« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

大沢在昌「パンドラアイランド」

今日は早起きして朝から植え替え作業に集中

日本ダービーに備えたけど、結果は・・・

奥さんが午後から友達と出かけたので

浜松の場外馬券場に行こうとしたけど

流石にダービーデイは入れないと思い自宅観戦でした

ダービー負けたので

ほんとは資料作りしなくちゃいけないど

今日はビール&スコッチで自棄酒

つまみは、ざる一杯のソラ豆

食いすぎは厳禁だけど止められない・・・

初夏の陽気に包まれた浜松

植え替え作業も予定通り

今日も気持ちよく酔っ払います!?

マックのブックプレビュー

大沢在昌「パンドラアイランド」

新宿鮫シリーズで有名なハードボイルド作家

実は、大藪春彦が大好きなので

このジャンルの作家は良く読みます

今回の作品はまず設定が凄い

南海の孤島に、保安官として赴任

その理由と任務とは・・・

まずは読んでのお楽しみです

Img_1005 Plan1_thumb_gw02 Img_0931 Img_0934 Img_0959 Img_0972

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山本一力「銭売り賽蔵」

今日は真夏の浜松、最高気温は27度

しかし、早朝の最低気温は13度

いまだにヒートポンプは稼動中です

奥さんの函館土産の中で一番旨いのは

ししゃも!? 本物のシシャモ

私たちが普段食べているのは、樺太・・・という種類で

ほんとのシシャモでは無いらしい

これがバツグンの味、優しく甘く上品な香り

ボタンエビも絶品、ほんと甘かった

イカの塩辛は二日で食べ切り

イカメシ5つもペロリ

ただ一つ残念だったのは・・・

「黒い恋人」か「面白い恋人」を買ってこなかった事

今度、百貨店の北海道フェアで買おう!

マックのブックプレビュー

山本一力「銭売り賽蔵」

江戸情緒溢れる人情物語

江戸時代の両替屋(銀行)に絡んだ

いろんな商売を、丹念に描く

時代背景、幕府、町民、祭り・・・

人間は素晴らしいと思わせてくれます

Img_0894 Img_8009 Img_8013 Img_8026 Img_8027 Img_0912 Img_0914 Img_0915 Img_0918 Img_0920 Img_0925

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山本周五郎「青嵐」

久しぶりにこっちのブログアップします

最近はFBがアウトプットの主力になり

写真放出もままならない状況ですが

ボチボチアップします

今日は一日曇りの浜松

植替え作業&オークスの一日でした

昨夜、長女と函館ツアーに行っていた奥さんが帰って来ました

残念な事に?天気はほぼ快晴、ほんとに良い旅だったらしい

お土産の海産物は宅配便なのでまだ届いていないけど

カニ、いか、エビ、サケ・・・札幌より安いと、沢山買い込んだらしい

これで気分良く仕事してくれれば最高です

東京の次女は、まったく同じ期間に、沖縄出張だったらしい

中々連絡しかないがそれなりに元気にしている

問題は、甲府の長男

現在まったく音信普通・・・

大学院に行くらしいが、どうなっているやら

私は、昨夜の夜ゴハンは念願だった

ケンタッキー! チキン4本をペロリ

多分、10年ぶりくらい・・・ほんとに旨かった

しかし、奥さんが家を空けていた4日間

ジャンクフードばかりの毎日

パワーアップ確実、ウエストは完全にメタボゾーン

金曜日の会議に履いていったズボンは昨年買ったモノなのに・・・

まあ・・・人間の健康に一番悪いのは・・・ストレスとの事

好きなモノ食べて、好きな時間に寝て、好きなモノ見て・・・

明日からは気を入れて植替え作業で汗をかきます

マックのブックプレビュー

山本周五郎「青嵐」

大御所周五郎の短編集

先日ブックオフに行った時、思わず買った一冊

最近山本兼一や一力作品が大好きなので

司馬遼以前が気になって購入

素晴らしい作品たち、まさに日本人の原点

武士道精神は賞賛してよい日本文化

そういえば・・・私が20歳になった誕生日

別れた彼女から電報が届いた

「武士道とは死ぬことなり」

これって・・・

Img_0978 Img_0871 Img_0873 Img_0874 Img_0899 Img_1085 Img_4754 Img_4757 Img_0448 Img_0449

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山本一力「晋平の矢立」

今日は雨の浜松

ガーベラ900本定植しました

雨降りは植え付けに最適です

さて、明日の夜から奥さんは函館ツアー

大宮の長女と一緒に2泊3日

明日泊まるのは、東京の次女のアパート

何でも沖縄出張に行くらしく

夜遅くに帰ってくるらしい

おかけで奥さんは上機嫌

中山スペシャルのバラの花束もあり

カニ、エビ、イカ・・・山海の珍味をいっぱいお土産に

持って帰りそう

私は、本場の・・・イカ飯が食べたいぞ!

マックのブックプレビュー

山本一力「晋平の矢立」

山本一力の最新文庫本

江戸風俗を丹念に描き、当時の不思議な職業にスポットライト

登場人物は、みなひと癖もふた癖もあるけど

みんな真っすぐ前を見ている紳士たち

そして何より全てハッピーエンド

現在の自信を失った日本人へのエールです

Img_0646 P1000354 Img_0659 1472_large Img_0842 Img_0846 Img_0847 Img_0848 Img_0849 Img_0852 Img_0856 Img_0864 Img_0866 Img_0867

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱水土穣消毒終了!

今日も浜松は、うららかな五月晴れ

昨日も全国的に好天に恵まれ

全国の花屋さんも絶好調だったと確信しています

今日の朝7時で

植え替え作業のメインイベント

熱水土穣消毒が終わりました

夜中もフル回転して46時間

結構ヘトヘトですが

もう少し頑張ります

ベンチ栽培の植え替えも奥さんの頑張りで

何とかメドがつきました

これも、アクト中山さんが作ってくれた

スペシャル薔薇花束のおかげです

そういえば、昨日ラッキーな事が

いつも行く、中古本屋のブックオフが

タイムセールの全品50%オフ!

まったく知らずに行ったのに超ラッキー

山本周五郎と山本兼一を中心に5冊買ってしまった

ささやかな母の日の「おこぼれ」でした

Img_1041 Img_1039 Img_1047 Img_1049 Img_1026 Img_1031 Img_1036 Img_1023 Img_0983

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筒井康隆「家族八景」

今日は母の日

快晴、無風の絶好の商売日和

花屋さんの店頭の賑わいがフェイスブックから見えてきます

私は、花工房アクトの中山さんにお願いして

お袋さんにカーネーションの花束

奥さんにはバラの花束

素晴らしい花束をありがとうございました

中山さんのショップは大賑わい

次々に来客が押し寄せていました

マックのブックプレビュー

筒井康隆「家族八景」

実は20年以上前に読んだけど

ブックオフに行ったとき、思わず買っちゃいました

やはり未だに凄い、あの頃の気持ちが蘇りました

筒井作品は、初期のモノは殆ど読み

山下洋輔トリオや坂田カルテットを聞き

狂気と元気とバブル、狂乱の1980年代でした

Img_0645 Img_0644 Img_0655 Img_0649 Img_0657 Img_0757 Img_0758 1 Img_0759 Img_0760 Img_0772 Img_0774 Img_0778 Img_0784 Img_0799 Img_0801 Img_0803 Img_0827 Img_0832 Img_0838 Img_0839

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山本一力「損料屋喜八郎始末控え」

今日は午後から曇りの浜松

花採り、植替え作業、薬剤散布・・・

いよいよフル回転です・・・が・・・

やはりそれだけでは終われない

畑仕事の合間に

今年の補助事業の申請書つくり

市、県、JA、国・・・

もらえるモノは全て貰う主義です

いよいよ今週末に、植替え作業の最大、最強の仕事

熱水土壌消毒がスタート

隔離ベンチの植替えは、細かな仕事が多いけど

軽いので、奥さんとパートたちで出来るけど

熱水はオトコの仕事

7時間体制のローテーション

朝、夕、夜中・・・結構キツイ

そんな中ですが、奥さんは大宮の長女と函館ツアー!

いいよいいよ・・・その後しっかり仕事してもらうから・・・

お土産は、「面白い恋人」か「黒い恋人」にしてね!

マックのブックプレビュー

山本一力「損料屋喜八郎始末控え」

山本一力のデビュー作にして傑作

江戸時代の風習、風俗を丹念に描き

現代に失われた、人情や義理の尊さや尊厳

江戸時代の小説だけど

全ては現代に通じる

読み終わったときの爽快感は何より得がたいモノです

Img_0895 Img_0590 Img_0627 Img_0628 Img_0631 Img_0632 Img_0633 Img_0636 Img_0637 Img_0639 Img_0640 Img_0641

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山本一力「あかね空」

日曜日は列島を大きな災害が襲いました

雹、竜巻、地震、突風・・・

農業関係も大きな被害が出ている模様です

被害に会われた方に心よりお見舞い申し上げます

浜松も、昼頃に突然の雹・・・

大豆大くらいだったので、被害はまったく無かったけど

この季節に、この天気、びっくりしました

そして競馬でも・・・

NHKマイルにおいて

落馬、失格・・・G1レースの失格は20数年ぶりらしい

加害馬は失格処分となった

幸い人馬ともに軽症だったことが幸い

まあ・・・私の馬券は・・・まったくダメ・・・

それにしても綺麗な全力を出し切ったレースを見たい

今週は・・・牝馬のG1、ビクトリアマイルです!

私の本命は・・・ホエールキャプチャ!!

マックのブックプレビュー

山本一力「あかね空」

直木賞受賞作品、元禄時代の江戸情緒豊かに

前向きに生きる人間賛歌

親子、恋人、夫婦、仲間・・・

現代に忘れられた素晴らしい人間愛を高らかに歌い上げる名作

この作品を読んで以来、時代小説に少しはまっている私です

Img_0564 Img_0566 Img_0567 Img_0570 Img_0571 Img_0579 Img_0580 Img_0585 Img_0588 Img_0613 Img_0598 Img_0604 Img_0605 Img_0607 Img_0609 Img_0619 Img_0623 Img_0624

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長女の帰郷

今日は快晴だけど強風の浜松

現在開催中の浜松まつりは

2年ぶりの熱気をはらんで、絶好調に推移

初日だけで40万人の人出

私も昨日は悪友と飲み歩き

楽しい時間を過しました

そんなGW、帰らないと言っていた

大宮の長女が帰郷

おかげで奥さんは上機嫌

今日は二人でどこかにお買いもの

何を買ったのか、どこに行ったのか、何を話しているのか

まったく知らないけど、知らない方が良い事もある

他の二人は何をしているのだろう

お気楽一人暮らしの子供達の世界の中心は

どうやら浜松には無いようです!

_0491 Img_0070 Img_0072 Img_0077 Img_0079 Img_0082 Img_0084 Img_0088 Img_0090 Img_0091 Img_0093 Img_0094 Img_0096 Img_0095

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »