« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

今日はノー残業デイ!?

今日は、寒いけど強い日差しの浜松

夕方から急にいつもより暖かい

なんか予報と違う天気となっています

今日はノー残業デイにします

ほんとは、今日は法政大学で

フラワーバレンタイン推進委員会があったけど

静岡イベントの調整作業があったので

不肖な委員は、欠席です

金曜日の大阪日帰り出張以来

連日、24時過ぎまで資料作りをしているので

今日は休息の日

幸いにも、本日は奥さんが、昼に友達とランチ

夜はバレーボールなので

監視の目が緩くなっています

昼に、コンビニで、ジャンクフードをいっぱい買い込んで

久しぶりにライブで、ストロベリーナイトを見る予定

お楽しみです

昨日、浜松市役所に行った帰りに、本屋によったら

佐々木穣と今野敏の新作の文庫本が出ていたので

喜び勇んで、買いました

これまたお楽しみ

何も考えず、テレビや本を見る時間

携帯TELはOFFにします

Img_9455 Img_9458 Img_9461 Img_9467 Img_9468 Img_9476 Img_9478 Img_9480 Img_9482 Img_9486 Img_9490 Img_9494 Img_9497_2 Img_9499 Img_9502

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラワーバレンタインのスタート!

今日も快晴だけど強風の浜松

日本海側を中心に大荒れの天気が続いている

明日からしばらく強い寒気団の襲来との事

大きな被害の無いことを祈ります

今日からフラワーバレンタインが一部スタートしました

本日、ガーベラと一輪挿しのナンシュル君を持っていったのは

浜松市役所とJR浜松駅の観光情報センター

200本のガーベラと一輪挿し

今後続々イベントを実施します

私は、PCガーベラ、静岡県花き生産者、日本ガーベラ

3つの事務局なので

企画と報告を3つのバージョンにしないといけない

部会に有利に進めてもいけないし

全体がスムーズに動くよう意識しているが

訂正と反省の毎日

今日は、今から

各産地へポスター配付、POPの作成・配付、ナンシュル君の・・・

本日、携帯TELへの着信は15件、発信は12件

今月も携帯料金は・・・

Img_9048 Img_9049 Img_9053 Img_9054 Img_9059 Img_9063 Img_9068 Img_9069 Img_9070 Img_9071 Img_9074 Img_9075 Img_9076 Img_9077

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと一息ついてます

今日は快晴だけど強風の浜松

ハウスの自動天窓は、開いたり閉じたり

忙しい一日でした

出張とイベントと交流会・・・

今日までハードウィークが続きました

溜まりに溜まった、4つの資料に目を通し

資料と企画書を5本作り

全国産地と県内産地にメールで送り

Eメールに7本返事を書いて

ナンシュル君の仕分けをして

フラバレのPOP印刷をして・・・

こんな時は

何か失礼な文書になっていないか

とっても心配ですが

何とか大丈夫かな?

パソコンが入っていたバッグを紛失したり

新幹線に乗り遅れそうになったり

ヤバイ一週間でした

やっと一息ついてます

ほんとは、今日までやっていた

浜松市農林水産祭りの

ガーベラモニュメントを見に行く予定だったが

忙殺されてしまいました

こんな時は、能天気なこの歌でリフレッシュ

http://www.youtube.com/watch?v=LTI3tqSOGD8&feature=related

まさにオリビアを聞きながら・・・

月曜日は、浜松市役所でのFV展示グッズを持っていって

水曜日は、静岡県各所でのFV展示スタート

飲み会が一本入りそうですが

少しは、腰を落ち着けそうな一週間

翌週は、愛知県で講演、大阪出張、JR浜松駅・・・

ケタ違いのイベントウィーク

皆さん、風邪には気をつけましょう

私は、こんな時は大丈夫だけど

イベント明けが怖い

農家は体が資本です

Img_9283 Img_9296 Img_9298 Img_9307_2 Img_9319 Img_9325 Img_9327 Img_9328 Img_9241 Img_9244

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急に寒くなりました

今日は、快晴だけど強風の浜松

昨日よりもぐっと気温が下がっています

今季最強の寒波との事

雪が降らないだけ良しとしよう

昨日は、静岡県農業経営士の総会でした

高速使って、1時間ほどの焼津のホテル

崖の上に立つ、名物ホテルです

100余名の、経営士、青年士が集まる

年に一回の総会

JAハイナンの鈴木秀明さん(日本ガーベラ会長)と

2月の全国大会の打ち合わせ

予定より早く終わったので・・・

映画を見ちゃいました

3丁目の夕日64の3Dバージョン

今回も裏切りません

淳之介と一平が随分大きくなって

掘北まきちゃんは美しく

薬師丸は、よき母・・・

何だかほっとします

映画見るときの必需品(いつもは食べない)

ポップコーン&コーラ

約半年ぶりの映画鑑賞でした

Img_9243 Img_9245 Img_9249 Img_9254 Img_9266 Img_9270 Img_9272 Img_9289 Img_9293 Img_9294 Img_9301 Img_9302 Img_9304 Img_9312 Img_9315

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も暖かい浜松

今日も快晴、微風の浜松

二日続けて暖かい気候

ハウスはヒートポンプのみの稼動となっています

明日から大寒波襲来との予報なので

気を引き締めてかかります

今週の予定

明日は、静岡県農業経営士会の総会で

焼津のホテルに日帰り

木曜日は、JAみなべいなみの人達が来訪され

情報交換会と交流会を開催

金曜日は、大阪、なにわ花いちばへ

フラワーバレンタインの打ち合わせ

また、浜松市フラワーパークにモニュメント、シャガール設置

と言う事で・・・来週火曜日に予定している

フラバレ推進委員会は・・・欠席・・・

愛知県での2本の講演に備えます

今日は、今から接骨院へ

まだ右ヒザは完治していないようで

時折、痛みが走ります

美しい看護婦さんに癒されて・・・

Img_9229 Img_9231 Img_9234 Img_9235 Img_9240 Img_9244

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平和な夜は・・・

今日は、曇り時々晴れの浜松

少しだけ寒さが緩んでいます

昨日は、5日ぶりに家の晩ゴハン

何のこと無いメシですが

何となく平和な空気

家の奥さんは、私が家でゴハンを食べると機嫌が良い

私は早食いなので、食べ出したら物凄い勢い

大根おろしをするときは、力いっぱい

汁を飛び散らし、食卓はベトベト

どんなおかずも、残さず食べるメタボ親父

その後は、ゆっくりスコッチウイスキーのロック

豆菓子食べて、撮り溜めたビデオを見ながら、転寝・・・

オーバーヒート寸前の思考回路をクールダウン

大宮の長女が、甲府の長男の所に

スノーボードに行っているらしい

夏に家族で行った、富士見パノラマスキー場

もう、何年スキーに行っていないだろう・・・

10年くらい前の、大好きな白馬47以来かな

あの頃は毎年行っていた・・・

エランの板も、サロモンのブーツも

物置小屋で眠っています

さてさて、今日からまた大量の企画、計画書作り

講演資料、全国大会、フラバレ静岡

フラバレ異業種コラボ、JR浜松駅イベント・・・

言葉の神様の降臨を待つ生活です

Img_9182 Img_9193 Img_9210 Img_9214 Img_9217 Img_9220 Img_9224 Img_9225 Img_9227 Img_9230

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡弘樹「傍聞き」

今日も雨の浜松、3日連続です

各地のように雪ではないので助かっています

ハードウィークが終了しました

月曜日は、浜松生花と会議

火曜日は、フラワーパ゛レンタイン静岡の会議&交流会

水曜日は、地元の飲み会

木曜日は、圃場巡回&定例会

金曜日は、JR浜松駅と会議、なにわ花の住野君と交流会

一気にぶっ飛びました

新しい出会いと新しいプロモ

ガーベラ栽培が、いろんな刺激と出会いを与えてくれる

さて・・・今日は・・・久しぶりに一日中・・・

愛しのガーベラ達と過します

マックのブックプレビュー

長岡弘樹「傍聞き」

本屋さんの店頭で、思わず買った一冊

見事なプロットの短編集

少しの休み時間に読むのに最適

長編のような感動作ではないが

活字を欲した時には短編集は最適です

Img_9041 Img_9145 Img_9147 Img_9149 Img_9155 Img_9163 Img_9165 Img_9169 Img_9170 Img_9172 Img_9175 Img_9179 Img_9187 Img_9189 Img_9191 Img_9194 Img_9195 Img_9198 Img_9203 Img_9206 Img_9212 Img_9218 Img_9223

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白い朝

今日の浜松は、雪ではないが

冷え込んで、霜が降りて、真っ白な景色が広がっています

路面凍結は無いので、普段通りに仕事

何だか気持ちの良い朝です

日曜日のイベントは

部会創設以来の大きなイベントでした

会議、企画、実施要綱、準備、実行、撤収・・・

大変だったけど、素晴らしい体験

県、市、TV番組、メディア、メーカー・・・

イベントは、多くの方たちとの共同作業

そのど真ん中で取り仕切る充実感

今回も素晴らしいパートナーに恵まれて

今後の展望が広がっています

早速、ある企業からオファー

何だか、生産者からイベンターになったよう

花の使い方が大きく広がってきました

昨日は、フラワーバレンタイン静岡の会議

各産地、花屋、市場から

予定しているイベントの報告

新しい素敵なプロモも決定した

バラ、トルコ、ディスバッドマム・・・

楽しく、愉快で、勉強になるのが交流会

静岡県の生産者は、信頼関係を強固に

新しいイベントに突き進みます

Img_9108 Img_9109 Img_9110 Img_9112 Img_9115 Img_9116 Img_9118 Img_9119 Img_9122 Img_9123 Img_9125 Img_9126 Img_9129 Img_9130 Img_9132 Img_9135 Img_9137 Img_9138 Img_9144 Img_9156 Img_9161

| | コメント (0) | トラックバック (0)

快晴続く浜松

今日も浜松は快晴

時折雲が流れてきますが

暖かな気候となっています

明日はいよいよ、浜松100夢プロジェクト

親子フラワーアレンジ教室とインフォアラータ作成

浜商OBバンド、川口直久、畑中摩美さんたちの生演奏

JR浜松駅前の、浜松市ギャラリーモール(ソラモ)で開催

今日は、15時過ぎから

部会員全員で、イス150個、机30個の輸送

テント2基、着ぐるみ2つ、アレンジ用品

用意する花は・・・7000本!

過去最大級のイベントになります

TVの取材も入り、女性部もフル出動

ナヲちゃんの取材(月刊農耕と園芸)も入る

今日と明日は、フル回転です

Img_9027 Img_9030 Img_9037 Img_9038 Img_9036 Img_9040 Img_9044 Img_9046 Img_9050

| | コメント (0) | トラックバック (0)

司馬遼太郎「アームストロング砲」

今日は曇り、時々晴れの浜松

気温は高いけど、強風と相まって

寒さを感じます

いよいよ週末に迫った、浜松100夢プロジェクト

毎日、何らかの打ち合わせが続いています

そして、日本ガーベラの全国大会の企画もいよいよ終盤

フラワーバレンタインの浜松と大阪のイベント

愛知県で2本の講演・・・

何かと、気忙しない毎日ですが

部会員が協力してくれるので

楽しく、愉快に過しています

やはり、余裕を持っていないと、周りは動いてくれない

こんな時でも、1時間は読書タイム

それが最高の気分転換になっています

マックのブックプレビュー

司馬遼太郎「アームストロング砲」

司馬遼得意の、維新モノ

新撰組も、桂小五郎も

そして、歴史の陰に隠れた、

名も知れぬサムライとオンナ達

その中から、長編モノの主人公になって

その地域には、歴史館が建てられる

良い意味でも、悪い意味でも

日本人の歴史感へ最大の影響を与え続けています

Img_8950 Img_9021 Img_9022 Img_9023 Img_9029 Img_9031

| | コメント (0) | トラックバック (0)

快晴続く浜松

今日も浜松は、快晴、微風

暖かな一日となりました

お正月から続く好天

今週から毎週末、イベントが続くので

2/14フラワーバレンタインまでは

このような天気が続く事を祈っています

今日は、午後から浜松市フラワーパークへ

今週末のイベント用にテントを2基借りに行きました

フラワーパークでは、1月末に

浜松市農林水産祭りが開催されるので

その時にガーベラ展示も決定

気の抜けないイベントウィークがスタートしました

Img_9024 Img_9025 Img_9026 Img_9028 Img_9033 Img_9034 Img_9035

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐々木護「暴雪圏」

今日も快晴の浜松

少し風は強いですが

日向はポカポカです

先日、歯医者さに行きました

年に一回のメンテナンス

今回も特に気になるところは無かった

一応隅から隅まで・・・

私のような、食いしんぼは、歯が無くなると

人生の楽しみの半分を失う事になる

そうならないよう

恐怖感と闘いながらの歯医者さんでした

結果は・・・OK

歯石を取って、欠けた所を直し、歯の磨き方を注意され・・・

これで・・・

今年も、いっぱい旨いモノ喰います!

マックのブックプレビュー

佐々木護「暴雪圏」

直木賞作家、佐々木護の文庫最新作

北海道の田舎の駐在を舞台に

川久保巡査が大活躍

名著「制服捜査」の続編

厳しい気候風土の中で

バラバラだった糸が一つにまとまって・・・

流石のストーリーテラーです

Img_8896 Img_8900 Img_9007 Img_9015 Img_9016 Img_9017

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山本兼一「いっしん虎徹」

今日は快晴だけど強風の浜松

今年最初の薬剤散布をしました

何事も、本年の初仕事

新しい手帳に、トレサビを書き

今年が始まった事を実感しました

昨日は、今年最初に

静岡県西部農林の興津さんと意見交換

浜松100夢、フラバレ、ガーベラ記念日・・・

まだ正月ボケの私ですが

いよいよエンジン全開にしないとヤバイ

今日は、FVワーキングチームの日比谷松本部長からTEL

みんなお正月明け早々、スタートダッシュしています

今日から私も、企画書を3本書き始めました

さあ!平成23年のスタートです!

マックのブックプレビュー

山本兼一「いっしん虎徹」

お正月に読んだ本

新撰組局長近藤勇の愛剣として有名な「虎徹」

江戸初期に、頭角を現した、刀鍛冶の物語

争乱が終わり、時は3代将軍家光の時代

刀が、戦の武器から、武士道の象徴となっていった頃

遠く越前から、志を持って上京した虎徹

紆余曲折ありながらたどり着く境地

お正月にピッタリの作品でした

モノ作りこそ、日本人の原点

これは傑作です

Img_9012 Img_9009 Img_9010

Img_9006_2 Img_9008 Img_8986

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の最初のユーチューブは・・・

今日も快晴の浜松

昨日よりは冷え込みは和らいで

昼間のハウスは、汗をかくほどです

一昨日は、今年最初の新年会

高校の同級生と

一次会は、昔よく行った串揚げ屋、30種類をペロリ

2次会は・・・

3次会は、ショッバー

笑いまくり、飲みまくり、喋りまくり、食べまくり・・・

今年も良いスタートが切れました

子供たちは、あっと言う間に帰って行った

残り香だけが楽しい時間の名残

洗濯物はモノトーンに戻ってしまいました

大学3年の長男は、就職戦線を逃亡・・・

大学院への進学に目標設定

まだまだ親の仕事は続きます

今日から、デスクワークの再開

今年最初のBGMは・・・AKB!?

「風は吹いている」

やっぱり紅白歌合戦でも一番輝いていました

(後半は殆ど見ていない・・・)

私は、アッチャンとマリコです

Img_8932 Img_8933 Img_9002 Img_9003 Img_9005 Img_8936

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日常が戻って来ました

今日は、曇り時々晴れ

午後から風花が舞い出した浜松です

強い西風が吹き、暖かかったお正月から

一転、真冬日になりそうです

今日から日常業務のスタート

花採り、手掛け、灌水・・・

お正月はあっという間に終わり・・・

の予定だったが

里帰りしている東京の友達と飲み会

浜松の友達も誘ったが

「・・・風邪引いて寝てる・・・」

汚い二人のオヤジの飲み会

こりゃネーチャンがいるところにでも・・・

年末に、懐かしい人から手紙が来た

昔、昔・・・楽しく、苦い思い出・・・

今は幸せに暮らしているらしい

青春時代といわれる時から30年・・・

あの頃は全てが熱く、愉快で、面白く、悲しかった

50歳を過ぎると、その全てが肯定されるから不思議

何だか暖かい気持ちになりました

みんなに負けないよう

今年一年も、後悔しないよう頑張るのみです

Img_8963 Img_8966 Img_8985 Img_8991 Img_8992 Img_8995 Img_8996 Img_8997

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつものお正月

あけましておめでとうございます

今年もつたないブログですが

ボチボチ更新しますので

どうぞよろしくお願いいたします

今年も、皆様に幸多かれと祈ります

さて、鈴木さん家は

年末からお正月は相も変らね風景

12/30にお餅をつき(杵と臼で手仕事)

まず長男が帰ってきた

12/31は、大宮の長女が九州への二泊三日ツアーから帰り

紅白を見て(半分は寝て・・・)

元日にやっと、東京の次女が帰り

着物を着て、地元の神社と

日本3大稲荷の豊川稲荷へ初詣

今日は、朝から初セリ用の花採りと箱詰め作業

一年で一番忙しい日です

子どもたちは年々戦力になり

今年はいつもより沢山かつ早く終わりました

明日には、長男と次女は帰っていく

長男はバイト、次女は初仕事

長女も明後日には帰っていく

あわただしいお正月の風景です

いつもと変わらないお正月・・・

震災の被災地や原発避難区域、台風被災地など

まったく日常とかけ離れて生活する人たちが

日本には沢山おられます

一刻も早く、いつもの生活を取り戻して欲しい

いつもの風景を取り戻し、維持する事は

新年を迎えた日本人の責務です

Img_8970 Img_8973 Img_8974 Img_8976 Img_8978 Img_8979 Img_8987 Img_8989 Img_8982

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »