« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

山本周五郎「おさん」

今日は久しぶりに快晴の浜松

ガーベラの仕事がはかどる予定だったが・・・

ここ3週間、ずっと頭を悩ませていた

税金問題がやっと何とかセーフの判定がおりて

ホッと一息ついたのだが

セーフにさせる為の条件が厳しく

ここ数日は、草刈機とチェーンソー持って、山や畑で仕事しており

ほんと体力使っています

明日と明後日は、フラードリーム2012に出展するので

朝からレンタカーで出発

ワクワクする二日間を過ごす予定

全国の花屋さん、生産者、市場、仲卸・・・

皆さんの元気な声が私のパッション!

どんな美女との出会いが待っているか

誘惑の東京ナイトのスタートです!

マックのブックプレビュー

山本周五郎「おさん」

作者の短編の代表作

オンナの魔力、怖さ、性・・・

オトコの悲哀、願望、執念・・・

こんな良いオンナがいたら私も・・・破滅するかも・・・

Img_1339

20120427120208 Img_2369 1

2 Img_1220 Img_1221 Img_1226 Img_1230 Img_1234 Img_1237

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誉田哲也「ヒトリシズカ」

今日は一日曇りの浜松

高温多湿の「梅雨」の見本のような天気

手強い虫や病気はこんな天気が大好き

貴重な雨降り外なので、薬剤散布三昧の一日でした

先日、友達たちと飲み会の時

刺身のツマに出てきた葉っぱが何か?論争になった

みんな田舎モノの癖に良く分からない

お店の人に聞いたら・・・アサガオ

これに反論したのが、アウトドア派の友人

「これはヤマイモだ!」

後日、山に行った時確認したら、やっぱりヤマイモでした

その友人は現在、北海道ツアー中

友達の長女が礼文島で長期バイト中なので

夫婦二人で車旅行・・・素晴らしい

おかげで、礼文のウニが宅配で届きました

ついでに、北海道の珍味を沢山リクエストしたので

来週の鈴木家は、北海道物産展になりそう

先月の奥さんの函館ツアーといい

北海道は旨いモノだらけです!

マックのブックプレビュー

誉田哲也「ヒトリシズカ」

これまたえらいオゾマシイ物語

「殺人鬼フジ子の衝動」並みのストーリー

ほんと誉田哲也は凄い作家

青春モノ、刑事モノ、恋愛モノ・・・

連作以外は、あっと驚く異種戦略

今回もスリリングな展開に脱帽です

Img_1338 Img_1295

Img_1314 Img_1299 Img_1300 Img_1311 Img_1294 Img_1313 Img_1317

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山本一力「牡丹酒」

今日は曇りだけど30度近くまで上昇

明日以降の台風接近に伴い

ハウスの修理を行いました

普段なら、マアイイカという箇所だけど

もしもの為のご用心

部材は全て取り揃えてあったので

ここぞと決めてハウスに昇りました

これで明日の襲来直前に補強するだけとなりました

少しづつ西に予想進路を変えている台風4号

続いて5号も襲来予報

おかけで、明日予定していた全体会と圃場巡回は

木曜日に延期となりました

明日は、しっかり畑で台風対策です

マックのブックプレビュー

山本一力「牡丹酒」

深川黄表紙掛取り帖の第2作

今回も紀文、柳沢吉保らが登場し

蔵秀ら4人の仲間達の胸のすく大活躍

山本周五郎の世界も同じだけど

混迷の現在だからこそ、時代小説の出番です

Img_1278 Img_1208 Img_1190 Img_1191 Img_1192 Img_1194 Img_1196 Img_1198 Img_1199 Img_1201 Img_1204 Img_1207 Img_1212 Img_1214 Img_1219

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山本一力「深川黄表紙掛取り帖」

今日は曇り時々晴れの浜松

気温はグングン上昇し25度越え

蒸し暑い一日でした

連絡のつかなかった甲府の長男とやっと話ました

大学院はそのままの大学を目指すとの事

当初は東京や静岡へ行く事も視野に入れていたが

やはり・・・彼女の存在が・・・

まあこんな事になるだろうとは思っていたけど・・・

3人の子供たちがいなくなって3年

元気にしているようだけど

やはり時々心配になる

さて、日曜日は父の日・・・

サプライズを期待しています!?

マックのブックプレビュー

山本一力「深川黄表紙掛取り帖」

深川のよろず相談、今で言う広告代理店

蔵秀と4人の仲間達の活躍

紀伊国屋文左衛門や柳沢吉保など

歴史に残る人物たちと丁々発止の掛け合い

痛快な時代小説です

Img_1167 Img_1087 Img_1091 Img_1092 Img_1094 Img_1095 Img_1096 Img_1097 Img_1100 Img_1105 Img_1112 Img_1114

| | コメント (0) | トラックバック (0)

植え替え作業風景集です

今日は曇りだけど生暖かい浜松

風が弱く、梅雨入りしたような天気です

昨日はAKBの総選挙を

グーグルの生中継を見ていました

基本あまり興味は無いが

何より素晴らしいのは

若くて、綺麗な女の子がみんな・・・泣く事

この頃、家の子供たちが巣立って

若い娘と触れ合うのはキャバ○○かコン○ニ○ンくらい

楽しいけど、みんな営業トークなので・・・

街へ行っても、泣いている子を見ることも殆ど無い

そんな時代に

あれだけ泣き顔見せられちゃうと

思わず感動してしまう

20歳くらいの子供たちは、ゆとり教育世代

競争や順位で争わない世代と言われているが

そんな風潮を吹き飛ばす今回のイベント

私の一押しは・・・サッシーです!?

今回は植え替えの風景

作業前後の写真集です

Img_1122 Img_1126 Img_1165 Img_1133 Img_1163 Img_1164 Img_1169 Img_1124

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山本周五郎「美少女一番乗り」

今日は曇りだけど27度まで上昇

湿度の高い夏日でした

人間には気持ち悪くても、植えたての植物には最適

今はガーベラ君最優先です

今日は体力仕事ばかりで少しお疲れ

でも植え替え完了は間近

今週が本当の山場

先が見えると、その後の予定をいろいろ考えています

フロリアード、スイス、礼文島、子供たちの所、ホタル・・・

奥さんは毎日ネットでツアー探しています!?

マックのブックプレビュー

山本周五郎「美少女一番乗り」

これは、筆者が戦前に少女向けに執筆した短編集

美しいヒロインが大活躍

姫様もいれば、町娘、農家の子供・・・

芯が強い子供たちが胸のスク大活躍

だから周五郎作品は止められない

Img_1156 20120425204550 20120425211230 20120425211307 20120427114626 20120427115518 20120427120208

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山本周五郎「山椿」

今日は晴れたり曇ったりの浜松

最高気温は27度を超え、夏日となりました

今日はいよいよラストの植え替え作業

隔離ベンチを設営

明日には全ての部材が入るので

いよいよスパート

なので、今日は奥さんが午後から友達とお出かけしても

一心不乱に作業・・・

少しもったいないけど、この時期は仕方ない

植え上げしたら・・・いろいろ妄想のガーベラ親父です

マックのブックプレビュー

山本周五郎「山椿」

最近お気に入りの周五郎の短編集

仕事の合間、寝る前・・・少しの間に読めるのがグッド

長編だと思わず睡眠不足になったり

仕事が手につかなくなったり、悪影響が出るけど

短編なら爽快感も達成感も少しで味わえる

古きよき日本人、みんなプライドを持っていました

Img_1138 Img_0981 Img_0985 Img_0987 Img_0988 Img_0989 Img_0996_2 Img_0999 Img_1002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »