« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

フェイスブック記事を掲載します

久しぶりの更新です

今週から、先週一週間の

フェイスブックの記事を掲載します

時間軸が狂う事もあるかと思いますが

何卒ご容赦下さい

2/17(日)

まずはTPP賛成の講演資料完成! 今日はこれでデスクワーク終了! 明日のガーベラサミットin青山FMに備えて、体力温存します。温存と言っても、好きなだけ酒を飲む事ですが!? 今日の競馬G1レース見てないので、ゆったりビデオ見て、釣りの本でも読もうかな? 最近はフラバレとサミットに掛かりっきりだったので、本屋さんに行ってなく、読む小説がありません・・・リフレッシユには本が最高、一冊面白いの読んで、また新しい企画を考える、夜釣りも最高・・・さあ!ハードスケジュールの今週が始ります! 今日の写真は金曜日の飲み会・・・なにわ花いちばの若大将が隠れています、ちなみにマサヤは、明日のサミットに参加予定、目的は・・・PC以外の産地の勧誘らしい・・・懲らしめてやる!?

2/20(水)

月曜日は全国のガーベラ産地が、青山FMに集結し、ガーベラサミットを開催しました! 全国の仲間達との再会、青山美女軍団とのMTG、産地プレゼン、一般消費者との会話、Teahouseでの懇親会、ほんと楽しかった、そして未来へと繋がるヒントいっぱい頂きました。この企画は、FVWTの排野さんからの企画、伯野CDOから提案貰った時、もともと私たちのガーベラいっぱい買って貰っている産地としては、一瞬迷いましたが、ガーベラの底上げは全国産地の大命題、JA大井川の田代君と相談し、決定、その後...はFVの企画と併走状態、大混乱に陥りながらも、何とか実行に移す事が出来ました! JAいしのまき桃生、JA長生白子、JA大井川、JAハイナン、はまなこ、PCガーベラ、JA紀州中央、多くの産地の方々に来てもらい盛大に開催できました! 各産地のプレゼンも新鮮で斬新でとても参考になりました! 井上社長の強烈なリーダーシップは、社員だけでなく産地にも多くの提案を次々に指示、躊躇している奴は要らない、瞬間決定の連続・・・これが青山FM躍進のエンジンだと確信しました。参加した産地は相当ショックを受けたと思う、意思決定の早さ、アイデアを縛り出し、楽しさを追求・・・これからの全国のガーベラ産地の活動がパワーアップすること確実です!  青山の皆さん、全国の産地の仲間達、ほんと有意義な時間を有難うございました!
2/20(水)
昨日は、静岡県西部地区農業委員会で講演、TPPについての勉強会、私はTPP推進派の立場で40分・・・後で刺されないよう、気をつけて話しました。いつものパターンに業界のデータを追加、白髪の目立つ200名の参加者の前で慎重に話ました。TPPの行方は分からないけど、最近の日経新聞では農業の話題盛りだくさん、何か「意図」を感じます。新しい補助事業の噂もチラホラ・・・全国の高い目標を持つ生産者達にとって、この1年間はゴールデンイヤーになる可能性大! 普段食べない「うな重」をご馳走になって、いろいろな美味しさに目覚めたTPPの会議でした! 今日の写真は、やっぱこれしかない無い! ガーベラ業界3大美女、JAハイナンのゆかり姫、JAいしのまき桃生のユミエ嬢、PCガーベラのチエちゃん・・・私は幸せモノです!?
2/21(木)
今日は午後一番で、大阪へ・・・「なにわ花まつり」へ出展します!Nanifexという展示会のリニューアル、今回は市場の荷受け場を使う、jelfaスタイル、気合いを入れて、夜~朝~昼~夜と頑張って来ます!内容をまったく聞いて無いので楽しみでもあり、不安でもあり・・・いつものPCガーベラのペースで気合い入れて頑張るのみ! そして土曜日は「花の力forJAPAN」が世田谷花きで開催される、ガーベラ提供したので行きたいのだが・・・来週は、茨城出張と東京出張の2本・・・体力の限界が近づいている気配・・・茨城県花き大会の講演資料は郵送し、秘密のプロモーションも進みだした! 前を向いて進のみ! 今日の写真は、青山FMで最初の恋人「ミキティ」10年以上前、南青山本店店長時代、東京に行くと、必ずご挨拶していた、今は美女達の先生であり、試験監督官として辣腕を奮っている。半年ぶりの再会にあの頃を思い出し心が震えてしまいました!?
2/21(木)
史上初! 明日は部会員15名全員が出張! 5名が今日から大阪の、なにわ花まつりへ、5名は今日から大田花きで開催する、JAとぴあ浜松東京若手研修会に参加、5名は明日、静岡農芸品フェア2013の準備で静岡市へ・・・凄い事になってます! たくさんのイベントやったけど、オール部会員の出張スケジュールは初めて・・・こんな予定が組めるのも、奥さんやパートさんたちのおかげ・・・いつもお土産一切買わないけど、今回ばかりは少しでも・・・楽しく愉快に思いっきりプロモ企画し実行出来るのは、家族のおかげ・・・感謝しています! 今日の写真は、青山FM千葉地区の支店長たちと、2年前のIFEXの時一緒に飲んだ美女たち、今も光輝いてます!
2/22(金)
「なにわ花まつり」素晴らしいイベントに参加ししました!! 全国から集結した気合いの乗った生産者たち、何かを見つけたい花屋さん、何にかを探しにきた生産者やメーカー、関係者の皆さん、お仕着せではなく、自分たちで考え、作り、行動する人達ばかりで築く楽しいイベントでした! 時にイベント出展がゴールと勘違いする奴も多い世の中、出展する事はスタートする事、何かを見つけ、何かに気付き、自分なりのヒントを貰わなければプロモの意味は無い! 厳しい経済情勢の中、大きなお金をかけて出展する人達は...、みんなそんな強い意志を持っていました! いつもの面々、久しぶりに会う人、FBで友達になった初対面の人、会って話すことで全ての相互理解が進んでいく! 少し大変なスケジュールだったけど沢山の情報とヒントを貰いました! 出会い話した多くの人達に感謝、そして企画実行してくれた、なにわ花いちばのスタッフに御礼申し上げます! 危機感と意識を共有出来る人達の輪が広がってきた! 変化の嵐はすぐ目の前だ!!今日の写真は・・・リリーエンジェルとツーショット!
2/23(土)
なにわ花まつりの展示準備完了後は、お楽しみの夜の交流会、今夜の主役は・・・かずみ姉さん!私のFBの表紙写真の同級生、美熟女花屋さん、今は越後屋の秘書? 東京と大阪、北陸を行ったり来たり、今回はちょうど予定が合い、約1年ぶりの飲み会・・・楽しかった! やはり「同級生」との飲み会はホンネ&下ネタいっぱい、お酒が進みます! 梅田駅のサラリーマン御用達の居酒屋、料理いっぱい並べ、ついでに席も隣に・・・二人の時間を邪魔する部会員を無視して、熱い夜を過しました!? 名残り惜しいのでギリギリまで引き留めた結果、私は終電に間に合わず・・・大阪の夜は、楽しさいっぱい喜びいっぱい、そして・・・美しい人いっぱいでした!!
2/23(土)
関西は、10月のカーネーションの全国大会以来、と言う事で関西花屋ツアーを決行! 初日に行ったのは、フェニックスとフラリ3番街、翌日は、青山FMなんばパークス、ヒビヤなんばシティ、青山FMなんば丸井・・・今回は、5店舗で限界でした。そしてショックな事が・・・私が青山FMで一番のお気に入りの、マユミ店長の寿退社のニュース・・・ホントショック・・・パートから仕入れ責任者、そして店長、一緒に歩んだ花き業界の道? しかし、次の店長がまたビンゴ! マヤちゃん、ユカちゃんこれからオジサンの事許してね!? 花屋さんの店頭は春の気配でいっぱい、美人フローリストの笑顔満開、どんなに忙しくても、花屋ツアーは止められない! 今日の写真は、青山FMなんぱパークスより!
2/24(日)
昨日は流石にダウン、楽しみだった「花の力」に行けませんでした・・・小池の若大将、すみません、皆さんのFB見て行った気分を満喫しています。さて、「なにわ花まつり」では、ほんとに多くの方と会って、目を見て、お話できました。FBやブログなどで発信していても、やはり実際に会って話すことが重要、FBのおかけで初対面の方とも人となりが分かっているので、会話が弾みます! 出展された多くの方々とは同志のようなモノ、宮崎の勇者たち、南暴走のトシ、おきたまの親父軍団、LEXの国枝さん、JA上伊那...のアイドル・・・皆さん有難うございました! 来場された多くのVIPたち、ワイルドプランツの圭君、青山FM美女軍団、香川の真鍋君たち、大地農園の姫坂岡さん、ヒビヤの井上さん寺田さん多賀さん、十三の柿本さん、紀州中央のガーベラ軍団、仲卸の方々・・・手帳にメモとる暇も無く、来場される方々とお話しまくりました! さて、これからが重要、提案された企画、新しい発見、隠されていた課題・・・出展はスタートライン! ガーベラサミットもなにわ花まつりでも、会って話して始めて見えるヒントとテーマ・・・課題が見えてくると企画案作りはは簡単な作業・・・今日からまた新しいチャレンジのスタートです! と言いながら、今週木曜日の茨城県花き研究大会での講演資料作りはいよいよリミット・・・来月は福岡県でも・・・競馬がゆっくり見れない日曜日です。今日の写真は、なにわ花祭りに来てくれた大地農園の美女達とツーショット!(後にいるのは、京都○花の・・・)
2/24(日)
今日も快晴&強風の浜松、天窓が閉じたり開いたり大忙し、奥さんはバレーの試合に出かけた、お袋さんは近所の人とお出かけ、私はひとりハウスのチェックとマシン整備、やっとFB見ながらくつろいでいます。今回の大阪ツアーではたくさんのヒントを貰いました。直ぐに実現できそうなこと、夢だった壮大な実験計画も何となく出来そうな気分・・・いろんな所へお出かけするが、いつも会うメンバーはどこに行っても会う、これからの花き業界へ危機感を募らせている奴ら、カーネーションが輸入50%超えても元気な奴は元...気だし、バラの栽培経費が上がっても対応策を矢継ぎ早にやっている奴もいっぱいいる、JAや系統の言いなりにならず、コミュケーション強化して的確な対応している奴らとの会話は、ポジティブに溢れ、私たちを元気にしてくれる! チャンスは平等、ヒントに気付くかどうかだけ、スタートラインに着かないモノを説得する時間は無い、全国の元気な花き関係者と新しい作戦を考え実施するのみ! 今日の写真はそんな元気な生産者、全国若手交流会の仕掛け人ワイルドプランツの圭君とのツーショット!
2/24(日)
「なにわ花まつり」で久しぶりの関西、しかも今回は車だったので、うなぎパイもたっぷり・・・やっぱりいつもお世話になっている仲卸の皆さんにご挨拶、旧小寺さんの所に入場した、阪神トレーディングから、全ての仲卸さんにウナギパイを渡して記念撮影・・・最高の笑顔の歓待、いつもありがとうございます! 私たちのガーベラは、基本単品100本なので、その殆どが仲卸さん経由、生産→市場→仲卸→小売店という花き業界黄金ライン、直販は一切しない販売体型、ランや珍しいモノなら、ネット販売という手もあるが...、販売手法の多様化は結果的にコスト増を招く、業界のラインを利用する事が結局コストダウンと多様化に繋げられる。今回お邪魔した仲卸さんたちの店頭は、まさに春爛漫、週初の雨で鈍っていた小売りが、週末に動き出し、お客様でごった返していました! みんな大きな花包みを抱え、ひっきりなしにレジ打ってました。私たちはある程度大きな小売店は直接情報取れるけど、大部分の街の小売店さんの要望は仲卸経由、定期的な情報交換は必須事項、そしてその情報を元に直撃訪問・・・なんとも効率的な花屋さんとの情報交換が出来る。 さて、明日は、世田谷花きの仲卸、千政さんと第一園芸さん23名が来訪予定、深川さんが引率、私は担当じゃないけど、顔出すつもり、4月には、関西の青山FMご一行の来訪も決定! ガーベラ親父の幸せな時間はまだまだ終わらないぞ!! 今日の写真は、好評につき、オトコシリーズ、REXの国枝さんとツーショット!!
2/24(日)
浜松市民の全戸に配達される「広報はままつ」その2月号の表紙は・・・藤野行宏君! 部会の最若手生産者、品質委員長として辣腕を奮うヤンチャ坊主、先日の大田若手交流会に参加して、薄木さんの講演に感動し、札幌へ行きたいという情熱家・・・大丈夫、2/27(水)法政大学で開催する、農水省委託事業の日持ち保証販売委員会に私の代わりに出席予定、そこで薄木さんや市村先生、青山FMの伯野さんなど、業界のトップスター達と交流できるから! 行宏君たちの活躍がこれからの部会の命運を握る、委員の皆様つたない者ですが、関東東海で金2を取る若くて出来るオトコです、よろしくお願いします!(私は翌日、茨城に出張なので・・・)
皆さんも是非フェイスブックを御利用下さい
以上のような記事をアップしました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラワーバレンタインウォークin静岡おでんフェア!

1月下旬から続く暖かさ

明日から冷え込むようだけど

ヒートポンプだけでOKなので

ここ数日の暖気は助かります

久しぶりの更新です

最近は、出張やイベント続きで

フェイスブックだけで手一杯

誠に申し訳ありません

ボチボチ更新します

さて、今週2/8(金)にフラワーバレンタインウォークを行います

18時、JR静岡駅北口の家康公銅像前に集合し

静岡おでんフェア開催中の、青葉公園まで

花束持ってみんなで行進

現在、60名ほどの参加予定

花き業界関係者だけでなく

一般の方の参加も大歓迎

おでんフェア会場では

スペシャル花束を\1000で販売するので

それ持って行進出来ます

(花束の見本です)

Img_0514

バレンタインスペシャル花束持って

おでん食べて、奥さんに、恋人に花束渡す!

家内安全、家庭円満、花は人生の接着剤です!

未公開写真を大放出します

半年位前のモノ多数

ほんとすみません

Img_1209 Img_1213 Img_1225 Img_1241 Img_0996 Img_1012 Img_1020 Img_1043 Img_1046 Img_1052 Img_1054 Img_1055 Img_1061 Img_1062 Img_1064 Img_1068

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »