« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

今野敏「同期」

今日は曇り時々晴れの浜松

風はなぎ、台風の実感は無いけど

今出来る対策の一日でした

明日は朝からしっかり対策

停電にならなければ被害は少ないと思うけど・・・

産地も花屋さんも市場も、一般の人達も

全国の皆さんの被害が少ない事を心より祈っています

そんな中でも、今日は夜釣りの予定

台風が来るとしばらく浜名湖内が荒れるので

今日はチャンス

さて、さて釣果は・・・

でも最大の目的は気分転換

何も釣れなくても何だかスカッとするから不思議です

マックのブックプレビュー

今野敏「同期」

久しぶりの現代小説

筆者得意の警察モノ

名作シリーズ「隠蔽捜査」に似た空気感

これもシリーズ化されるとのこと

昨日は、また違うシリーズ「TOKAGE2」を買ってしまいました

Img_0425

Img_0294 Img_0296 Img_0297 Img_0301 Img_0304 Img_0306 Img_0326 Img_0329 Img_0336 Img_0351

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動き始めた新しい芽!

今日も快晴の浜松

30度近くまで上昇、しかし朝方は14度まで低下

うかうかしていたらヒートポンプが稼動していました

台風対策と冬支度・・・季節の変わり目です

昨日は、大阪の仲卸、マルヒフラワーの平山部長と

なにわ花いちばの若大将、住野君が来てくれた

2年ぶりの平山部長の来訪

陽気な二人との会話はまるで漫才

楽しい掛け合いの中で

来年度の独占販売やネーミング、セレクション・・・

どんどん来年の計画が決まっていく

出来る奴らとの会話は

楽しさと明るさと未来への希望に溢れています

いろんな計画、企画が動き出しています

県、市、異業種、マスコミ・・・

花を使ったイベントやプロモ

夢で計画した事が、実現に向けて動き出した

危機感という共通認識

まずは動いて、波を起こし、裾野が広がり

新しいムーブメントがおきそうな予感

新しい行動を起こすと

その時は結果が出なくても

いつか大きく花開く、種まきになっています

今年の企画は

そんな種から芽が出たことばかり

さあ!仲間達と一緒に、新しい芽を育てていきます!!

Img_0281 Img_0284 Img_0285 Img_0286 Img_0287 Img_0263 Img_0277 Img_0280 Img_0289

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HARD NIGHT

今日は快晴の浜松

気持ちよい風が吹いています

大阪からお客様をお迎え中

マルヒフラワーの平山部長

なにわ花いちばの住野係長

オリジナルセレクションに来て頂きました

夜は宴会です

昨日は定例の全体会

会議終了時間は、25時30分

長くて楽しい時間でした

最大の議題は・・・作付けルール

シンプルにしたいけど

儲からない時代に入り、守りの作付けに偏る危険

新品種の導入とバラエティの確保

15名の部会員個々の作付けではなく

部会全体でバランスの取れた作付け

最後には数式と関数のような例題

結局シンプルなルールに落着いた

半分ケンカ腰での討論は

明日の繁栄のため

部会員みんなが納得し、理解して

浜松PCガーベラのブランドを考えた

熱い討論会の夜でした

Img_0164 Img_0166 Img_0203 Img_0209 Img_0211 Img_0235 Img_0244 Img_0254

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JAハイナンの新しい先生登場!

今日は曇ったり、晴れたり

薬剤散布の一日でした

ほんとは、東京でフラバレ推進委員会だったけど

来週まで予定が立て込んでいるので・・・

委員の皆様、どうもすみません

次回は必ず・・・

他産地視察の2ヶ所目は

JAハイナンの山田先生の畑

JA大井川の田代先生も凄かったが

山田先生の畑もケタ違い

ハイナンには、山本さんと鈴木さんという

全国一を争う、栽培の先生がいるけど

またまた新しい先生が登場した

まさに高品質と出荷数量の両立

細部にわたるこだわりのアイデア

凄いのは、梅雨明けからヒートポンプ夜冷を行うため

毎日、夕方と夜明けに手動で全ての窓を閉じている

全自動にしないと出来ることではありません

私も昨年一部の畑で挑戦したが

中途半端に終わり

結果を見るまでに至らなかった

そんな徹底主義の山田先生は元静岡県の職員

しかも、2004年の浜名湖花博の時

県の担当課長として出向されて

私と何回も折衝したことがあった

気合入った人だったけど、まさかガーベラ農家になるとは・・・

水も農業用水や井戸を使わず

一般水道水を使用、塩素除去して使っている

お金かけるところと、コストダウンの徹底

素晴らしい経営センス

山田先生曰く

「・・・オランダ並みに、0.17ユーロでもやって行ける

経営にしたい・・・」

静岡県には凄い奴らがいます!!

Img_0466 Img_0467 Img_0468 Img_0153 Img_0154 Img_0155 Img_0157 Img_0158 Img_0159_2 Img_0160 Img_0162 Img_0165

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静岡県の凄い奴ら!

今日は朝から雨降りの浜松

急に寒くなりました

昨日の夜温は17度まで低下

今年は、秋が無く夏から冬へと一直線のよう

急激な変化に体がついて行きません

先日、JA大井川とJAハイナンの名人達の圃場視察に行きました

最初は、JA大井川の田代君

日本ガーベラ生産者機構の会長を務める田代君は

美しい水と東海道一の難所と言われた

大井川の裾野に広がる田園地帯に巨大ハウスで栽培

大井川沿線はとにかく地下水が素晴らしい

植物栽培にとって、こんな有利な条件はありません

その力をフル活用して、ほんと見事なガーベラ作ってます

入った途端目にするのは

春と見間違うほどの花盛りの光景

しかも一本一本が太くて固い

養液栽培のパワーをフルに発揮して

まさに日本一の畑を作り上げていました

田代君の凄いのは、栽培力だけでなく

情報発信もケタ違い

ブログはもちろん、フェイスブックも使って

栽培風景だけでなく、販売や想いまで幅広く公開

こんな奴がいる日本のガーベラ業界は

切磋琢磨と協調と情報交換、そして品目を超えて

国産花き連合軍の一翼を担っています

Img_0447 Img_0450 Img_0452 Img_0058 Img_0140 Img_0141 Img_0143 Img_0144 Img_0142 Img_0146 Img_0149 Img_0150 Img_0151 Img_0152

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月は宇田先生大活躍だ!

10月はお楽しみがいっぱい

特に、なにわ花いちばの宇田先生の講演が3回も聴ける

①IFEX2012 専門セミナー

 10/10(水)10時30分~ 幕張メッセ

 http://www.ifex.jp/seminar/F2/

 今なら20%引きで申し込み可能

 私も申し込みました

②平成24年度カーネーション技術経営研修会

 日本花き生産協会カーネーション部会全国大会

 10/18(木)~19(金) メルパルク大阪

   先生はパネルディスカッションの進行役

 豪華パネラーに混じって・・・不肖私も・・・

③農研機構日本花き研究所 

 平成24年度シンポジュウム

 10/23(金)~24(土)  つくば国際会議場

 宇田先生の講演は13時~

 http://www.naro.affrc.go.jp/event/list/2012/07/040093.html

 私達は偶然にも、東京で夕方よりイベントがあるので

 これはチャンスと申し込みました

日本の花き生産者の強い味方

宇田先生の優しく、厳しい提言は

日本の生産者の宝物であり

花き業界の貴重な財産

2月に、宮城県の松島で行った

日本ガーベラ生産者機構の全国大会でも

ご講演頂き、大変感動しました

日本の花き生産者の方々

宇田節を聞く大チャンス

あなたは、どれに参加しますか?

Img_7838 Img_7837 Img_7862 Img_7856

Img_0035 Img_0037 Img_0038 Img_0039 Img_0042 Img_0043 Img_0044 Img_0046

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今後の予定

9月以降の予定です

オリジナルセレクションは現在進行中です

全国の花屋さん、仲卸、市場の皆さん是非おいで下さい

沢山の方の意見を参考にセレクションしたいと願っています

10月までに8品種を選抜予定

秋の浜名湖は気持ちよい風が吹いています

今日はJA大井川の田代君の圃場視察

日本ガーベラ生産者機構の会長を務める

花き業界随一の論客

素晴らしい栽培技術と販売戦略を持ち

JA大井川ブランドの守護神としても大活躍している

私は、今後の日本ガーベラの活動を討議する予定

田代君の目指す業界活性策の実現に向けて

いろいろ検討します

JA大井川には、田代君をはじめ

バラの坂本さん、曽根さん、柴田さんなど

気合の入った生産者が多い

危機感を共有できる仲間たちと

地域と品目を超えた新しい交流が始った!

Bda893808fa046f53f57324750c5119c 1472_large

今後の予定です

9/7(

キン

)~8(

)

浜松

ハママツ

2012

浜松

ハママツ

PCガーベラ

販売

ハンバイ

対策

タイサク

会議

カイギ

 
9/9(

ニチ

)

静岡

シズオカ

ガーベラ

結婚式

ケッコンシキ

 

容子

ヨウコ

さん 

静岡

シズオカ

グンディエール
9/11(

)

浜松

ハママツ

ヌボー

生花

セイカ

テン

 

来訪

ライホウ

9/12(

スイ

)~17(

ニチ

浜松

ハママツ

浜松

ハママツ

動物園

ドウブツエン

 トラのビクトル 

慰霊祭

イレイサイ

 ガーベラ

提供

テイキョウ

9/14(

キン

)~19(

スイ

)

東京

トウキョウ

大田

オオタ

き ショーウンドウ 

新品種

シンヒンシュ

展示

テンジ

 

全国

ゼンコク

産地

サンチ

9/15(

)~17(

ゲツ

静岡

シズオカ

セキスイハイム

東海

トウカイ

 

静岡

シズオカ

まい

ハク

 ツインメッセ

静岡

シズオカ

 シャガール&プレゼント
9/15(

)~16(

ニチ

浜松

ハママツ

セキスイハイム

東海

トウカイ

 

住宅

ジュウタク

テン

 

浜松

ハママツ

産業

サンギョウ

展示

テンジ

会館

カイカン

9/17(

ゲツ

浜松

ハママツ

販売

ハンバイ

委員会

イインカイ

 

作付

サクツ

けルール

ツク

9/19(

スイ

浜松

ハママツ

ジャパンアグリバイオ ご

一行様

イッコウサマ

 

来訪

ライホウ

9/19(

スイ

)~21(

キン

)

東京

トウキョウ

世田谷

セタガヤ

き シャガール

展示

テンジ

9/20(

モク

大井川

オオイガワ

栽培

サイバイ

研究会

ケンキュウカイ

 JA

大井川

オオイガワ

田代

タシロ

サマ

視察

シサツ

9/23(

ニチ

)

浜松

ハママツ

浜松

ハママツ

動物園

ドウブツエン

 

動物

ドウブツ

慰霊祭

イレイサイ

 ガーベラ

提供

テイキョウ

9/24(

ゲツ

)

東京

トウキョウ

フラワーバレンタインプロジェクト 

法政

ホウセイ

大学

ダイガク

9/24(

ゲツ

)~28(

キン

)

名古屋

ナゴヤ

名古屋

ナゴヤ

き 

品種

ヒンシュ

展示

テンジ

9/24(

ゲツ

)~28(

キン

)

山形

ヤマガタ

山形

ヤマガタ

生花

セイカ

 シャガール

展示

テンジ

9/25(

)

浜松

ハママツ

定例

テイレイ

圃場

ホジョウ

巡回

ジュンカイ

全体

ゼンタイ

カイ

9/26(

スイ

)

浜松

ハママツ

マルヒフラワーサービス&なにわ

ハナ

いちば 

来訪

ライホウ

 セレクション
9/28(

キン

)

千葉

チバ

ミヨシ ガーベラ圃場オープンデイ 
9/29(

)

浜松

ハママツ

ガーベラ

結婚式

ケッコンシキ

9/29(

)~30(

ニチ

)

京都

キョウト

すまいるはーとin

京都

キョウト

 シャガール

展示

テンジ

 ホテルセントノーム

京都

キョウト

9/30(

ニチ

)

浜松

ハママツ

ガーベラ

結婚式

ケッコンシキ

9

ガツ

~10

ガツ

浜松

ハママツ

浜松

ハママツ

フラワーパーク

試作圃場

シサクホジョウ

 

一般

イッパン

公開

コウカイ

 オリジナルセレクション
10/1(

ゲツ

)

東京

トウキョウ

日持

ヒモ

保証

ホショウ

プロジェクト 

法政

ホウセイ

大学

ダイガク

10/2(

)

浜松

ハママツ

フローリスト

シャ

 シャーク

 

来訪

ライホウ

&

交流会

コウリュウカイ

10/4(

モク

)~5(

キン

)

浜松

ハママツ

ジャパンアグリバイオ ガーベラ

オープンデイ
10/4(

モク

)~5(

キン

)

浜松

ハママツ

タキイ

種苗

シュビョウ

 ガーベラ

オープンデイ
10/7(

ニチ

)

名古屋

ナゴヤ

ナゴヤマーチングバトンウェーブ2012 シャガール

展示

テンジ

10/10(

スイ

)~12(

キン

)

千葉

チバ

IFEX2012

幕張

マクハリ

メッセ
10/16(

)~18(

モク

)

新潟

ニイガタ

 
フラワーメッセin

新潟

ニイガタ

 朱鷺メッセ 新潟コンベンションセンター シャガール

展示

テンジ

10/18(

モク

)

大阪

オオサカ

日本花き生産協会カーネーション部会の研修会 パネラー

10/18(

モク

)

浜松

ハママツ

ガーベラ

品種

ヒンシュ

説明会

セツメイカイ

 JA

館山寺

カンザンジ

支店

シテン

10/20(

)~21(

ニチ

)

浜松

ハママツ

浜松

ハママツ

都市

トシ

緑化

リョッカ

サイ

 シャガール

展示

テンジ

10/23(

)

東京

トウキョウ

やらまいか

浜松

ハママツ

 

東京

トウキョウ

交流会

コウリュウカイ

 

都市

トシ

センター
10/23(

)

筑波

ツクバ

ケン

 

発表

ハッピョウ

カイ

 

研究所

ケンキュウジョ

10/26(

キン

)

浜松

ハママツ

静岡

シズオカ

県立

ケンリツ

大学

ダイガク

 

岩崎

イワサキ

教授

キョウジュ

 マーケティングセミナー
11/24(

)

浜松

ハママツ

ガーベラ

結婚式

ケッコンシキ

 メグミちゃん ミゼン

イケ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸せな一日・・・

昨晩から続く大雨は峠を越えました

最近雨予報が当たらなかったけど

昨日からの雨は強烈、新幹線も断続的にストップしたようです

ということで、昨日は18時まで力仕事(竹片付け&燃やし)

20時まで事務所で資料作り

それから、家に帰って、飯食べて

奥さんはバレーボールの練習に・・・

そこで登場するのは

部屋の裏に隠してある

秘蔵のお菓子の数々

ポテチ、サラミ、豆類、センベイ・・・

奥さんが帰ってくる22時までの短期勝負

ビール1本、スコッチのロック3杯・・・

久しぶりに溜まりに溜まった録画を見ようと

特に、BS歴史館が大好きなので

忍者の項を見ようとしたが

記憶にあるのは最初だけ・・・

奥さんがいない&仕事が一段落&事務処理なし

なかなかこんな日も珍しいので

濃密な2時間を過ごしました

これだけで気分転換になるから安上がり・・・しかし

飯食った後、おつまみ類3袋も食べると

カロリーは大幅オーバー・・・

こんなんで富士登山に行けるかな?

少し不安な私です

Img_0055 Img_0062 Img_0117 Img_0120 Img_0126 Img_0085 Img_0086 Img_0130 Img_0132 Img_0133 Img_0131 Img_0134

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月の花き価格

東海地方某県の8月の花き価格前年比

出荷量は、切花95%、切り葉125%、枝もの95%

単価は総じて軟調

暴落していたキク類は一転堅調に推移しました

果実とまったく同じ傾向

出荷減と単価安が続いています

バラの出荷量が激減

単価も暴落

ガーベラは出荷増の単価安で売上げ変わらず

厳しい季節が続いています

地域と品目と系統の壁を超えた

危機感を共有する組織の設立は間近だ!

Img_0022 Img_0033 Img_0034

品目名    
   

前年比

ゼンネンヒ

前年比

ゼンネンヒ

キク

110% 97%
小菊 163% 84%
スプレー菊 103% 86%
ガーベラ 97% 100%
ストレリチア 72% 126%
トルコぎきょう 73% 100%
バラ 90% 103%
パンパス 104% 102%
ブバルジア 100% 108%
マーガレット 77% 127%
洋らん類 86% 89%
クルクマ 93% 90%
ソノタ切花類 82% 98%
切花

累計

ルイケイ

97% 97%
アスパラガス 105% 102%
ほうずき 81% 83%
ソノタ切葉類 78% 76%
切葉

累計

ルイケイ

82% 89%
エニシダ 91% 101%
孔雀ヒバ 88% 87%
サカキ 106% 101%
シキミ 103% 101%
そけい 106% 104%
ユーカリ 104% 112%
ソノタ枝物類 93% 98%
枝物類計 102% 106%

花束

ハナタバ

加工

カコウ

115% 108%

セン

共販

キョウハン

92% 94%
総   計 96% 97%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

税務署のバカヤロー!

今日も暑い一日でした

予報では雨降りだったが、日中は殆ど降らず

やっと夜中になって降り出しきました

今日は懸案事項だった

18年前のバブルの亡霊の場所がやっと片付きました

市役所と税務署にクレームつけられて2ヶ月

本日、やっと指摘事項の処理が終わりました

これでやっと枕を高くして寝られます

(基本私はいつでもどこでも安眠できますが・・・)

今日は、来年度の作付けルール作り

毎年微妙に訂正し、現実に合わせています

組織での販売力は、個人の思惑とは別モノ

多様性が命の花き業界、ガーベラ業界なのに

人気品種(生産者サイド)に偏って、全国同じ品種ばかり

リスク分散と多様性とロットの両立

難しい作業だからこそ

ルールを決めて全員で納得

来年度の品種選定が始っています

Img_0008 Img_0020 Img_0026 Img_0027 Img_0032

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も真夏日の浜松

今日も朝からカンカン照り

予報では雨だったのですが・・・

今日は日曜日、花採りが無いので

少しゆったりしています

奥さんは友達とお出かけ

私の自由時間が始っています

実は、昨日10年ぶりに釣り道具屋さんに行った

部会員の友貴君の大漁報告に感化され

久しぶりに釣りやってみようと思い立ちました

私が30代でサラリーマンの頃

日曜日は子供達を連れて近所の漁港で

サビキ釣りや磯遊びしており

それなりの道具を持っているのですが

全て10年選手となり、ハリスやリール、竿などヤバイ状態

久しぶりに釣具屋へ行って

足りない道具を買い揃えました

後はレッツゴー・・・ですが

ここに来て、いろんなイベント計画が進みだし

夢のような計画に予算がついたので

しっかりとした実行計画書つくりが早急の課題となっています

頭の中で出来ている計画ですが

言葉や文書にするのは中々大変

最近は言葉の神様が降臨しない日も多く

パソコンに向かっても

ユーチューブ聴いたり、FB覗いて、ブログアップ・・・

なかなか満足いくプレゼン資料が作れない

だからこそ、気分転換が必要

釣りもそうだけど、天地明察は必見だし

読みたい本はいっぱい

澪つくし料理帖のTVドラマ見たいし

やりたい事、やらなくてはいけない事ばかり

まあ、仕事抱えてないと満足しない主義なので

いつもこんな感じですが・・・

さて今日は、今から釣りの仕掛け作り

いつ行けるか分かりませんが

頭の中では、50cmのタイと70cmのセイゴを釣り上げています

Img_2230 Img_2083 Img_2236 Img_0045 Img_0050 Img_0052 Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月の野菜価格

Img_0014 Img_0016 Img_0017

今年8月の野菜価格

前年比と累計前年比です

出荷量は野菜が84%、果実は88%

野菜は暴騰、果実は出荷減にかかわらず暴落

ここ数年の流れのまま

巷では、キャベツと白菜の産地廃棄が始ったらしいけど

ここ数年、ともに大暴騰している品目

中国毒ギョーザ事件前までは

暴騰と暴落の繰り返しだった事を思えば

国産野菜は随分長い好調期

しかし、果実は・・・

花とまったく同じ流れ

花は種子系は品目転換しやすいけど

木系の果実は永年作物

フルーツ業界と花き業界

危機感を共有すれば

何か面白い事が出来そうだ

系統に相談してみよう!

品目

ヒンモク

 8月  累計
   

前年比

ゼンネンヒ

前年比

ゼンネンヒ

人参 215% 99%
馬鈴薯 93% 71%
甘藷 82% 86%
里芋 100% 9%
石川小芋 139% 128%
玉葱 126% 115%
その他根菜土物 149% 74%
セルリー 103% 128%
レタス 116% 126%
サニーレタス 301% 109%
白葱 56% 101%
葉葱 123% 101%
ほうれん草 121% 110%
みつば 100% 92%
サラダナ 118% 110%
チンゲンサイ 83% 92%
ターサイ 100% 103%
きゅうり 83% 97%
かぼちゃ 79% 92%
ナス 48% 102%
トマト 81% 126%
ミニトマト 77% 127%
スイートコーン 113% 100%
枝豆 104% 96%
わさび 127% 113%
葉しょうが 89% 105%
エシャレット 106% 113%
生しいたけ 130% 117%
しめじ 104% 108%
菜類 94% 94%
芽類 105% 100%
つまもの類 82% 78%
その他そさい 69% 82%
その他野菜 14% 48%
メロン 95% 96%
すいか 96% 90%
その他果実 103% 133%
農産加工品 96% 13%
乾しいたけ 7% 53%
野菜合計 117% 102%
果実合計 94% 97%
青果合計 113%

99%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超大型台風襲来!

超大型の台風が日本に向かっている

前回も過去最大とか言っていたが、今回はそれ以上

進路の予想も見るたびに変わっているので

とっても心配しています

私達も皆様も被害の無い事を祈っています

今日は天気予報では晴れ時々曇りだったが

朝から滝のような雨と晴れの繰り返し

台風の影響なのか

不安定な3連休になりそう

異常気象はいつまで続くのでしょうか

週末は、いろんなイベントにガーベラが使われている

・9/12~17 浜松市動物園 アムール虎のビクトル慰霊祭

・9/15~17 静岡住まい博 セキスイハイム東海 ツインメッセ静岡

   シャガール展示&ガーベラプレゼント

・9/15~16 浜松住宅展 セキスイハイム東海 浜松市産業展示会館

   シャガール展示&ガーベラプレゼント

是非ガーベラを使ったイベントをお楽しみ下さい

来週以降も、JA大井川の圃場視察や

外国の種苗会社と品種発表会&飲み会

そして東京出張が続きます

ガーベラ親父は気力で秋のトップシーズンを乗り切ります!

Img_2111 Img_2122 Img_2125_2 Img_2203 Img_2229 Img_2226 Img_2228 Img_0004 Img_0007 Img_0009 Img_0012 Img_0013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の弾丸ツアー!

秋の販促活動の第一陣

花屋ツアーや販売会議、ポスター&カタログの配布など

大きな第一波が終了しました

今日は、品質委員会が

JA上伊那の吉沢さん達がやっている

弾丸ツアーをなにわ花いちばに向けて出発

夜通しかけて

現在の各産地との品質比較を行う予定

夏の高温が続き

露地作物ほどではないが

出荷量は不安定な状況

特に品質面では思わぬトラブルが発生している

販売会議でも、市場の質問や要求は

品質面に集中、早速行動に移す品質委員会のメンバー達

どんな現実に直面するのか

楽しみでもあり、不安でもあり

大阪の皆様

なにわ花いちばの荷受け所で

ハサミとガムテープ片手に

いろんな箱を開けている奴らがいたら一声かけて下さい

ガーベラはもちろん、バラ、トルコ、ダリア・・・

各品目のNo1と言われるモノも見る予定

頭でっかちにならないため

私たちの活動は続きます

Img_2182_3 Img_2183 Img_2188 Img_2190 Img_2198 Img_2196 Img_2200 Img_2205 Img_2211 Img_2219 Img_2216 Img_2218

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の浜松

今日は久しぶりに雨の浜松

ドシャ降りではなくシトシト雨

カラカラ大地に恵の雨となっています

今日は長野県からVIPが来訪予定

ヌボー生花店の山崎さま

地方の元気な花屋さんとして

フラバレや産地フェアを積極推進して

大人気の花屋さん

昨年のフラバレ報告会でも事例報告

そして・・・今年のIFEXでは

専門セミナーの講師を勤める

今一番輝いている花屋さん

楽しみです

IFEXでは、ヌボーさんの他にも

楽しみなセミナーがいっぱい

我ら生産者の強い味方、宇田先生

試飾のオランダ屋さんを経営するブルーミストの簔口社長

生産者では若手ののリーダー矢祭園芸さん

私達は今年もIFEXに出展します

生産者ブースを6コマ

笑顔で皆様をお待ちします!

Img_2113 Img_2124 Img_2128 Img_2177 Img_2178 Img_2181 Img_2186 Img_2189 Img_2191 Img_2192 Img_2194 Img_2213 Img_2214

| | コメント (0) | トラックバック (0)

販売会議はスタートの合図!

第22回販売対策会議は大盛況で終了した

部会員&奥さん総出の作業

分厚い資料にパワーポイント

全てはスタートダッシュのため

会議は終了したが

私達が提案した販売戦略

参加された各位からは多くの課題を頂いた

全てはこれから開始

ケンカ腰の会議は明日のため

ヒビッた人もいたと思うが

それは生産者の危機感

市場だけでなく、行政、系統にも

その危機感は伝わったはず

市場から頂いた販売資料は

これからの私達の貴重な財産

市場からの提案は明日の繁栄のため

日本の農業はここ10年が正念場

系統の言いなりでは存在さえ危うい

市場の言いなりでは埋没するのみ

生産者のエゴを通していれば、壊滅の危機

もっと大きな課題に向かって意識を統一

それは、地域の団体では無理

地域も品目も業態も超えたパートナーを見つけ

新しい花き需要を作り出し

日本の花きをアピールし続けるのみ

販売会議の終了は

明日に向かう、スタートの合図です

Img_0216 Img_0224 Img_2276 Img_0227 Img_2343 Img_0250 Img_0251 Img_0252 Img_0257 Img_0261 Img_0260 Img_0262 Img_0264 Img_0268 Img_0271 Img_0272 Img_0275 Img_0276

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第22回販売対策会議

今日は販売対策会議

全国の出荷している9つの花市場の担当者

行政、系統、生産者&奥さん

総勢50名以上の参加

市内のシティホテルで

会議&交流会

15時スタートで・・・エンドレス

そんな会議用に分厚い資料を用意

そんな資料郡で一番面白い資料

農水省の統計をいじってみました

平成23年度の主要品目の生産量と

その平成18年比

ほぼ全てで出荷量が激減しています

10%以内の下落は

ガーベラとチースとメリアのみ

バラなどは20%近くの減少

やはり日本の花き生産は危機的状況です

やはり解決策は

系統、地域、品目の壁を超えた

気合の入っている生産者の連合軍を結成し

国産のよさを訴えるキャンペーンを張るしかないぞ!

平成23年度の収穫本数と、その平成18年比

品目

収穫本数(千本)

18年比

切り花類

4,164,000

84%

 

輪ぎく

866,300

84%

 

スプレイぎく

252,600

88%

 

小ぎく

478,500

89%

 

カーネーション

331,200

80%

 

ばら

300,400

81%

 

宿根かすみそう

59,000

86%

 

洋ラン類

20,000

88%

 

スターチス

122,900

97%

 

ガーベラ

165,100

91%

 

トルコギキョウ

100,500

86%

 

ゆり

154,600

89%

 

アルストロメリア

62,000

92%

 

切り葉

154,700

95%

球根類

134,000

81%

鉢もの類

254,400

85%

うち

シクラメン

20,400

90%

 

洋ラン類

17,600

92%

 

観葉植物

44,600

80%

 

花木類

53,500

106%

花壇用苗もの類

711,400

89%

うち

パンジー

159,800

85%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

販売会議資料完成!

いよいよ明日に迫った

浜松PCガーベラ第22回販売対策会議

会場は、JR浜松駅近くのシティホテル

今日は恒例の会場を飾るアレンジ作り

奥さん達が作成しました

15名で90分間

ガーベラ2000本、後は葉モノと枝モノのみ

オアシス40個を使った、合計53個のアレンジ

凄い迫力です

奥さん達がスピードアップするのは

ホテルのラウンジでのティー&ケーキを楽しむため

さすが美味しいモノパワーは素晴らしい!

部会員も会場を飾る

シャガール2セット、ロダンボード1セット、フェルメールボード1枚

新品種の展示、ポスター・カタログの配付作業

会議前日は、奥さんと総出の作業です

私は、昨日でほぼ終了した

討議資料の最終チェック

パワーポイント50枚

販売データ各種をA4で15枚

会議全体の運営マニュアルはA43枚

毎年のこととは言え、結構大変です

数字から見える真実

数字に表れない現実

その落差を埋めるのが販売会議

今年は花市場の担当者のみ

徹底的に市場流通を話し合います

明日の会議は15時スタート

終了はいつになるやら・・・

奥さん達も参加する会議&交流会は

部会全体、家族総出の

ガーベラシーズンのスタートの祝砲です!

今日の写真はJELFAセミナーです

Img_2169 Img_2132 Img_2163 Img_2133 Img_2170 Img_2172 Img_2173 Img_2174 Img_2175 Img_2176 Img_2185

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は20時からNHK総合を見よう!

本日、20時より

NHK総合TVで特別番組が放映されます

「花は咲く」スペシャル

東北ゆかりの有名人が

一輪のガーベラを持ってリレーで歌い継ぐ被災地支援ソング

その特集番組です!

中身は良く分からないけど

ガーベラ持った撮影秘話も登場するはず

どうしてガーベラになったのか?

何か説明してくれると嬉しいな

被災地には、JAいしのまき桃生ガーベラ部会があり

事務局の藤原君を中心に

東北唯一の産地として頑張っています

私達は、2月にガーベラ生産者の全国大会を松島で開催

その折に、JAいしのまきのガーベラを視察しました

素晴らしい出来栄えに感動した思い出

もちろん大川小をはじめ、最上川周辺や

仙台の被災地を見て・・・呆然とした・・・

そんなJAいしのまき桃生ガーベラ部会には

昨年の日本ガーベラ生産者のMVP

西條ゆみえ様がいる

被災地支援活動をずっと継続し

カネトウさんたちとともに、

ガーベラを通して愛の伝道師として活躍しています

今回のNHKのTVにもユミエさまたちの活動が出るかな?

西田敏行と荒川静香さまの司会

京香さまがナレーション

今日の20時はTVの前に集合だ!

今日の写真は、全国大会の模様他

ユミエさまと藤原君を中心に・・・

1472_large Bda893808fa046f53f57324750c5119c Img_0169 Img_0176 Img_0220 Img_0258 Img_0330 Img_0296 Img_0284 Img_0141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もフラワーバレンタインは凄いぞ!

Img_0031

今年から、フラワーバレンタインは

業界の各団体の代表が参加することになり

より一層パワーアップしている

青山FMの井上社長のリーダーは変わらずだけど

市場協会、仲卸協会、種苗協会、輸出入協会・・・

新たに凄いメンバーが加わって

既加入のJFTD、フジフラワーネット、小田急、第一園芸など

ほんとにオール花き業界チームとなっている

そんな業界の猛者を仕切るのは

キリンのノンちゃんたちワーキングチームのメンバー

青山のタミちゃん、i879のヒトミちゃんたちが

凄い企画を次々に立ち上げており

そのスピード感と行動力はケタ違い

そんなメンバーにオブザーバーとして参加させて頂き

こんな良い経験は無いと感激しています

もちろん責任も重大だけど

だからこそ、いろんな活動のモチベーションになる

先週開催された推進委員会に参加して

フロコレの金子社長や名港の林社長などの

気合いっぱいの発言に刺激されっぱなしでした

会議の後には、某鉄道会社と

2月のイベントの相談

まだまだ紆余曲折ありそうだけど

是非実現したいプロモーションです

静岡県も、JA大井川の坂本さんを中心に

よりパワーアップしたイベントを計画しています

オール花き業界チームが引っ張り

全国で同時多発のイベント攻勢

来年が楽しみです

Img_2106_2 Img_2109 Img_2112 Img_2114 Img_2115 Img_2118 Img_2123 Img_2127

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私が彼女を応援する理由?

Img_0091

静岡県花き園芸フォーラム2012

3人の講師の、熱いエールによって

参加者はみんな大満足、そして多くの課題も頂いた

一人一人が考え、実行し、連携し、大きなうねりを作らないと

日本の花き産業の行く末は・・・

そんなエールをくれた講師の1人

元FAJ、元青山FMの桜井純子さま

現在はフリーライターとして、月刊フローリストに「花と人」を執筆中

花き業界のど真ん中の人材ではなく

花の効能、効果によって本業に生かそうとする人たち

異業種の花の達人を紹介しています

毎回楽しみなレポートです

そんなジュンコは、花き業界の最先端に身を置いて

新しい仕事を作り出して

FAJ、青山FMの成長とともに歩んできた

結婚、子育て、復帰・・・

花の業界は、不規則勤務で力仕事

花屋と農家の時間管理は違うので

それこそ睡眠不足

だから、これはと思ったオンナの子も

結婚と同時に業界をリタイア・・・

それこそ、花き業界の大損失

だからこそ、また最先端に復帰したジュンコを応援したい

花き産業は、小売りも業務(結婚式)も仕事も、顧客も女性が主役

ジュンコさまの使命は、そんな主役をはる女性達の

良い目標、見本になってくれる事

オンナの子の将来なりたい職業で

依然として花屋さんは上位

幼い頃の夢をかなえた子が

いつまでも夢を見ていられるように

ジュンコの後に道は出来る!

Img_2057 Img_2066 Img_2069 Img_2075 Img_2079 Img_2102

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静岡県花き園芸フォーラム2012

私の主力ブログは今日から

こっちに移行します

PCガーベラのブログは、明日から

千葉大園芸学部出身の杉浦君の担当

部会の若き頭脳派エースにご期待下さい

そんな杉浦君が、2012ネットカタログをアップしてくれた

http://www.ne.jp/asahi/pcgerbera/hp/top/

素晴らしい出来栄えです

アナログのカタログとポスターも

8/31(金)に全国9花市場に送付済

デジタルでもアナログでもネットでも

PCガーベラの品種カタログをご活用下さい

さて、今日の話題は、金曜日に開催された

静岡県花き園芸フォーラム2012

静岡市とアザレアホールで、約100名の関係者が集結

フローラ21の坂埼さんと、ライターの桜井純子さん二人の講演と

静岡県賀茂農林事務所の稲葉さんのフロリアード報告

熱気溢れる素晴らしい講演にノックアウトされました

停滞する日本の花き業界には

まだまだ未開拓分野がいっぱいある事

気づいた奴から行動起こしていること

危機はチャンスの裏返し

花の効果、効能は、業界外から注目されている

勇気とヤル気とヒントいっぱい貰った3人の講演でした

そして楽しい交流会

生産者、市場、県、経済連

楽しい静岡の夜はエンドレス

そして、ジュンコとの甘く切ない夜は・・・続く

Img_1722 Img_1755 Img_1983 Img_1988 Img_2002 Img_1996 Img_2011 Img_2021 Img_2032 Img_2036 Img_2039 Img_2045

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »