« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

第8回浜松「やらまいか」交流会

今日は薄曇りの浜松

風が吹いて少し寒くなってきました

今日は奥さんが東北旅行から帰ってきてしまう・・・

仕事は大変だけど、自由な3日間も今日で終わり

作り置きのドライカレーとおでんも底をつき

待望の「マルちゃん正麺」を今日の昼に初めて食いました

旨い!確かにインスタントとは思えない!

こりゃ今晩も・・・

先日の花き研セミナーの日は

もう一つのイベントが

東京都市センターホテルで開催された

第8回浜松「やらまいか」交流会

浜松市ゆかりの人たちが会場に集結し

バイオリニストや作家など有名人が

「やらまいか大使」に任命され

浜松をアピールしているらしい

私達は、会場にブース出展

シャガール展示とポスター・カタログ配布

他に、浜松ゆかりのメーカーなども展示されて

素晴らしい交流会となりました

しかし・・・

出展者は・・・飲み食い禁止!

来場された方々は、浜松の旨いもんをたらふく食べ飲んで

良い気分でブースを見に来るけど

私達は・・・

結構残酷で厳しいイベントでした!?

結局その日は、朝はコンビニ、昼はファミレス、夜は牛丼

寂しい食事となりました

まあ帰りは車の運転があるので

腹いっぱいだと眠くなるのでいつも空腹運転ですが・・・

Img_1289 Img_1278 Img_1279 Img_1280 Img_1283 Img_1298 Img_1302 Img_1303 Img_1304 Img_1285

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つくばエクスプレス初体験!

今日は雨の浜松

奥さんは東北旅行に行ったので

いろいろイタズラ考えてますが

溜まりに溜まった資料作り

夜釣りも行けないし、飲み歩くのも寒い・・・

結局1人寂しくパソコン打ってます

でも、まだ・・・夜は長いので・・・

先日、つくばエクスプレスに発乗車

つくばの国際会議場で開催された

花き研セミナーに行ってきました

私達は、18時から開催された

浜松市の東京イベントに出展したので

車で、浜松市のイベントが行われる

東京都市センターホテルへ停めて

そこから電車でGO

なかなかのハードスケジュールでした

そんなハードスケジュールを組んでも聞きたかった

3人のVIPの講演

なにわ花いちばアドバイザー、宇田先生

フラワースピリット、上條社長

青山FM、伯野チーフデザインオフィサー

日本を代表する花き業界のスーパースター達

自信と実績と未来想像力

素晴らしい話を聞きました

講演の合間に3人とお話させていただき

心より感謝、感激しました

大きな会場は満員(400名以上)の聴講者

熱気とヤル気に溢れる場内

一言も聞き漏らせまいとする熱い視線

なかなか無い会場の雰囲気でした

そんな会場への足は、つくばエクスプレス

秋葉原を出発にウトウトしていたら

茨城県の広大な平野を突っ走る電車

相当スピード出ていると思います

快適な車内だったので、弁当でも食いたくなったけど・・・

素晴らしい達人達の話を聞いて

急ぎ、東京都市ホテルの浜松市イベント会場にトンボ返り

汗だくで準備して何とかセーフ

その話はまた後日・・・

Img_1255 Img_1257 Img_1265 Img_1269 Img_1271 Img_1273 Img_1275

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラワーウォークin浜松!

今日もカンカン照りの浜松

夕方になり少し風が吹いて来ました

明日は雨の予報

溜まりに溜まったデスクワークは

明日一気にやる予定・・・なので

今晩は夜釣り活動

狙いは・・・鯛とコチです!?

先週の日曜日

浜松市で始めてのフラワーウォークを実施しました

JA大井川からいつもの4名

花屋の皆さんは10名以上

浜松生花からも6名

静岡県から1名

PCガーベラから5名

ボランティアの女子中学生たち

その他一般の人達も入って

総勢30名以上で賑やかに楽しくウォークしました

浜松花と緑の祭り2012の会場をメインに

花のディスプレイコンテストに参加しているショップ17軒

浜松駅、百貨店、春華堂、ディーラー、飲み屋・・・

一時間かけて市内の大通りや商店街を

花束持って闊歩、記念撮影しました

全国各地で開催され出したフラワーウォークは

花き業界にとって

素晴らしいアピールイベント

花屋も、生産者も、市場も種苗も資材メーカーも・・・

みんなで出来るので連帯感バツグン

花束はしっかり花屋さんから購入

ショップの方たちにプレゼントする事で

花のある生活を

一般の人達にも広められる

今回は準備期間が短く

想定以上の参加率ではなかったけど

次に繋げることで

より大きくより波及効果の高いイベントに育っていく

そして・・・

イベント後の飲み会の楽しさがたまらない!

JA大井川の坂本、曽根、柴田、田代君たちと

延々5時間以上飲み続けました

途中、花徳など花屋さんとも合流し

高校野球の話題を中心に大盛り上がり

ほんと楽しい時間となりました

さて、次はフラワーバレンタイン

2/8(金)静岡おでん祭りの会場で開催予定

まだ詳細は詰めてないけど

素晴らしい企画を考えています

こうご期待下さい!

Img_1176 Img_1179 Img_1180 Img_1186 Img_1187 Img_1190 Img_1193 Img_1198 Img_1211 Img_1216 Img_1218 Img_1219 Img_1247 Img_1245

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感動の関西花屋ツアー!

今日は曇り空の浜松

午前中はハウスの冬支度

午後は会議が2本

素敵な女性のお客様もお迎えできて

楽しい秋の一日でした

しかし・・・ギックリ腰発症

幸い軽症なので事務所で仕事しています

お医者さまにも行ったので

明日には・・・

さて、先週の日本カーネーション大会の二日目

お楽しみの関西花屋ツアーに出かけました

スタートは、なにわ花いちば

会長にご挨拶して、まずは仲卸街へ

フレネットヒビヤ、フローライフ、花菊、マルヒフラワー

阪神トレーディング、大阪フラワー、サンフラワーアート

ナガイ生花、宮本生花・・・

皆さんに歓待していただき心より感謝

ここでウナギパイが終了したので

急ぎ関西の銘菓を調達して

花屋ツアーにGO!

訪問したのは

・ビビアン

・青山FMなんばパークス

・青山FMなんばマルイ

・水谷リエコさん&京都生花の近谷君と一緒に

 京滋生花商組合青年部の「法然寺」のイベント見学

・青山FM京都マルイ

・青山FM四条通り

・オデット

ここでも皆さんの笑顔に触れて大感激しました

少し寝不足だったのですが

ほんと久しぶりに関西の花屋、仲卸を訪問して

皆さんからパワーを頂きました

朝飯はコンビニのパン

昼飯は大阪駅の立ち食い串カツ

夜は京都駅のラーメン

まあ前日が飲めや食えやの大騒ぎだったので

これでチャラ?

奥さんに、京都の漬物のお土産買って

最終の一個前で帰りました

全国のカーネーションの元気な農家と

関西の市場、花屋、仲卸さんたちと

素晴らしいお話が出来た事

宇田先生や佐分利さんに感謝の嵐

しかし・・・やっぱり・・・高倉ナヲさまには・・・

Img_1018 Img_1037 Img_1038 Img_1040 Img_1041 Img_1044 Img_1047 Img_1048 Img_1059 Img_1067 Img_1069 Img_1071 Img_1072 Img_1073 Img_1074 Img_1075 Img_1076

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第8回浜松「やらまいか」交流会

今日もカンカン照りの浜松

日中は遮光、夜は加温・・・

何だかおかしな天気が続いています

昨日は、浜松市内を始めてフラワーウォークしました

JA大井川のバラ&ガーベラ生産者、浜松生花の社長、常務など

市内の花屋さん、静岡県、PCガーベラ・・・などなど総勢30名以上

ほんと楽しい時間を過ごしました

その報告は後日・・・

明日は、東京&筑波に行きます

第8回浜松「やらまいか」交流会において

PRブースを設置します

日本都市センター会館において

浜松市の市政報告と浜松名産品のPR

総勢390人が集まる予定

浜松の観光大使を務める、女優の鈴木砂羽さんが・・・

お楽しみです

その交流会の間隙を縫って

日本花き研究所のセミナーにも参加予定

つくば国際会議場「エポカルつくば」

宇田先生、FSの上條さん、青山FMの伯野さん

豪華な講師陣、しかも無料!

少し遠いけど、折角のチャンスなので

6名で参加する予定

IFEX、カーネション大会、フラワーウォーク

そしてやらまいか交流会&花き研セミナー

我ながら超タイトなスケジュールとなりました

しかも、その全てが

出会いとパッションに溢れており

体は疲れても

心は驚きと感動に満ち溢れています

明日の見えない厳しい時代だからこそ

ヒントやチャンスを求めて

いろんな人といろんな話を聞くとき

危機はチャンスと表裏一体です!

Img_0665 Img_0650 Img_0701 Img_0734 Img_0754 Img_0968 Img_0972 Img_0978 Img_0961 Img_0980 Img_0981 Img_1168 Img_1182 Img_1185 Img_1234

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラワーウォークin浜松は本日開催!

今日も朝からカンカン照りの浜松

気持ちよい秋空が広がっています

今日は、浜松初のフラワーウォークを実施します

浜松市ふれあい東公園(合同庁舎と文芸大の間)

浜松花と緑の祭り2012の会場において

14時~、花束持って、みんなで行進

JA大井川、浜松生花、静岡県

西部花商組合、JFTD、JAとぴあ・・・

現在30名くらいの参加予定

飛び入りでの参加も大歓迎

花束は会場でも\1000で購入できます

秋の一日を、花に囲まれ、花を楽しんで

花を持ち帰って

皆さんと素敵な一日を過ごしたいと思います

唯一残念なのは・・・菊花賞をライブで見れないこと

だって、フラワーウォークが終わったら

JA大井川や花屋の皆さんと・・・酒盛りだ!!

Img_4939 Img_4935 Img_4915 Img_4946 Img_4904 Img_4919 Img_4911 Img_0569 Img_0571

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本カーネーション技術経営研修会

今日はカンカン照りの浜松

朝晩と昼間の気温差がハンパありません

出張帰りの体がついていきません

木曜日、金曜日と

大阪・京都ツアーに行ってきました

日本カーネーション生産者の技術経営研修会

私は、パネラーとして参加させていただきました

カーネーションは世界のベスト3の花として

コロンビアや中国でも盛んに生産され

日本では50%以上の輸入シェアの品目

さぞかし厳しい状況かと思いきや・・・

大会に参加されたのは半分以上が40歳以下?

若い世代が元気な品目でした

大会も活気に溢れ、みんな何かしらの解決策を見つけようと

必死に学ぶ姿に深い感銘を受けました

大会の冒頭で

松下幸之助賞を受賞された

宇田先生への感謝の拍手

続く、京大の佐分利教授の

社会医学の講演

これがほんと素晴らしい体験でした!

そして続くのは・・・ワークショップ

9名のパネラーが司会となって

ポストイットに問題書いて各班で討議

私はパネラーなので、司会役でしたが・・・

上手くまとめられず、ゴメンナサイ

そしてパネルディスカッション

各分野の達人たちの素晴らしいプレゼンに

納得と感謝と感動・・・

ほんと良いチャンスを頂きました

大会には、全国各地の生産者だけでなく

各県のカーネ研究者たちや種苗会社も参加

カーネーションを支える多くの人たちに触れて

ほんと恵まれている花だと納得しました

販売環境、経営環境が厳しいのは花き生産者共通

今回の会議で出された

アイデア、ヒント、プロモ・・・多くの言葉は

きっとカーネ業界の宝になると思います

私は、その端っこに参加させてもらい

ほんとラッキーでした

フェイスブックつながりの人たちとも話しでき

これらの素晴らしい人脈が

私のこれからの大切な財産です

宇田先生の生産者愛、佐分利先生の考え方

パネラーの方々の熱き想い

生産者の強い意志

皆さん有難うございました!!

Img_0592 Img_0580 Img_0633 Img_0635 Img_0636 Img_0638 Img_0965 Img_0966 Img_0910 Img_0915 Img_0869

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラワーウォークin浜松 参加依頼!!

今日は、曇りから雨に変わりました

久しぶりの雨、冷たい雨、でも何となくいつもの気候

秋が一気に深まると嬉しいな!

フラワーウォーク実施のお知らせです

浜松花と緑の祭り2012 フラワーウォークin浜松

開催のお知らせ&参加依頼書

日本の花き産業は、世界景気不安や3.11以降の業務需要減少により

生産も需要も急激な落ち込みとなっており

今までのような黙っていても売れる時代から

業界一丸となって、新しい需要拡大策が必要となっている。

そこで、小売りを刺激する新しい作戦として

フラワーウォークを計画しました。

フラワーウォークは、全国各地で行われており、

生産者や花屋だけでなく、

行政や一般企業を巻き込んで行う事例も多数あり

地産地消の面からも注目を浴びています。

今回は、10/20(土)~21(日)にかけて開催される

「浜松花と緑の祭2012」において、

浜松近郊の花き関係者の皆様と一緒に

花束持って会場を闊歩したいと考えています。

今回は、11/22(木)の「いい夫婦の日」にあわせ

夫や妻から感謝の印としての花束を提案したいと思っています。

家族の参加も大歓迎いたします。

つきましては、大変お忙しい中とは存じますが

浜松市内の幅広い花き関係者の参加をお願い致します。

1、フラワーウォークin浜松について

    時間 10/21(日) 14時~ (雨天決行)

    集合場所 浜松花と緑の祭り2012 

  メインエリア 浜松PCガーベラブース

  東ふれあい公園(合同庁舎と文芸大の間)

    花束 

    持参

    ¥1000で購入可能 ※要予約 

  10/17()までに申し込みして下さい

     当日ブースで13時~引き渡し

    ドレスコード 

赤いモノを見える所に身に付けてください

 (ネクタイ、シャツ、上着、ネッカチーフ、髪の毛、化粧・・・)

    ウォークルート 会場~浜松駅~モール街~有楽街~会場

    主催

 静岡県花き生産者マーケティング研究会、

 浜松生花市場、 静岡県西部地区花き小売商協同組合、 

 浜松PCガーベラ、花キューピット協同組合57静岡支部

    問い合わせ先

フラワーウォークin浜松2012 事務局 鈴木誠

   〒431-1201 静岡県浜松市西区深萩町304-1101

   TEL 053-486-4070 携帯 090-8185-9526

   FAX 053-486-4070

 E‐mail:pcgerbera@shizuoka.email.ne.jp

浜松で初のフラワーウォークです

関係者以外の方々の飛び入り参加も大歓迎

フラワーバレンタインに向けて

気分を盛上げて行きましょう!!

Img_0759 Img_0768 Img_0770 Img_0780 Img_0781 Img_0796 Img_0797 Img_0802 Img_0865 Img_0867 Img_0876 Img_0887 Img_0889 Img_0894

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IFEXは出会いの場

今日もカンカン照りの浜松

最高気温は25度超えの夏日と成っています

この時期になっても、昼間の遮光が必要なんて

近年まれに見る天気

流石に夜はヒートポンプ暖房全開ですが

こんな天気が続くと

農作物も大きな山や谷が出来そうです

さてIFEX二日目

VIPパーティー終了後、一路津田沼へGO!

恒例の青山FMレディスとの交流会

ミチヨ、アズサ、イクミの美女3名

花を通して、こんな美しく、楽しい時間を過ごすこと

花き生産者冥利、至福の時間を過ごしました

ブースにも千客万来

NHKの横田プロデューサー、「天地明察」GWの松山博士

京阪園芸の巌野さん、東日本板橋のグッチ

大田花きの野老さん、オランダウェブのタカコ

私のジュンコさま! 札幌の薄木さん

講演終えたばかりのヌボー生花の山崎さん

静岡県庁の萩原さん、経済連の永井君

花男子の皆さん、農耕と園芸の編集長

パフュームさん、昭和村の美女達・・・

ほんと沢山の方々とお会いして

ますますモチベーションが上がりました

皆さんほんとに有難うございました

さて、木曜日は

日本カーネーション生産者大会で

パネラーなんぞしちゃうので大阪へGO!

元花き対策室長の佐分利京大教授の講演&司会

宇田先生、高倉ナヲちゃん、阿比留先生、炭田さん、宍戸さん・・・

キラ星のパネラーに混じって、場違いオトコが参加します

全国の元気なカーネーション農家とお会いするのは

とっても楽しみ!

また一歩・・・自称日本一産地サミットに近づくぞ!

Img_0793_2 Img_0801 Img_0832 Img_0826 Img_0841 Img_0842 Img_0848 Img_0850 Img_0854 Img_0857 Img_0860 Img_0861 Img_0859 Img_0864

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全国の気合の入った人たちが私を変えてくれる!

今日は、どんより曇りの浜松

あまり気温の上がらない一日でした

朝から薬剤散布の一日

秋華賞の時間以外は仕事してました

先週のIFEX、今週はカーネーション大会で大阪出張

やれる時にやっておかないと虫さんと病気さんが蔓延しちゃいます

さて、IFEXの話題

時間経過順の出会い

まずは初日編

最初にブースに来てくれたのは

講演前のなにわ花いちばの宇田先生

私達は2枚チケットゲットしていたが

準備が間に合わず、部会からは直樹君1人

もう一枚は出展した小菊部会の人に行ってもらった

私は、10/23花き研のイベントで

宇田先生、フラワースピリット、青山FM伯野さんの

3講演聞くので我慢・・・我慢・・・

続いて、農水省のサトミちゃん

イイネポーズが様になってます!

続いて、大田花きの安藤常務

セレクタ社のポールさん、南暴走の折原キャプテン

MPS仲間のJAみなべいなみの方々、フラワーゲート

そして今回一番の美女、大田花きのユウコちゃん

ヒビヤ花壇の岩瀬さん、オランダウェブのミッシェル&タカコ

そして、日本バラの杉本前会長&ロックンローラー三輪さん

6ヶ月ぶりの再会は、日本選手団の団長、ユカ先生

そして、今回のIFEX最大のスター軍団

リリーエンジェルたちと記念撮影!

同じくスター集団、花男子の皆さん

JELFAの谷口会長、日植の柏村社長

フローレ21&世田谷花き

VIPパーティーでは、フローレンスカレッジの藤井校長

そしてVIP中のVIP農水省の綿谷室長

日本バラ会長の榎本さん

もう数え切れないVIPの方々に出会い、お話させていただき

皆様に心より感謝します

その後は、お楽しみの・・・青山FMレディスと交流会

その話は後編へ・・・

IFEXには否定的な人たちも多いと聞く

MPSや日持ち保証販売、フラバレも同様

その人たちの意見も、もっともと思う事も多いし納得する

しかし、私はあえて言いたい

日本の花き業界は、生産も需要も右肩下がり

今のままでは、崩壊の危機

だからこそ、上記のような

いろいろなアイデアやイベントが行われ

あらゆる人たちに公平にヒントとチャンスがある

それらに問題があるのなら

ど真ん中に入って、改革すればよい

中に入らず外野で批評するのは何も説得力は無い!

ど真ん中に入って、出会って、話して、考えて、実行・・・

その繰り返しの中で

本物のパートナーを見つけ、一緒に活動する事が出来る

花き業界はサバイバルの真っ只中

地域や品目や業態の壁を超えた

新しい流通形態やパートナーシップが生まれ

その流れに乗るか乗らないかが

今後の10年の繁栄の分かれ道

私達は・・・動きます!

Img_0766 Img_0761 Img_0788 Img_0791 Img_0800 Img_0805 Img_0838 Img_0839 Img_0843 Img_0853 Img_0844

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てんやわんやのIFEX!?

今日は薄曇りの浜松

寝不足の身には心地よい天気です

パッションと出会いのIFEXに参加しました

水曜日の朝、4時に出発

会場の幕張メッセには9時30分到着

東名高速の集中工事にやられました!

突貫工事で、展示準備・・・

結局、設営完了したのは12時過ぎ・・・

ご近所さんや本部の方たちには大変ご迷惑をおかけしました

今回のIFEXは、2班体制

それぞれが1泊二日の4名

若者とオジサンの組み合わせ

展示物は

シャガール3枚、フェルメール1枚、ロダンボード1枚

JAみなべいなみから依頼された

ドライのスターチスのうさぎ人形3体

ポスター、カタログ、POP・・・

4名の部会員で何とか設置しました

直樹君と友貴君の二人の若者には

何度も駐車場と往復してもらい

とっても助かりました

やはりオジサンにはきついスケジュールです

さて、準備も終わりいよいよ私達の活動スタート

VIPたちにもいっぱい出会い

花屋さんともいっぱい話し

全国から集結した

気合の入った農家たちと楽しい時間を過ごし

課題と目標が見えた二日間でした

皆さん有難うございました!

細かい出会いは次回に続く

Img_0789 Img_0787 Img_0785 Img_0786 Img_0765 Img_0760 Img_0771 Img_0772 Img_0773 Img_0774 Img_0776 Img_0779

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3連休?

今日は薄曇りの浜松

爽やかな秋の気配

日中は最高気温27度

まだちょっと暑いくらいですが

朝方は16度まで低下

近所の柿の実が色づいてきました

ばかに釣り人が多いと思ったら

巷は3連休の最終日・・・

家族連れ、アベック、若者グループ

バーベキューをやっている人たちも

楽しげな釣り風景

ムズムズしながら横を通り抜け

ガーベラの仕事しています

今日は、企画書2本書き上げたら夜釣りの予定

あくまで、「完成」したらですが・・・

ホームグランドは手狭になってきたので

行宏君が新しいフィールドを開拓中

釣り雑誌に載っているような場所は

素人軍団には難しいところなので

「安全」「簡単」「引っかからない」「駐車場近く」・・・

いろんな条件を提示しており

師匠連中たちと相談しているようです

ますますパワーアップする、浜松FC(フィッシングクラブ)ガーベラです

Img_0640 Img_0644 Img_0648 Img_0651 Img_0653 Img_0666 Img_0628 Img_0631

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IFEXWeekだ!

今日は朝方少し雨が降ったけど

現在は快晴の浜松

今日は、午後から映画へ行く予定

「天地明察」・・・原作読んでどうしても行きたかった

しかし・・・奥さんと一緒・・・俺の「マック&ケンタ」が消えました?

2日間のフィールドトライアルを終えて

来期の作付け計画提出が迫っている

第一回目で落とされると、2回目以降は大変厳しい選択肢

まずは第一回でどこまで通るか、これが大問題

でも、ガーベラ屋で一番楽しい時間です

さて、今週はIFEXWeek

私達はIFEXにはほぼ毎年出展しており

特に、生産者ブースは昨年の経験もあるので

だいたいの想像はついている

しかし、毎年新しいことしないと飽きられちゃう

今年は

シャガールはもちろん、フェルメール、ロダンの5枚ボード

新品種のナンシュル君展示

そして、特別協賛として

JAみなべいなみの「秘密兵器」も共同展示します!

なかなかカワイイ代物・・・ご期待下さい!

私達は4名一斑

10/10(水)~11(木)組と11(木)~12(金)組

私は、1班として、朝4時出発予定

10時のスタートには何とか間に合わせるつもり・・・

しかし、東名高速が集中工事期間なので

もし間に合わなかったら・・・

VIPパーティー、美女たちと交流会、FFCトークナイト・・・

楽しみいっぱいのIFEXWeek、出会いと感動の一週間です

Img_0516 Img_0533 Img_0539 Img_0544 Img_0551 Img_0557 Img_0565 Img_0566 Img_0573 Img_0574

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガーベラオープンデイ二日目!

今日は曇り空の浜松

昨日より少しだけ気温低下したけど

まだまだ暑い日中

10月に入っても遮光カーテン引いています

昨日まで開催していた各種苗会社のオープンディ

全国から花市場や仲卸の方々が来てくれました

・京都生花

・世田谷花き、フローレ21

・大田花き

・名古屋花き

・なにわ花いちば

皆様有難うございます!

頂いた貴重な意見は

来年の作付けの重要参考とさせて頂きます

そして・・・やっぱりタキイの娘はカワイイ!

親分の岡田くんもイイオトコだし

元担当のフユミちゃんは静岡大学出身のハツラツ娘

大きな目をクリクリ動かし

私達を虜にしちゃいました!

そして今回は・・・エリコちゃん!

やっぱり明るいハツラツ美女

圃場も素晴らしい出来で感動しました

松下君も頑張っています

全国の元気なガーベラ生産者にも会えた

楽しい2日間でした

Img_0453 Img_0455 Img_0461 Img_0463 Img_0512 Img_0515 Img_0521 Img_0525 Img_0529 Img_0531

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガーベラオープンデイ!

今日はカンカン照りの浜松

真夏日となった模様です

今日と明日は、ガーベラのオープンデイが

浜松の2箇所で開催されています

・ジャパンアグリバイオの浜名湖圃場

・タキイ種苗の神ヶ谷圃場

2箇所とも、試作はもちろん

外国系の見本花を多数取り揃えており

まさに百花繚乱、絢爛豪華、ブタに真珠!?

いずれ劣らぬ名花ばかりです

今日は、1人でジャパンアグリにお邪魔しました

明日、大田花きの平川君と回る予定なので

ゆっくり、じっくり見ました

ほんとは、タキイも見に行く予定だったけど

10月のイベント打ち合わせが急遽入ったので

それは明日のお楽しみ

カタログとデータと花見本と株の状態

しっかり検討したつもりでも

日本の四季は過酷

オランダのように周年心地よい気候ではないので

花見本やカタログだけではリスク大

それでも・・・結局・・・好きなモノ選んじゃうけど・・・

11月には来期の苗の発注がスタート

IFEXはじめイベント目白押し

日本カーネーション生産者大会にパネラー参加もある

フラワーウォークin浜松の企画もスタートした

頭の切り替えが必要

そんな時の強い味方は・・・魚釣り?

最近、部会内のフィッシングクラブが設立され

ほぼ毎夜、誰かが夜釣りしています

私も夜釣り大好きになって

道具いっぱい揃えました

品種選定、プロモ、イベント、会議、資料作り・・・そして魚釣り

楽しい季節が続いています

Img_0473 Img_0479 Img_0478 Img_0486 Img_0485 Img_0488 Img_0495 Img_0497 Img_0558 Img_0561

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガーベラ種苗販売、日本は世界4位

今日は一日曇りの浜松

台風で緩んだ各所の締め付け作業

ひざがガクガクしています

昨日は世界最大のガーベラ種苗会社

オランダのフローリスト社のシャークさんと説明会&飲み会

毎年の恒例行事です

新品種の花見本、最新のカタログ、メーカーの狙い・・・

今年もいっぱい楽しい品種が登場しています

先日のセレクタ社のポールさんや

今回のシャークさんから

最新のオランダ花き業界の動向を聞いた

①バラは壊滅状態が続く

②ガーベラはここ数年伸び続け、今春に200haから215haへ増加

③しかし、ガーベラが伸びているのはオランダのみ

④世界販売順位 1、オランダ 2、カナダ 3、インド 4、日本

  以下、イタリア、アメリカ、フランス、韓国・・・

⑤中国への販売は中止した

⑥フロリアードは観光客向け

⑦ホルティフェアに出展せず、期間中にオープンデイ

⑧ホルステンさん1人で、12ha、ダントツ一位(アンスリウムは中止)

⑨大輪を増やす動きもあるがミニが増加

⑩生き残った花き生産者の規模拡大が続いている

伸びている品目聞いたけど

殆どが減少か横ばい・・・デルフィが健闘している程度らしい

オランダの種苗も踊り場です

ユーロ危機の影響で

オランダのガソリン価格は2ユーロ!

栽培コストが大幅に上昇している模様

種苗価格も値上げするとの情報

日本の生産者もいよいよ防衛策を講じないと

オランダの苗や球根は供給も単価上昇も・・・

世界景気の急速な低下は私達の直面する危機となっています

Img_0410 Img_0413 Img_0415 Img_0416 Img_0418 Img_0454

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風一過の浜松

今年2回目、2年で4回目の台風襲来

大きな被害が全国で発生しています

心よりお見舞い申し上げます

さて直撃された浜松ですが

今日は台風一過の清清しい天気

気持ちよい青空と心地よい風の一日でした

今回は意外と被害は少なかったようですが

部会全体で、被服材が破れたハウスは5棟

安全のため事前に剥がしたハウスは4棟

その他軽微な被害が散見される程度

事前に予想された被害の大きさからすると肩透かし?

ちなみに私は・・・被害ゼロ

夏の台風被害も無かったのでV2達成!

しかし、ゴミ片付けや何やら処理が残ったので

本日予定していた

東京での日持ち保証販売推進委員会はお休みしました

次回は必ず・・・

4回目の襲来で

部会員も対処方法をマスターしており

大きな被害に合わなくなりました

今回の17号は、急激に勢力が落ち、スピードも速く

コースが最悪の割りに被害が少なくなりました

そして、またまた19号の発生の知らせ・・・

自然の猛威の前では人間はあまりに非力

今後とも続く、異常気象に悩まされそうです

Img_0360 Img_0363 Img_0366 Img_0372 Img_0373 Img_0385 Img_0388 Img_0402 Img_0405 Img_0409

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »