日は

東京と大宮の娘たちとショッピング

日曜日は、鎌倉へ

完全別行動となりました

久しぶりのモーターショー

多分、6年ぶりくらいかな?

その時には、各ブースに有名花屋さんの

凄い花ディスプレイが、燦然と輝いていたけど

今回は、まったく見られなかった

少し寂しいモーターショー

そして、国内メーカーでは

ホンダが元気な展示&ショーを展開していたけど

トヨタやニッサンは、シンプルそのもの

特に、トヨタは「RE BORN」などと

リコール問題などの反省を込めながら

あまり劇的なショーをやらず

「らしさ」が見られなかった

そして、最大のお楽しみは・・・

写真でご確認下さい!?

Img_8692 Img_8696 Img_8702 Img_8716 Img_8722 Img_8728 Img_8708 Img_8732 Img_8733 Img_8736 Img_8746

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉村昭「零式戦闘機」

今日は、快晴の浜松

少し冷たい風が吹いています

最近、私の好きなTV番組は

トレッキングとか、世界遺産、山登り・・・

世界の大自然をフューチャーした紀行モノ

録画して、夜中に見ています

おかげで、少し寝不足気味

坂の上の雲の最新作も、3回見てしまった

ドラマ、ニュースは殆ど見ません

多少、WBSを見るくらい

だから、最近のトレンドが良く分かりません

日経新聞とロイターが最大の情報源

これで良いのでしょうか?

そして、読む本は

刑事モノ、歴史モノばかり

もう少し幅広く情報収集したいけど

この年になると、嫌いなモノは嫌い

人間関係も、情報源も、ネット投稿も

嗜好は中々変えられません

こんな私でも、ガンコ親父一直線です!?

マックのブックプレビュー

吉村昭「零式戦闘機」

日本がなぜ太平洋戦争に突入したのか

中国を併合しようとした日本が

物量に優る米英蘭との戦争に踏み切れたのか?

その理由の一端に

新型戦闘機ゼロ戦の、あまりの高機能、高成績があった

長距離航行、戦闘能力、破壊力・・・

当時、欧米に10年以上遅れていると言われた

日本の航空機開発力は

三菱重工が開発した画期的な戦闘機

ゼロ戦によって

より神格化され、恐怖の象徴になって

日本の軍事力を神秘化させ

軍部の過剰な期待を背負い続け

破滅へと飛んで行った・・・

Img_8602 Img_8623 Img_7532 Img_7533 Img_7621 Img_7622 Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子フラワーアレンジ教室の募集

今日は、曇りの浜松

少し冷たいけど、無風の一日です

浜松100夢プロジェクト
~ガーベラで希望と元気いっぱいwishプロジェクト~
浜松バージョンにおいて
フラワーバレンタイン連動企画
親子フラワーアレンジ教室を行います
この模様は、TV番組として放映予定です

参加費無料で行いますので
是非ご応募下さい
なお、応募多数の場合は
先着順で締め切らせていただきます

お申し込みはインターネットのみ
以下のサイトで申し込み出来ます
http://www.shinkikaku.co.jp/DEAI/html/100dream/pc_arrangement_form.html

・日時 
2012/1/15(日) 11時30分~、12時~の2回

・場所
ギャラリーモール・ソラモ
(JR浜松駅前、遠鉄百貨店前の広場)

・内容
親子フラワーアレンジ教室 
100組200名 親子でフラワーアレンジを一個作成 無料
作品は会場に展示後
15時頃より引渡しとなります
(お急ぎの方は考慮いたします)

講師は、浜松PCガーベラの
女性部一同が勤めます

今回のイベントは
10月の東京銀座ソニービルで行ったイベントに続き
浜松100夢プロジェクトとして行われます
また、花き業界統一キャンペーン
フラワーバレンタインの普及活動となっており
2/14バレンタインディ用のフラワーアレンジを
皆さんに作成していただきます
http://www.flower-valentine.com/

・応募方法
インターネットにて申し込み 先着順 以下のサイトから
浜松PCガーベラ  
http://www.ne.jp/asahi/pcgerbera/hp/top/
新企画 
http://www.shinkikaku.co.jp/DEAI/html/100dream/pc_arrangement_form.html

・問い合わせ先
Eメールのみとなります
pcgerbera@shizuoka.email.ne.jp

・今回のイベントの全体スケジュール
1/15(日)
11時~ インフォアラータ(花絵)作成 来場者の皆様と一緒に
11時~11時30分 浜商OBバンド 演奏
11時30分~ フラワーアレンジ教室1回目
12時~ フラワーアレンジ教室2回目
12時30分~ 花絵デザイン、エピソードの優秀者に記念品贈呈
13時~14時30分 川口直久、畑中摩美他の生演奏
 川口さんは、市民より募集した花のエピソードを基にした
 オリジナルソングを発表します
15時~フラワーアレンジ作品の引渡し

・主催者について
主催 浜松PCガーベラ
後援 浜松市、静岡県
協力 新企画㈱、静岡県花き生産者マーケティング研究会
    静岡県花き連

この模様は、2月にTV放映される
「はままつトキメキ出会い旅」
で放送される予定です

放送局は以下の通り
「静岡放送(SBS)」
「テレビ神奈川(TVK)」
「ケーブルテレビ品川」
「浜松ケーブルテレビ」
「豊橋ケーブルネットワーク」
「飯田ケーブルテレビ」
以上の6局で放映予定です

皆様是非ふるってご応募下さい
お待ちしています!

Img_8596 Img_8598 Photo Img_8618 Img_8619 Img_8191

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月は飲み会ばかりだ!

今日の浜松は、快晴、強風

冷たい風がいよいよ冬本番を告げています

薬剤散布した体が冷たくなり

風邪引きそうで怖い

12月は、出張と会議と飲み会のオンパレード

手洗い、うがい、睡眠(5時間以上)、最大に重要なのは・・・

嫁の機嫌だ!?

今週は、金曜日が人間ドッグ

終わったら、そのまま東京へ

法政大学で、フラワーバレンタイン推進委員会に参加

日帰りして・・・

土曜日は、13時頃に、またまた

マイカーで、奥さんと東京へ

ホンダの友達と、東京モーターショーを見て、飲み会

娘のアパートに泊まり

日曜日は、青山FM井上社長のパーティーに参加して帰る

(ということで・・・禁酒となりました・・・)

ほんとは、月曜日にも

日保ち保障販売プロジェクトの会議が東京であったが

それは、杉浦栽培委員長が参加してくれる

翌日以降も、会議と飲み会の連チャン・・・

しっかり話し合って、しっかり飲んで、しっかり遊ぶ

それが最大の健康の秘訣です!?

Img_8188 Img_7575 Img_7903_2 Img_8585 Img_8590 Img_8591 Img_8593 Img_8594 Photo Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

司馬遼太郎「軍師二人」

今日は久しぶりに快晴の浜松

強風が吹き荒れています

昨日は、JAの農協祭でした

14時頃に展示会を楽しみに行ったけど

もう終了していました

昨日は、雨と風の一日だったので

早仕舞いしたそうです

なので、芝生広場の屋台店を一回り

販売委員長の山本君がJA青年部の役員として

ランの鉢を売っていたので、ヤバイと思い

通り過ぎようとしたけど・・・

もともと、展示会の鉢物を買うつもりだったので

シンビジウムを買ってしまいました

7月に、「花の力」世田谷花きイベントでも

ランを買った時

以外に、嫁が喜んだので・・・

存外の喜びは

今年のプロ野球のMVPに

ソントバンクから、内川

そして、ドラゴンは、吉見と思いきや・・・浅尾!

ドラゴンの数少ない、イケメン選手として

全国区へ羽ばたきそうな凄いピッチャー

V3は、浅尾にかかっています

来年も、守道の下で頑張って下さい

マックのブックプレビュー

司馬遼太郎「軍師二人」

これまた、司馬遼の短編集

戦国の女性を主題にした作品を収蔵

女性達から見た、戦国の悲哀と楽しみ

夫の活躍の陰にオンナあり

関係したオトコたちの因縁、困惑

ますます司馬作品にのめり込みそうです

Img_8600 Img_8652 Img_8653 Img_8651 Vm Vm_2 Photo Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒートポンプ室外機の盗難保険?

今日は朝から、霧雨が降り続いています

予報では、日中に晴れ間ものぞく、とあったのですが

今日も冷たい浜松です

このような天気の日は

薬剤散布や葉っぱ欠きなどの仕事は

ボトやシミ、カビの原因となるので

ハウス内の仕事とはいえ

あまりしない方が良い

というわけで・・・

昨日も今日も、会議三昧

パッキングマシンメーカーや保険屋さん

実は、農水省から

ヒートポンプの室外機の盗難が全国的に多発しているので

注意するようにとの連絡があり

生産者としての対処方を検討した結果

今まで加入していた農業共済では

「盗難」は保険金の対象外らしく

一般保険会社の商品を検討しました

銅の高騰の折には

全国各地で、電線泥棒が多発したけど

トラクター、スピードスプレイヤーなど

畑に置きっぱなしのモノを中心に

農業機械の盗難も多発していた

そして、一時期より下がったとはいえ

鉄の高騰も続き、今回の警報に繋がっている

現実に、この地域でもトラクター泥棒被害があった

何だかなーーーーー

世知辛い世の中になりました

でも、それをカバーする保険が登場する

必要経費とはいえ

生産者の負担は増えるばかりです

Img_8628 Img_8631 Img_8632 Img_8633 Img_8640 Img_8641 Img_8642 Img_8643

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷たい雨の浜松

今日は冷たい雨の浜松

今までの陽気が吹き飛んで、一気に冷え込んでいます

今日は、そんな雨降り前を狙って

ハウスサイドの被覆材の張り替え

みんな作業手順を熟知し、予想より短時間で終了

それを待っていたかのように、雨が降ってきました

ギリギリセーフでした

いよいよ今日から12月

年明け早々から、イベントラッシュが待っているので

その広報や企画の詰めが迫っています

新聞社にTEL、TV制作会社にメール、JAと相談・・・

そして、いっぱい予定されている忘年会・・・

楽しい師走のスタートです!

Img_8603 Img_8604 Img_8607 Img_8608 Img_8611 Img_8609_2 Img_8613 Img_8616 Img_8617 Img_8614

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »