« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

怒涛のイベントの意味は?

今年は、年初からイベントラッシュ

1月の浜松100夢プロジェクト

2月は、フラワーバレンタインと日本ガーベラ全国大会

上場企業への一輪挿し展示を5箇所

愛知県で2本の講演・・・

一つのイベントを行うには

最低3回の会議を行い、大阪、東京、仙台、松島、静岡、浜松・・・

全国を飛び回りました

ここからが重要

イベントは楽しく、愉快で、仲間作りに最適だけど

大事なのは、それを需要拡大に繋げ、儲けるシステム作り

なにわ花いちばの宇田先生が言っていたけど

農家や花屋は、需要拡大のためにイベントを行う事

それが主目的になり、「儲ける」事になっていないのでは?

花農家は、農水や花屋さんから無償提供の依頼を断らず

何に使われるかも理解せず、「需要拡大」の言葉を信じている

実際には、FVの無償の花に輸入品が使われる現実

小売の人達にとって

花が国産だろうが、輸入だろうが関係ない

オランダや米国、英国、ドイツも花の需要拡大によって

国内産地は壊滅した

イベントの反省、改良、今後の繋がり

生産者同士の連携を強化して

国産の花作りを「儲ける」システムに変更して行くこと

国産の花を愛する花屋さんを探し

花の鮮度保持のための技術開発を一緒に行う

協力関係が可能な、市場、仲卸、花屋、行政とより強くタイアップ

そんな仲間達を見つける事がイベントの意味

まずは、しっかり反省の一ヶ月

年度末は、報告書と決算書作り

(自分の家の確定申告も・・・)

私が受け持つ報告書と決算書は4つ

細かい領収書一つ一つに説明が必要

浜松市と、花普及センターへの報告が鬼門

まだまだデスクワークの毎日です

今日の浜松は、曇り

肌寒い天気が続いていますが

梅の花がチラホラ春の便り

春間近の浜松です

今日の写真は、溜まりに溜まったイベント写真の大放出

順不同ですみません

Img_9430 Img_9425 Img_9438 Img_9445 Img_9515 Img_9522 Img_9546 Img_9547 Img_9548 Img_9566 Img_9568 Img_9570 Img_9572 Img_9574

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長女と長男が帰郷、そして奥さんは旅行へ・・・

今日は一段と寒い朝

灌水資材の破裂が無いか心配

暖かくなると凍っていた氷塊が動き

電磁弁を傷つけたり、パイプを破壊することもある

2週前の寒波で一箇所やったちゃったので・・・

今日は嬉しい3つのニュース

大宮の長女が、友達の結婚式のため帰郷

甲府の長男は、免許の更新で帰郷

そして、最大の・・・は

奥さんが、昼から友達たちと、一泊二日で

ヤマハのリゾート施設「つま恋」に行く

これは、天国!!

いろいろイタズラしたい事もあり、子供たちとゆっくり話したい

しかし・・・たくさんの資料作りがリミットを迎えている

・日本ガーベラ全国大会の配付資料

・浜松100夢プロジェクトの決算報告

・日本花普及センターの採択イベントの報告書と決算書

・部会の全体会資料

・・・・

今日は、午後から浜松100夢のプロデューサー

新企画の末広さんと決算書作り

夜は、日本ガーベラの資料作り

明日は、花普及センターのイベントの準備

私に、イタズラする時間は無いようです

明日の今年初のG1レース、フェブラリーステークス

私の本命は・・・エスポワールシチー

最近好調の武豊騎乗で、復活の走りを見せてくれ!

Img_9356 Img_9357 Img_9358 Img_9361 Img_9362 Img_9365 Img_9369 Img_9371 Img_9373 Img_9374

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誉田哲也「ガールミーツガール」

今日は天候激変の浜松

昼までは、快晴、小春日和だったが、午後になり小雪がちらつき

14時過ぎから、また快晴・・・

ガーベラ君たちも息つく暇もありません

今週は、じっくりガーベラ全国大会の資料作りWeekの予定だったが

月曜日は、愛知県で講演

火曜日は、JR浜松駅のFVモニュメント撤収

水曜日は、新しい出荷資材の検討会

木曜日は、全国大会の打ち合わせで携帯TELの着発信が50回以上

今日は、セキスイハイム東海のイベント打ち合わせ

明日は、浜松100夢プロジェクトの決算打ち合わせ

日曜日は・・・以降も予定がびっしり・・・

ほんとヤバイ状況になってきました、睡眠時間を削るしかない

でも・・・元気です!

いろいろ活動しているので、フェイスブックは毎日更新

ネタに困りません

さて、今からは、日本ガーベラ全国大会の資料作り

一応、頭の中では出来ているが、問題は・・・

言葉の神様が今日、降臨してくれるかどうか

BGMは・・・キングクリムゾンです

http://www.youtube.com/watch?v=QfKs0HtX0IY&feature=related

マックのブックプレビュー

誉田哲也「ガールミーツガール」

天然、天才ミュージシャン、夏美が引き起こす事件と騒動・・・

その全ては、純粋な心が発端

ザワついていた周囲の喧騒は、夏美にかかると

全て氷解していく、青春ど真ん中の一冊

こんな娘が、我が子だったら・・・

Img_9330 Img_9385 Img_9390 Img_9392 Img_9394_2 Img_9402 Img_9404 Img_9407 Img_9408 Img_9411 Img_9412

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラバレWeek終了、そして次のイベントへ

今日も、雨の浜松

夜温が上がり、全国各地で霧が大発生

さきほど、JR浜松駅へモニュメントの撤収に行きましたが

所々で濃霧・・・皆さん気をつけて運転しましょう

超ハードなフラバレWeekが終了しました

この1週間で、講演を2回、大阪や清水へ出張

セキスイハイム東海の展示の視察

極めつけは、フラワーバレンタインウォークin静岡

どれも私が企画したことなので、結構いっぱい、いっぱいでしたが

各地の協力者のおかげで、無事大盛況となりました

一人では何もできないが、みんなが集まると大きな事が出来る

新しいイベントを経験するごとに

新しい仲間と強い信頼関係が出来る

花き業界は不況と言われ、意気消沈し、傍観する人も多いが

危機感を共有する奴らで、新しい取り組みにチャレンジ

何か突破口を見つけようとしている奴も数多い

記録、反省、改良点、そして来年へ

今年のフラバレも、知識と人間関係の強いストックが出来ました

さて、明日からは次のイベントのモードへ

第6回日本ガーベラ生産者機構全国大会in松島

現在、30余名の参加予定となっています

式次第、資料、スケジュール・・・

実行委員長のJAいしのまき桃生ガーベラ部会の皆様と

花き業界の活性化へ繋げる話し合いの場

楽しい交流の場、そして大震災の記憶をとどめる場として

多くの方といっぱい話をしたいと思います

Img_0829 11 3 Img_9558 Img_9561 Img_9564 Img_9598 Img_9602 Img_9605 Img_9607 Img_9609 Img_9612 Img_9617 Img_9631 Img_9639 Img_9641 Img_9650 Img_9660 Img_9669 Img_9672 Img_9679_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忙しい日々のビタミン補給は・・・

今日は暖かい浜松

ハウスの中では、ヒートテック一枚

夕方になり冷え込んできましたが

どうやら寒波も一服の予報

フラバレイベント真っ只中なので

お天気が気になります

今週は毎日どこかにお出かけです

愛知県常滑市へ講演で日帰り

大阪へフラバレ花絵の設置で日帰り

福井先生の講演を聞きに、清水へ日帰り

今日は、JR浜松駅でモニュメント設営

フラバレウィークは、東へ西へ大忙しです

そんな中で、少し心がへこたれそうな時

私の最高の気分転換は・・・小説

毎日、30分でも読むと、心の栄養補給になる

今週読んでいるのは

宮本輝「優駿」

やはり何回読んでも最高のドラマ

ギャンブルとビジネス、愛と裏切り、そして・・・祈り

名馬オラシオンを巡るヒューマンドラマは

各登場人物の視点から描かれて

より重厚で織り合って、絡み合い、そして勝者と敗者へ

皐月賞とダービーの項は、もう何回よんだだろう

その度に、感動に包まれる

こんな簡単な心のリフレッシュ

ありがたい事です

Img_9534 Img_9331 Img_9334 Img_9335 Img_9341 Img_9342 Img_9343 Img_9344 Img_9345 Img_9350 Img_9351 Img_9353 Img_9378 Dsc00603 Dsc00604 Dsc00605

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミスターフラワーバレンタインはキングカズ!!

今日は、昨日と打って変わって

無風の暖かい浜松

このくらいだと、エナジーコスト助かるのですが・・・

しかし、また週中に寒波の予報

火曜日に、JAあいち知多で講演

水曜日は、大阪でインフォアラータ設置

木曜日は、清水で福井先生の講演聴講

全て、車で行く予定なので

何とか雪だけはご勘弁願いたいが・・・

ミスターフラワーバレンタインが発表されました

http://www.flower-valentine.com/

なんと、キングカズ!

凄いですね、感動モノですね

これで今年のフラバレが盛り上ってくれれば言うことなし

ワーキングチームの皆さんの頑張りが

見事な成果となりました

素晴らしいです

ここからは、それぞれの地域のチームの出番

私達も頑張ります!

Img_9092 Img_9096 Img_9099 Img_9101 Img_9102 Img_9106 Img_9080 Img_9084 Img_9086 Img_9090

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェイスブック始めました

二日ぶりに、快晴の浜松

全国各地で猛威を振るった

爆弾低気圧は、浜松も雪景色となりました

チェーンが必要なほどではなかったけど

慎重に、慎重に運転しました

このブログの更新頻度が落ちている理由は・・・

フェイスブック始めました

いろんな所から、言われていたのですが

この年になると相当面倒なので

ブログ2本書いていれば良いと思っていたが

なにわ花いちばへ出張のおり

トモミちゃんが手取り足取り教えてくれたので

思わず設定しちゃいました

まだ分からない事ばかりですが

これは中々優れもの

実名なので、誹謗中傷も無く

エッチサイトなどの攻撃やCMもどきも無い

何より、こんなに多くの方がやっていたとは

結構驚いています

凄い情報が飛び交っています

今までやらなかったことが悔やまれるくらい

と言うことで・・・

今は、フェイスブックに夢中なので

PCガーベラのブログは基本毎日更新しますが

このブログの更新頻度はぐっと落ちそうです

楽しい写真掲示サイトとして活用します

さて・・・3本の情報発信・・・

どうなることやら・・・

033 048 052 053 065 211 239 413

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »